• ベストアンサー

IP電話が通話不能になる現象

@niftyフォン-Cを利用しています。 VOIPアダプタを使用していますが,設定後しばらく経つと通話不能になってしまいます。 (VOIPのランプは点灯したまま) 通話不能までの時間はまちまちで,数時間~数日です。 通話中に不能(通話が切れる)になったことはなく,使用しようと思うと,いつの間にか使用できなくなっています。 環境は ◆ISDN回線同時使用。 ◆PC3台をそれぞれ,バッファロー製の無線(イーサネットコンバータ)で使用。 ◆VOIPアダプタ設定は有線で設定。 受信する分にはISDN回線で受信できるので,深刻ではないのですが,IP電話としての発信ができず,せっかく導入したのに不満なので,解決したいと思っています。 解決策がお分かりの方,ご教示をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.4

1.VoIPアダプタのファームウェアは、最新のものになっておりますか。 http://web116.jp/ced/support/version/ip/voip/index.html 2.B社製無線ルータのUPnP設定との相性が悪いのであれば、  VoIPアダプタの使用するポートとIPアドレスを、無線ルータに  登録しては、いかがでしょうか。 3.プロバイダには、VoIPランプが点灯中でも、IP電話利用不可の  状態で故障申告してはいかがでしょうか。 http://support.nifty.com/support/madoguchi/tel/index.htm >>IPとISDN共用電話1台(子機含め2台)となってます。  TAのアナログポートからのモジュラーをVoIPアダプタの回線側、 VoIPアダプタの電話機側から、コードレスTELに繋いでいるとの 解釈でよいでしょうか。

hoggit
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 1.のファームウェアに関しては,最新のものになっています。 とりあえず,2.を試してみてダメでしたらプロバイダに連絡問い合わせてみます。 接続にかんしては回答者様の解釈どおりです。

その他の回答 (3)

noname#81321
回答No.3

ANo.2です。 No.2に対する貴方様のコメントの最後の文言が引っ掛かります。 ISDN通信に対応させる電話機は親機が一台、これはOKですよね。 次の、 >IPとISDN共用電話1台(子機含め2台)となってます。 これはどう言う事なのでしようか。 まったく信号の種類が違うものに対して、「共用」させる接続とはどんな仕掛けで成立すものでしようか。たしかに、ISDNのターミナルから出てきた信号はアナログ信号だし、「回線終端装置」で変換された電話信号もアナログですから、共用は可能なのかも知れません。 大変興味があります。 なお、 プロバイダーが販売するIP電話も、NTTの商品である「ひかり電話」もInternetProtcolを利用するIP電話ですが、両者には品質上大きな違いがあります。 詳しくは、 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AEIP%E9%9B%BB%E8%A9%B1 を参照してください。 お困りの件に対して何等役立たずなコメントを差し上げ申し訳ありません。

回答No.2

もっとも安直なコメントですみません。 >http://ipphone.nifty.com/niftyphone/c/manual/dispatch.htm 及び、 >http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/voip/index.html が役立ちませんか。 ところで、余計なお節介なのですが、 ISDN回線を存続させ、専用の電話機(もしかしたらFAXも)を設置し、更にひかり回線を新設しながらNTTの「ひかり電話」ではなく、通話品質がCクラスの@niftyフォンにしたのは何故なのでしようかねぇ。電話機も二台になっている訳ですしーーーー。他人様の通信費の心配までして申し訳ありません。 上記の内、NTTの真ん中に赤字での注意書きが何やらポイントではないかとーーー。

hoggit
質問者

お礼

ご意見,ありがとうございました。 とりあえず,“自動切断機能”を疑ってみます。 そのような機能はなかったような気がしますが・・・。 @niftyフォンって通話品質が悪いんですか・・・。 初めて知りました。 ISDN回線を存続させたのは,過去に番号を二つとりたいために,アナログ回線から変更した(工事した)経緯もあり,また工事をするのをためらったためです。 ですので,ISDNに電話1台(子機含め3台)とIPとISDN共用電話1台(子機含め2台)となってます。

• hana-hana3
回答No.1

ISDNはデジタル回線なのでADSL回線に障害を与えます。 通常は同時の引き込みは推薦されていません。

hoggit
質問者

補足

早速のご回答,ありがとうございます。 環境説明に不足がありましたね。 ADSLではなく,NTTのBフレッツです。 失礼しました。