• 締切済み

マンションでの事故

e-papaの回答

  • e-papa
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

こんんちは。 >甲は100万円を支払う義務はあるか?  100万円が妥当かどうかは別として、壁紙やジュ-タンが  汚損しているのであれば、その修繕費などの費用をお支払い  することになります。 >本件物件では以前にも本件とは類似しない事故が発生してお  り、物件に瑕疵があるという可能性もある。  本件物件が賃貸物件で、給排水管などが老朽化していたなど  建物に瑕疵があったのだとすれば、建物の所有者または貸し  主の責任を問えることになると思います。  ただ、以前の事故も今回のように水を零したのであれば、建  物に瑕疵があるとは考え難いかと思います。 >住宅総合保険に本件物件が加入している場合でも、甲に支払  い義務は発生するのか?  通常、住宅総合保険は給排水設備の破損などの事故による損  害は補償されますが、今回のように水を零した場合などは補  償の対象外となります。  甲の方が個人賠償責任保険などに加入されてれば、2階・3  階の方の修繕に必要な費用は保険で支払われます。  個人賠償責任保険は、火災保険や傷害保険などに特約として  付帯していることが多いので確認してみては如何でしょうか。 (注)本件物件が分譲物件なのか賃貸物件なのかで若干内容が    異なります。

関連するQ&A

  • お風呂の水を運ぶ方法

    水道代節約のため、浴槽の水を洗濯に使いたいのですが・・・ お風呂は1階、洗濯機は2階のベランダにあります。 その距離は、10m以上あります。階段もあります。 給水ホースは届かないし、バケツで往復するのも大変です。 賃貸物件なので、部屋自体にあまり手は加えられません。 お風呂の水を運ぶには、どんな方法が考えられますでしょうか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯機の置けない物件で強引に洗濯機を使う

     一人暮らし向けのアパートだと、洗濯機が置けない物件もありますよね。  一階や近場にコインランドリーがあるとは思うのですが、  そういう物件の場合に強引に部屋の中で洗濯機を使うのは無理でしょうか?  3kd以下の小型の洗濯機や、手動で洗うランドリーポットがありますよね  それなら、バケツで水を入れて、部屋の中で回して、排水はバケツの中に水を入れることで解決できないでしょうか?  

  • 水漏事故の賠償について

    先月UR賃貸物件で、洗濯機の水漏事故を起こしました加害者です。 無保険でしたので、自力での賠償になります。 URから建物の賠償請求(既に解決済)と、 階下の方から賠償請求がきております。 階下の方は保険に入られおりました。 物損のみの保険らしいのですが、 会社名や保険名は教えてもらえずわかりません。 その保険会社から階下の方へ支払われた分は、 後日うちに請求がくるとのことでした。 保険会社からうちへのコンタクトは、今のところありません。 階下への実際の水漏事故の被害は、 主に押入れ上部から水がジワ~っとしみてきて、 少しポタポタしてきたというものでした。 すぐに気づいていただけたので、 即バケツなど置いて対応していただけて、少ない被害で済みました。 その際に私がみた物損は 本・レコード・布団・毛布などでしたが、 後日「母の高い着物も濡れていたので、 これも全部保険会社に請求した」と言われました。 事故のとき、着物はなかったように思いますが、証明はできません。 これは穿ったものの見方ですが、 水でしたら、後から濡らして、 これもそうだったということが出来ると思います。 それを違うと証明できるものはないと思いますので、 言われるままに、すべてお支払いをするしか術はないでしょうか? 保険会社の方では、このような場合、 階下の方の申告を無条件に信用して、保険金をお支払いしてしまうものなのでしょうか? ご存知でしたら、教えていたでけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 本件貸室の本件の英訳

    甲と乙は、後記物件目録記載の建物内の貸室(以下「本件貸室」という。)について、乙が第三者(以下「転借人」という。)に本件貸室を転貸することを目的として、以下のとおり賃貸借契約(以下「本契約」という。)を締結した。 以上の文章で、「本件貸室」の本件は日本語にどう訳したらよろしいでしょうか?

