• ベストアンサー

毎日ストレスで自分が嫌いになります。

結婚4年目共働き夫婦で兼業主婦で子供はいません。 平日は9時半から17時半までの勤務で、通勤は片道40分ほどかかります。 (1)料理が嫌いで、台所に立つとどうしようもなくイライラしてきます。 あるもので何か作るというのが出来ず、おかしなところばかり完璧主義なのかアレンジというのが出来ません。 クックパッドなどでレシピを検索するのですが、材料を1から10まで揃えなければ作る気になりません。 (2)お金にだらしがありません。 お給料が入ると毎月キツイのにあるだけ使ってしまいます。 貯金というのが出来ません。 将来のために貯金をしておきたい気持ちはあるのですが、食費から日用品まで金額を決めていても必ず2倍くらい上回ってると思います。 (3)ここ最近特になんですが、自分が嫌で仕方ありません。 上に書きました2項目が原因なんですが、夫はかなり家事を手伝ってくれる方だと思います。 自分が会社で使った軍手やタオルはお風呂に入った時に手洗いしてから洗濯を自分で回しています。 料理は炒め物など、力がいることは頼めばしてくれます。 掃除も私より自分がやった方がきれいになる、とすすんでやってくれます。 夫は準社員という扱いで、時給制でしてそのせいか私の方が手取り給与が上回っているということもあって嫌なことに夫を見下してしまうこともあります。 正直言ってとても一家の大黒柱の給与ではない金額です。 結婚したばかりなら分かります、4年も私は何をしてきたんだろうと自分に呆れます。 先輩主婦の皆様、こんな私にアドバイスがあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

共働き、大変ですね。あなたはあなたなりに頑張っていらっしゃるんだと思います。 まず、(1)ですが、料理ができない、又はするのが嫌いなのは気にしなくていいと思います。嫌いなのに無理にしようとするとストレスがたまります。ちなみに私は結婚5年目で初めて味噌汁を作りました(自分で)。どうにかなるものです。私の場合は、実母に頼りっきりだったのですが、その実母が病気になり、慌てて料理を始めることになりました。質問者さんも、お子さんができたりして、必要に迫られたり、何かで興味をもったりしたら、きっと好きになったりしますよ。まずは、奥園さんのレシピがお勧めです。簡単&スピーディに料理ができます(しかも美味しく)。 (2)ですが、今、それで困らないなら、今のうちに贅沢するのもいいと思います。子供が生まれてからでは贅沢できませんから(笑)。ただ、家計簿をつけることを始めてみてはいかがですか?自分がどれだけ稼ぎ、どれだけ使っているか、目で見えると、また使い方も変わってきます。そして、ある程度貯まったら、1年以上は下ろせない投信などに貯金しましょう。下ろせない=使えませんから。または、旦那さんからのお小遣い制にしてもらうのも手です。 (3)、(2)でも言えるのですが、おそらく浪費の原因はストレスにあるのではないですか?ストレスや不満があると、浪費して発散しようとしますし、料理を作る気にもなれませんよ。 ストレスの原因は、何でしょう? 旦那様を好きですか?尊敬していますか? あなたが旦那様と結婚したのはどうしてですか? あなたの質問からは、旦那様に少し、ストレスを感じているように受け取れますが…?本当の理由がわからないと、根本的な解決には至らない気がします。 あなたは、きっと優しい人なんですね。旦那様のことをいたわり、自分が嫌になるなんて…。思い切って、今、自分が抱えている不満を旦那様にぶつけてみるのも解決策になるかもしれません。

snoopy1110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫にストレスを感じてるというのは確かにそう思います。 やはりお給料が減ってきたのと、それなのに何とも思ってない(男としてのプライドというか・・・)ところにイライラしてしまいます。 自分よりパート勤めの妻の給料が多いなんて、何とも思わないんでしょうか。 情けないとか、悔しいとかそういうプライドを持って欲しいです。 ですが本人も一生懸命やっているのは見てて分かります、今の仕事が夫にとって一番やりがいのある仕事だってことも。 だからきつく言えないんですよね、いっそのことイヤイヤ仕事して愚痴ばっかり言ってるような人だったら言えちゃうと思うんですが^^;。 kyoonnnaさんから頂いたアドバイスとっても嬉しくて何度も読み返してしまいました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

