• ベストアンサー

メモリ増設時のトラブルの切り分け(現象?)

私の知人がメモリの増設をしたのですが、合計のバイト数が増えていない、と言って電話をかけてきました。 状況としては、PC100のSDRAM・64Mのメモリがスロット0にささっているところへ、同種のメモリ(買ったのか貰ったのか不明)をスロット1にさしたそうです。 で、起動してコンパネのシステム(OSはWin98SEです)を開いてみたところ、メモリのバイト数が前とまったく変わっていないのだそうです。 とりあえず、BIOSをチェックさせたところ、合計メモリはやはり64Mですが、スロット0とスロット1の両方にSDRAMと表示されているとのことです。 これって、スロット1に増設されたメモリも認識している、ということですよね。 私は今までに複数のPCに対して10回ぐらいはメモリの増設をしましたが、残念ながら一度も失敗したことがないので、トラブルの原因がよく判りません。 私としては不良メモリを増設した場合、全てのメモリが同調(?)して起動できなくなるのだろうと思っていたのですが、増設した分が不良でも、そのメモリだけを無視して、元からあったメモリだけで起動できるものなのでしょうか? 結果としてメモリの合計バイト数が増えていないだけで、今までと同じように普通に使える、と言ってます。 また、メモリをスロットにさすとき、両端の白いツメみたいなヤツを、ちゃんとカチっというまで起こして、元からささっているものと同じ状態になっているようです。 PCは確かNECのバリュースターだったと思いますが、細かい機種名までは今のところ不明です。 上記のような現象って、よくあることなのでしょうか? また、トラブルの原因として考えられることは、どういったことがあるでしょうか? 実際に見ていないので、うまく説明できていないかも知れませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

> スロット1に増設されたメモリも認識している、ということですよね。 そうとも言い切れません. SDRAM-DIMM には,その情報を記憶した 小さなメモリチップも搭載されています. そこが正常で情報を読み出せたが, SDRAM がうまく使えない状態だと上のような現象となります. 振り出しに戻って,再確認していただきたいのですが, ・増設の手順は確認されましたか?  普通は「挿入するだけ」で勝手に認識すると思われますが,  機種によっては意図的に教えてやる手順が必要かも知れません.  また, 取説等に「SDRAM-DIMM増設可能」と明記されていないとしたら,  そのスロットは使途が違うかも知れません.  または,その予定だったが所定の性能を得られなかった為に  「ないことにしておこう」という処置をされてるかも知れません.  初期ロット製品には有り得ます. ・「同種のメモリ」との事ですが, CL 値は一致してますか?  CL とは 「CAS レイテンシ」といいまして,読み出し操作から  データが現れる時間のような数値です.  普通は 2 や 3 ですが, もしかするとPC によっては  一致していないと同時に使えないかも知れません.  (ちょっと考えにくいですが. 2 のものは 3 と設定しても使えるので,  速度が犠牲になっても 3 で動けるはずなので...) ・静電気に気をつけましたか?  SDRAM-DIMM を初め, 静電気には弱いです.ダメージを受けた場合,  だんだんおかしくなる...という現象が現れるらしいので,  今回のケースは違うかも知れませんが.  静電気は普通にしてても起きますし,この季節は空気が乾燥しているので  自然放電しにくいのです.  高い電圧が貯まっていると,SDRAM-DIMM の端子や電子部品の「足」に  直接触れなくても,ある程度まで近づくだけで放電することも普通にあります. ・汚れた手で端子部分を直接触ったりしませんでしたか?  手で端子に触ると脂の為に接触不良になったりします.  (更に,その時は何ともなくても徐々に錆びたりもします)  金メッキでも,錆びる...とは言わないまでも酸化したような  曇った状態になったものを見たことがあります. ・ホコリなどが端子に挟まってませんか?  PC内部は布ホコリが入り込んでたりします.  舞い上がったホコリを挟み込んだりしていませんか? > 上記のような現象って、よくあることなのでしょうか? については事例を多くは見てないので何とも言えませんが...

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちょっと質問があいまいな感じになってしまったみたいです。補足欄で質問を整理しますので、時間がおありでしたら再度の回答をお願いします。

yomyom2001
質問者

補足

>機種によっては意図的に教えてやる手順が必要 これは私も知りませんでした。調べてみます。 それとCL値については2でも3で動作すると思ったので、あえて確認はしませんでした。たぶん確認方法も知らないと思ったので・・・。 で、静電気等でメモリそのものが壊れていたと仮定して、2本刺さっているメモリのうち1本が壊れていても、PCは普通に動作するものなのでしょうか?この現象が一番不思議に思ったので。

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.4

No.2 です. > 2本刺さっているメモリのうち1本が壊れていても、 > PCは普通に動作するものなのでしょうか? 電源ONで BIOS ROM が動いている時にメモリテストを行なってると思います, 壊れてる部分がここで「使えない」と判定されれば ないものとして扱うので大丈夫です. 今回のケースはこの状態でしょう. 異常があるのに「使える」と判定されると大変です. もしメモリ化けでデタラメな命令コードを実行すると 何が起こるか予測できない位異常な動作をすると思います. HDD をアクセスするようであれば恐らくHDD の中身を 壊したりすると思われます. 電気的壊れ方という面もあります. 静電気の場合はどうだったかよく憶えてませんが, 「使う時なのに応答しない」という壊れ方は, 使えないだけで悪さをしません. 「使わない時なのに勝手に応答する」だと呼んでもないのに, 他の正常なメモリを呼んだ時にデタラメに応答したりする壊れ方だと 正常な動作ができなくなります.

yomyom2001
質問者

お礼

>電源ONで BIOS ROM が動いている時にメモリテストを行なってると思います なるほど、そういうことだったんですね。納得です。 どうやら、一度行って実際に見てみることになりそうです。おそらくきちんとささっていないか、メモリが壊れているかのどちらかだろうと思います。 いろいろと勉強になりました。どうもありがとうございました。

• seble
回答No.3

やはり原因を見付けるには、新しいメモリだけで起動してみないと何ともいえないと思いますよ。 元のメモリを恐くていじれないって・・・ 機械はしょせん壊れるものです。 そんな事気にして神経質になってたら、windowsなんか使えないでしょうに・・・ それに168pinのPC100なんて、ヤフオクでたたき売りされてますぜ。 うちにも捨てても惜しくないPC100のメモリがゴロゴロしてます。 送料出してくれれば、128MBを1枚あげたっていいくらいです。 (さすがに512MBくらいだと惜しい) ま、そう言っても何ですから、新しいメモリをもう一度抜いて挿し直して下さい。 壊れて無く、規格がホントに合ってるなら、単にちゃんと刺さってないだけのような気がします。 でも怪しいなあ、、、メモリの規格って結構種類がありますから、物によっては認識しませんよ。 場合によっては、メモリモジュールに載っているメモリチップ(ICチップそのもの)の数(正確には1個の容量)に制限がある場合さえあります。 PC本体の発売時には、その容量のICが発売されていなかったせいで、メーカーの取説にも載ってない場合があります。 規格が合ってないのを相性だとのたまうショップ店員のなんと多い事か、、、 もちろん、M/Bが壊れている可能性もあります。 そのスロットだけ壊れていて、認識しないというのは割とあります。 (そういうのを使ってた事あります) それを確かめるには、やはり、元のメモリを抜かなければ・・・

yomyom2001
質問者

お礼

>機械はしょせん壊れるものです わたしも機械を壊しながら使い方を覚えるタイプなのですが、ちょっと苦手な相手で、じゃけんに出来ないので困ってます。 >単にちゃんと刺さってないだけのような気がします 実は私もこれを一番疑っているんです。ぶっちゃけ、たかがメモリの増設で、どうやったら失敗するのか不思議なんですけど・・・。 >そのスロットだけ壊れていて、認識しないというのは割とあります これは考えていませんでした。あり得ることですね。 いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

noname#256877
noname#256877
回答No.1

ハードウェアのことにはあまり自身がないのですが、一度2枚のメモリを入れ替えてみてはどうでしょうか?

yomyom2001
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 最初に電話でそれを言ったのですが、スロット0の方はメーカー出荷時からささっているものなので、出来れば触りたくない、と言ってました。完全に動かなくなったら元も子もない、と思っているみたいです。