  • マンションの階下の騒音について

    以前にも質問させていただきましたが、解決できていないのでどうか良きアドバイスをお願いします! まず、マンションの構造は5階建てで「L字」になっています。 我が家は4階で「L」の線の短い部分にあたります。【4A】とします。 同じ部分の住人は ◎2階【2A】【2B】 ◎3階【3A】【3B】 ◎4階【4A】【4B】 ◎5階【5A】  (判りにくくてすみません) 3ヶ月前に空室だった所に越してきた【3A】=階下の住人の騒音で悩んでいます。 最初は【5A】=階上かな?と思っていましたが、中年の男性が一人暮らしをしているので、日中に子供の走り回る音がする訳がありません。 階下には3歳以下の子供が2人います。 子供のやる事は仕方ないのですが、22時~3時位までの頻繁な和室の襖の開け閉め・家具の物音・大人の足音で毎日イラついています。 管理会社の作成したポスターを掲示した際、即日階下から「うちですか?自粛します。」と電話があったそうです。 それから管理会社を挟んで「それでも改善されない」との旨を伝えていただき、何時にどんな音がしたのかメモをとっていた時期もありました。 私も子供も寝不足で体調を崩した事もありました。 つい最近、管理会社から聞いた階下の言い分は、「メモの時間帯で一部食い違っているからうちじゃないのではないか。絨毯を買いました。これでもダメならそれぞれの家で管理会社の方1名ずつ立ち会って検証してもいいです。」 絨毯だけでは意味ないと思うのですが…。 体調崩して育児しながらアバウトに“何時位”とメモしていた時期もありましたよ! 自分の家だけではなく、階下の行動まで常に共にするのは暇じゃないし無理があります。 隣の【4B】、斜め下にあたる【3B】はお子さんが皆小学生以上であり、周りで日中小さい子供がいるのは階下しかいないのです! 深夜の音も同じく床・壁から伝わって来ます。 隣とは間取りが正反対になっており、隣接していない和室の襖の音がこんなにリアルに聴こえるとは思えません。 我が家の和室側の壁の向こう側は「L字」の長い部分の廊下であり、それぞれの和室は一番奥になるのでありえません。 長文であるのと、具体的な間取りや構造を記載し判りづらい説明になった事をお許しください。 よろしくお願いします。

  • 法律の民法の事例問題です。助けてください。

    不動産業者であるAは、Bに対して10階建てマンション甲の最上階に位置する一室を5000万円で売却した(以下、本件売買契約という)。Bはベランダからの眺望に着目して購入をきめており、本件売買契約締結に際しAも眺望の良好さを説明に含めながら購入をすすめていた。ところが、Bの入居から1年近くが経過したところで、甲の南側に高層建築がされてしまい、甲の眺望が著しく害されるに至った。BはAに対してどのような請求をすることができるのか。考えられる法的手段を挙げ、必要に応じて場合わけをしながら、その可否について検討しなさい。

  • 階下の部屋への水漏れで補修費以外に、休業補償を請求されています。

    みなさまこんにちはm(__)m ある日、わたくしがアパートの部屋の風呂の浴槽への水を出しっぱなしにして、しばらく忘れていたところ。水が浴槽をあふれ、あふれた水が浴室内に充満し、本来なら風呂場の排水口から流れ出るところ、目皿のところが髪の毛がつまっていたため、浴室からあふれ出て、その水が階下の部屋へとたれてしまいました。 で、階下の住人から、その補修にかかった費用を、10万数千円請求されたため、即座に振込みして支払いました。すると、その後今度は、水が流れたことによって仕事を休業したのだから、休業補償を8万円支払えといわれました。階下の部屋は店などではなく、一般の部屋です。それに水がたれたのは台所の部位に少々流れたのみです。仕事を休業しなければならない必然性が理解できません。 これで、本当に支払う必要があるのでしょうか。民事裁判で争うべきでしょうか?どこかに相談所などはないでしょうか。 すみません。みなさまよいアドヴァイスがございましたら、ご教示おねがいできませんでしょうかm(__)m どうか、よろしくお願いします。m(__)m

