• ベストアンサー

抱っこで反り返った赤ちゃん

今日、友人の赤ちゃん(6ヶ月・男の子)を抱っこしていたら、突然グーン反り返って、危うく落っことしそうになりました。 赤ちゃんは、ビックリして大泣きしてしまいました。 友人は、トイレに行っていたため、現場は見ていませんでしたが、私の説明を聞き、「よくあるんだよね!」と全然気にしていない様子でした。 私も、3歳になる娘がいますが、赤ちゃん時代に反り返ったり、という事はあんまり無かったので、ビックリしてドキドキしてしまいました。 ショックで夜泣きしたり、熱を出したりしないか、と心配です。 メールを送ったのですが、今夜は、ご主人の実家に行っているので、返信できない、と言っていたのを思い出しました。 赤ちゃん、大丈夫だったかなあ、と一人で悶々としています。気にしすぎでしょうか?

noname#12684
noname#12684
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-k
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

まったく心配ありませんよ!!本当によくあることです。 赤ちゃんはまだ、力の入れ方がよくわからずにコントロールができなかったりするので。

noname#12684
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!そうなんですね、ホッとしました。 これでぐっすり寝られそうです!

その他の回答 (4)

  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.5

全然気にしなくて大丈夫ですよ。 ウチの娘も、機嫌が悪い時や ママ以外の人に抱かれると、反り返って嫌がります。 ママじゃない人に抱っこされたので 6ヶ月の赤ちゃんの思いきった抵抗だったのかも しれませんね^^ 上の子はそんな事しなかったのですが 下の娘は、毎日反り返ってます。 そのおもちゃじゃ嫌。お粥がまずい、 パパの抱っこじゃないんだってばぁぁあ~~! と反り返ります。 慣れないと、落としそうになりますよね。 大丈夫ですよ。ママのとなりで ぐっすり眠っていると思いますよ。

noname#12684
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました!なるほど、私がしばらくの間抱っこしていたので、「もう下ろしてくれ~」という赤ちゃんの抵抗だったのでしょうか・・。安心しました!

  • n6pr3cgy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

赤ちゃんの反りにも色々あるので、この日経験されたことだけでは判別出来ませんが、 常に反り返っていないのであれば、おそらく大丈夫かなあと思いました。 このお子さんは、普段から抱きにくいお子さんですか? 抱かれることに感覚的(特に触覚)に過敏に反応して、その結果として反っちゃう ケースもあります。 たぶん、赤ちゃんは大丈夫だったと思いますよ。 安心されていいと思います。 ご心配なら、今度会った時にも抱っこしてみると、今日との違いがわかって、 いいかもしれませんね。

noname#12684
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!普段は、そんなに抱きにくい、という印象はなかったのですが・・。アドバイスいただいたように、今度また抱かせてもらってみます!安心しました。

回答No.3

たぶん、気にしすぎではないですか? うちは2人子供がいますが、2人とも、抱っこされるのがいやだったりすると反り返ったりしていましたよ。 きっとママじゃなかったからではないですか?

noname#12684
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!やはり、気にしすぎですね!一安心しました!

回答No.2

1歳4ヶ月になる息子がいますが、しょっちゅうそっくり返りますよ~。 ものすごい力にびっくりし、落っことしそうになったこともあります(汗)。 さすがに大泣きされました。 結論から言いますと、お友達の仰るとおり「よくあることなので心配いらない」と思います。 頭をぶつけたりしたのでなければ、大丈夫だと思いますよ!

noname#12684
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!幸い、頭はぶつけていません。 ホッとしました。ゆっくり眠れそうです!

関連するQ&A

  • 大きい赤ちゃんの抱っこはどうしてますか?

