• ベストアンサー

参考書

国語、日本史、英語、英熟語 英単語、古文、漢文で おすすめの参考書を 教えてください。 一つでもいいし 回答がかぶってしまってもいいので 教えてください。 今年受験で志望校は6大学です。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本史は参考書としては、河合塾の石川先生が出している実況中継を使っている友達が多く、使いやすいといっていました。 私は予備校に通っていたので、それは使っていなかったのですが。 CDがついているので、良いようですよ。 あとはZ会の一問一答はオススメです。 これはかなり愛用していました。 問題が受験問題の一部を使っているので、試験でどんな文で出されるかを 知ることも出来ます。 あとは代ゼミの菅野先生が出している問題集を使っていました。 出題頻度がいかにも低そうな問題も入っていますが、 ハイレベルな問題に慣れるのと演習量を増やす面から見ればよい問題集だと思います。 古文はZ会の古文(典?)の鉄人(←書名が曖昧ですみません。ちょっと忘れてしまいました)をオススメします。 解説が丁寧で、その問題に使った古典の古文常識ものっていてわかりやすかったです。 英単語は結構、好みが分かれるところなので一概には言えませんが 私の周りではターゲットが一番多かったように思います。 あとはシステム英単語ですかね。 ちなみに私はシステム英単語派でした。 ターゲットのほうがハイレベルでいいのですが、飽きっぽい自分は シス単の方が長続きできそうだなぁって思っていました。 こんなかんじですかね。 長くなってしまってすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

gaccha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本史のやつは河合塾に入らなきゃ手に入らないのですか?あと、Z会のやつもZ会に入らなきゃ手にはいらないのですか? お礼なのにまた質問して本当に悪いのですが教えてもらえませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

普通に書店にならんでいますよ。 それぞれの科目のコーナーに行ってみればあると思います! Z会の一問一答ですが、正確にいうと増進会出版社(←Z会のことです。) 『Z会入試に出る日本史B用語&問題2100』です。 回答おそくなってしまってすみませんでした。

gaccha
質問者

お礼

改めて本当にありがとうございます。とても参考になりました。普通に売ってるんですね。じゃあ会に行ってみます^^   ありがとうございました