• ベストアンサー

落花生の殻むき機ってありませんか?

兼業農家をしています。落花生を栽培して、手で殻を剥いています。毎年時間を掛けて手で剥いているのですが、時間の短縮のために簡単な機械を探しています。 どなたか、紹介していただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.1

落花生脱粒機でいくつかあります。参考URLに例としてあげましたが、他にもあります。 お近くの農協で仲介してもらえないでしょうか?

参考URL:
http://www.kiya-ss.co.jp/rs25r25.html,http://www.shin-norin.co.jp/ka.html
straw1492
質問者

お礼

早速の回答を頂、ありがとうございます。 機械の名前もおかげで解りました。いい実は出荷するので、あと来年の種ようにくずをむきたいとおもっています。 近くの農協で聞いてみます

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.2

もし、夜なべをして片手間に剥くのでしたら、ペンチのような物で先が平べったくなった物があります。確か、ヤットコ?とか言ったような・・・・。

straw1492
質問者

お礼

ありがとうございます。私ははさみを使っています。生産農家の方々も、夜なべしてぼちぼちと剥かれているのでしょうか?いっきょにどーんは贅沢?