• 締切済み

WINDOWSが終了しない(リスタートしない)

自作は何度かしているのですが、どうしても解決しない問題に直面していますのでアドバイスをお願いします。 ・WINDOWSの終了時にパソコンの電源が切れない。 ・WINDOWSのリスタートをしてもリスタートしない。 どちらもWINDOWSが終了し、画面が黒くなるまでは行くのですが、その後の機械的なリセット(もしくは電源のOFF)がかかりません。 構成は以下の通りです。 CPU:athlon64 3200+ マザー:アルバトロン K8NF4U BIOS:1.07、1.08b、1.10で確認。1.10はACPIのバグがあり常用を断念。 HD1:PATA MAXTOR 80G(system) HD2:PATA MAXTOR 40G HD3:SATA MAXTOR 80G*2(RAID0) VGA:7800GTX FORCEWARE 77.77 OS:Windows2000 SP4 電源:400W電源(12V=18A)20pin>24pin変換コネクタを使用。 初めての現象でかなり参ってます。なにかお気づきの点がありましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.2

電源盤の設定を設定変更して下さい APM モードで動作している PC の場合、次の手順で電源管理を有効にして下さい。 1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「電源オプション」を起動します。 2. [APM] タブをクリックし、「アドバンストパワーマネジメントを開始する」にチェックします。 3. 「OK」をクリックして設定を反映します。

safina_lastear
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ご指摘頂いた[APM]部分なのですが、このPCにはそのような表記が最初からありませんでした。 APMもACPIも表記が無い事ってあり得るのでしょうか? 今まで気にしなかった部分なので情報がさっぱりです。。すみません。

• pc-2198ax
回答No.1

セーフモードで起動再起動を実行して正常に動作しますか? 上ちゅソフト等が原因している場合が有ります 参考情報 コンピュータの電源が切れない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882851

質問者

お礼

上記アドレスを見てきました。明日にでも実践してみようと思います!

質問者

補足

セーフモードで起動し終了をしてみましたが…症状は変わらず、電源が落ちませんでした。