はじめまして、私は専業主婦です。実は後輩主婦(ごめんなさい)なんですけど、お邪魔させていただきました。 同じですよ。私も料理大嫌いです。もう重症ですよ。夕方スーパーに行くだけでイライラが始まります。キッチンに立つとうつ状態。でも根性で、なんとか夕飯らしきものを作り上げるころには、かなり首と肩がこってます。もちろん冷蔵庫にある物を使ってなんて、器用な事は出来ませんね。おかげで、食費がかさむかさむ。旦那様ごめんなさいといつも心で謝ってます。しかもこれ毎日休む事なくですから、疲れますよ。なにもsnoopy1110さんだけじゃないですから、ご心配しなくて大丈夫です。 お買い物は女性のささいなストレス解消方です。それにsnoopy1110さんは、一生懸命働いてますもの、汗水たらして働いた給料を少し位多めに使ったところで、あまりご自身をせめる必要はありません。貯金したいと思いつつ、ついつい使ってしまう事で、ご自分でもきつ゛かないうちにストレスを上手く飼い慣らしているのかもしれません。ついつい買ってしまう事も他の主婦の皆さんも良くやってますから、ご安心下さい。 うちの主人も、もしかすると私より家事得意かもと思う事があります。専業主婦なのに困ったものでしょう?でもこれが等身大の私なのだと、背伸びしないで出来る範囲でやれるだけの事をやろうと思ってます。 時にはそんな自分が情けなくなるけど、そんな時は自分の今の状況を受け入れる事にしています。だって、今ある姿が自分自身なんだから。どんなに否定して、自分が嫌になったって、この自分しかないんだから。そう思えるようになったら、随分楽になりましたよ。 現在はご主人様より、奥様の手取りが良いご家庭はけっこう多いですよ。そんなご家庭では、大黒柱はもちろん奥様です。収入が多い方が一家の主なのは、自然なのです。けっこう旦那様を見下してますよ。奥様方。そして家の中での発言力も強いですね。snoopy1101さんがお勤めがお嫌いじゃなかったら、こんなかっこいいキャリアウーマン目指してみてはいかがでしょうか?結婚して働く女性を私は尊敬しています。ましてや御主人様より収入が多いなんて、本当に感動してしまいます。 後輩のなまいきな発言に、お気にさわったら本当に申し訳ありません。でも人生は発想の転換でなんとかなります。それとつらくなったら、snoopy1101さんだけじゃない、皆同じなんだって思って下さいね。ご自身をそんなにせめないで下さいね。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは当然のことのように、大黒柱は夫だという時代から妻が大黒柱っていうのも珍しくない世の中なんですね。 それぞれ各家庭で事情があるとは思いますが、なんだか私は情けなく思ってしまいます。 いずれは子供も欲しいですし、独身時代はずっと働いておりましたので結婚したら専業主婦になれるって夢見てました(苦笑)。 残念ながら私は働くのが嫌いです。 一日も早く専業主婦になりたいと今でも思ってます。 多分永遠に無理だと思いますが(泣)。 なまいきな発言なんてとんでもないです。 優しいお言葉頂いてとっても嬉しかったです。

