• ベストアンサー

IPフォンが使いたいときに使えません。

電話を使いたいときに限って、電話が使えません。VOIPアダプタの「PPP」ランプが凄い勢いで点滅しているのですが、トラブルシュートの項目にもありませんし・・・。非常に困っています。ちなみに「アラーム」ランプはついていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.4

#2です。 >VolPアダプタはNTT西日本の00670018です。 これが何だかが、わかりません。参考URLの一番下の「VoIPアダプタ」ですか?。 http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_ip.html NTT東(西)には、「VoIPアダプタ」という品名は、これ以外にないと思います。(違っていたらごめんなさい) このVoIPアダプタなら、次の参考URLの、機器接続イメージの図を参考に、接続は間違いないかを確認して下さい。 http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/conimg5_1.html ここからは、#3のjavawack さんが回答通りの確認です。 接続イメージ図の黄色「E」の表示のLANケーブルを、ピンクの点線の「設定時のみ」に接続を変更して設定です。 (#3のかたの回答の1の意味) VoIPアダプタの設定用データは、プロバイダのぷららから来ているはずです。 VoIPアダプタの「VoIPランプ」が青点火したら、ぷららフォンの設定は成功です。 ぷららから来ている文書の主な内容 ⇒ 「IP電話ぷららフォン」の設定用のID、パスワード、IPぷららフォンの電話番号等々です。(IP電話設定用の問合せ番号も印刷されているはずです)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_ip.html,http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/conimg5_1.html
makodamia
質問者

お礼

ありがとうございました。色々と勉強になりましたが、結局、故障でもなく原因も分からずでした。今は正常に機能していまして、問題なくIPフォンは使えています。まだまだネットをはじめたばかりですから、これからもがんばります。連絡が遅くなってごめんなさい

その他の回答 (3)

  • javawack
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

すでにやられたことかもしれませんが、 念のため確認です。 1,VoIPアダプタとPCを有線で接続 2,http://192.168.100.1(デフォ)でVoIPアダプタの設定画面を表示。 3,VoIP用 ユーザー名、パスワード、番号、サーバー名入力。 4,設定保存後、WARPSTARのLANポートとVoIPアダプタWANポートを接続。 これで、VoIPアダプタのVoIPランプ点灯すればOKのはずですが・・・。 Atermステーションで見る限り、この無線ルーターはUPnP対応だと思われますので、アダプタモード接続でOK。よってPPP点滅となれば、設定間違えているか、機器故障も考えられます。

makodamia
質問者

お礼

ありがとうございました。色々と勉強になりましたが、結局、故障でもなく原因も分からずでした。今は正常に機能していまして、問題なくIPフォンは使えています。まだまだネットをはじめたばかりですから、これからもがんばります。連絡が遅くなってごめんなさい。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.2

VoIPアダプタという事なら、モデム・ルータとは別に接続ですか?。 #1のかた同様に型番・品名が不明ですので想像です。 フレッツで接続と仮定してアドバイスします。 PPPランプの点滅が、一定周期の点滅ならプロバイダに認証されていませんね。(つまりインタネットが出来ない) VoIPの型番・品名によってはpppランプの点滅が、星が「またたく」様な点滅なら、VoIPは通信していますね。(これは型式・品名が不明なので何とも言えません) それれよりも、VoIPアダプタのVoIPランプの状況はどうですか。 VoIPランプが緑点火なら、IP電話は使用可能です。 VoIPランプが緑点滅なら、IP電話で通話中です。 VoIPランプが赤(橙)点滅ならNTT番号で通話中です。 (ランプの赤点火・赤点滅は、型式・品名によってIP電話状況ランプとは別のランプの事があります) 取説でランプの表示の意味を確認して下さい。

makodamia
質問者

補足

すいません。#1さんにも補足させていただきました。プロバイダはプララで、Bフレッツです。VolPアダプタはNTT西日本の00670018です。ブロードバンドで、NECのAterm WR6600H/TCというルータを使っています。ちなみに一般回線の電話は使えます。なんとも・・VoIPランプは点灯も点滅もしていません。インターネットはつなげています。VoIPはアダプタモードでの利用ですので。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.1

