• ベストアンサー

参考書

国語、日本史、英語、英熟語 英単語、古文、漢文で おすすめの参考書を 教えてください。 一つでもいいし 回答がかぶってしまってもいいので 教えてください。 今年受験で志望校は6大学です。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本史は参考書としては、河合塾の石川先生が出している実況中継を使っている友達が多く、使いやすいといっていました。 私は予備校に通っていたので、それは使っていなかったのですが。 CDがついているので、良いようですよ。 あとはZ会の一問一答はオススメです。 これはかなり愛用していました。 問題が受験問題の一部を使っているので、試験でどんな文で出されるかを 知ることも出来ます。 あとは代ゼミの菅野先生が出している問題集を使っていました。 出題頻度がいかにも低そうな問題も入っていますが、 ハイレベルな問題に慣れるのと演習量を増やす面から見ればよい問題集だと思います。 古文はZ会の古文(典?)の鉄人(←書名が曖昧ですみません。ちょっと忘れてしまいました)をオススメします。 解説が丁寧で、その問題に使った古典の古文常識ものっていてわかりやすかったです。 英単語は結構、好みが分かれるところなので一概には言えませんが 私の周りではターゲットが一番多かったように思います。 あとはシステム英単語ですかね。 ちなみに私はシステム英単語派でした。 ターゲットのほうがハイレベルでいいのですが、飽きっぽい自分は シス単の方が長続きできそうだなぁって思っていました。 こんなかんじですかね。 長くなってしまってすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

gaccha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本史のやつは河合塾に入らなきゃ手に入らないのですか?あと、Z会のやつもZ会に入らなきゃ手にはいらないのですか? お礼なのにまた質問して本当に悪いのですが教えてもらえませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

普通に書店にならんでいますよ。 それぞれの科目のコーナーに行ってみればあると思います! Z会の一問一答ですが、正確にいうと増進会出版社(←Z会のことです。) 『Z会入試に出る日本史B用語&問題2100』です。 回答おそくなってしまってすみませんでした。

gaccha
質問者

お礼

改めて本当にありがとうございます。とても参考になりました。普通に売ってるんですね。じゃあ会に行ってみます^^   ありがとうございました

関連するQ&A

  • 参考書選びで困ってます・・・

    参考書選びで困ってます 今年浪人デビューした者です。宅浪でいく予定です。 こんな時期にまだ?と思うと思いますが、参考書選びで迷っています。 全然受験用の参考書を持っていません・・・ ちなみに私はICU・上智外英など私大外国語系志望です。 (ICU除く)上智その他の大学は英語・国語、選択で世界史を受けようと思っています。 今現在家にある本は 英語 ・Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル ・Mr.Evineの英文法ブリッジコース[中学修了→高校基礎] ・やっておきたい英語長文300 ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング ・英単語ピーナツほどおいしいものはない 世界史 ・ナビゲーター世界史1 ・30日完成スピードマスター世界史問題集世界史B 国語 ・マドンナ古文単語230 (国語はこれだけです。現文、漢文は持ってません) です。この他におすすめの参考書はあるでしょうか。 また、上記の参考書の上手な(?)活用法も教えてください。いまいち使いこなせてる気がしません   できれば~月までにはここまで進めた方がいい などの計画(?)も教えていただけると嬉しいです (私はまだ全教科で基礎ができてない状態です・・・('A`)) ※ちなみに上記の英語の教材は英単語ピーナツ意外は受験用に買った物ではないです・・・ どれか一つでもいいので、よろしくお願いします

  • 大学受験の参考書について

    来年、大学受験をする高校2年生です。 これから本格的に受験勉強をしようと思って参考書を購入しようと思うのですが、これで大丈夫か(消化不良にならないか、重複してないかなど)見て欲しいです。 (今、既に持っている参考書も含んでいます。) ■国語 [現代文] 漢字マスター1800+ ことばはちからダ 田村のやさしく語る現代文 現代文読解力の開発講座 [古文] 重要古文単語315 ステップアップノート30 古文上達 [漢文] 漢文ヤマのヤマ ■ 数学 サクシード 青チャート 1対1 プラチカ ■英語 [単語・熟語] システム英単語 リンガメタリカ 解体英熟語 [文法] Forest Next Stage 英文法・語法1100 [解釈] ビジュアル英文解釈I・II [長文] やっておきたい [英作文] 英作文のトレーニング ■生物 リードα ■日本史 山川の教科書・用語集 実況中継1~5 金谷の一問一答  日本史講義 考える日本史論述 ■地理 図解・表解地理の完成 実力をつける地理100題 納得できる地理論述 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 古文のおすすめ参考書  2点について

    古文で2点についておすすめの参考書教えてほしいのですが 僕は同志社、関学を目指しているのですが 古文の長文がまったく読めません  単語はゴロゴを覚えているので単語はほとんどわかるし 文法もだいたいわかっているつもりです   ですから 古文を読む  ということを理解、練習するためのいい参考書ないでしょうか。  文法と単語については自分でやる参考書などあるのでこれからも練習していこうと思っているのですが 長文読解の仕方の参考書は何がいいでしょうか 日本史も英語も実況中継シリーズ使っているので 実況中継のようなものが自分にはいいいのかなと思ったりもしてるのですが あともう一つは  古文単語ではなくて 英語で言う熟語や慣用句などの古文版の単語帳みたいなものはないでしょうか 英語だと熟語の単語集がありますが  古文でも単語帳には載っていない 構文というか熟語のようなものを覚えるものがなかなか見つからなくて 例えば 馬手 という単語が出てきても 普通の単語帳だと載っていなかったのでわからなかったんです こういう対策をしたいのですが また関西私大志望ですが コレはやっておけ というような参考書もありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 日東駒専受験レベルの参考書を教えてください。

    今年日東駒専レベルを受験するのですが、 今まで塾や学校で使っている参考書しか 使ったことがなく、そろそろ他の 参考書に挑戦してみようと思ってます。 文系で、使う科目は国語、英語、日本史です。 どなたかオススメの参考書教えてください! できれば、 現代文 古文 日本史 英文法 英熟語 英長文 総合英語 ごとに教えてくださると助かります! 1つでも構わないので、お願いします!

  • 英熟語・単語の参考書について

    英熟語・単語の参考書について質問があります。 現在高1ですが、大学受験に備え1年のうちから英熟語と英単語の参考書を使っております。熟語はシステム英熟語(2002年改訂)で、単語はシステム英単語Basic(2004年初版)を使っております。しかし、システム英熟語は2002年に改訂されたもので、僕が受験をするのは2011年です。つまり、受験をする時には、9年も前の参考書を使っていたということになってしまうのですが、これで大丈夫でしょうか? ちなみに、第一志望は東京薬科大です。今後システム英単語ver2(2005年)を買おうと思っておりますが、これで大丈夫でしょうか?

  • 新高二 同志社大学 参考書

    同志社大学文学部志望の新高二です。 今まで受験勉強をしたことが無いのと、塾や予備校に通ったことが無いので 多すぎる参考書にどれが良いのか迷っています。 また、わたしの通う高校は大学付属のため、内部進学者ばかりで 質問してもあまり良い結果が得られませんでした。 一応情報を集めてみましたが、これで同志社文学部の対策は出来ているでしょうか? - - - 共通→赤本(5~7年分) 英語→システム英単語(CDも)、ネクステ(辞書:フォレスト) 解体英熟語、やっておきたい英語長文500、宮崎の今すぐ書ける英作文 (復習用:シス単ベーシック、くもん中学英文法) 国語→入試現代文へのアクセス、マドンナ古文単語230、 富井の古典文法をはじめからていねいに、古文解釈の実戦(初級) 日本史→石川日本史B講義の実況中継、日本史一問一答 英語と古典は苦手なので、重点的にやろうと思っています。 お願いします。

  • 参考書買いすぎた(^_^;)

    僕は噂等に流され多くの参考書を買ってしまいました。絞りたいのですが、どれがいいか分かりません。 どれをどのように使えばよいか教えてください。国立志望でセンター重視です! ・解決センター現代文、生物、倫理、英語、日B ・ゴロゴシリーズ現代文、漢文、古文全て ・マドンナ古文、古文単語、センター古文 ・黄チャート ・はじめからわかる数学IAIIB ・forest ・英語標準問題1100 ・シス単 ・速読英熟語 ・キムタツ式速読特訓ゼミ ・ドラゴンイングリッシュ ・石川日本史B 実況中継 ・センター日本史B一問一答 ・元祖日本史の年代暗記法 これはセンターに使えないってのを教えてください。 長文すいません!

  • 参考書買いすぎた!!

    僕は噂等に流され多くの参考書を買ってしまいました。絞りたいのですが、どれがいいか分かりません。 どれをどのように使えばよいか教えてください。国立志望でセンター重視です! 文系、二次試験は英語200点のみです! ・解決センター現代文、生物、倫理、英語、日B ・ゴロゴシリーズ現代文、漢文、古文全て ・マドンナ古文、古文単語、センター古文 ・黄チャート ・はじめからわかる数学IAIIB ・forest ・英語標準問題1100 ・シス単 ・速読英熟語 ・キムタツ式速読特訓ゼミ ・ドラゴンイングリッシュ ・石川日本史B 実況中継 ・センター日本史B一問一答 ・元祖日本史の年代暗記法 これは使えないってのを教えてください。 長文すいません!

  • 参考書

    上智大学の英語科を目指している高1です。 受験科目は英、国、数にしようかと思ってます。 そこで上智大学に対応できる英語の単語帳や古文の単語帳、数学の問題集を探しています。おすすめを教えてください!!

  • 早稲田大学文学部を狙っています。

    こんにちは。 高校2年生の8ERIKA8です。 つい先日、志望大学が決まり合格に向けて受験勉強を始めようと思ったのですが、実際にどのような勉強をいていけば良いのか不安で、困っています。 志望大学は…… 1.早稲田大学文学部 2.明治大学文学部 です。 一般入試は「国語・英語・世界史」を選ぶつもりです。 今年の夏休みまでに基礎基本 国語:古文単語、漢字&熟語、漢文 英語:単語、文法 世界史:世界史B書き込み教科書 を完璧にしようと思っています。 具体的なアドバイス等があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。