• 締切済み

蜘蛛が嫌いです。心から嫌いです。

ragoraの回答

• ragora
回答No.6

私も世界でクモが一番嫌いなのでお気持ちお察しいたします。質問者さんも私もクモ恐怖症の域に入っているかもしれませんね。  私は最近、過去の質問でアシダカグモという巨大グモがいることを最近初めて知りました。あんなものがこの日本にいたとは!!徘徊性のあるイエグモということなので恐ろしくてとても一人で太刀打ちできる相手ではないと思います。日本で一般的なものはジョロウグモくらいまでが一番大きいものだと思っていました。  そこで私も家にクモが入ってこなくする方法をこちらの過去の回答などで探して、自分なりにまとめてみました。 ◎ドア周辺、換気口周辺、窓周辺に忌避剤をまく。風呂場の換気口などにはネットを取り付ける。 ◎クモのえさとなるゴキブリ等を発生、進入させないために部屋を清潔に保つ。また、むやみな闇・隙間を作らない(家具は少なめにする) ◎除湿!冬は暖房を使いすぎない。 ◎網戸にして外出するときはマスキングテープのようなものを周囲に張り巡らす。(これはなかなか難しそうですが) ◎カーテンは遮光性の高いものを利用 ◎柄の長い虫取りアミや殺虫スプレーを切らさない。 こんなことを考えています。あくまでも私の勝手な対策、想像ですので参考になるかどうかわかりませんが、同じ悩みを持つものとして回答させていただきました。