• ベストアンサー

ベランダの向き・・・どうすれば?

家を購入します。設計は自由なのですが北向きです。 デザイン上も正面にベランダを作りたくはないな~~と思っています。(つまり北はボツ) 裏に当たる南には1メートルも間がない状態で家が建っています。うちも、裏も二階建てですが、こんな場合の南側でも日当たり良好でしょうか・・・? 東か西は設計次第で3.5メートルほど隣家と間があきます。 どこにベランダを作った方がいいと思いますか? 現在東向きのベランダなので他の利点がわかりません。 よろしくご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

隣が陸屋根(フラットなビルの屋上の形)でなくベランダとの階差が1階程度なら夏場の昼間はちゃんと日が当たるはずですが。建築場所を昼間みて日光の入射角度を見てみたほうが確実です。

wani-nodoka
質問者

お礼

来月には設計に入るので冬の日差しがわからないのが難点ですがさっそく今日にでも確認に行ってみようと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

■お金は少々かかりますが、設計が自由であれば、屋上を作るのはどうでしょう。 ベランダの日当たりの問題からは開放されます。

wani-nodoka
質問者

お礼

屋上・・・いいですよね~~~。屋上も考えたんですけど・・耐震補償の関係であきらめたんです。お答えいただきとてもうれしいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

西か東でしたら西を勧めます 東は雨の時に吹くならい風 西は天気の良い時に吹く西の風です。洗濯物を干すならうってつけです。 ただし冬の風は強いので洗濯物を飛ばされないように

wani-nodoka
質問者

お礼

そうですか、東よりは西ですか・・。南に作れなかったら西を第2候補にします!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お宅も隣家もどちらも2階建てなら,間が1メートルもあれば夏は日当たりがあります。 ただ,洗濯物を干すことを考えると,日当たりよりも風通しを考えた方がいいと思います。

wani-nodoka
質問者

お礼

風通しですね・・・そっちも考えないといけませんでした^^;ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北側にしかベランダがない家について

    新築一戸建ての家を建築予定のものです。 今、間取りプランを作成中です。 北向きの家なので、玄関や車庫を北側にもってきます。 西はお隣の家なのですが、 北の前と東の前には5mの公道です。 こんな位置関係で、駐車場の上にベランダを作る予定です。 敷地が狭いので ここにしかベランダは作れないと思います。 でも、ずっと南側ベランダしか経験なかったので 実際どうなのだろうと不安です。 現在、共働きで、子供も小さい為、 仕事から帰るとまず洗濯をし、夜に干してます。 南側ベランダの為か、夏なら朝には乾いてます。 冬は、乾燥するので、家の中に干しておいて、昼間だけ外に出すというような日々です。 新築する家も 東側があいているので 朝日があたるし、西日もあたるかなと 簡単に考えてますが、これって甘いでしょうか? どなたか経験者のかた、 教えてください。 ちなみに、ふとんはベッドを全て日当たりの良い場所に置くようにして 干す予定はありません。

  • 駐車場をとるか、日当たり&裏庭をとるか

    間口9.8m縦20mの長方形の南北に長い6m北道路に面した土地に、縦10m横7mの家を新築します。別に、南側に奥行き1.5m*幅3mのベランダを設置予定。 今2つのプランがあり、どちらか迷っています。 (1)北道路から6mとり駐車場(普通車2台+小型車1台(玄関ポーチの関係上))のスペースを作り、裏庭4.1m+日当たりを確保する。ベランダから境界まで2.6m (2)北道路から7mとり駐車場(普通車3台)のスペースを作り、裏庭3.1mを確保する。ベランダから境界まで1.6m。 ちなみに、南側の家はウチとの境界まで北側を3.5m程あけていて、建物の高さ的には南側の家のほうが若干高いです。また、東側には東向きで2棟、西側には1棟北向きで1棟建つ予定です。ウチは東側1.5m、西側1.3m空いています。 同じ3台停めれるなら(1)にしようかとも思いますが、(2)のように駐車場が広いのも停め易くていいかなとも思います。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 西向きのベランダか、北向きのベランダかで、迷っています。

    一人暮らしをはじめるのですが、 西向きのベランダの部屋か、北向きのベランダの部屋かで悩んでいます。 西日は暑くてつらい、とか、北窓は寒くて洗濯物が乾かない、とか、 双方のデメリットをよく耳にします。 しかし住むのは学生の間だけなので、値段も安いのでそのどちらかにしようと迷っています。 ちなみに、お値段も間取りも同じくらいですが、 西向きのベランダの部屋の場合、目の前が川で、とても景色がキレイです。 北向きのベランダの部屋の場合、東向きに出窓もついています。 それで、西日でも、目の前が川だと結構涼しいのかな…?とか、 北窓でも、東にも窓があれば日当たりも望めるのでは…?とかいろいろ考えたりして、なかなか決定できません。 もうすぐ近くの大学の合格発表があり、物件が無くなっていく前に、早く決めてしまいたいと思います。 そこで皆様に、ベランダの方角に関する経験談や、アドバイスを頂けたらとても助かります。 よろしくおねがいします!

  • 新築したがベランダの日当たりが・・・

    去年2月、南側にすでに住居(2階建て)があり、 北側は道路の土地を購入し8月に南側にベランダを付け新築しました。 日が低くなるにつれベランダの日当たりが悪くなり 12月にはベランダの3分の2が南側の住居の影なってしまいました。 唯一、日が当たる3分の1も午前中には影ってしまいます。 この状況を設計の段階で普通は見抜けないものでしょうか? (工務店の営業からは「すみません・・・見抜けませんでした」と 言われてしまいました。) この場合一般的にどこまで責任を追求して良いのでしょうか?

  • 建築する向きについて

    南側4メートル道路、西側16メートル道路に面している50坪の土地に3階建を新築するのですが、南側に向けて設計しました。(3階部分の南側が居間でベランダです。)しかし、南の道路の向かい側の100坪の土地に4階建のビルが建つことになりました。(道路から60センチ引っ込んだ所)まだ、設計は見積もり段階なので、本当に南側向きに建てていいものか、それとも16メートル道路の西向きに建てた方がいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 日当たりについて

    現在、新築の一戸建てを検討しています。 まだ契約は終わっていない状態で、設計図を書いて頂いている状態ですが、日当たりが気になります。 土地:東向き 60坪 東:道路(5メートル程 道路を挟んで家が建ってます) 西:私道 南:隣地 北:隣地 東西に長い長方形の土地です。 家を北側に寄せて、南側の隣地とは3.8m離して建てるつもりです。 北側の家とは4メートル程度離れています。 (北側の家の庭と駐車場の分) 日中に土地を見に行った時には、日当たりは特に問題なさそうでしたが、まだ建物が建っていないから問題ないように思うのではないか、また午前中(早い時間 7時~8時)の日当たりが気になります。 また、ダイニングキッチンが家の西側、 リビングが土地の真ん中辺りにくるように設計していますが、日照は問題ないでしょうか? 南側には大きな窓を作るつもりです。

  • 日当たり良いのはどちらでしょうか?

    玄関が北東向きの間取りの中でバルコニー位置を思案中です。 南西側に、横長ではなく、正方形のバルコニーを考えてて、南側or西側で悩んでます。 普通に考えれば迷わず南側なんですが、南には隣家が1Mほどの距離に建つ予定で、西側は幼稚園の運動場で建物がナイため(木はありますが)西側もいいんじゃないかと設計の方に言われ迷ってます。(ちなみに南西側は平屋です) 太陽は南にあるときは上の方にあるから、どちらでも同じくらい日が当たる、それなら遮る建物がなくて夕方まで日が当たる西側の方がいいと夫は言いますが、私は夕方の日当たりに期待するよりお昼の太陽で乾いてほしいし、南側の方が早く太陽に当たれるような気がして・・・。でも隣家がすぐ近くに建ってたらそうでもないのかなぁ、と悩んでます。また、西側は建物はナイけど、運動場の木があるのがちょっと気になって。木から虫とかやってこないかと・・・。 日当たりに詳しい方、同じような方角にバルコニーある方、それ以外の方、何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • ベランダ菜園について教えて下さい

    鉢植えなどの花は少しやってますが… ベランダ菜園をやってみたいと思い、迷ってます。 楽天などでベランダ菜園出来る物を探してるんですが、多すぎて 迷ってます。 ★土も花とはまた違うんですよね? ここなら何でも、揃うよ!って  お店を教えて下さい。 ★どんなものから始めるといいのか? 家は一戸建てで、ベランダは、狭いですが北と南の2か所あります。 これからだと、どちらも日当りはいいです。 お自分でも、ベランダ菜園されてる方・ブログ等で公開されてる方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 南東向きのベランダ

    今度引っ越す家(賃貸マンション)のことなのですが、ベランダが東南向きです。間取り自体は大変気に入っております。 まだ地鎮祭が終わったばかりで建設自体は始まっていないのですが、その北隣りに同じ間取りのマンションがすでに建築を始めており、興味深々の日々です(笑) 東南向きのベランダということなのですが、東向きに近い東南で日中の日当たりが心配です。(今の家は南向き) 角部屋なのですが、北東側の角部屋なのでリビングの出窓が北東向きです。 一番の心配が洗濯が乾くかということ。風があれば乾くとは思うのですが、やはりお日様に当たった方が洗濯物も気持ちいいですよね。 お部屋もある程度は明るいほうが良いと思いますし・・・。 ちなみに家の前は広い県道で、障害物などはありません。 あとBSデジタル・スカパーアンテナって南の方角に向けて設置ですよね!?(間違ってたらスイマセン・・・) 東南、その中でも一番北側の部屋になってしまいますが、電波はキャッチできるのでしょうか!?!? ご意見下さい。

  • 2階の日当たりについて

    2階の日当たりについて困っています。(2回目の質問です) 拙宅の真南に隣家が出来たのですが、北上がりの片流れ屋根で2階も日が当たらなくなってしまいました。(12~1月はまったく日が当たらなくなってしまいました。)1階はしかたないと思っていましたが、2階まで日が当たらなくなるのは予想外でした。 南側隣家との距離は3.4mです。 同じような環境の友人宅では2階には日があたるようなのです。近所の家を見ても2階は日が当たっているように見えます。 もともと3.4mでは2階も日当たりが悪いのが当たり前なのか、屋根の形が問題なのかわかりません。 実際に同じような距離の場合では、2階の日当たりはどうでしょうか?お願いいたします。