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.2

質問者さんの気持ちとても良く分かります。 私も2年前までそうでした。 「材料がきちんと揃わないと、作る気になれない」 「お金にだらしがない」 「主人の給料が自分より少なく見下してしまう」 「そんな自分が嫌になる」 家事をしっかりやらなきゃ!って思っていませんか? 私は、そう思ってイライラしていることが多かったです。変な完璧主義者と私自身思っていました。 主人は好きなんだけど、正直私より給料少ないのに、私の方が家事を頑張っている。みたいに考えてしまう事もあり、本当に嫌でした。 私の場合は、主人に「食事作るの嫌だ」と言ってしまっいました。思いつめて言った言葉なのに、主人は一言「じゃあ、作らなければ良いよ」と… それから、朝食は通勤途中で買って会社で食べたり、 夕食は、出前や外食だったり、洗濯も主人にお願いして、家事を殆どしない時期がありました。 しばらくは、後ろめたい気持ちが強かったのですが、共働きだからと自分を納得させ、そうしているうちに、「頑張らなくても良いんだ」と思えるようになりました。 「頑張るのを止める」これが一番です。 素晴らしいことに、質問者さんのご主人は家事に協力的ですから、きっと分かってくれますよ。 後、私は作りたい料理が決まったら、他のサイトにも検索をかけます。そうすると、もっと手抜きで材料も簡単に作れる方法があったりするので、その中から一番自分に合ったレシピを選択しています。 (最近は、残り物をどうするか、という観点からしかレシピを検索しないので、キッコーマンのホームページを利用してますが…) 金銭面は、給料を自動積み立てにしてしまみるのは、いかがですか?無ければ使えません。 私事ですが、うちは、子供が病気を持って産まれて来たため、仕事をやめざるを得ない状況になり、会社の上司などからは、「旦那の給料では生活できないだろう」と言われ、私もそう思っていましたが、意外と出来てしまっています。もちろん、今は家計簿をつけたりしていますが。 一番は、家事を手伝ってくださる優しいご主人が居ることです。甘えてみたらいかがですか? 子供が出来ると、本当に家事を手伝ってくれる亭主は助かりますよ。 私は気づくのに7年もかかりました。 応援しています

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/index.html
snoopy1110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ気持ちの方がいらっしゃることにとても安心しました。 参考URLのサイト、とっても使いやすそうですね! ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 通勤と家事でストレスです

    新婚1ヶ月です。正社員として仕事をしています。 私は通勤に1時間半かかりますが、夫の方が帰りが遅いため、 新居の場所は夫の職場寄りにしました。 私は朝は六時前に起床し、6時半に家を出発します。 帰りは19時半~22時(20時半頃が多い)です。 帰宅後座ることなく料理を開始し、出来上がった頃に 夫が帰宅(21時半~22時半)。 食後の片付けは元気のある方がやります。 その後風呂に入って髪を乾かし、洗濯物をたたんで・ クタクタで寝るとまたすぐ朝です。 夫は私よりしんどい仕事をしているのでもっとクタクタです。 家事の分担を頼みながらも、申し訳ないと思いますし、できれば私がすべき状況です。(夫も可能な限り片付けなどすすんでしてくれます) クタクタで帰ってきたらおいしいご飯と、きれいな家で迎えてあげたいと 思って頑張っています。 平日は勢いに任せて機嫌よくこなしている(つもり)ですが やっとの週末にはまた、買出しや掃除がたまっていて 泣きたくなります。 今日は疲れて寝て何も出来ず、ストレスを倍増させてしまい、 ふて腐れて夫に八つ当たり・・夫も機嫌が悪くなり 最低な雰囲気です。 お互い機嫌の良いときに 「仕事と両立は無理だから仕事をやめたい、近くでアルバイトでもして 家賃(駐車場込み10万)だけは稼ぐから」と言うと 夫は「いいよ。豊かな気持ちでいてほしいから。しんどいのは俺だけでいい」 と言ってくれます。 しかし夫は、結婚の何年も前の恋人時代に、 「主婦ってなんなんやろう、旦那が稼いだ金で遊んで・・」という意見を何度か言って、専業主婦の母を持つ私と喧嘩したことがあります。 夫の母は看護婦さんをしていて、料理などはあまりしなかったそうです。 私の母は専業主婦で、いつも家は綺麗で気持ちよく、料理も手間をかけたご馳走で、お菓子も作ってくれました。クリスマスには大きな鳥の丸焼きなども作ってくれる母でした。 この違いのせいか、求めるものが違います。 私の希望で仕事を近隣アルバイトに変えたとしても それはあくまで私の希望です。 夫に今日「〇〇は私にどうして欲しい?」と聞くと 「料理は無理してしなくていいから仕事を続けて欲しい」 とのことでした。これが本音だと思います。 私は半泣きで「じゃあ料理作らへんわ!」とキレてしまいました。 私が結婚した大きな理由の一つは、適当なものしか食べていない夫の食生活を、豊かなものにしてあげたいと思う気持ちが大きいですし、 料理をせず・・というのはとても大きなものを犠牲にしているという気持ちで悲しくなります。 それにおいしいものを作ると夫も喜びますし、 正直おいしいものも作ってほしい、というのがもちろん心の中にはあると思います。 今日「何が食べたい?」と聞くと 「カニクリームコロッケにしようか。まだ作ったことないものがいい」と。 私は下調べから買出しから後片付けまで、手間のかかるメニューだから正直、嫌だと思いました。それに毎日無理していると折にふれ話している私に無神経なこと言うなあと思いました。 結局「土曜は外食日にしよう。何もしたくない」ととても不本意なことを 言い、夫だけ外食しました。私はふて腐れたままパンを食べました。 してあげたいことも十分出来ず、八つ当たりで雰囲気壊すなんて、全く意図と逆で悲しいです。 居心地の良い家にしてあげたかったのに。 夫は仕事も家事も機嫌よくこなすことを期待している・・私には無理・・と板ばさみのストレスで、何かにつけ泣きたくなります。 アドバイスをお願いします。

