• ベストアンサー

口座を複数持つことのデメリットは?

今、ひとつの証券会社に特定口座を持っていますが、新たに別の証券会社に口座を作って、都度有利(手数料や売買の機能)な証券会社での株取引をしようと考えています。 どちらも源泉徴収なしの売買の場合、確定申告の際に必要な年間取引報告書(?)が2通になってしまうだけで、それ以外の税金関連でのデメリットはないと思っていますが、この認識は正しいでしょうか? 予備知識などでも歓迎します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.3

問題ないと思います。 特定口座ですよね?それであれば各証券会社から送られてくる「年間取引報告書」を使えば容易です。 一般口座だと計算がちょっと面倒だと思います。

Super-Kens
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想通りで安心しました。 いつも税務署で、言われるままに確定申告しているので、確信がありませんでした。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

それで正しいと思います。デメリットは思いつきません。2社の合計を出すのに、ちょっとした手間がかかるくらいですか。 特定口座は、1社につき1口座を開設することができます。ご存知とは思います。

Super-Kens
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して口座開設できます。

回答No.1

情報漏えいと資産の回転率低下くらいです。 それぞれにお金を余裕を持つ必要があります。決済関係上。

Super-Kens
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いつも限界まで買っている私にとっては、お金のやりくりは面倒そうです。