• ベストアンサー

エンジンの調子が...(;;)

最近、バイク(DREAM50)で転んでしまいました(;;) 破損部分は見た感じミラーとグリップエンドが取れたのとブレーキレバーがほんの少し曲がっただけです。 あとエンジンの調子が悪くなったような気がしてバイク屋に見てもらったら「本当の立ちゴケ程度だなぁ」と言われました。フレームもマフラーもエンジンも問題ないといわれました。 しかし エンジンがとてもかかりにくくなりました(以前から少しかかりにくかったですが...)。チョークを引かないと絶対かかりません!走っていても昔よりもスピードが遅くなった気がします。 転んだことが原因なのか絶対とはいえませんが何が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.2

今までにどの位走行しましたか?もし結構な距離を走行し、 その間に一度もキャブのフロート室を分解したことが無いのでしたら フロート室の下に溜まったゴミが転倒の衝撃でガソリン内に浮遊し、 パイロットジェットかメインジェットの穴に詰まっているかも知れません。 なお、キャブレターを個人でいじる場合はサービスマニュアルを 取り寄せてからにしてください。  一度もキャブレターをいじったことが無いのでしたらバイクショップに 頼む事を強くお勧めします。  ちなみにキャブレターの調整を間違うとエンジンが焼き付いたり、 かからなかったり、吹け上がらなくなるなどの症状が出ます。

okinawaboy
質問者

お礼

確かに初心者ながら以前からキャブレターが調子悪いのかなとか素人の推測で常々感じていました。走行に関しては現在9,300kmで買ってから1,000km程度しか走っていません。買ったときに整備してもらったと思いますが確かではないです。もう一度バイク屋に見てもらうことにします!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gj74a
回答No.4

回答に対するお礼にもある「グリップエンドの折損」ですが、グリップエンドが取れた程度なら問題はないと思います。ハンドルとかが曲がってなければですけど。ちゃんとスロットルは最後まで回るみたいですし。 ハンドルの振動はどうですか?バイクによってはグリップエンドに重りが入っていて振動を抑えているものもあります。DREAM50はよくわかりませんが。

okinawaboy
質問者

お礼

ハンドルの振動については自分が鈍感なのか特に気づきませんでした!問題ないと聞いて安心しました!ありがとうございました!

• takeo185
回答No.3

#2さんの言うとおりキャブが悪いようですね。 火が悪ければかからないと思います。圧縮比しらべました?バイク屋、ホンダ専門店に行きましょう。

okinawaboy
質問者

お礼

やっぱりキャブレターですかぁ、キャブレター中心にバイク屋に見てもらうことにします。ありがとうございました! ちなみにグリップエンドが折れたのですがスロットルの方には影響はないんでしょうか?

noname#12289
noname#12289
回答No.1

私は2スト単気筒のヤマハランツァに乗ってます。 ドリームは4ストなので、どこまで使える経験談かはわかりませんが、同じような事例として投稿します。 以前に駅に置いていたところ、夜間に何者かによって横転させられていました。その日はとても寒い日で翌日の発見時にはバイクは横たわったまま凍りつき、ガソリンもかなり流出していました。 で、しばらくはチョークをひかないと始動しない状態になり、その後には3速以上に入れると速度がどんどん落ちてくる状態になりました。キャブレターも調べたけど、キャブは異常なし。 で、しばらくすると碓氷峠を登れなくなりました。で、バイク屋でシリンダーヘッドを開けてみたら、排気バルブが空きっぱなし状態で、エンジンオイルがどんどんチャンバーに流れ込む状態で、チャンバーで燃焼しきれないオイルがサイレンサーに届き、サイレンサーが目詰まりを起こしていました。 チャンバーではオイルが固まって油膜になっており、焼きを入れてサイレンサーは新品に交換しました。 ドリームって、単気筒でしたっけ?参考になりますか?

okinawaboy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!幸いそこまで走り具合が悪化してはいません。でも倒れただけでもそんな状態になる事があるんですね、ありがとうございました! ちなみにドリームは単気筒です!