• 締切済み

IP Centrexって何ですか?

VoIP関係について調べているのですが、言葉の定義がわからなくて困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ojin
回答No.1

Centrexは、記憶によると、BellのPBX(Private Branch Exchange - 私設構内電話交換機)であったと思います。VoIPで、IP網で、IP電話サービスをはじめていますが、最近、NTT東日本でも、フレッツADSLユーザにたいしてIP電話のサービスをはじめました、IPアドレスを入力する変わりに、6桁の番号が付与されて、公衆交換網を経由しないで、IP網内で、電話をやり取りする、ソフトウエア交換機のことだとおもいます。