  • 自分より家事の出来る夫がストレス。。。。

    はじめまして。 ちょっと悩みがありますので、質問致します。 私は最近結婚して、主人と共働き。子供はいません。 家事を手伝ってくれる事を約束して働いているのですが・・・・ と書くと、結婚前の約束通り家事を手伝って貰えず、困っているという内容になるケースが多いですが、私の場合は逆になります。  贅沢な悩みかもしれませんが、主人が私より家事が出来て、自分の存在意義が分からなくなる事もあります。 例えば、ガラス窓の拭き掃除の時にキレイに出来なかったのを、「ガラス窓はこう掃除するんだよ。ちょっと貸して」と掃除したら、びっくりするくらいキレイになりました。 私が仕事で主人が休みの時に、「じゃあ、俺が掃除くらいしておくよ」と言って、帰ってきた時には確かにピカピカになってました。 物もちゃんと片ついており、晴れだからと布団干しまでしてました。私がする以上に良く出来てます。 料理も得意で、冷蔵庫の残りを有効活用した料理も出来ます。味も私の料理よりおいしいです。 そばなどの麺の湯がき方も上手です。 勿論、私も掃除・洗濯・料理をしますが、誰がどう見ても夫の方が出来がいいと思うはずです。 夫も特に何もいいませんが、自分でする方が出来ると考えているかもしれない思うと、立場が無い感じがして、凄くストレスを感じます。 自分がもっと頑張らないと努力はしているつもりなのですが・・・ 結婚前に家事を母親にひと通り習っていましたが、何をしても主人の方が上です。 本当に器用で、難しいパソコンや家電の設定も難なくこなし、今までしなかった事もネットで調べて直ぐに出来るようになるなど、自分の能力との差がありすぎるので自己嫌悪に陥ります。 私が忘年会に行くときに、「いってらっしゃい。夕飯は自分で作るからいいよ。」と言われると、本当に落ち込みます。 共働きとはいえ、家事は主婦が中心にするものと思ってるのに、主人レベル以上に出来ない自分が情けないです。 出来すぎの主人を持つ故の贅沢な悩みです。不満があるはずも無いのですが、同じ悩みをもっている方はいますか? そしてどのように克服されましたか?

  • いつもお金のことしか考えきれない自分が嫌いです。

    一年前に結婚し、現在妊娠7ヶ月になります。来月には産前休暇に入り一年間育児休暇を取る 予定です。 公務員なので、職場復帰などの福利厚生にはとても満足しています。 夫も私も28歳で、同じ職場で働いています。 将来が不安だと書いたのはうちには現在貯金が200万しかありません。年末には250万まで行く予定ではありますが、このペースでしか貯金が出来ていない自分が情けないです。年末の予定までいれて今年は150万の貯金です。 結婚式の費用を自分たちで出したことで貯金額はだいぶ減り、車のローンの支払いが毎月あるので思うように貯金が出来てないのが現実です。 自分たちでその選択をしたのだから仕方ないんですが、きっと周りはもっと貯金をしてるんだと思うと、買い物やレジャー、友達付き合いも我慢してしまいます。貯金を減らしたくない感情が一番に出てしまいます。夫からは、出産したら旅行もなかなか行けなくなるんだから夫婦の思い出作りに行こうと言われますが、それも真っ先に「お金が…」と考えてしまいます。 そんな自分が嫌でたまりません。 夫から貯金が少ないと責められたことはありませんが、家計を任されているのに…と落ち込んでしまいます。 育児休暇中の一年間は80万は貯金ができる予定です。 職場復帰後にはローンも終わっているので200万くらいの貯金はできるでしょう。 ただ、今現時点で大丈夫!ゆっくり行こう!と思うことができません。 きっと貯金に一番大事なのは、焦らない気持ち、人と比べない気持ちなんでしょうけど… 私がなぜこんなにもお金の心配があるかと言うと… 私の実家は貧乏な方で、これまで実際にいろいろなことを諦めてきました。それでも一生懸命働いて私や兄弟をそだててくれた両親は大好きですし、貧乏でもとても仲の良い家族でしたのでそこは誇りです。 ただ、このことで(だと思う)お金への執着がすごくて、このまま行くと子供にもそうしてしまいそう(何を買ってあげるにももったいないとか)な気がするんです。 私があまりに心配しすぎなんでしょうか?

