• 締切済み

参考書

僕は国語が苦手の高校生です。 この前「マドンナ古文」を買って読んだらとてもわかりやすかったです。 でもまだ漢文をどうしたらいいか分かりません。 何か良い「マドンナ古文」みたいな分かりやすい参考書教えてくれませんか? 後、英語の長文の本も知ってたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

「漢文ヤマのヤマ」は本屋でパラパラっとめくった程度ですが、個人的にはあまり気に入りませんでした 私のオススメは「早覚え即答法」です 私の高校はそこそこの進学校ですが、先輩たちの合格体験記でも「早覚え即答法」を挙げている人は多かったです 英語の長文ですが「やっておきたい長文500」(河合出版)、「英語総合問題演習」(駿台文庫)がいいと思います

• inahiko
回答No.2

「漢文ヤマのヤマ」(学研)あたりがよろしいかと。

• 9ma
回答No.1

参考書は、一般の学生にとって良いものと、特にできる学生、できない学生、飽きっぽい学生、などさまざまな特殊性をもった学生に適するものと、2種類あります。 したがって、ご自分に適した参考書を見つけるには、できるだけ大型店舗の書店に行って、自分で手にとって確かめることです。先生によっては、推薦書を教えてくれますが、自分で選ぶのが、最も気に入った参考書が探せます。