• ベストアンサー

洗濯機の置けない物件で強引に洗濯機を使う

一人暮らし向けのアパートだと、洗濯機が置けない物件もありますよね。  一階や近場にコインランドリーがあるとは思うのですが、  そういう物件の場合に強引に部屋の中で洗濯機を使うのは無理でしょうか?  3kd以下の小型の洗濯機や、手動で洗うランドリーポットがありますよね  それなら、バケツで水を入れて、部屋の中で回して、排水はバケツの中に水を入れることで解決できないでしょうか?  

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama187
回答No.6

これ(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0009WCHPU/ref=redir_mdp_mobile )をユニットバスにおいて洗濯して、 これ(http://www.nst21.com/goods/somela_dassui/ )の下に小さいバケツを置いて部屋で脱水してました。 バケツからはたまに少し溢れちゃってたけど大きな問題はありませんでした。 大きなものはコインランドリーで洗ってましたが。

質問者

お礼

小さいものなら洗うのに問題なさそうですね さすがにシーツも洗いたいので、3・3kgの脱水機能付きの小型洗濯機を使いたいですね

その他の回答 (6)

回答No.7

前の回答にもあるが、もしやるなら浴室でやることをお勧めする。 居室部分では、万が一の漏水が怖い。 手動ならともかく電動であれば、バケツにいれておいた排水ホースが外れた際に止めることはまず不可能。 数リットルの水が床にしみこみ、下階まで漏れなかったとしても床はまず汚損確実。 数日後に浮き上がってくるカビに恐怖するという・・・。 電動の場合、振動や音で下や隣の部屋にバレる。 騒音苦情が管理会社へ入った際には、使用禁止を言い渡される。 使う際には注意した方がいいね。

質問者

お礼

振動でバレる可能性が心配ですよね 最低でもシャワールームがあれば、振動吸収剤をひいてそこでなんとかできそうですけど

• terepoisi
回答No.5

昔、洗濯機置き場なんぞなかった賃貸でやっていた方法です。 風呂場があれば排水をそちらに流せば使えます。 感電のおそれがあるので、洗濯機自体は浴室外で使って、 排水ホースだけを延長するなりしてください。 洗濯排水は汚水なので、ベランダや屋外の側溝に流してはいけませんよ。

質問者

お礼

なるほど、 感電のおそれはありますね

• nitto3
回答No.4

水漏れ事故の保険のついた火災保険をしっかりかけてやることですね。 階下に水漏れしたら、何百万円という請求になることがありますよ。

質問者

お礼

最低でもシャワールームがあればいいんですけどね

• edo_edo
回答No.3

洗濯機を置いてはいけない物件だと置いちゃダメです 洗濯機を置く専用の場所が無いのであれば、適当な場所に置けばいいだけです。

質問者

お礼

部屋の中で使うのには問題ないということでしょうか

• E-1077
回答No.2

バスタブに入るサイズの小さい物を使っている人はいます。 実際、キャンカーに乗せて使ってました。 排水溝にしっかりホースを入れないと本体が水浸しになるんで、要注意です。 手動は・・・・それなら風呂に入り乍ら洗濯板で洗ったらどうかしら。 室内でやるのはお勧めしません。絶対にこぼしたりひっくり返したりして、迷惑がかかるし、自分も大変ですよ。

質問者

お礼

毎日のことですからそのうち水をこぼしちゃいそうですよね

回答No.1

無理ではないと思うけど、面倒すぎて実行する人はかなり稀かと。