  • 遅い時間の夕食レシピ

    こんにちは。 結婚2ヵ月の25歳主婦です。 子供はいません。 私も夫も働いており、私の方が帰宅が遅いです。 私は大体7時半~9時に帰るのですが、夫は私が帰るまで食事はせずに待っています。 9時などになることはあまりないですが、そういう場合はもうお弁当を買ってしまいます。 早めに帰宅できたときは作りますが、非常に疲れてぐったりなので、どうしても簡単な炒めものとか、レトルトカレー、焼くだけの餃子等々ばかりになってしまいます。 そしてなんだか肉料理に偏りがちです。 私1人なら、ご飯と納豆とかでいいのですが、そうもいかないし、さらに夫は好き嫌いがものすごく多いので、食べさせるためにはみじん切りにしたりなど工夫がいるため時間がかかってしまいます。 ちなみに挙げると、人参、ピーマン、豆腐、じゃがいもなどなど、メインで使いたい食材は嫌いなもの多くて苦労しています。 その分、休みの日(週1、2日)はバランス良い料理を作り、朝食にはお魚など出すようにしていますが…でもどうしても、普段の夕食の手抜きが気になります。 夫は何も言いませんし、お弁当にしたら?と言ってくれることもあるのですが、私が何だか申し訳なくて。 夫のお母様も、気遣っておかずなど持たせてくれてありがたいです。 休みの日はお肉などまとめ買いして冷凍しています。 日持ちのこともあるし、まだ料理もレシピのサイトに頼りながらだったりするので、常備菜として何を買ったらいいのか試行錯誤です。 質問ですが、私のように夫より帰りの遅い主婦の皆様、帰宅後の料理はどのようなものを作っていますか? オススメのレシピや、買い置き食材などあれば教えてください。

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 躁うつ病。元々料理が嫌いで作れません(長文)

    躁うつ病を患い、約20年の46歳主婦、パートです。(パートはどうしても生活のためやらなくてはなりません)夫はフリーランスで48歳、やはり躁うつ病です。夫の方が躁が強く、私はうつが強いです。 肝心な質問です。私は元々料理が大嫌いで、結婚して12年、料理らしい料理は数える程しかしていません。魚を焼くか、よくて煮るか、クックドゥ使うくらいが関の山です。そして箱に書いてあるレシピ通りにしかできないので、野菜などが余ってしまい、使い回しができず、結局腐らせて捨てることになってしまうのです。 以前は野菜炒めや焼きそば、日本そばなども作っていたのですが、1・2度すごくまずいものを作ってしまい、それ以来こわくて作れなくなってしまいました。特にうつが酷くなると、何にもできず、全てお惣菜かお弁当です。何とかご飯は炊けます。普段は主人も何も言いませんが、けんかになると、やはり料理しない、できない事を責められます。 クックパッド他、レシピ集を勧められたりしますが、見るのも嫌です。 それから、夫はフリーの仕事なので、ほとんど家にいます。私がパートに行かない日は、昼ご飯も夜ご飯もメニューを考えなくてはならず、気が遠くなります。それに、前日に「明日の夕食は?」と聞いてくるので、うんざりします。パートに行くのは相当苦痛ですが、昼ご飯は勝手に食べてくれるし、夕食としてお弁当を堂々と買ってきていい日なので、そういう意味ではパートに行っている方がいいかも、と思ったりもします。 お金もないので、お弁当や総菜に飽きたら外食するとか、出前をとるという余裕は余りありません。 夫の仕事の手伝いも結構している上、ご飯の支度もするのは不公平な気もしてきています。 同じような方がいたら、どう切り抜けているのかぜひ教えて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚生活のストレスと金銭管理

