• ベストアンサー

Windowsが時々終了できません

ハードウェアなのかOSなのか分かりませんが・・・・ 私が業務で使用しているPCで起きている現象です。 スタートメニューから終了をおしたら画面は青一色(デスクトップの色)でそ のままフリーズしてしまいます。「設定を保存しています」状態でハングアップ するのではありません。毎回というわけではありませんが、回数は1週間1~2 回程度でしょうか。 仕方がないので電源ボタンを長押しして終了させていますが、このようなやり 方で終了させることについて不安です。Winのアップデートについては毎回きっち りやっています。 原因及び対策方法についてご教示下さい。 ハードは 富士通FM-V C600 ハードディスク 40MB ペンチアム4  2G OSは windows XP プロフェッショナルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メモリについて説明が出ていなかったのですが、メモリが不足気味ですと、そういうことがたまにあるようです。XPプロでは128のメモリでは完全に追いつけなくて、すべてにおいて満足に動きません。256でも、XPとしては少ない方なので、可能性としてはあります。ほかに考えられる原因としては、ハードが十分に空きがないこと。容量的にはいっぱい空いていたとしても、デフラグしないでいると、実際には空きがないのと同じになります。「スタート」から終了を押した直前に重い作業をしたとき、あるいはいくつものソフトを同時に立ち上げていたとき、こういうときは、PCにかなりの負荷がかかっていますから、ファンの音も高くなります。こうしたときに通常の手続きで終了しようとすると、そうした現象は出ますね。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 メモリは現在256Mを積んでいます。終了する際にはあまりたくさんのプログラムを走らしてはいないと思うのですが、注意してみます。

satoumasaru
質問者

補足

この場をお借りして、回答頂いた皆様方にお礼申し上げます。結局原因はわからずじまいになりましたが、皆様から頂いたご助言は今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 007xyz
回答No.2

私も同じ状態になりましたが、ウィルスのせいでした。ウィルスチェックしてみてはいかがでしょうか?

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。ウィルスチェックはしてみましたが、問題はなさそうです。

• chikamin
回答No.1

似たような現象を経験してます。 そのときは電源がだめでした。 ご参考になれば。

satoumasaru
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。電源は今のところ問題なさそうです。