えーと、どのプロバイダで、モデムの機種(型番)もわからないと的確なアドバイスはつかないと思いますよ。 あと、IP電話だけでなく一般回線の電話も使えないということでしょうか? このあたりを補足に書いてもらうと同じユーザーの方からすぐ回答がつきそうですが。

makodamia
質問者

補足

すいません。プロバイダはプララで、Bフレッツです。VolPアダプタはNTT西日本の00670018です。ブロードバンドで、NECのAterm WR6600H/TCというルータを使っています。ちなみに一般回線の電話は使えます。 

関連するQ&A

  • ぷららフォンforフレッツのVoIPアダプタ

    ひかり電話を解約して、ぷららフォンforフレッツを契約して、NTTのVoIPアダプタをWG1400HP(ルーター)に接続したのですが、時間が経つと(1時間から3時間)VoIPランプが消えて電話がつながらなくなってしまいます VoIPアダプタの電源を入れ直すとランプは付いて復帰しますが、時間が立つと、また消えてしまいます 基本的にはPR-400KIにVoIPアダプタを直接接続して、使用する仕様なのですが、スループットが落ちしまいます ひかり電話を解約すると、PR-400KIのルーター機能が解除されてしまいます 光回線--PR-400KI--WG1400HP(ルーター)--VoIPアダプタ(アダプターモード)--電話 として接続するにはWG1400HPをどの様に設定すれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • モデムのアラームランプが点滅、故障?

    お世話になります。 フレッツADSLを利用しています。 ADSLモデム-SVIIを使っているのですが、一番下のアラームランプが赤く点滅しているのです。ほかのランプ(電源、ADSL、PPP、LAN、VoIPランプ)は正常に点灯していますし、インターネットにつなぐことはできます。モデムの設定を確認すると、どうやら昨日からIP電話が使用不可の状態で「IP電話インタフェースエラー」「ハードウェア状態 異常」という表示がされています。 このような場合どのような対処をすればよいのでしょう?モデムを再起動させる必要はあるのでしょうか? PCに詳しくないので、拙い説明かもしれませんが宜しくお願いします。

  • PCが付いていないときにIP電話

    今、BフレッツのマンションタイプとASAHIネットでIP電話の設定をしています ルーター(PlanexのBRL-04FWU)にVoIPアダプタを繋いで設定は完了して、パソコンの付いている時はVoIPランプも点灯してIP電話にて通話可能なんですが、パソコンの電源を落として数分するとVoIPランプが消えてIP電話の使用ができなくなります パソコンの付いていない状況でIP電話を使用することは不可能なのでしょうか

  • @niftyフォン-Cが接続できません。

    @niftyフォン-Cを使用しようとしていますが、上手くいきません。 使用機器は、 ONU:NTT PR-S300SE ルータ:YAMAHA SRT100 VoIPアダプタ:NTT VoIPアダプタ ONUからルータに接続し、ルータからVoIPアダプタに接続しています。 VoIPアダプタへは@niftyフォンの設定はすんでいます。 (@niftyのホームページからアダプタへ自動設定するにして設定を行ったので 設定の間違いはないと思います。) 現在インターネットへは正常に接続されています。 SRT100はUPnP対応ルータのはずなのですが、VoIPアダプタの設定画面で状態を 確かめてみますと、 >SIP : 初期化中です。 >UPnP CP : UPnP対応ル-タを探しています。 と表示されています。もちろんアダプタ本体のVoIPのランプも消灯しています。 アダプタのファームウェアはVer3.42で最新です。 現在WAN,LAN,電話回線へ各ケーブルをさしていますが、将来的にはIP電話は単独で 運用したい希望です。電話回線をさしていますと、一般電話の着信も拾ってしまいます。 IP電話単独での運用についても情報をいただきたく思います。

