• ベストアンサー

A-OPEN (AX4PE-MAX(マザボ))の問題について

メモリを増設しようと。思いまして、買って増設してみたのですが、認識されずエラーがでてしまいます。メモリが悪いとおもいテストで今日買ったメモリだけを指してテストしてみた結果、正常に作動したところをみると、メモリに原因は内容なんです。(多分) 色々テストしてみたんですがPCに関して少しかじった程度の知識しかないので、何が原因なのかよくわからないのが本当のところです。 【現在の状態】 今日買ってきたメモリ バルクメモリ512m 現在、さしているメモリ バルクメモリ256m*2 【色々試したこと】 ・BIOSを更新してみました。 ・3つのメモリと3つのスロットで考える限りの組み合わせで指して動作確認してみました。  結果 どこにさしても2枚なら認識するんですが、3枚目をいれるとエラーしてしまいます。要するに1Gにしようとするとエラーしてしまいます。 ちなみにOSは win2000です。 文章が読みにくいとおもいますが、よろしくお願いします。

  • keisu
  • お礼率50% (39/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

どういうエラーメッセージが出たのかがわからないと正確な回答は得られません。 また、メモリのFSBくらいは最低限情報として書き込みましょう。 ちなみにAX4PE Maxの仕様として、メモリスロットの2と3はバンクを共用しています。 おそらくこれが原因でしょう。 詳細はメーカーの製品情報ページの*2参照。 http://aopen.jp/products/mb/ax4pemax.html

keisu
質問者

お礼

なるほど・・・。皆様から言われてやっと理解しました^^; これが原因ですね。そのページは一回見たはずなんですが DDR DIMM x 3っていう時点で変な解釈をしてしまいました^^;。 ありがとうございます、原因が追求できてスッキリしました^^ 皆さんの迅速で適切な回答本当にありがとうございました。

keisu
質問者

補足

もうしわけなです。3つともPC-2700です。  

その他の回答 (2)

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.3

この表で確認して下さい。 http://faq.aopen.jp/EokpControl?tid=10519&event=FE0006

keisu
質問者

お礼

このページすごいわかりやすいです。皆様のおかげで完全に理解でしました。ありがとうございます。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

AOPENのホームページに ------------ ※2 チップセットの制限によりDIMM2 / DIMM3はバンクを共有しているため、DIMM2 / DIMM3共に装着した場合、ダブルサイドのモジュールは半分のメモリ容量認識となります。 ------------ とあるので、両面タイプは使えないのでは...

関連するQ&A

  • メモリ増設

    この度、メモリを増設したのですが不思議な現象で悩まされております。 困った現象としては、256MB×2⇒512MB×2と増設を行ったのですが メモリを認識しません。(正常に立ち上がりません) あれこれ苦戦した結果としては、特定のスロット(スロット1とする) で512MBメモリを認識しません。スロット2は認識する為256MB×1&512MB×1では正常動作します。 メモリが2枚あるので考えられる組合せを試したのですが、特定のメモリでは無くスロット1に512MBの組合せはPCが立上がりません。 (ちなみにM/Bの最大メモリは1024MBになります。) 何が原因なのでしょうか?ご教示頂きたく宜しくお願い致します。 メモリ自体に問題無い為、困っております。

  • Lavie NX LW40H84D6 のメモリ増設について

    上記の機種についてメモリ増設を行いたいと考えています。 OSはWin2000です。 手元にあるメモリが3枚、 1、NEC製 PK-UG-M013 64MB(もともとPCに内蔵されていたもの) 2、GREENHOUSE製 128MB 3、NEC製 PK-UG-M026 256MB メモリスロットは2つあり、それぞれ1枚ずつの場合(空きスロット1)、もしくは1と2の組み合わせだとPCが起動します。 しかし3と1または2の組み合わせだとBIOS上では256MBまでしか認識せず、起動も白黒で起動の進行具合を表すバーが出るところまでしか進みません。 3と1または2の組み合わせでうまく認識させ、起動させる方法はないでしょうか?

  • 64MBのメモリを32MBで認識することってありますか?

    インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを 購入したのですが、32MBで認識してしまいます。 BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回 購入したもののみ認識がおかしいです。 試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、 やはり32MBで認識します。 ちなみにBIOSでは スロット1→32MB スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの) スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ) 計128MBと表示されます。 PCのメモリ搭載最大値は384MBです。 64MBのメモリを32MBと認識することはあるのでしょうか? 出品者が確認せずに32MBのメモリを送ってきたのでしょうか? メモリの型式からMBを確認しようと思ったのですが、バルク品で メーカーもわからないためそれもできません。 ちなみに型式らしきものはMT1GLSDT464AG-66CL2です。 あと、メモリの隅の方に「4M*64 SDRAM」と書いてあります。 この64がMB数のような気がするので、出品者にクレーム メールする前に質問している次第です。 よろしくお願いします。

  • 増設メモリが認識されない

    PC:東芝e10/2kcdtw 初期装備のメモリ:サムスン256MB DDR PC2700 増設メモリ:ELECOM ED333-N512M DDR PC2700 初期のメモリをスロット1から外しました 上記の増設メモリを2本さしました スロット1のメモリは認識されたのですが、スロット2にさした増設メモリが認識されませんでした そこで、スロット2のみに増設メモリをさして、パソコンを起動してみたところ、ハードディスクから読み出しが始まらずパソコンは起動しませんでした。またスロット2のみに初期メモリをさしても、結果は同じでした。 メーカーに聞いてみるなどして対応策を講じてみたのですが、ダメでした。以下試してみた対応策です。 1、BIOSのアップデート 2、接触不良の可能性を考慮して何度か外したり挿したりしてみる どうすればメモリを認識してくれるのか教えてください!お願いします。

  • メモリ増設ができない

    このたびメモリ増設をしようと思い、サムソン512MBとHynix1GBの2枚のメモリを購入しましたが、両方とも認識しません。 構成 MB:MSI K8T Neo-FIS2R BIOS ver2.2 CPU:Athlon XP 3000+ メモリ:PC3200 512MB CL3 バルク GPU:ALBATRON FX5200EP OS:Windows XP SP2 症状 上記の構成にどちらのメモリを増設してもBIOSが起動しない。 新規に購入したメモリは、どちらも1枚差しでBIOSが起動しない。 対応 スロットを変えてみたり、BIOSを初期化しても症状がかわらず、メモリも1枚ならまだしも2枚とも相性問題とも考えずらいのですが、どういった原因があるかアドバイスをお願いします。

  • メモリ増設時のトラブルの切り分け(現象?)

    私の知人がメモリの増設をしたのですが、合計のバイト数が増えていない、と言って電話をかけてきました。 状況としては、PC100のSDRAM・64Mのメモリがスロット0にささっているところへ、同種のメモリ(買ったのか貰ったのか不明)をスロット1にさしたそうです。 で、起動してコンパネのシステム(OSはWin98SEです)を開いてみたところ、メモリのバイト数が前とまったく変わっていないのだそうです。 とりあえず、BIOSをチェックさせたところ、合計メモリはやはり64Mですが、スロット0とスロット1の両方にSDRAMと表示されているとのことです。 これって、スロット1に増設されたメモリも認識している、ということですよね。 私は今までに複数のPCに対して10回ぐらいはメモリの増設をしましたが、残念ながら一度も失敗したことがないので、トラブルの原因がよく判りません。 私としては不良メモリを増設した場合、全てのメモリが同調(?)して起動できなくなるのだろうと思っていたのですが、増設した分が不良でも、そのメモリだけを無視して、元からあったメモリだけで起動できるものなのでしょうか? 結果としてメモリの合計バイト数が増えていないだけで、今までと同じように普通に使える、と言ってます。 また、メモリをスロットにさすとき、両端の白いツメみたいなヤツを、ちゃんとカチっというまで起こして、元からささっているものと同じ状態になっているようです。 PCは確かNECのバリュースターだったと思いますが、細かい機種名までは今のところ不明です。 上記のような現象って、よくあることなのでしょうか? また、トラブルの原因として考えられることは、どういったことがあるでしょうか? 実際に見ていないので、うまく説明できていないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • メモリの増設で問題が発生しました。

    メモリの2枚目を増設したところ、PCが起動しなくなり、やむなくメモリ1枚で稼動しています。 以前のメモリまたは新しいメモリどちらかの1枚でしか動作しません。 メモリを換える度にCMOSエラーが出ます。 以下にスペックを記述します。 マザーボード: GIGABYTE GA-7VAX-A CPU: AthlonXP2200+ 以前のメモリ: バルク PC2700 CL2.5 512MB 1枚 新設したメモリ: バルク PC3200 CL2.5 512MB 1枚 なお、M/BのBIOSは最新に更新してあります。 これに関して質問がいくつかあります。 ・そもそもPC2700とPC3200が混在できなかったのでしょうか。 それともメモリの相性問題でしょうか。 ・メモリスロットは3つあるのですが、 1スロット目(CPUに一番近いスロット)に1枚刺した場合でしか動作しませんでした。 PC2700でもPC3200でもいずれか1枚です。 これはそういうものなのでしょうか。 ・2番目以降のスロットに正しいメモリを増設すれば正常に動くものでしょうか。(スロットが壊れていないものとして) ・今後ヤフオクなどで、PC2700を売却して別のメモリを買おうと思います。 今やっているゲーム(グラナド・エスパダ)の特性上大量のメモリが必要です。 デュアルチャンネルをあきらめるとしてPC3200の1GBにしようと思いますが、 問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリ4枚の場合のデュアルチャンネル

    メモリが512Mじゃちょっと物足りなくなってきたので、増設しようと考えています。 PCにはメモリスロットが4つあり、現在2つしかスロットを使っていない状況です。 現在256M*2のデュアルチャンネル方式にしてあるのですが、仮に512M*2を増設した場合デュアルチャンネルと認識されるのでしょうか? やはり256M*4のような形じゃないとダメですかね? また、256M*2+512M*2と256M*2+1Gはどっちが早いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが。。。

    機種はFMV DESKPOWER CE9/1007 OSはXP HOMEです。 現在メモリはPC購入時のままで256Mです。 空きスロットがひとつあります。 メモリを増設したいのですが取り扱い説明書によるとあと512Mまでしか増設できないようです。 説明書ではメモリの組み合わせに関しても記載しており、256Mと256M、128Mと128Mと同じ大きさのもの同士組み合わせるように書いていました。 私は今ついてるメモリも512Mに取り替えて、あと512M増設したいのですがムリなのでしょうか? また、なぜ同じ大きさ同士のメモリを組み合わせないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリのアップグレードについて

    最近、メモリの増設を行いました、既設の64Mに128Mを足しました、スロットが2つあり、はじめに64Mが刺さっていたところに128Mを差し替え、もう一方に64Mを挿しました、128+64で192Mになると思ったのですが、128Mしか認識されていません(システムのプロパティーによる)ちなみに申し遅れましたが、マザーボードがP6IWT-Meというものでソケット370にセレロン400がセットされてます、その他、スロット1(空き)PCIスロット*3メモリスロット*2、FSB=100,BIOSはAWARDで1度もアップデートはしたことがありません、OSはWINDOWS98です、どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう