• 締切済み

貿易事務(L/Cベースの取引)について..

noname#3620の回答

noname#3620
noname#3620
回答No.1

私は綜合商社で30数年輸出入に携わってきましたがベネサートなる書類は初耳です。なんについてのCertificate でどんな様式のものを要求されているのかわかりません。代行商社に何の目的かお確かめになったほうが良いです。インボイス上に記述一切は正確で真正である旨をCERTIFYさせる場合はよくあります。例えば We certify that the descriptions in this invoice are all correct and genuin. などとCertifyさせ、輸入通関の際または後日何らかの法律的な問題が生じた場合、輸入者には責任が無いことを主張できるわけです。特に輸入代行のように商社とシッパーと面識がないような場合とか後進国から輸入する場合にcertifyさせるケースが多かったように思います。 ベネサートを正式な独立したL/C上のshipping document として要求されているのでしたら、shipper側でも戸惑う と思います。 ご回答にはなっておりませんが悪しからず。