  • 水漏れ事故で困ってます

    築40年の賃貸マンションの3Fに居住しております。 2009・5月入居 (1)同年初冬、入浴排水後、階下(カフェバー)へ水漏れ発生。 数日後、「お抱えの業者さん」が点検、パイプ内を目視したのみ。 原因は不明。対応措置何もなし。 大家兼管理会社より、「排水は数回に分けてするように」との指示。 以降、階下の営業時間帯(夕方から深夜)を避けて使用。入浴後の排水は日中に行ってきた。 今年3月1日 (2)夜10時過ぎ、短時間シャワーを使い、排水。 2度目の階下への水漏れ発生。 翌日、大家より訪問を受ける。 数分シャワーしただけ、排水口も掃除しております、と説明したが、大家は何ら根拠がないにもかかわらず、 トイレ床面を水浸しにしたのが原因であると断定。 早々に点検修理してほしいと伝えたが、大家は「お抱えの業者さん」といつ連絡がつくかわからないと主張、 他の業者に依頼できないかと提案するも拒否される。 当面は浴槽内でシャンプー等を済ませ、排水は日中にするようにとの指示。 浴槽内でシャンプー等を済ませた後、その石鹸液を洗い場で流すことはできない。 非常に不便を強いられているのですが、大家は今回の水漏れは私の過失と断定し、この不自由な状況を当然のように押し付けてきてます。 大家の管理義務の怠慢ではないかと思うのでが、私はこの状況を受け入れなければならないのでしょうか?

  • 1階の部屋が事故物件

    今日、不動産屋で3階の部屋を契約してきたのですが(書類等は後日提出、初期費用はまだ支払っていません) ネットで1階の部屋も募集中なのをみつけてしまい その1階の部屋の備考欄に 告知事項あり。心理的瑕疵あり。と記載がありました。 不安でしかありません。 明日、不動産屋に電話して詳細を聞こうと思っているのですが 初めての一人暮らし(女)で やっと部屋が見つかった嬉しさが、一気に恐怖に変わりました 契約を解除しようかとも少し考えてしまいました アドバイスよろしくお願いします 募集しているのは告知義務ありの1階と契約してきた3階のみです 他の部屋は住人がいます また、3階が最近内装をリフォームしていて、それも事故物件と関わりがあるんじゃないかと不安です

  • 至急!漏水事故を起こしてしまいました。

    洗濯機のホースが外れていることに気付かずに漏水させてしまい、階下の方にご迷惑をかけてしまいました。 洗濯機は賃貸についていた洗濯パンに収まらないサイズのものを上げ底して使っていたため、過失が大きいと思います。 保険会社に連絡し、時価賠償になることは確認し、 階下の方の被害はガス給湯器が壊れて使えなくなってしまった クローゼットにも漏水の恐れ 寝室の天井から水が漏れた(布団は無事でした) すぐに自宅のバスタオル全てと衣類、布団などをほとんど使って、自宅から階下への漏水箇所の水を吸い、すぐ謝罪に行き、階下の方にお掃除のお手伝いを申し出ましたがいいと言って下さったので、本来なら失礼に当たるのですか、当方で所持していた除湿機を使っていただくようお願いしました。 明日にでも新品を持っていこうと思います。 この事で、被害者宅のご主人は明日仕事を休むことになってしまいました。 乾燥機の電気代も余分に使わせてしまったことになりますし、 おやすみ中のところ掃除などしなくてはならなくなり、ご迷惑をおかけしてしまいました。お客様もいらしたようです。 ここで質問なのですが ・洗濯パンに合わない洗濯機を使って(管理会社が想定しないものを使用していた場合ということです)いて、保険が下りなくなることはありますか? (下りなくとも必ずお支払する所存ですが) ・除湿機は明日菓子折と共に新しいものを持参して行きますが、 その際にお掛けしてしまう電気代や工事の騒音に対するご迷惑へのもの、ご主人様の欠勤に伴う損失は保険対象外になりますが、それではまかり通りませんのでお支払したく思いますが、浅ましいですが当方も一括でお支払できる額には限りがあります。どのように相手方に迷惑料の明細を頂けばよろしいでしょうか?言い値でお支払していいのでしょうか? ホテルなどに避難して頂くと良いでしょうか? 10万円で足りますでしょうか? ・他知恵袋にて、カビなどで喘息が発生してしまった場合、また悪臭が発生したりした場合、継続的に慰謝料を払い続ける必要があると見ました。 これは示談金+治療費の全額負担でよろしいのでしょうか? ・まったく検討がつかないのですが、漏水の場合、建物には1500万円までの保障しか受けられません。 構造体に某かの影響があった場合や、クロス、石膏ボード張り替えになった場合、1500万円で足りますでしょうか。 またそちらは、一旦修繕してもこれから瑕疵(瑕疵と呼べるかは分かりませんが)が現れてきた場合、保障する事になりますか? 加害者側の事で厚かましく恐縮ですが、相手様に対応をしたいと思いますので急ぎで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。