• ベストアンサー

ベランダの向き・・・どうすれば?

家を購入します。設計は自由なのですが北向きです。 デザイン上も正面にベランダを作りたくはないな~~と思っています。(つまり北はボツ) 裏に当たる南には1メートルも間がない状態で家が建っています。うちも、裏も二階建てですが、こんな場合の南側でも日当たり良好でしょうか・・・? 東か西は設計次第で3.5メートルほど隣家と間があきます。 どこにベランダを作った方がいいと思いますか? 現在東向きのベランダなので他の利点がわかりません。 よろしくご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.2

隣が陸屋根(フラットなビルの屋上の形)でなくベランダとの階差が1階程度なら夏場の昼間はちゃんと日が当たるはずですが。建築場所を昼間みて日光の入射角度を見てみたほうが確実です。

wani-nodoka
質問者

お礼

来月には設計に入るので冬の日差しがわからないのが難点ですがさっそく今日にでも確認に行ってみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39684
noname#39684
回答No.4

■お金は少々かかりますが、設計が自由であれば、屋上を作るのはどうでしょう。 ベランダの日当たりの問題からは開放されます。

wani-nodoka
質問者

お礼

屋上・・・いいですよね~~~。屋上も考えたんですけど・・耐震補償の関係であきらめたんです。お答えいただきとてもうれしいです。ありがとうございました。

回答No.3

西か東でしたら西を勧めます 東は雨の時に吹くならい風 西は天気の良い時に吹く西の風です。洗濯物を干すならうってつけです。 ただし冬の風は強いので洗濯物を飛ばされないように

wani-nodoka
質問者

お礼

そうですか、東よりは西ですか・・。南に作れなかったら西を第2候補にします!ありがとうございました。

回答No.1

お宅も隣家もどちらも2階建てなら,間が1メートルもあれば夏は日当たりがあります。 ただ,洗濯物を干すことを考えると,日当たりよりも風通しを考えた方がいいと思います。

wani-nodoka
質問者

お礼

風通しですね・・・そっちも考えないといけませんでした^^;ありがとうございました。