• ベストアンサー

センター 漢文のオススメ参考書など

センターの漢文の参考書でオススメのものなど、ありますか?古文の方は、マドンナのものを使っています。古文の方に時間をかけすぎ、漢文はまだ全く手付かずの状態です。基礎もわかって、センターにも生かせるような参考書等、ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「これ1冊やれば、センター漢文は乗り切れる!」と世間一般でいわれている良書は『田中雄二の漢文早覚え速答法』(学研)です。 私が使ったのは、語彙を増やすための『漢文重要単語集』(學燈社)と読解用の『宮下の漢文 15の秘訣』(東京書籍)、あと学校で使っていた『漢文必携』のみです。 田中雄二の本は体系的になっていないので使いにくいと思ったら、谷本文男の『頻出 漢文のルール』(文英堂)や三羽邦美の『漢文ヤマのヤマ』(学研)、『三羽の漢文基本ポイントこれだけ!』(東進)を使ったらどうでしょうか。あと、宮下典男の本も良書が多いので、良いかもしれません。

105scarsdale83
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません。 参考書、早速本屋に行って見てきたのですが、田中雄二の漢文早覚え速答法が品切れ状態だったので、また違う所に明日見に行ってきます(笑)ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

漢文:早覚え即答法 →漢文はほぼ未習だったがセンター10日前からはじめ、6日目で満点取れた。 古文:マドンナ古文単語、古文読解がおもしろいほどできるようになる本 一ヶ月でほとんどの問題は満点かそれに近い点になった。 古文も漢文もいえることだが、こんな教科に時間かけてはいけない。多くやっても一日30min~1h。 どうせならその時間はセンター、二次の英数にかけましょう。

105scarsdale83
質問者

お礼

マドンナ古文は今使っていて、いいな~というふうに感じてます。漢文も自分に合うの見つけて頑張ります

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.5

皆さん、おススメの参考書を言ってしまわれましたので、私から。一気にセンター用の参考書を買うといいと思います。私としては、「センター試験 漢文解法マニュアル」(ブックマン社)をおススメします。

参考URL:
http://www.bookman.co.jp/details299.html
105scarsdale83
質問者

お礼

センター用の参考書も、この間はじっくり見てこれなかったので、明日また本屋に行って見てこようと思います。ありがとう御座いました。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

よろしくお願いします。 あまり漢文の勉強に時間を取られたくないなら、安くて薄くて良い問題集(二色刷り)をオススメします。これを繰り返すことでセンター試験に対応する基礎は身につくと思います。 http://www.gakusan.com/home/info.php?Code=G14430 単色刷りも内容は同じで価格も200円程度です。 http://www.gakusan.com/home/info.php?Code=G08746 この漢文は、買っても後悔しないと思います。ぜひ立読みしてください。 ちなみに過去問・予想問題集と併用して使用し、センター漢文は満点でした。

105scarsdale83
質問者

お礼

明日、本屋に行くので見てこようと思っています。センター漢文、満点!とる勢いで頑張りたいと思います。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

私は教科書とセンター過去問くらいでした。授業で予習復習をきっちりしていたためか、特に対策をとらなくてもセンターくらいなら漢文は満点とれましたよ。 ノートをあまりきっちりとっていないのでしたら、他の問題集なり参考書なりをオススメします。(役に立たず、すみません。)

105scarsdale83
質問者

お礼

ノートはそうですね…(汗)って感じなので、参考書、問題集で頑張ります(笑

noname#99942
noname#99942
回答No.2

三羽邦美の『漢文ヤマのヤマ』(学研)は私もお薦めです!!早覚え速答を使ってる友達多いですが私は句法を網羅的に整理していきたかったのでこっちにしました。これを一冊仕上げて過去問をやればセンターは十分だと感じました。

105scarsdale83
質問者

お礼

参考書きっちりやって、過去問もやって、センター頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメ参考書&問題集

    神戸大学志望の高3です。 英語・古文・政経の参考書&問題集を探しています。 英語‥、長文の読み方or問題集。考えてる問題集は『精読のプラチカ』 古文‥単語帳と読解の問題集。考えている単語帳は『古文単語FORMULA 600』か『ゴロゴ』 政経‥センター対策のもの。考えているのは『決める~』か『面白いほどとれる~』です。 英語はセンターで7割いくかいかないかぐらい、古文は重要単語100個ぐらいとマドンナ古文を終わらせました。政経は手付かずです。よろしくお願いします。

  • センター対策参考書のオススメを教えて下さい。

    国公立の芸術系大学志望の者です。 芸術系ということに甘んじて、学科の勉強から遠さがる日々を送っていました。 ですが最近、本当にまずいんだということを自覚し、基礎も何も無い0の状態からスタートしました。 いまはターゲットの1900を覚える事と 旺文社の「とってもやさしい英文法」 河合塾の「ステップアップノート30 古文文法基礎ドリル」を進めています。 この他に何かセンター対策になるような、そして基本的なところから解説があるような参考書はありますでしょうか? 古文漢文、英語、現代文、、教えて頂きたいです。 センターは国語(古文漢文含む)、英語(リスニング含む)があり、それぞれ4割強~6割くらいが目標です。学科はセンターのみなのでセンターレベルのものでお願いします。 高校も特別進学校な訳ではなく所謂中堅校に値する学校です。 ここまでだらけてきた自分のせいだとは重々承知しておりますが本当に困っております。 もしよろしければ、お力添え頂けると幸いです。

  • 古文・漢文☆センターのみ!!