  • PR-400NEで050IP電話

    NTT東日本のPR-400NEに、西日本のVoIPアダプタ AD-100SEでIP電話に接続出来た方おられましたら、お知恵をお貸しください。 現在は、PR-400NE(PPPオフ)--バッファロ WHR-G300N(ルーター)--AD-100SE というつなぎ方で、 AD-100SEの設定画面をIPアドレスから開くことができます。 ただし、BIGLOBEのIP電話の設定HPで設定をしてみると、voip_setup.cgiがForbiddenになってしまい設定が反映されません。また、AD-100KIという機種も持っているので同様に設定してみると、voip_setup.cgiがエラーとなってしまいます。どちらもVoIPアダプタからエラーをはき出しているような画面です。 試行錯誤でいいところまで行っている感じなのですが、解決策がありましたらよろしくお願いします。

  • ネットにつながりません

    ODNのJ-DSLを使用しています。モデムは「MegaBit Gear TE4000」です。 半年ぐらい前から時々接続が切れることがあったのですが、10秒ぐらいで復旧していました。切れるときはALARMランプがつき、ADSLランプとPPPランプが消え、続いてADSLランプが点滅し、PPPランプがオレンジ色になり、一拍おいてPPPランプが緑色になってつながります。 ところが、さっき接続が切れてから、30分近くADSLランプが点滅を続けており、一向につながりません。 モデムの故障なのでしょうか。何か対策はあるでしょうか。

  • インターネットできなくなる理由は?

    現在プロバイダーはぷららです。モデムはMNVです。しょっちゅうPPPランプが点滅しVOIPランプが赤に点灯しインターネットができなくなります。原因はプロバイダーが原因ですかモデムに原因があるのでしょうか?あんまりしょっちゅうなんでヤフーに変えようか思案中です。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光でIP電話を何本も使えますか?

    今現在はフレッツADSLで、VoIPアダプタ内蔵モデムADSL-SV3を使用中で、IP電話も使用しています。 近々、フレッツ光ネクストに変更予定です。 ・ IP電話を使うにはVoIPアダプタ(以下voip)が必要と聞きました。 ・ voipをルーターまたは、ハブのLANに接続すれば良い、と思っています。 (1)voipを2つ付けたら、IP電話2回線になりますか? 光ならその余裕があるはず。3つ付けたら? (2)IP電話番号はどうなるのでしょう? (3)現在のADSL-SV3をvoipとして使うことはできないのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授下さい。お願いします。

  • so-netひかり

    インターネットにつながらなくなった。 光電話も繋がらない。 モデムのランプの状態 電源 緑点灯 アラーム 消灯 PPP 消灯 ひかり電話 消灯 ACT 点灯(点滅) 登録 点灯 初期状態 橙点灯 VDSL 緑点灯(点滅)

  • NTT東日本光のIP電話アダプターについて

    今度ADSLからNTT東日本のBフレッツに変更します。VDSL接続で光電話に変更して、 届いた機器が、RT-200NEとVoIPアダプターです。 このIP電話アダプターですが、WebcasterV110とどちらがいいのでしょうか? コンサルティング時には、WebCasterV110を送ると言っていたのですが、 届いたのは、VoIPアダプター。 問い合わせしたところ、「光電話対応アダプターがルーター対応なので、 相性の問題でこちらのVoIPアダプターに変更させていただきました」との返答。 WebCasterV110だと、ルーターにルーター接続になるので、速度が落ちると言われました。 でも、コンサルティング時にはWebcasterV110を送るとなっていたので、ご希望でしたら、 WebCasterをお送りしますとの事です。 実際、WebCasterV110とVoIPアダプターではどの様な違いがあるのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、一応WebCasterに交換してくださいとお願いしているのですが、 先ほど電話があり、「大変品薄状態ですので、発送にお時間をいただきます」 との電話がありました。 結局、品薄だったから、VoIPアダプターが届けられたのでしょうか?って感じです。 どっちがいいのでしょうか?