• ベストアンサー

住宅の屋根の金具

住宅の屋根にはよく、L字型の金具が一定間隔で付いていますが、これは何のためでしょうか。

noname#30871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.1

雪止め

その他の回答 (4)

• daizen
回答No.5

屋根に積もった雪の滑り止めです。また、少しでも屋根の上で雪を融かすために、雪を屋根上に止めておく事も目的とされていると思います。 瓦屋根にも一定間隔で出っ張りのある瓦が設置してあります。

質問者

お礼

皆様、短時間で多数のご回答をいただきありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.4

「雪止め」です。 北面の屋根では、南面の雪に比べ融けるのに時間がかかります。時間がかかる事で融けかけた雪が固まり氷になることもあります。それらが一度に滑り落ちる事を防ぐ目的があります。

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■屋根の上(瓦の上)のついているちょっとした出っ張りでしょうか? ■それでしたら、これは雪止めのためのものです。雪が積もって一気に滑り落ちると雨樋を壊すために、大崩しないように留めるものです。 ■太平洋側の都市部では雪が積もることは少なくなったので最近ではあまり見かけなくなりました。

• mr_rengel
回答No.2

雪止め用のアングル材だと思いますよ。