• ベストアンサー

盆踊りで使用されていた曲の名前

先日大阪で行われた盆踊り大会に参加しました。 大阪での盆踊りは初めてで、テンポの良い曲が多くとても楽しめたのですがその中で使用されていた曲の中で1つタイトルがわからずというか、本番中に曲名を言っていたのにその曲名を忘れてしまっていた曲で心に残っているものがあります。 覚えている範囲で1番の歌いだしが「心意気なら大阪暮らし ビルの・・・」 2番の歌いだしが「粋なハッピに祭りの太鼓・・・」だったと思うのですが この歌の曲名ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 とても心に残っていて出来ればCDも欲しいので、ここで書き込みがなければ盆踊りの主催者の方に聞いてみたいと思ってるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お尋ねの歌は「大大阪音頭」といってテレビ大阪が昭和57年開局記念に歌詞を公募選定した歌で、滝田常晴という人の作詞、藤田まさと補作詞、遠藤実作曲です。 当時レコード会社9社からレコードが発売されたそうで、大月みやこ、金田たつえ、金沢明子さんらが歌っています。 今では「大阪市民のうた」という位置づけがなされていますので、こういう歌手の方々のCDアルバムに入っているのではないかと思います。 参考までに下記のサイトに金沢盤のレコードジャケットがあります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/ondo/html/daiosaka_ondo.htm
mansion
質問者

お礼

昨日別の盆踊り大会に参加したのですが、その会場でもこの曲が使用されていました。 大阪では有名な曲なのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 下記で「大大阪音頭」を誰が歌っていたかが 分かると思いますので参考になれば幸いです。 http://www.geocities.jp/a1894m2632/eposaka.html

mansion
質問者

お礼

こんなに多くの人が歌っているのですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この曲のタイトル教えてください!!

    この前、お店で聞いた曲でいいな・・・と思うのがあったんですが 曲名も何もわからないんです(-_-;) 有線で流れていたんできっと知られている曲だと思います。 手がかりはこれです。↓ ・女性の歌手。 ・結構アップテンポな曲。 ・途中で沖縄民謡?盆踊り?的なノリのところがある。 ・曲の中で「しゃらららら~/ららら~/ら~ら~ら~」ってとこがある。 くらいです。 手がかりが少なくてわかりズらいですが、 なにか心当たりがある方、是非教えてください!!

  • 【歌詞が大阪をテーマにした曲】誰の曲か教えてください!!

    こんにちは。この間とあるお店でたまたま流れていた曲にとても魅力を感じネットで色々探してみたのですが見つかりませんでした…。 歌詞は大阪の名所やいいところなどを歌ったかんじでラップっぽいかんじでした。おそらくインディーズだと踏んでいるのですが…。唯一歌詞の中で覚えているのが「もうかりまっか?ぼちぼちでんな」というフレーズです。その他にも岸和田のだんじり祭りのことや大阪ミナミのことなど大阪のさまざまな名所などが歌われていたと思います。 とても情報が少なくて申し訳ないのですがどんな些細なことでもいいので歌手の名前や曲名などを教えていただけると嬉しいです。 心優しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • 18日放送のイッテQでの音楽

    前日放送された、イッテQの『世界のお祭り』でのコーナーで、お祭り本番当日の日に宮川さん、内村さん、手越くんが個別にお祭りの意気込みを語っていた時に、バックで流れていた男性の洋楽の曲はなんて曲か解る方いますか?昔の曲なのは解っているんですが、曲名とアーティスト名がド忘れしちゃって、思い出せません。 よろしくお願いします

  • 子供用キーボードのデモ曲の名前がわからない

    昔、よく遊んでいた玩具のキーボードがあり、 そのデモとして収録されていた曲の曲名がわかりません。 ネットで調べてみたところによると、 「あそぼーど」という名前のキーボード(のシリーズ)だと判明したのですが、 知りたい曲の名前までは出てきませんでした。 確か、始めのデモ曲は「ジングルベル」で、 2番目のデモ曲が目的の曲です。 割とテンポがよく、しかし暗めの曲調であったと記憶しています。 デモの曲名がわかれば検索して確認できるので、 「もしかしたら…」という方も回答していただくと嬉しいです。

  • 神秘的な曲

    質問させていただきます。 沖縄で観た琉球太鼓の演奏の演目で神秘的な曲があったのですが、曲名をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 テレビで世界遺産の映像が出る時にBGMで流れるのを聞いたことがあります。 インストではなく歌付きでした。 調べたら『異人回廊』という曲に似てあたのですが、なんだか少し違うような気がします。 もっとテンポが良いような…? 宜しくお願いします。

  • 合唱曲の曲名を教えてください。

    合唱曲の歌いだしが特徴的で「タタンタタン タタンタターン」と始まります。 歌詞が本当に「タタンタターン」となってます。 歌の途中の歌詞で「まつりだいこが」と普通の歌詞になるところもあります。(まつりだいこの続きは思い出せません・・・) 間奏でで和太鼓のソロが入ったりします。 NHK合唱コンクールの東京都大会?で昔歌われていました。 どうしても曲名が思い出せずにいます。 (平成7年度だった気がします) 少ない情報で大変申し訳ありません。 ご存知の方がおりましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • AKBの歌った曲名を教えて。

    確か今年で、、大島優子が中心だったと思います。 グループのみながお祭りの法被(はっぴ)を着ていたように思います。 曲は軽快で、美空ひばりが歌った「お祭りマンボ」のような感じだったです。 この曲名を教えてください。

  • 日本の楽器、アップテンポな曲

    和太鼓など、日本的な楽器が使われているアップテンポな感じの曲(トランス等)を探しているのですが、アーティスト名などの見当がつきません。代表的なもの、あまり知られていないがこれはノリがいい、という曲を教えていただけないでしょうか。 あと、お経のような歌詞の曲を聴いたことがあるのですが、曲名、アーティスト名がどうも分かりません。心当たりがあればお願いします。

  • 長年探している曲があります

    長年探している曲があります。 昔借りたカセットテープに入っていた曲なのですが歌はなく 多分ヴァイオリンで弾かれている曲だと思います。 最初に風の音の様な「ヒュウゥゥ」という音と共 にカ――――ンと石を打ったような音がゆっくりと5回ほど流れ その後小太鼓の様な楽器で 「ダダダダダ」と軽快な音が入りそこからアップテンポでヴァイオリンの曲が始まります。 中盤に少しゆっくりした曲調になり、またアップテンポに戻ります。 アップテンポ部分は Bond 「Quixote」と言う曲の 45秒~や女子十二楽坊「自由」に似ていた様な記憶があります。 カセットテープを借りた人とは現在連絡取ることが出来ず曲名も分からずじまいになってしまいました。 是非あの曲をもう一度曲を聞きたいと思い探したのですが見つからず…。 何か思いつく曲等有りましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 映画「promise」のトレーラーの曲教えてください。

    映画「promise」のトレーラーの曲教えてください。とてもテンポがよくやる気の出る曲なのですが ... 太鼓がドンドコなってる曲です。ゲームセンターcxという番組の中でも使用されている曲です。お願いします。

専門家に質問してみよう