• ベストアンサー

IP電話が通話不能になる現象

@niftyフォン-Cを利用しています。 VOIPアダプタを使用していますが,設定後しばらく経つと通話不能になってしまいます。 (VOIPのランプは点灯したまま) 通話不能までの時間はまちまちで,数時間~数日です。 通話中に不能(通話が切れる)になったことはなく,使用しようと思うと,いつの間にか使用できなくなっています。 環境は ◆ISDN回線同時使用。 ◆PC3台をそれぞれ,バッファロー製の無線(イーサネットコンバータ)で使用。 ◆VOIPアダプタ設定は有線で設定。 受信する分にはISDN回線で受信できるので,深刻ではないのですが,IP電話としての発信ができず,せっかく導入したのに不満なので,解決したいと思っています。 解決策がお分かりの方,ご教示をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

1.VoIPアダプタのファームウェアは、最新のものになっておりますか。 http://web116.jp/ced/support/version/ip/voip/index.html 2.B社製無線ルータのUPnP設定との相性が悪いのであれば、  VoIPアダプタの使用するポートとIPアドレスを、無線ルータに  登録しては、いかがでしょうか。 3.プロバイダには、VoIPランプが点灯中でも、IP電話利用不可の  状態で故障申告してはいかがでしょうか。 http://support.nifty.com/support/madoguchi/tel/index.htm >>IPとISDN共用電話1台(子機含め2台)となってます。  TAのアナログポートからのモジュラーをVoIPアダプタの回線側、 VoIPアダプタの電話機側から、コードレスTELに繋いでいるとの 解釈でよいでしょうか。

hoggit
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 1.のファームウェアに関しては,最新のものになっています。 とりあえず,2.を試してみてダメでしたらプロバイダに連絡問い合わせてみます。 接続にかんしては回答者様の解釈どおりです。

その他の回答 (3)

noname#81321
noname#81321
回答No.3

ANo.2です。 No.2に対する貴方様のコメントの最後の文言が引っ掛かります。 ISDN通信に対応させる電話機は親機が一台、これはOKですよね。 次の、 >IPとISDN共用電話1台(子機含め2台)となってます。 これはどう言う事なのでしようか。 まったく信号の種類が違うものに対して、「共用」させる接続とはどんな仕掛けで成立すものでしようか。たしかに、ISDNのターミナルから出てきた信号はアナログ信号だし、「回線終端装置」で変換された電話信号もアナログですから、共用は可能なのかも知れません。 大変興味があります。 なお、 プロバイダーが販売するIP電話も、NTTの商品である「ひかり電話」もInternetProtcolを利用するIP電話ですが、両者には品質上大きな違いがあります。 詳しくは、 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AEIP%E9%9B%BB%E8%A9%B1 を参照してください。 お困りの件に対して何等役立たずなコメントを差し上げ申し訳ありません。

noname#81321
noname#81321
回答No.2

もっとも安直なコメントですみません。 >http://ipphone.nifty.com/niftyphone/c/manual/dispatch.htm 及び、 >http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/voip/index.html が役立ちませんか。 ところで、余計なお節介なのですが、 ISDN回線を存続させ、専用の電話機(もしかしたらFAXも)を設置し、更にひかり回線を新設しながらNTTの「ひかり電話」ではなく、通話品質がCクラスの@niftyフォンにしたのは何故なのでしようかねぇ。電話機も二台になっている訳ですしーーーー。他人様の通信費の心配までして申し訳ありません。 上記の内、NTTの真ん中に赤字での注意書きが何やらポイントではないかとーーー。

hoggit
質問者

お礼

ご意見,ありがとうございました。 とりあえず,“自動切断機能”を疑ってみます。 そのような機能はなかったような気がしますが・・・。 @niftyフォンって通話品質が悪いんですか・・・。 初めて知りました。 ISDN回線を存続させたのは,過去に番号を二つとりたいために,アナログ回線から変更した(工事した)経緯もあり,また工事をするのをためらったためです。 ですので,ISDNに電話1台(子機含め3台)とIPとISDN共用電話1台(子機含め2台)となってます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ISDNはデジタル回線なのでADSL回線に障害を与えます。 通常は同時の引き込みは推薦されていません。

