• ベストアンサー

盆踊りで使用されていた曲の名前

先日大阪で行われた盆踊り大会に参加しました。 大阪での盆踊りは初めてで、テンポの良い曲が多くとても楽しめたのですがその中で使用されていた曲の中で1つタイトルがわからずというか、本番中に曲名を言っていたのにその曲名を忘れてしまっていた曲で心に残っているものがあります。 覚えている範囲で1番の歌いだしが「心意気なら大阪暮らし ビルの・・・」 2番の歌いだしが「粋なハッピに祭りの太鼓・・・」だったと思うのですが この歌の曲名ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 とても心に残っていて出来ればCDも欲しいので、ここで書き込みがなければ盆踊りの主催者の方に聞いてみたいと思ってるくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お尋ねの歌は「大大阪音頭」といってテレビ大阪が昭和57年開局記念に歌詞を公募選定した歌で、滝田常晴という人の作詞、藤田まさと補作詞、遠藤実作曲です。 当時レコード会社9社からレコードが発売されたそうで、大月みやこ、金田たつえ、金沢明子さんらが歌っています。 今では「大阪市民のうた」という位置づけがなされていますので、こういう歌手の方々のCDアルバムに入っているのではないかと思います。 参考までに下記のサイトに金沢盤のレコードジャケットがあります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/ondo/html/daiosaka_ondo.htm
mansion
質問者

お礼

昨日別の盆踊り大会に参加したのですが、その会場でもこの曲が使用されていました。 大阪では有名な曲なのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 下記で「大大阪音頭」を誰が歌っていたかが 分かると思いますので参考になれば幸いです。 http://www.geocities.jp/a1894m2632/eposaka.html

mansion
質問者

お礼

こんなに多くの人が歌っているのですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。