    5ヶ月の男の子のママです。 すくすくと元気に育ってくれてるのは安心なのですが、5ヶ月で8kgを超えて抱っこが大変になってきました。 なんとか膝の上であやしたり腹ばいにさせたりして時間をもたせていても、眠くなったり飽きるとグズるので、抱っこ紐で抱っこをしています。 布団に降ろすとまた泣いてしまうので、結局次の授乳まで抱っこをして家事をこなしています。 抱っこ紐はベビービョルンのもので、肩に結構負担がかかります。 おんぶ紐も持っているのですが、嫌がって泣いてしまいます。 大き目の赤ちゃんを育てているお母さんは、どのように抱っこを乗り切っているのでしょうか。 ウエストポーチ型で腰で支える方が良いような気がするのですが、お使いになった方がいましたら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。

  • 2ケ月の赤ちゃんのおっぱいと抱っこでのねんね

    2ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで泣いたらおっぱいをあげていたのですが、1週間くらい前から泣いても3分~5分抱っこしているとウトウトし始め寝るようになりました。ただ布団に降ろすとまた泣くのでずっと抱っこです。抱っこで寝ている途中で目覚めて泣いてもトントンしたり立ってユラユラするとまた寝ます。授乳間隔が2~3時間あくようになりました。今までひっきりなしにおっぱいをあげていたので抱っこでおっぱいを誤魔化しているような感じもして不安です。抱っこで寝るということはおっぱいは足りているのでしょうか?普段はおっぱいを飲んで30分ほど一緒に遊んで大泣きが始まって抱っこで寝るという感じです。よろしくお願いします。

  • 6ケ月児寝起きの大泣き

    6ケ月の男の子の赤ちゃんを持つものです。 今まで気にならなかったのですが朝起きる時もお昼寝から起きる時も 大泣きして起きます。抱っこしたら泣きやむ時もありますがおっぱいじゃないとダメな時もあります。ほかの赤ちゃんがご機嫌で起きたり一人で起きてお話してるというのを聞いて心配になりました。 ちなみにうちの赤ちゃんは寝ぐずりもするし夜泣きもひどいです。 よろしくお願いします。

  • 落ち着きない6ケ月の赤ちゃん

    6ケ月の男の子の赤ちゃんを育てている者です。 生まれてからずっと落ち着きがなくいつもバタバタと高速で手足を動かしています。一人で遊ぶのが大嫌いで起きている間中本気でかまってあげるか抱っこじゃないと怒ったように泣きます。私がご飯を食べる時も抱っこしてます。 夜泣きも酷く1~2時間おきに泣いて抱っこかおっぱいで寝かせます。 すごく手がかかる赤ちゃんだと思うのですがこういう赤ちゃんはどんな子に成長するんでしょうか?こういう赤ちゃんを育てた方のご意見を聞きたいです。また、多動などの障害があるかも心配してます。

  • 赤ちゃんの夜泣き。

    生後10ヶ月の赤ちゃんの夜泣きがひどくて困ってます。 1・2時間ごとに大泣きします。 このような状態はいつまで続くんでしょうか?? 何かよい解決法があったら教えてください。 友人に『ひやきようがん』を薦められたのですが、体に害は無いのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 赤ちゃんがなかなか寝ません

    生後1カ月半の赤ちゃん(男の子)ですが、夜、凄く泣いてなかなか寝ません。 母乳を左右5~10分ずつをやって、そのあとミルクを40~80ml足して、そのあと抱っこをします。寝てたかなぁと思って布団に寝かせるとすぐに目をさまして大泣きしてしまいます。 皆様、どのようにして寝かしつけているのでしょうか? 本当に困っているので、アドバイスがあればお願いします。

  • 視線をあわせない赤ちゃん

    2ヶ月の男の子ですが、機嫌良くベットで寝ているときなどは、私の顔を見て笑ったりすることもあるのですが、抱っこすると必ず、私の顔を見ずに首を反らして、後ろの方を見ようとします。機嫌が悪いときの抱っこになると、そのまま大泣きしてしまうので、あやしようがありません。わざとのように視線を合わせない赤ちゃんに精神的な面で異常があるのではと心配しています。

  • ずっと泣いている赤ちゃん

    一ヶ月健診を終えた赤ちゃんなのですが、寝ている以外はずっと泣いています。機嫌が良い(泣いていない)のは、5分~10分で他は大泣きです。一瞬泣き止むときもありますが、また大泣きに戻ります。昨日は、12時間泣いていました。ミルク、おむつ、熱、室温、抱っこ、メリー、スリング、家の中を散歩、本にあった「しーっ」、ゆらゆら、踊り、おしゃぶり、色々しましたがだめで、主人も私もぐったり。「ちょっと泣かせてみようか」と10分一人でベットで泣かせておいたらそのまま寝てくれました。 ○一ヶ月の赤ちゃんは寝ている以外泣いているものなのでしょうか? ○12時間も泣き続ける赤ちゃんって大丈夫ですか?○手の動きがすごくて、赤ちゃん自身もコントロールできなくて、手の動きにびっくりして泣いたり、ベットに寝かせる時にどんなにそっと寝かせてもモロー反射のようのびっくりしてしまい泣いてしまうんですが、手の動きを自分でコントロールできるようになるのはいつでしょう?動きは、バタバタというより、指が勝手に動く感じです。皆そうでしょうか? ○昨日のように、早く一人にしておいたら泣き疲れて眠りに入れて本人も楽だったんでしょうか?情緒的に良くないのか心配になります。しかし、12時間は、きついです。(泣き始めるのは、授乳後にげっぷをさせて寝かせた時です。寝てくれるときは、何の苦労もなく寝てくれます。ゲップは、必ず大きいのが何度も出ます。また授乳中ウンチをし、寝かせる前にオムツを替えるとそれがきっかけで大泣きが始まることもあります。ですので、オムツは、通常は、授乳前に替えています。) ○赤ちゃんの大泣きで、私の頭痛がひどいんですが、耐えるしかないでしょうか?耳栓をして(耳栓をしても聞こえるタイプの物)少し緩和したらどうかと言われましたが、赤ちゃんに対してかわいそうかなあと思うのですが、いかがでしょうか?

  • パパが抱っこすると大泣きするんですが、どうすれば。。

    1歳になる女の子の父親です。 数日前から突然、ママからちょっとでも離れると狂ったように大泣きするようになりました。 パパ(つまり私)が抱っこしても泣きやまず、もちろん他人が抱っこしても駄目。 さすがに常時一緒にいるママには敵いませんが、育児にはかなり積極的に参加しているつもりで、つい数日前までは私が抱っこするとものすごく喜んでくれていただけに、ちょっとショックです。。 娘は数日前に風邪をひいて熱を出して小児科で診察してもらいましたが、その日以来、大泣きするようになったように思います。熱はもう今は下がってます。 実は今週末は奥さんの骨休めにと、私と娘はお留守番で、奥さんだけで友達と外出してもらう事になっているのですが、大丈夫なんだろうかとちょっと心配になってきました。 皆さんのご経験上、そういう時期ってありましたか? 大泣きされた時の対処法でも良いのですが。。 今のところ編み出した対処法は絵本を読んであげるという事なのですが、泣きやみはするものの、ものすごく険しい顔で見ています。。。

  • 乳児の抱っこと睡眠について

    すみません、長文の質問になりますがよろしくお願いします。 生後2ヶ月の男の子がいます。 生後数週間くらいから睡眠時間は10時間くらいで、今は7時間寝れば 良く寝たというくらいです。 一回に30分~1時間の睡眠時間で、連続して眠ることはありません。 オムツや母乳が足りないのかと心配していましたが、体重の増えもよくて(出産時より+2キロ)小児科医からは何も問題ないと言われました。 心配なことは、寝かせるときの抱っこです。 横抱きだと大泣きしてしまい眠れたことがありません。縦抱きの方が好きみたいなのですが、首がすわっていないのに 私の肩や胸やお腹などいろんなところに頭を持ち上げてこすりつけながら大泣きして、寝かしつけるのに3時間かかっています。 私も無理な姿勢で立ちながら抱っこを続けるので、目や肩・腕・足腰が 痛くて仕方ありません。 スリングやバウンサーなど使用してみましたが、あまり効果がありません。特にスリングは入れた途端に大泣きします。 使い方が下手なのでしょうか・・・。 上手な睡眠のとらせ方があれば、ぜひ教えてください。 私も赤ちゃんが連続して眠らないので、一日トータル3時間眠れれば 良い方なのですが、そろそろ限界です。 今している抱っこの方法は、右手でお尻を支えて左手で首と肩を 支えてあげて、赤ちゃんが私の右頬に頭をもたれかけてくる体勢です。 そのポジションが取れるまでに大泣きして、頭と手足をよく動かして 体勢が定まりませんので、その姿勢に行き着くのに2時間半はかかります。 それと大体何ヶ月くらいで、赤ちゃんはまとめて寝てくれるように なるんでしょうか。このままの状態が続くと思うと気が重たいです。 弱気になってはいけないと思うのですが、少し疲れて愚痴っぽくて すみません。

専門家に質問してみよう