hoggit
質問者

補足

早速のご回答,ありがとうございます。 環境説明に不足がありましたね。 ADSLではなく,NTTのBフレッツです。 失礼しました。

関連するQ&A

  • IP電話が通話出来ない

    @niftyフォン-Cで通話しようとするとADSLモデムのVoIPランプが赤点灯してしまい通話不能になってしまいます。通常は緑点灯ですが、頻繁に発生してしまいます。niftyサポートセンターのアドバイスでモデムの初期化・再設定しましたが解決しませんでした。ADSLモデムはAtermDR302CVAです。 良い解決法がありましたら宜しくお願いします。

  • ADSL(IP電話)使用時のFAXについて

    YahooBB8Mを契約してる者です。 局より我が家は遠く、スピードは500K程度です。 インターネットを使用(大きなファイルを転送してるとか)していると、BBフォンで通話中にデジタルノイズが入ります。 通話でしたらまだ我慢ができるのですが、FAXですと受信不能(途中で切れる)や送信不能になってしまいます。 BBフォンでは最初に0を8つ付ける事でNTT回線を使用する事ができますが、面倒ですし受信時にはこちらではどうすることもできません(NTT回線で送信してくると問題無いのですが..)。 みなさんどう問題解決されてますでしょうか?

  • スマホでIP電話を利用したい AGEphone

    AGEphone for Androidを使って@niftyフォン-Cを使いたいのですが、着信はできるものの発信しようとすると Forbiddenと表示されて切断されてしまいます。 現在の設置は -->PR-200NE-->V130(アダプタモード)-->NEC WR8300N-->無線LANでスマートフォン、パソコン です。 AGEphoneの設定は(右側は@niftyからの資料) ユーザーID:050*****(電話番号) 認証ID:VoIPユーザーID(8文字の英数字) パスワード:VoIPパスワード プロキシ:VoIPサーバー名 レジストラ:VoIPサーバー名 と設定しています。 アダプタは@niftyのホームページより自動設定されるので自動設定しています。ただV130という機種がなかったのでV110で実施しました。 NTT V130を接続する前はひかり電話子機として使えていました。 また、V130を追加しV130の電話回線にひかり端末PR-200NEをつなぎV130の電話機に有線でつなぐと普通に使用出来ます。 どなたか力をおかしください。

  • IP電話がつながりません

    遠方の家族が最近ネット開通したのですが、IP電話がつながりません。 家族の方からプロバイダーに問い合わせができないので困ってます。 NTT東のマンション光でプロバイダーは@nifty、@niftyフォンってヤツです。 アダプタはweb caster v120でvoipランプがついてない状態です。 家のジャックから宅内VDSLにつないで、LANケーブルでアダプタとつないであり、ネットは問題なくつながります。 niftyのページで入力、登録したのですが、ダメみたいです。 IP番号に電話かけても呼び出し音が鳴らず不通な感じです。 電話機ではなくアダプタの設定or接続方法に問題があるのですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • @niftyフォン-Cが接続できません。

    @niftyフォン-Cを使用しようとしていますが、上手くいきません。 使用機器は、 ONU:NTT PR-S300SE ルータ:YAMAHA SRT100 VoIPアダプタ:NTT VoIPアダプタ ONUからルータに接続し、ルータからVoIPアダプタに接続しています。 VoIPアダプタへは@niftyフォンの設定はすんでいます。 (@niftyのホームページからアダプタへ自動設定するにして設定を行ったので 設定の間違いはないと思います。) 現在インターネットへは正常に接続されています。 SRT100はUPnP対応ルータのはずなのですが、VoIPアダプタの設定画面で状態を 確かめてみますと、 >SIP : 初期化中です。 >UPnP CP : UPnP対応ル-タを探しています。 と表示されています。もちろんアダプタ本体のVoIPのランプも消灯しています。 アダプタのファームウェアはVer3.42で最新です。 現在WAN,LAN,電話回線へ各ケーブルをさしていますが、将来的にはIP電話は単独で 運用したい希望です。電話回線をさしていますと、一般電話の着信も拾ってしまいます。 IP電話単独での運用についても情報をいただきたく思います。

  • IP電話で、通話が途切れる

    Bフレッツ+nifty(c)です。インターネットの回線スピードは3Mくらいは常時出ています。にもかかわらず、IP電話で会話が途切れます。5分くらい話していてから、1分間隔くらいに2秒ほどまったく音がしなくなります。相手にも同様のタイミングで発生しています。(相手はNTT通常回線)niftyのIP電話ってこのようなものなのでしょうか? yahooの時は500Kbしかスピードは出ていませんでしたが、問題はありませんでした。 マンションBフレッツということで、他の部屋の人がダウンロードしているせいかと思って、通話しながらインターネット回線スピード調査をしましたが、回線スピードが遅くなっているようなことは無いのに、やはり音声が途切れます。プツプツではなく、無音状態が2秒くらいです。 いまどきのIP電話って、もう、問題ないと思っていましたが・・・。 明日、Niftyに電話しようと思っていますが、皆さんの状況を聞きたくて質問しました。 ちなみに「IP電話アダプタ」はNTTの認定品ではなく、「YAMAHA57i」を使っています。なので、この点をつかれると困りますが。

  • IP電話のIP固定化?

    現在、フレッツ光プレミアムを利用していて、CTU側でIP固定化&ポート開放をしています。 最近、NTTのVoIPアダプタを購入し、ISP提供のIP電話を使いはじめました。 ところが、VoIPアダプタを接続してから、 以前のような環境で使うことが出来なくなってしまいました。 おそらく、VoIPアダプタでのIP固定化&CTU側でのポート開放するVoIP側LANのIPの指定が必要だと思うのですが、色々試してみても上手く行きません。 お詳しい方にぜひ解決方法を教えていただきたいと思います。 現在の設定内容は以下です。 【CTU設定内容】 192.168.24.51でIP固定化&ポート開放。 【VoIPアダプタ設定内容】 ●IP設定 IP種別:スタティック IPアドレス:192.168.24.51 ゲートウェイのIPアドレス:192.168.24.1 ●ルータ/アダプタ アダプタモード LANポ-トのIPアドレス:192.168.100.1 ●DHCPサーバ設定 DHCPサ-バ-IPアドレス:192.168.100.1 ゲ-トウェイのIPアドレス:192.168.100.1 DHCPで使用するIPアドレスの始めの値:192.168.100.2 DHCPで使用するIPアドレスの終りの値:192.168.100.128 UPnP使用:使用する

  • PCが付いていないときにIP電話

    今、BフレッツのマンションタイプとASAHIネットでIP電話の設定をしています ルーター(PlanexのBRL-04FWU)にVoIPアダプタを繋いで設定は完了して、パソコンの付いている時はVoIPランプも点灯してIP電話にて通話可能なんですが、パソコンの電源を落として数分するとVoIPランプが消えてIP電話の使用ができなくなります パソコンの付いていない状況でIP電話を使用することは不可能なのでしょうか

  • フレッツ光でIP電話を何本も使えますか?

    今現在はフレッツADSLで、VoIPアダプタ内蔵モデムADSL-SV3を使用中で、IP電話も使用しています。 近々、フレッツ光ネクストに変更予定です。 ・ IP電話を使うにはVoIPアダプタ(以下voip)が必要と聞きました。 ・ voipをルーターまたは、ハブのLANに接続すれば良い、と思っています。 (1)voipを2つ付けたら、IP電話2回線になりますか? 光ならその余裕があるはず。3つ付けたら? (2)IP電話番号はどうなるのでしょう? (3)現在のADSL-SV3をvoipとして使うことはできないのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授下さい。お願いします。

  • 2個のIP電話番号を同時に使用することは可能でしょうか?

    OCNに加入しています。ADSLに付属しているIP電話に加えてドットフォンパーソナルに加入してIP電話番号が1つ増えました。 質問ですが、これはパソコン上のソフトでテレビ電話などができるサービスですが、voipアダプタをもう1台付けて2台のアダプタで同時に使うことは可能でしょうか(IP電話2回線のようにしたい)? またはこのような用途用に複数用のvoipアダプタというものがあるのでしょうか?ど素人ですがどなたかご教授下さい。