    国語(古文漢文)でセンターで7割とりたいです。 模試では 評論6割 小説10割 古文3割 漢文4割 河合マークで全体で5割強~6割弱くらいの馬鹿野郎です。 上記の成績を見ていただければ分かるとおり古典が劇やばです; 単語帳で315語を覚えて、文法は一応やりましたが覚えっぱなしです。 学校の授業は無しと同じと考えてください。 この状態のまま、古文・漢文とも 購入した「河合マーク式基礎問題集」で2週くらいやって、その中の重要事項を覚えていくとう感じで 本場で6割とれる可能性は低いですかね? もちろん過去問はきっちり20年分とくつもりです。 センターでしか使いませんし、この時期からなので…(センターですら使わない予定でしたが急に変わりました@) 他にオススメのプランがありましたらご教授願います。

  • センター対策 漢文古文 参考書

    わたしは現在、高校3年生です。 文を読むこと自体は小説・論文を問わず大好きです。 が、なにせ古文と漢文が苦手で・・・(汗 恥ずかしながら模試や学校のテストの古文・漢文はボロボロ・・・ 夏休みには苦手な数学や生物にいりびたってしまうと思うので、今のうちにどーにかしたい(p_-)!!! 古文・漢文単語が覚えやすい参考書ってありますか? 1日10~30分くらいでささっとできる薄いのを探しています。 個人的には旺文社の『基礎からのジャンプアップノート』が気になっています。 使ったことがある方がいましたら感想を聞きたいです。

  • 古文・漢文初心者です

    古文がまったく分かりません。知識はほぼ0に近いです。でも、頑張らなければと思っています! センターレベルの古文を理解するには、まず何を覚え、何を勉強すればよいですか? そして、基礎の基礎から学べる分かりやすい参考書など教えてください。 漢文も古文同様分かりません。 どなたか助けて下さいm(_ _)m

  • センター国語の参考書

    国立理系志望の高校二年生です 私の通っている高校は単位制で授業を選べるのですが、時間割に余裕がなく今年は国語系の科目の授業が全く取れませんでした。(偏差値は50くらいです) なのでセンターの国語の勉強は自力で頑張ろうと思うのですがいい参考書を教えて頂きたいです。 一年で古文漢文は文法も少しはやりましたが不安なので基礎から書いてあるものがいいです。 できれば現代文、古文、漢文それぞれ教えていただけるとありがたいです。 また、センターの過去問はいつごろまで、またはいつごろから、どれくらい実力がついたらやり始めるといいでしょうか。

  • センター試験の古文と漢文

    センター試験の古文と漢文 センター試験に向けて勉強しています。 明日から古文と漢文のどちらかを始めようと思っているのですが、どちらから始めたらよいでしょうか? 持っている参考書は、漢文は「やまのやま」だけで、古文は「望月光の古文教室」「ゴロゴ」などを持っています。 どちらも文法からできていないので、文法からはじめようと思っています。 あと漢文は、「やまのやま」だけじゃ不十分でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 漢文に必要なことを教えてください。

    漢文の基礎の文法、句法(ヤマのヤマ)、重要漢字(早覚え速答法【のなかの91】)、古文の訳し方、古文文法(助動詞など)、古文単語(主にゴロ565、マドンナ古文単語) 以外に何が必要ですか?あるいはこれだけやればできるようになりますか?上記の参考書は全てあります。どのように勉強すればいいか教えてください。

  • センター古文漢文

    現在高三で受験生です。 センター古文漢文についてなのですが、毎回模試ではそれぞれ20~30点しか取れません。 古文単語・助動詞 漢文句法は覚えたのですが、あとは過去問や予備校問題集で慣れるしかないのでしょうか? センターでは70~80は取りたいです(>_<) またオススメの勉強法などありましたら教えてください。 お願いします!

  • 参考書

    僕は国語が苦手の高校生です。 この前「マドンナ古文」を買って読んだらとてもわかりやすかったです。 でもまだ漢文をどうしたらいいか分かりません。 何か良い「マドンナ古文」みたいな分かりやすい参考書教えてくれませんか? 後、英語の長文の本も知ってたら教えてください。