    新婚生活でのストレス。 新婚一ヶ月の20代主婦(パート勤務)です。 結婚と同時にパートになり、家事との両立を何とか頑張っています。 夫といるのは楽しいのですが、夫の些細な物音にイライラします。 私も仕事場でのイライラをたまに家庭に持ち込んでしまうことがあるのと、一人が好きなので(もちろん家族といるのも好きですが…)どうしても他人と切らすことにストレスを感じてしまいます。 寝ても、疲れがあまり取られていない気がします。(話し合って、寝室は初めから別です。でも、仲は良いです。) 夫は温厚で、怒ることもないし、疲れていても私にも暖かい言葉をかけてくれます。 それは凄く嬉しいのですが、やはり一緒に暮らす上での些細なストレスは、どこのご家庭でもありますよね…? 何か経験談や対処法、気持ちの持ち方などを教えていただけると嬉しいです。 また、金銭管理についてですが、現在は夫の給与から生活費(家賃や日々の買い物)のみを貰って、後は夫に任せています。 夫はギャンブルもタバコもせず、たまに飲み会、一緒に外食をする、娯楽費で使う程度なので、そこまで無駄遣いをしていないと思います。(現に、これまでも自分で貯金をしてきています。) なので、安心して任せています。 それに、夫が働いた給料なのだから、私が全部取って管理するのもおこがましいですし、私も自分のお金を管理されるのは嫌なので、この方法で行こうと思っています。(もちろん、夫婦で口座は別々です) 皆様は、この金銭管理をどう思われますか? ちなみに、私は扶養内でのパートなので、月8~9万円の収入です。 そこから、携帯代や保険など自動引き落としが2万円程度、残りは6万円ですが、ここから2万円を毎月定期積金にして、後の4万円を口座に残してそのまま貯金(多少小遣いで使うかもしれないので金額は前後しますが)しようと思っています。 夫の口座にいくらあるかは細かく把握していませんが、生活費として貰ったお金の収支は簡単に家計簿を付けています(日々、入出金を付けてお金を合わせる)。 まだ新婚一ヶ月なので、私があまり使っていないと、これから生活費として渡してくれる金額が減る可能性もありますが…(おそらく、その分を貯金に回してくれると信じていますが…。) 以上、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の料理が食べられない

     結婚後半年経った主婦です。  料理はできるほうだと思います。夫もおいしいと言って完食してくれます。でも私は自分の料理を気持悪いと思ってしまい、食べられないのです。  料理はもちろん、自分で切った野菜や炊いたご飯もなんとなく気持ち悪いのです。  こんなことを言うのは憚られるのですが、自分で手をかけたものが生ゴミに見えてきてしまいます。  ちなみに現在の食生活は 1.コンビニやスーパーのお弁当・レトルト・ファストフード、外食、実家の料理は平気で食べられます。それに加えサプリメントをとっています。 2.夫が不規則な仕事のため基本的に食事は一人です。 3.学生時代の自炊はちゃんと食べていました。  出来合いの食べ物は、健康面にも経済面にも良くないことは十分分かっているのですが克服できません。 (飢えに苦しむ人もいるのに何を贅沢な、と思います。)  自分の料理をおいしく食べられる良い方法があれば、ぜひ教えてください!  

  • 夕食を作るストレスをなんとかしたい

    結婚3年目の主婦です。 子供はいなく、自宅で仕事をしています。 結婚するまでは親元で暮らしており料理はほとんどしていませんでした。 結婚してからは主人に美味しいと言ってもらいたくて頑張って料理していますが、黙々と食べられることにどうも耐えられません! 主人はだしの素や化学調味料、レトルト食品は嫌い、インスタント食品を食べるとお腹をくだすと言い、つまりは食に煩いタイプです。 勿論夕食にレトルトやインスタントを出す事はないのですが、だしやスープを一からとるもの結構大変で、時間や労力をかけた割に無反応だと、そんな事なら料理の時間を仕事にあてたいと思います。 お義母さんからの差し入れには美味しい美味しいと言って食べますし、私が作った物でも特上に良く出来た時は美味しいと言ってくれます。 男の人はそんなものともよく聞きますし、私が料理の腕を上げるしかないと思い頑張っているのですが、毎晩夕食が始まる瞬間は主人の口に合うかドキドキし、無反応の日(ほぼ毎日)は食器を洗いながら「仕事したい時間を削ってるのにー!」とか「お義母さんみたいな専業主婦なら、あれこれ手間もかけれるけど!」と想い、お皿を投げつけたくなるぐらいイライラしています。 大袈裟かもしれませんが、このままでは私の精神状態や夫婦生活は壊れるのでは?など思ってしまい、ここに相談させて頂きました。 主婦の皆さんはどうやってクリアしているのか教えて下さい!

  • 自分の金銭感覚を変えたい。

    私は母子家庭で育ちました。 2歳の時に父が病気で亡くなり、母ひとり、子ひとりで育ちましたが、 母の努力のおかげで、みじめな思いも、ひもじい思いも何一つ無く、どちらかというと、周りに羨ましがられて育ってきました。 母の努力が一番ですが、父が家を残してくれたこと、親戚の会社で母が子育てしながら働けたことが普通の母子家庭とは違う部分でもあります。お金がないという感覚をリアルに感じたことがありません。 社会人になってからは、家に三万円入れ、貯金をし、あとは好きなように使ってきました。 「あなたはお母さんのように仕事ばかりの人生じゃなくて、 旦那さんに養ってもらってのんびり暮らしてほしいな。」と 言われてきました。自分もお金にあくせくしないで生活していけるだろう、世の中の男の人は自分が稼ぎ、お小遣いは少なくても、家族のためにお金を入れてくれるものだろうと心のどこかで思っていました。 結婚してから、旦那が自分の家に入り、母と3人で生活をしています。 母の金銭的な面倒は旦那にかけてはいません。 (母が自分の老後のお金もきちんと残している人なので) 家賃や駐車場代はかからないのだから、という甘えがあり、自分が派遣で稼いだお金はほぼ自分のために使っていました。 子供ができ、仕事ができなくなれば、夫から小遣いがもらえるものだろうと思い込んでいたのですが、夫はこれまでと変わらず趣味にお金をかけたいという気持ちがあるようです。 何も家族に迷惑をかけてまで趣味に没頭するつもりはないのに、お前が自分の収入がなくなった途端、稼いでいる俺に金のことで文句を言う態度が気に食わないと言われました。 子供がいても働いている人もいる、とりあえずは今までの貯金の中からお前の生活費をやりくりすればいいじゃないかと言います。 貯金は30代前半1000万円の貯金です。これは切り詰めて努力して貯めたものは金額的には僅かで、ほとんどはふってわいたお金を一気に貯金したに過ぎません。 今まで自分の給料から貯金や家庭への援助をしてこなかった私が一番悪いのですが、小遣いをもらえない自分がどうしてもかわいそうという意識になってしまいます。世の中から見たら全然かわいそうじゃないのは十分承知です。 専業主婦をしながら、お稽古ごとに通ったりしている人を見ると、 上を見たらキリがないのはわかっていても、悲しくなってしまいます。 世の中の旦那様には自分が稼いでいるのに、小遣いが少なくても 一家の大黒柱だから仕方ないという人もいれば、趣味を削りたくないという人もいると思います。 夫婦は協力が必要ですから、今までの甘えた気持ちを捨てて、やりくりし、夫にも趣味をさせてあげたいと思うのですが、どこか一方で、幼稚な贅沢な気持ちが抜けずにいます。 現在妊娠5ヶ月で、切迫流産しかかり、仕事を辞めて家に入りました。 これから生活費などの設計をねろうとした矢先にこういう擦れ違いが生じ、どのように意識を変えたらいいのかがわかりません。 自分の甘えた金銭感覚を変えるにはどうしたらいいでしょうか。 夫も私もお金にはとてもルーズです。 このままではきちんと子供のために設計できるのか不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう