• 締切済み

メモリ増設後のトラブル

NEC Lavie PC-LL900/6Dを使用しています。 先日メモリ増設をし、増設した初日は快適に使用していました。 システムのプロパティ(全般タグ)で増設確認済みです。 ところが後日起動すると画面が真っ黒でウィンドウズが起動しません。増設メモリを外しても、既設メモリを差替え(同位置、増設スロットにも)しても同じ状態です。 増設したメモリはIO DATA(SDD266-128M)でIO DATAのサイトで調べるとSDD333-256M、512Mの2種類が適合とされてました。128M挿したのが悪かったのでしょうか? それとも取付方法に問題あり? 確かに静電気とかあまり気にしてませんでした…。 規格のSDD333-512Mを買ってちゃんと挿せば治るのでしょうか? とりあえずハードのデータだけは出したいのですが…。 少し長文になりましたがお教えください

みんなの回答

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

故障がHDDかマザーかなどで対処方法が違います。 とりあえず,HDDが元気で,それ以外の部分が故障の場合, HDDだけ取り外して,HDDをポータブルな,外部HDDとして使うキットが 千円くらいで売っていますが,それにして,データだけでも拾いましょう。 私の場合,全く動かないノートパソコンでしたが,電源部が故障だったので, そこの部分のボードだけ交換したら,すべて直りました。 という訳で,どこの部分の故障なのか,という判断が大事です。 増設したメモリが悪さして,マザーとかを壊した可能性も,低いですが考えられるでしょう。 マザーなどの故障の場合,修理は,買うより高いでしょう。 なので,直すより,データを救出して, 他のパソコンに乗り換えるのが,もっとも利口なのかな? HDDの故障の場合,程度にもよりますが,専門の業者さんにお願いして, データを救ってもらうということになるでしょう。 規格のメモリを買ってきて挿しても,おそらく直らないでしょう。

  • chikoym
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

あわてないで、一度、電源ケーブル、バッテリー、メモリーなど、外せるものは、すべて外して、一昼夜ほどおいて見てください。 あと、その状態で、電源ボタンを数度押してみる。 放電処理です。 しばらくして、もう一度、今度は、バッテリーだけ、または、バッテリーを外して電源ケーブルだけとかで、起動を試みてください。 メモリーは、しっかりさしなおしてみてくださいね。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

起動しない内容にもよります。 BIOSが表示されるなら(NECのロゴが表示される等)HDDがお亡くなりの可能性があるのでデータ救出が困難になります。 BIOSすら表示されない場合、マザーが死んでます。 修理のお値段は・・・・聞かない方が幸せかも なお、後者の場合、USB接続のHDDケースを購入し、ノートからHDDを取り出してケースに付ければデータは救出可能です。 しかしメーカーサイトに「使用可能なメモリは256/512M」と言う記述が・・・ 気になりますね。規格外使用でマザーがやられた・・・? 普段はあまり考えられませんが。

summerwind
質問者

お礼

後者のBIOSすら起動しません… 電源投入→そのまま画面真っ黒。 気になるのがSDカードのランプが点いてるぐらいでしょうか? 当然、SDスロットには何も入れてません とりあえずハードを救出出来るよう頑張ります 早速ありがとうございました

関連するQ&A

  • 増設RAMボード(ノートパソコンのメモリ増設について)

    こんにちは 現在3年前に発売されたNEC製ノートパソコン(Lavie PC-LT500/6D)を使っており、初めてメモリの増設をしようと思っています。 ここで、パソコンの取説を見ると、取り付け、取り外し方が丁寧に書かれているのですが、一方、メモリ増設するときは「PK-UG-M037」という増設RAMボードを使用しなさいと書いてあります。 この「PK-UG-M037」をネットで調べると30万円もすることが分かりました。ところが、IO DATA等周辺機器メーカーの増設メモリを調べると12000円程度で購入できます。(IO DATA製のこのPCに適応するメモリは「SDD333-512M」) このNECが言う「PK-UG-M037」とIO DATAの「SDD333-512M」はどう違うのでしょうか? (安い方の「SDD333-512M」でも取説どうり取り付けが出来、ちゃんと動作するのでしょうか?) あまりの値段の違いに戸惑っています。

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

  • メモリ増設⇒同じ値段で2候補あり、迷っています

    当方、NECのLaVie「LL350/C」です。最近光回線に乗り換えして、速度が50M以上出ています。メモリが純正で256MB(空きスロット1で、最大1MBまで)しかなく、ストレスを感じる日々が続いております。  そこでメモリの増設(512MB)を考えているのですが、メーカーの適合表などを見て候補が2つあります。2つとも同じ値段なので、とても迷っております。 ■I.O DATA SDD333-512M 12,000円 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/sdd333/index.htm ■バッファロー DN333 12,000円 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html 初めてPCをいじりますので、間違った買物をしたくありません。是非詳しい方にアドバイスいただいて、納得してから買おうと思っております。当方のPC使用状況はメール・インターネットはもちろんですが、Gyao等の動画もよく観ます。 もし、上記の2つ以外に良いメモリがありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Lavie LL350/Dのメモリ増設方法を教えてください。

    このたび、かなり重たくなってしまった NEC Lavie LL350/D(ノートパソコン)のメモリ増設をすることになりました。 メモリはsdd333-512mにしようと思っているのですが、 どこを調べてもメモリ増設方法が載っていません! 誰か助けてください! このPCのメモリ増設方法を教えてください! 丁寧に説明してあるHPなどを教えて頂ければかなり嬉しいです! おねがい致します!!

  • dynabookCX1のメモリ増設について

    初めまして。 dynabookCX1/212CDEW(型番PACX1212CDEW)のメモリを増設しようと思い、I-OデータのSDD333-256Mというメモリを買いました。 ところが増設スロットの突起部とメモリの溝部が合いません。 ネットで調べてもちゃんと対応メモリになっているのですが・・・。

  • メモリ増設について質問です。

    こんにちは。 PCのメモリ増設をと思いましてコチラの商品を購入しました。 DDR1 SO-DIMM 200pin 512M PC2700 CL2.5 サムソンチップ http://www.rakuten.co.jp/archisite/691538/1854148/#1460888 本日、商品が届き、早速メモリ増設の作業に取り掛かったのですが、メモリがスロットに入らないという(メモリのサイズが既存のものより微妙に大きい気が)トラブルに困っています。 少々強引にやってみても駄目です。 商品のページに「IOデータ SDD333-512M と同等品です」と書いてあったので、購入前にIOデータHPの対応製品検索エンジンで確認をしておいたのですが…。 やはりこのメモリは対応していないのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。 PCはソニーバイオノート「PCG-FR55G/B」です。

  • メモリの増設について

    最近PCの立ち上げが遅いので、メモリの増設をしようと考えています。 僕が今使っているPCはLL750/ED1B 512MBです。 スロットは2つあり、そのうちの1つに256MBがささっていてスロットは1つ空いています。 いま、候補をふたつ考えています。 ・256MBをはずして、I・ODATA SDD333-512Mをふたつ入れてデュアルチャンネルに対応させる方法 合計1286MB 11865円 ・空いているスロットにI・ODATA SDD333-1G入れる方法です                 合計1512MB 12480円 今日の時点でのコミットチャージ(kb)の最大値は658936です。 今回増設したらもう何もしないつもりです。 長文で申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリ増設を考えております

    メモリ増設を検討しております。 現在使用機種に下記メモリのどれかを取り付けようと考えております。 ほかにもおすすめ、注意点などがあればおしえてください。 ●現在状態 メーカー:NEC 機種名:LaVie L LL750/FD CPU:CeleronM 380 1.6GHz OS:Windows XP HomeEdition SP2 メモリー:標準768/最大2.5G、スロット数2/空1 標準HDD:Serial ATA(TOSHIBA 100GB MK1032GSX) ●メモリ 1GBの同じメモリを2枚増設(1枚は既存メモリと交換)しようと考えております。メモリは下記製品で悩んでおります。  候補(1) IO DATA SDX667-H1G/EC     候補(2) IO DATA SDX667-H1G        候補(3) BUFFALO D2/N533-G1G 

  • メモリの増設について教えてください。初心者です。

    古いパソコンを譲り受けました。 NEC LL750/7Dです。 立ち上がりがとても遅いので調べたところメモリが256のようなので、増設するといいと聞き、いろいろ調べました。l スロットが2つで最高が1Gのようなので、512×2がいいかなと思いました。IODATA SDDはどうかなと思っています。 そこで質問が2点あります。 静電気に気をつければ簡単と書かれていましたが、全くの初心者の私にも簡単に出来るものなのでしょうか? もう一点は、今使用されているのを取り外すことは現在使用中のものなどに問題ないんでしょうか?空きにただ512を足すのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの増設について教えて下さい。

    FMV-DESKPOWER CE30E5を使っています。パソコン環境を快適にしたいと思って256MB→512MBに増設したいのです。永久保障のついているIO・DATA製品が良いと思い対応しているメモリを見てみたところ以下のどれにしようか迷っています。個人的には一番値段の安いものにしたいのですが、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m ・SDD333-256M (SODIMM DDR PC2700 256MB) ・DR400-256M (DDR PC3200 256MB) ・SDD266-256M (SODIMM DDR PC2100 256MB)