• ベストアンサー

スタンド型の掃除機について

今は普通の掃除機(キャニスター型)を使用しています。 私は腰痛持ちで、押入れからかがんで掃除機出して、コンセントに差し込んで~という動作を考えると掃除機をかけるのが嫌になり、結局一週間くらい掃除機かけません。 今回掃除機を買い換えるにあたり、スタンド型のもので、できればコードレスにしようと思っています。 気が付いたときにさっと掃除機をかけられたらいいなと思っています。 スタンド型の掃除機って使用していてどうですか? 吸引力が心配なのと、重さも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スタンド型でも吸引力は問題ありません。重さも最近はずい分改良されて軽くなりました。コードレスはどこにでも持ってゆける自由度はあるのですが、使用時間が限られる点、バッテリーが弱くなってくると更に使用時間が短くなる点が欠点です。バッテリーの寿命は機種によりまちまちです。1年くらいでだめになるもの、5年くらいは持つもの。10年は無理です。 スタンド式を買っても押入れの中に入れておいては意味がないので部屋の片隅にいつも置いておけるスペースを確保しておいてください。近くにコンセントがないと意味ないですが。 慣れれば便利さが実感できると思います。 機種がまだ決まっていないなら楽天のこだわり検索で探してはいかがですか。

参考URL:
http://spec.rakuten.co.jp/rakuten/search_spec.asp?genrecd=8
taiyoukei
質問者

お礼

スタンド型にしても、立てて置くスペースが必要なのですね。 そこのところをまったく考えていませんでした。 コンセントがないと充電できないですね。 コードレスなら、掃除する前にかがむ動作をしなくていいので、やっぱりコードレスに気持ちが傾いてきました。 参考URL、拝見しました。 とても役立ちそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nia-happy
  • ベストアンサー率47% (55/116)
回答No.2

こんにちは。 私が使っていたスタンド型は少し古いのですが、吸引力は、通常の掃除をする分には問題ないです。 でも、やっぱり普通の掃除機にはかないません。 それよりも、重さです。 本体を全部支えて掃除するのだから、かなり重い。 腕が痛くてできるだけ動きたくなくなるので、掃除の回数は・・・・。 ましてやコードレスともなると相当な重さになるのでは? 私は腰痛もちではないので、質問者様の痛みがいかほどのほどのものか、はかりかねるのですが、 普通の掃除機の方が楽なのではないかと思います。 いま使っている掃除機は、普通のタイプですが、押入れにはしまわずに、部屋の隅のスペースにおいています。 そんなに邪魔ではないです。 屈まなくていいように、延長コードを利用してコンセントを高い位置に持ってくるなどの工夫はどうでしょうか? ご参考になれば幸いです。

taiyoukei
質問者

お礼

やっぱり、重いですか・・・。 重要なポイントですね。 今住んでいるところが狭くて、掃除機を出しっぱなしにするなら廊下などの通路になってしまうんです。 そうなると、通るときにつまづいて危ないんです(何度か足をぶつけました) なので押入れしかないんです。 コンセントの位置は重要ですね。 もう少し高い位置にあるといいんですが。 工夫してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 うちで以前使っていました。(機種不明、安いやつでした) 使用感は床にもよるかもしれませんね。 たたみやフローリングなら問題ないのではないでしょうか。 カーペットはちょっと吸引力が足りないかな? と思いました。

taiyoukei
質問者

お礼

カーペットはありません。 フローリングだったら、大丈夫そうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機

    掃除機を買い換えます。 充電が面倒なのと吸引力が心配なので、コンセント差し込むキャニスター型を考えています。 一番重要視してるのは、サイクロン型で手入れができるだけ簡単なもの。紙パックだと買い足しが煩わしいので。 予算は5万円以内です。 おすすめをお願いします。

  • 掃除機

    掃除機が壊れて引っ越ししたのを機に購入しようと思っています。 引っ越し先が部屋は2階なんですが玄関が1階にあります。 1階は靴箱とクローゼットと階段でコンセントがありません。 それで1階と階段の掃除をするのに掃除機を縦型のコードレスのにしようか、普通の掃除機にしようか悩んでいます。 やはりコードレスって吸引力は悪いでしょうか? それと縦型の使い具合はどうなのでしょうか? あと、掃除機の使えない階段とかの掃除って皆さんどうされてるのでしょう? 今まで階段のないところに住んでいたので、つい階段の掃除を忘れてしまいがちで今は3日に一回ぐらいしか拭き掃除してません^_^;

