• 締切済み

マンションでの事故

e-papaの回答

• e-papa
回答No.2

こんんちは。 >甲は100万円を支払う義務はあるか?  100万円が妥当かどうかは別として、壁紙やジュ-タンが  汚損しているのであれば、その修繕費などの費用をお支払い  することになります。 >本件物件では以前にも本件とは類似しない事故が発生してお  り、物件に瑕疵があるという可能性もある。  本件物件が賃貸物件で、給排水管などが老朽化していたなど  建物に瑕疵があったのだとすれば、建物の所有者または貸し  主の責任を問えることになると思います。  ただ、以前の事故も今回のように水を零したのであれば、建  物に瑕疵があるとは考え難いかと思います。 >住宅総合保険に本件物件が加入している場合でも、甲に支払  い義務は発生するのか?  通常、住宅総合保険は給排水設備の破損などの事故による損  害は補償されますが、今回のように水を零した場合などは補  償の対象外となります。  甲の方が個人賠償責任保険などに加入されてれば、2階・3  階の方の修繕に必要な費用は保険で支払われます。  個人賠償責任保険は、火災保険や傷害保険などに特約として  付帯していることが多いので確認してみては如何でしょうか。 (注)本件物件が分譲物件なのか賃貸物件なのかで若干内容が    異なります。