• ベストアンサー

Windowsが時々終了できません

ハードウェアなのかOSなのか分かりませんが・・・・ 私が業務で使用しているPCで起きている現象です。 スタートメニューから終了をおしたら画面は青一色(デスクトップの色)でそ のままフリーズしてしまいます。「設定を保存しています」状態でハングアップ するのではありません。毎回というわけではありませんが、回数は1週間1~2 回程度でしょうか。 仕方がないので電源ボタンを長押しして終了させていますが、このようなやり 方で終了させることについて不安です。Winのアップデートについては毎回きっち りやっています。 原因及び対策方法についてご教示下さい。 ハードは 富士通FM-V C600 ハードディスク 40MB ペンチアム4  2G OSは windows XP プロフェッショナルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

メモリについて説明が出ていなかったのですが、メモリが不足気味ですと、そういうことがたまにあるようです。XPプロでは128のメモリでは完全に追いつけなくて、すべてにおいて満足に動きません。256でも、XPとしては少ない方なので、可能性としてはあります。ほかに考えられる原因としては、ハードが十分に空きがないこと。容量的にはいっぱい空いていたとしても、デフラグしないでいると、実際には空きがないのと同じになります。「スタート」から終了を押した直前に重い作業をしたとき、あるいはいくつものソフトを同時に立ち上げていたとき、こういうときは、PCにかなりの負荷がかかっていますから、ファンの音も高くなります。こうしたときに通常の手続きで終了しようとすると、そうした現象は出ますね。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 メモリは現在256Mを積んでいます。終了する際にはあまりたくさんのプログラムを走らしてはいないと思うのですが、注意してみます。

satoumasaru
質問者

補足

この場をお借りして、回答頂いた皆様方にお礼申し上げます。結局原因はわからずじまいになりましたが、皆様から頂いたご助言は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 007xyz
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

私も同じ状態になりましたが、ウィルスのせいでした。ウィルスチェックしてみてはいかがでしょうか?

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。ウィルスチェックはしてみましたが、問題はなさそうです。

  • chikamin
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.1

似たような現象を経験してます。 そのときは電源がだめでした。 ご参考になれば。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。電源は今のところ問題なさそうです。

関連するQ&A

  • 終了時に99%フリーズする

    私のパソコンは終了時にほぼ毎回といっていいほど、フリーズします。一番多いのは青い画面になってしまうことです。しかも、画面ではCTRL+ALT+DELを押すと再起動できると書いてあるんですけど、それさえも受け付けず、毎回スイッチを長押ししての強制終了です。いったい何が原因なのでしょうか。そういう原因を改善できるソフトはないでしょうか教えてください。 ちなみに使用しているPCは、ゲートウエイ アスロン900 HD45G OSはMEでIEは5.0を使用しています。

  • フリーズして強制終了が効かない

    買ったばかりのdell dimension3100C ですが、急にフリーズします。強制終了が効きません。 電源の長押しもできません。仕方が無いのでコンセントを 抜きます。すぐに電源を入れようとしても入りません。 しばらくしてから電源を入れると正常に立ち上がります。 接続している機器はキーボード、マウス、ディスプレイだけです。 インストールしたソフトはオフィス プロフェッショナルだけです。 何が原因か見当がつきません。よろしくお願いします。

  • システム終了ができなくなります

    はじめまして。質問させて頂きます。 先日MacBook(MB403J/A、OS X 10.5)を購入したのですが、たまにタイトルの件につきまして問題が生じます。 PCの電源を落とすときにシステム終了を選びますと、 通常ならDockやメニューバーが消えてその後電源が落ちると思うのですが、 たまに消えないで画面に残ってしまうときがあります。 そのような場合、1~2分ほどしてから"Finderが終了できません"とメッセージが出るので、メッセージに書いてある通りFinderの強制終了を試みるのですが、やはり終了できないです。 仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了するのですが、 ハードウェア的に良くないのであまりやりたくないです。 これはLeopardの不具合なのでしょうか? それとも私のPCの不具合なのでしょうか? ちなみにこの症状が出るのは毎回ではなく、しかも症状が現れる条件がわからないので質問が漠然としてしまってすみません。 どなたか対策を知っている方いましたら回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックボードを挿したら終了できなくなりました。

    先日グラフィックボードを購入し挿したのですが ウィンドウズの終了によって電源がきれなくなってしまいました。 いつもなら画面が黒くなった後に電源が自動で切れていたのですが 今は黒くなったままフリーズ(?)してしまいます。 結局スイッチを長押しして電源を切るしかないため起動時に毎回スキャンディスクがかかってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? OSはWinMeです。 挿したグラフィックボードはGAINWARDのGeForce2MXというやつです。 よろしくお願いします。

  • Windowsの終了時にエラーが出ます

    XP Home SP3ですが 最近Windowsの終了時にエラーが出ます。 エラーメッセージは 「"0x04bb33d4"の命令が"0x04bb33d4"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックしてください」 というものです。 エラーは毎回出るわけではないのですが、この1週間ほどの間に2回このエラーが出ました。 2回とも[キャンセル]を選択しています。 前回このエラーが出たの昨日ですが、正常に終了できなかったので 電源ボタンを長押しして強制終了しました。 ハードの問題なのかソフトの問題なのか、どう対処すればいいのかわからず困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 「Windowsをシャットダウンしています」の画面のままで終了できないことが多い

    マザーボードを交換してからおかしくなりました。交換後OSをインストール後しばらくはよかったのですが、そのうち「Windowsをシャットダウンしています」の画面のままフリーズしてしまって終了できないことが多くなりました。たまにはそのまま切れることもあります。SP2もインストールしたのでオートエンドタスクやハングアップタイムもチェックしましたがだめでした。またバイオスのアップデート、OS再インストールも行いましたが最初よくてもそのうち同じようになってきます。PCわかっているようでまだまだのところも多いので案外つまらないところを見落としているかもしれません。ご回答お願いします。   OS Windows XP Home CPU 2.4G 533 M/B GIGABITE 8IPE1000PRO2 MEM DDRSDRAM 512×2 

  • 終了操作で、してはいけない事

    初歩的なことかもしれませんがアドバイスをお願いいたします。 ノートPCを閉じる時にスタートボタンから終了の操作をしますが、PC側でまだその動作が行われている内に(まだ画面が暗くおちてしまわない内に)『画面のふたを閉じてしまう』ということは、なにかPCに負担をかけるのか、又はしてはいけない事なのでしょうか。 機種は詳しく分からないのですが、古い富士通のFMーVで、OSはXPプロフェッショナルです。 画面が落ちてしまう前にふたを閉じたことによる不具合は今のところなく、立ち上がりも正常です。メーカーや機種、OSによって先にふたを閉めてはいけない事もあるのでしょうか。 基本がどういう事になっているのかを知りたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 強制終了されてしまいます

    ここのところPCが不調でしょっちゅうフリーズや強制終了という事態に陥っています。 フリーズは、Ctrl+Alt+Delで復帰できるときもあればキー操作を全く受け付けないこともあり、 強制終了は突然「ヒュゥン・・」という尻つぼみな音と同時に真っ暗になるタイプと(再起動後BIOS画面になるときとならないときがある)、突然黒枠の中に青い画面が出て 「Hardware malfunction call your hardware vender for support The system has harted」 と出るときがあります。 ハードは東芝のノートPC(ダイナブックG4/510PME) OSはWinXP、買って2年たってないと思います。 メモリ512MB、HD総容量37.3GB(空き容量28.4GB)、CPU=Pen(3) 心あたりはフリーゲームのイン&アンインストールをくりかえしてることです。ちゃんとRead meどおりにアンインストしてメモリのお掃除もしてるつもりなのですが・・・ ウィルスは見つかりませんでした。 考えられることと対処法を教えて下さい! 修理にもってくしかないのかなぁ(泣

  • 終了時のフリーズについて

    富士通のデスクトップ型PCを2年前に購入、愛用しています。 OSはWin/Meです。 最近終了時に、スタート~Windowsの終了~終了(OK)とオーソドックス な手順を踏んでいるにもかかわらず、液晶画面上に一瞬「砂時計マーク」がでて、 その後すぐに画面は黒くなるものの、いつものようには電源は落ちず、真っ黒画面の左上部にハイフンに似た白く短い横線が出たと思ったらフリーズしてしまい、 そうなるとそれ以上全く進まず、仕方なく本体電源ボタンを長押しして切っています。 素人考えでは、去年暮れに入れたウィルスバスター2003の常駐が何か影響して るのかとも考えましたが実際よく判りません。 ちなみに、これが起きる頻度は10回に1回程度です。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけるとありがたいのですが。

  • iMacがシステム終了後、すぐに再起動してしまう

    機種名: iMac 機種ID: iMac7.1 (2007年製) プロセッサ: Intel Core 2 Duo 2GHz メモリ: 2GB ブート ROM のバージョン: IM 71.007A.BOO OS:Mac OS X 10.5.8 (9L31a) カーネルバージョン:Darwin 9.8.0 質問はタイトルの通りです。 メニューからシステム終了をクリックし、終了させようとすると、 いったんは終了するのですが、またすぐに起動してしまいます。 (つまり、再起動をしているのと同じ動作。) 何とか直そうと、色々と調べ、以下のことを試しましたが改善されませんでした。 (1)接続しているUSB機器をすべて抜いた状態でのシステム終了 ※同様にBluetoothも「切」に。尚、このiMacには無線LAN機能はありません。 (2)NVRAM/PRAM をリセットする → コマンド+オプション+P+R (起動音を4回鳴らす)  (3)Apple Hardware Test → OSのCDを使い、全体をテスト。およそ50分後に出た結果は異常なし。 (4)新たにパーティションを切り、Linux (ubuntu)を入れ、こちらからも「シャットダウン」を試す → 同様の症状が出ます。(つまり、ハードに原因がある?!) (5)OS(OS X 10.5.8)のクリーンインストール → 症状は改善されず --- ★内蔵電池の交換は、まだ、さすがにしていません。 ということで、毎回、電源を落とす時には機器背面の電源ボタンを長押ししています。 (長押しすれば、とりあえずは電源を落とせます。) また、スリープにしても、即、起動してしまいます。 (このiMacはどうやら、休むのが嫌いな子のようです。) ----- 尚、症状が出始めた原因は不明です。 (この件以外に不具合はありません。) 私としては、 電源パーツに問題があるか、 (MacなのでBIOSとは言わないでしょうが)BIOSのようなソフトがおかしくなったか、 常時、裏で動いているソフト等が入り込んでいるか(調べ方が分かりません)、 例の、内蔵電池が切れてしまっているか、 のどれかが原因なのかな、などと思っていますが、 皆様はどのように思われますでしょうか。 前述の「ハードウェアテスト」の信頼性は、正直よく分かりませんが、 そこでは異常なしと出たので、やはりソフト的な問題なのかな、とも思いますが、 もう、これ以上、私の知識では調べようがありません。 というわけで、どなたか、お詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 (レスポンス&締め切り は確実に行わせて頂きます。)

    • ベストアンサー
    • Mac