  • 掃除機を買おうとしています

    色々調べていたのですが、情報が多すぎてわからなくなってきたので質問させてください。 まず調べた結果、現状の理解を箇条書きしてみます。 ・ダ〇ソンの掃除機は吸込仕事率は低いが、集塵能力が高いというかゴミを吸う能力が高い(吸引力は低い)、排気も綺麗、高価。(v8は予算オーバー、v6ならなんとか) ・マ〇タのコードレス掃除機は、フローリングに限り肯定的な意見もあるが、排気に関しては否定的な意見が多い。 ・日本製掃除機は色々特色があるが、どれが良いかわからなくなってきてます。 ・サイクロン(疑似含)より紙パックに肯定的な意見が多い。(清潔だから) ・コードレスは概ね稼働時間は20分程度。業務用ならバッテリーを6Aとかにすることで延ばすことが可能。 で、私の頭の中を時系列で書くと ・ダ〇ソンが売れてるらしい。どうなんだろ? ・ダ〇ソンは壊れやすいようだ。業務用のマ〇タが良いらしい ・マ〇タなら6Aバッテリーを使えば長い時間使えそうだが、排気で埃をまき散らしているとの情報あり。じゃあ、日本製の各メーカーを調べてみるか。 ・混乱してきて、よくわからなくなってきました。ショップジャ〇ンの水拭きできるコードレス掃除機が良いのか?紙パックキャニスターの上位モデルが良いのか?安いコードレス+ブラーバが良いのか?等々 使用環境は以下のとおり ・戸建てです ・アレルギー体質の家族は居ないが、排気で埃をまき散らすのは嫌 ・できれば布団も掃除したい。(別途ノズル購入でも可) ・できれば掃除機だけで床掃除をすませたい ・コードレスでも良いがバッテリーを交換できるものが良い(キャニスターでも問題なし) おすすめがあれば教えて頂けないでしょうか

  • コードレス掃除機

    現在、マキタ製のコードレス掃除機を使用していますが、吸引力少々不満が有ります。吸引力が強い製品が有るでしょうか。

  • スタンドタイプの掃除機ってどうですか?

    一万円前後のスタンド式掃除機の購入を検討しています。 スタンド式初心者です^^ 主に10畳の台所のフローリングを掃除しようと思っています。 台所なので大きなテーブルと椅子があります。 スタンド式はゴミを吸い取る力とかは弱いんでしょうか? コード付きとコードレス(充電式)どちらがいいでしょうか? オススメの掃除機があったら教えてください。

  • ードレスの掃除機で吸引力抜群のもの教えてください

    コードレスの掃除機で吸引力抜群のもの教えてください。昔買ったものが全然吸引しなくて捨てた経験があります。なので不安なのですが、親がコードレスが欲しいと言っていたのを思い出し、還暦祝いにあげようかなと思ってます。値段は気にしなくてもよいです。またスペックはどこを気にするとよいのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • コードレス掃除機の使い勝手

    コードレス掃除機の使い勝手 コードレス掃除機を購入を検討しています。理由はコードがあることの猥雑さです。そこでコードレス掃除機を検討しているのですが、今現在市販されているコードレス掃除機は、吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。過去(05年ごろまで)の質問を参考すると、吸引力や充電時間が指摘されておりますが、今現在のコードレス掃除機の吸引力は向上したかどうかなど、皆様の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。対象は、フローリングの部屋(8畳が3部屋)です。

  • 最近の掃除機事情

    よろしくお願いします。 子供がもうすぐ1歳になるので、毎日離乳食の日々です。食べこぼしがひどく床を歩くと米粒やら、野菜くずやらが、足の裏について不快です。 現在は独身時代から使用しているスタンド型の掃除機を使っているのですが、吸引力に不満があり、買い替えようと思っています。 でも、最近の掃除機は、コードレスとか、サイクロンとかいろいろあって、どれがいいのか悩んでしまいます。 おすすめの掃除機、また、失敗談などもをお知らせください。

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 今のは紙パックのを使っていますが、なんか時代遅れみたいな話は聞きました。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・畳なので吸引力にそこまでこだわらない ・でもコードレス(充電式)は使ったことがないので、吸引力が少し心配 ・予算5万円以内 掃除機を買うのはほぼ初めてなので、どなたかご教授お願いします。

  • コードレス掃除機

    コードレスの掃除機を購入したいのですが、どれも吸引力が弱いようで・・・・。 小型のコードレスタイプ(松下製)\15000程度のものはあるのですが、子供が部屋を汚した程度には使えますが部屋中の掃除にはとても使えません。 東芝の「サイクロン」等いろいろありますが、実用に耐えうるコードレス掃除機(普通の)がありましたら是非教えて下さい。