• ベストアンサー

ピーマンを使う料理。

こんにちは。19歳女子大生です。 今までピーマンがあまり好きでなかったのですが、 食べられるようになって、 嬉しいのでピーマンの料理を覚えたいです。 今は、肉詰めやなすとにんにく味噌を一緒に炒めたものが好きです。 あとは、サラダに入れたりしています。 今ピーマンが袋いっぱいで100円と安いので、 学生の私には嬉しい限りです。 そこで、他の料理方法も覚えたいです。 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が大好きなのが じゃこピーマンです☆ ピーマンを縦1センチ幅くらいに切って、じゃこをごま油でパリパリとなるまで一緒に炒めます。 最後に醤油を鍋はだに回しがけ、醤油をこがし、全体を混ぜて出来上がり☆ お好みで白胡麻をふりかけてもよし☆ でっかいタッパーにたくさん入れて 常備保存しております。 ご飯3杯いけます~

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうの大好きです!!! 早速作ってみます。 常備できるのが嬉しいですね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  簡単で美味しい、御惣菜を… ・ピーマンを立てに千切りにする。 ・軽くゆでて冷ましておく。 ・ボールなどに、ごま油、塩、醤油、すりごま、ごまを適量入れてタレを作る。 ・タレにピーマンを入れてあえる。そしてしばらく冷蔵庫でなじませる。  つまり「ピーマンのナムル」です。簡単で美味しいですよ。

chocola1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単にできておいしそうですね。 家にある調味料で出来るのがうれしいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちはw 私が自分で作ったわけではないのですが、母が作ってくれたピーマン料理で好きなのは「ピーマンのベーコン巻き」です。 あとは「チンジャオロース」とか大好きですw URLを参考にどうぞ^^

参考URL:
http://www.s-recipe.com/a20819/index2.html
chocola1986
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 ピーマンのベーコン巻きおいしそうですね。 今ダイエット中なので、肉巻きで作ってみようと思います。 チンジャオロースですかー 食べた事ないんですよね。今度つくって見ますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たまねぎをたくさん使う料理・・・

    宜しくお願いします。 たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。 一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。 たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。) お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。 にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、 たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが) で何か作れないでしょうか・・・。 なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、 調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • ピーマンを使ったメニュー

    ピーマンを大量に頂きました。 それも2日連続で違う方から・・・合わせると大きめのレジ袋いっぱいになりました。。。 そこで、これを無駄にしないために、料理下手な私にメニューを紹介してください。 私が思いつくのは、チャーハンの具、野菜炒め・酢豚・チンジャオロースーといった中華系の炒め物、肉詰め、刻んでハンバーグやカレーに混ぜる・・・くらいです。 子供と二人分の料理では使う量がしれていて、なかなか減りません (>_<) 子供がいるので、刺激の少ない料理だと嬉しいです。 また、簡単にでも作り方を教えてくださるとありがたいです。

  • ししとうみたいなピーマン

    お隣さんが、家庭菜園でたくさんできたから、とピーマンをたくさんくれました。 ピーマンは好きなので、ありがたいんですが、全部ししとうを一回り小さくしたような形をしているので、調理法に悩んでいます。 素焼きでしょうが醤油なら、種有りでも全然かまわないと思うんですが、他の料理(たとえば、茄子とピーマンの味噌炒めとか、チンジャオロースーとか)だと、見栄えも味も悪くなりますよね? いちいち包丁で裂いて、種を取るのも面倒だし、なにか素焼き以外でいい調理法はないでしょうか? お隣さんに聞くのが一番、とは思うんですが、お耳の遠いおばあちゃんなので、微妙に話が食い違っていくんですよね・・・。

  • 野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

    今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。 どんなレシピがいいか悩んでいます。 (今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています) 焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

  • 肉巻き料理

    ピーマンの肉巻きやオクラの肉巻きなど 肉巻き料理は他に何がありますか? 定番から変わりものまでありましたら教えてください。

  • あなたが料理に使う「隠し味」は?

    よろしくお願いします。 最近料理を勉強しています。 今まで作ったのは、チャーハン、豆乳鍋、ハンバーグ、 ピザ、そば、ピーマンの肉詰め カレー などです。 しかし、どれもピンとくるものが無いのです。 隠し味を入れたら、きっとピンとくるだろうと思うんです。 そこで、タイトルにもある通り、あなたが普段料理に使っている隠し味を教えてください。 (例)みそ汁に生姜を入れたら、アサリの味する    カレーにソースをいれたらコクがでる  など 何でも良いです。料理は問いません。よろしくお願いします。

  • ニンニクの料理で。

    滋養強壮のため、ニンニクを毎日のように摂取したいと思ってます。 日々の食事は外食ですので、その中でニンニクをとるのは難しく、 スーパーでニンニクを買って、 家でちょちょっと作れるものがいいです。 何かよい料理法を教えて下さい。 ホームページのURLでも構いません。 ご飯に入れるとか、肉と一緒に焼くとかではなく、出来ればニンニクのみ、または、ニンニク主体の料理がいいです。 もしくは、ニンニクではなくニンニクの芽。 ニンニクをきざんで炒めるにしても、 味付けをどうしてよいか分からないので、その辺もアドバイスいただけたらと思います。 また、一緒にとると、ニンニクの栄養素を効率よく吸収させる食材あれば教えて下さい。 最低限の料理セットと、電子レンジはあります。

  • 実家で手料理を振る舞いたい

    現在一人暮らし。お盆に実家に帰るつもりです。それで手料理でも振る舞おうかと思うんですが、なんかバランスが悪いというかメインがないと思うのでアドバイスいただきたいです。家族の好みも書きますので、他にこれ作れば?みたいなメニューあれば教えて下さい! 料理は好きですが得意ではないので難しいのは<(_ _)> ■作ろうとしてるもの■ ・マグロとアボカドのサラダ ・肉豆腐 ・チーズ入り肉巻きピーマン ・ウィンナー餃子の皮揚げ ▼父の好み▼ ・和食 ・魚介類 ・ビールに合うもの ▼母の好み▼ ・和食 ・野菜 ・あっさり ▼姉の好み▼ ・洋食 ・肉 ・甘いもの 長くなりましたがよろしくお願いします!

  • お料理好きな方。献立を一緒に考えて下さい!

    明日、彼がお泊まりに来ます。 婚約中ですが、私の家に泊まるのは初めてで、しかも手料理を食べてもらうのも初めてです。 長遠距離だったもので… 夜と朝に、ご飯を作りたくてレシピ本を参考に考えてみたのですが、彼が好きな物を…と考えていたら決められなくなってしまいました。 お肉、ポテトサラダ、お酢が好き。味は濃いめ、食事には汁物が必須。 辛い物苦手。タイ料理など、好き嫌いが別れる料理や、野菜(パクチー、セロリ)は嫌いな様です。 生姜焼き、ポテトサラダ、お味噌汁、酢の物。これってどうでしょうか? 唐揚げにしようか、照り焼きが良いかな?と思ってます。 生姜焼き、お肉が固くなってしまって作るの苦手なんです… 一緒に考えて下さい!お願いします!

  • おすすめの料理本

    料理の初心者です。 食卓に並べる組み合わせも載っている料理本が欲しいのですが、 おすすめを教えてください。 例えば… ハンバーグの作り方だけではなく、その日の食卓に並べるべき他の料理が一緒に書いてあるようなものです。 全くの初心者なので、ハンバーグを作ったら、他にもう2品くらい何を作ればよいのか悩みます。 ●今日は「ハンバーグ、ポテトサラダ、おひたし、お味噌汁」を作りましょう というような料理本はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう