• 締切済み

IP Centrexって何ですか?

VoIP関係について調べているのですが、言葉の定義がわからなくて困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

Centrexは、記憶によると、BellのPBX(Private Branch Exchange - 私設構内電話交換機)であったと思います。VoIPで、IP網で、IP電話サービスをはじめていますが、最近、NTT東日本でも、フレッツADSLユーザにたいしてIP電話のサービスをはじめました、IPアドレスを入力する変わりに、6桁の番号が付与されて、公衆交換網を経由しないで、IP網内で、電話をやり取りする、ソフトウエア交換機のことだとおもいます。 

関連するQ&A

  • フレッツ光でIP電話を何本も使えますか?

    今現在はフレッツADSLで、VoIPアダプタ内蔵モデムADSL-SV3を使用中で、IP電話も使用しています。 近々、フレッツ光ネクストに変更予定です。 ・ IP電話を使うにはVoIPアダプタ(以下voip)が必要と聞きました。 ・ voipをルーターまたは、ハブのLANに接続すれば良い、と思っています。 (1)voipを2つ付けたら、IP電話2回線になりますか? 光ならその余裕があるはず。3つ付けたら? (2)IP電話番号はどうなるのでしょう? (3)現在のADSL-SV3をvoipとして使うことはできないのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授下さい。お願いします。

  • IP電話のIP固定化?

    現在、フレッツ光プレミアムを利用していて、CTU側でIP固定化&ポート開放をしています。 最近、NTTのVoIPアダプタを購入し、ISP提供のIP電話を使いはじめました。 ところが、VoIPアダプタを接続してから、 以前のような環境で使うことが出来なくなってしまいました。 おそらく、VoIPアダプタでのIP固定化&CTU側でのポート開放するVoIP側LANのIPの指定が必要だと思うのですが、色々試してみても上手く行きません。 お詳しい方にぜひ解決方法を教えていただきたいと思います。 現在の設定内容は以下です。 【CTU設定内容】 192.168.24.51でIP固定化&ポート開放。 【VoIPアダプタ設定内容】 ●IP設定 IP種別:スタティック IPアドレス:192.168.24.51 ゲートウェイのIPアドレス:192.168.24.1 ●ルータ/アダプタ アダプタモード LANポ-トのIPアドレス:192.168.100.1 ●DHCPサーバ設定 DHCPサ-バ-IPアドレス:192.168.100.1 ゲ-トウェイのIPアドレス:192.168.100.1 DHCPで使用するIPアドレスの始めの値:192.168.100.2 DHCPで使用するIPアドレスの終りの値:192.168.100.128 UPnP使用:使用する

  • IP電話が通話不能になる現象

    @niftyフォン-Cを利用しています。 VOIPアダプタを使用していますが,設定後しばらく経つと通話不能になってしまいます。 (VOIPのランプは点灯したまま) 通話不能までの時間はまちまちで,数時間~数日です。 通話中に不能(通話が切れる)になったことはなく,使用しようと思うと,いつの間にか使用できなくなっています。 環境は ◆ISDN回線同時使用。 ◆PC3台をそれぞれ,バッファロー製の無線(イーサネットコンバータ)で使用。 ◆VOIPアダプタ設定は有線で設定。 受信する分にはISDN回線で受信できるので,深刻ではないのですが,IP電話としての発信ができず,せっかく導入したのに不満なので,解決したいと思っています。 解決策がお分かりの方,ご教示をお願いします!

  • IPアドレスが変わる

    ADSLモデム ルーターからLAN HUBを介してApple AirPort Extremeに有線で繋いでおり、そのLANポートから有線でPhilips VOIP841を繋いでいます。その他に4つのMacが有線、無線で繋がっており、IPアドレスはDHCPを使ってADSLモデム ルーターが全てに自動で振っています。 WebブラウザでADSLモデム ルーターのサマリーでIPアドレスとを確認していると、VOIP841のIPアドレスが不定期に変わっていきます。初期は192.168.1.10だったのが、ある日一日ぐらいの間に4桁目が10位進み192.168.1.20になり、今日見てみると192.168.1.27です。進み方の速さの傾向はよく分かりません。一気にすすんだり、全くすすまなくなったり。 ADSLモデム ルーターのサマリーには、IPアドレス/機器名/MACアドレス/ステータスがそれぞれのIPアドレスごとにのっており、本来ならば一つの機器に対してIPアドレスは1つ表記されているはずです。 しかしモデムをリセットしないと、例えば上記の一日に10進んだ場合、VOIP841が10行あり、10個異なるのIPアドレスが同じ機器名、同じMACアドレスと共に表記されます。 この原因はモデムにあるのでしょうか、VOIP841にあるのでしょうか。 解消することは出来るでしょうか。VOIP841もモデムも最新のファームウエアで何度もリセットしてみました。

  • VoIPとIP電話の違いを教えてください。

    VoIPとIP電話の違いを調べているのですが、 基本的に同じなのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • PCが付いていないときにIP電話

    今、BフレッツのマンションタイプとASAHIネットでIP電話の設定をしています ルーター(PlanexのBRL-04FWU)にVoIPアダプタを繋いで設定は完了して、パソコンの付いている時はVoIPランプも点灯してIP電話にて通話可能なんですが、パソコンの電源を落として数分するとVoIPランプが消えてIP電話の使用ができなくなります パソコンの付いていない状況でIP電話を使用することは不可能なのでしょうか

  • PR-400NEで050IP電話

    NTT東日本のPR-400NEに、西日本のVoIPアダプタ AD-100SEでIP電話に接続出来た方おられましたら、お知恵をお貸しください。 現在は、PR-400NE(PPPオフ)--バッファロ WHR-G300N(ルーター)--AD-100SE というつなぎ方で、 AD-100SEの設定画面をIPアドレスから開くことができます。 ただし、BIGLOBEのIP電話の設定HPで設定をしてみると、voip_setup.cgiがForbiddenになってしまい設定が反映されません。また、AD-100KIという機種も持っているので同様に設定してみると、voip_setup.cgiがエラーとなってしまいます。どちらもVoIPアダプタからエラーをはき出しているような画面です。 試行錯誤でいいところまで行っている感じなのですが、解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • IP電話で相手に声が届かない

    IP電話を手順どおり設定したのですが、電話の際にむこうからの声は聞こえるのですが、こちらからの声が相手に届きません。プロバイダやNTT、ルータのメーカーにも相談しているのですが、原因がわかりません。 IP電話の環境は、 Bフレッツの終端装置にcoregaのルータ(CG-BARMX:coregaによるとVOIPアダプタ対応となっている。)をつけ、それにアダプタとしてVOIPアダプタをつけてIP電話を使っています。 ファームウエアのバージョンは、ルータがver.1.1で、VOIPアダプタがver.2.69です。 coregaのルータをはずして、VOIPアダプタをルータにして接続するとうまくつながることから、ルータに問題があるのではないかとメーカーに相談したのですが、故障かもしれないので送り返して欲しいといってきました。しかし、ルータはIP電話のために買ったもので、新しいことから故障は考えにくいと思われます。 原因について心当たりのある方、是非とも解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • IPフォンが使いたいときに使えません。

    電話を使いたいときに限って、電話が使えません。VOIPアダプタの「PPP」ランプが凄い勢いで点滅しているのですが、トラブルシュートの項目にもありませんし・・・。非常に困っています。ちなみに「アラーム」ランプはついていません。

  • 「VoIPコード」という言葉の意味を教えてください。

    「VoIPコード」という言葉の意味を教えてください。 「VoIPコード」という言葉が、当方が読む必要の有る資料に出てきました。この言葉の意味を教えてください。 電話番号の可能性があると思います。 宜しくお願いします。