• ベストアンサー

毎日ストレスで自分が嫌いになります。

結婚4年目共働き夫婦で兼業主婦で子供はいません。 平日は9時半から17時半までの勤務で、通勤は片道40分ほどかかります。 (1)料理が嫌いで、台所に立つとどうしようもなくイライラしてきます。 あるもので何か作るというのが出来ず、おかしなところばかり完璧主義なのかアレンジというのが出来ません。 クックパッドなどでレシピを検索するのですが、材料を1から10まで揃えなければ作る気になりません。 (2)お金にだらしがありません。 お給料が入ると毎月キツイのにあるだけ使ってしまいます。 貯金というのが出来ません。 将来のために貯金をしておきたい気持ちはあるのですが、食費から日用品まで金額を決めていても必ず2倍くらい上回ってると思います。 (3)ここ最近特になんですが、自分が嫌で仕方ありません。 上に書きました2項目が原因なんですが、夫はかなり家事を手伝ってくれる方だと思います。 自分が会社で使った軍手やタオルはお風呂に入った時に手洗いしてから洗濯を自分で回しています。 料理は炒め物など、力がいることは頼めばしてくれます。 掃除も私より自分がやった方がきれいになる、とすすんでやってくれます。 夫は準社員という扱いで、時給制でしてそのせいか私の方が手取り給与が上回っているということもあって嫌なことに夫を見下してしまうこともあります。 正直言ってとても一家の大黒柱の給与ではない金額です。 結婚したばかりなら分かります、4年も私は何をしてきたんだろうと自分に呆れます。 先輩主婦の皆様、こんな私にアドバイスがあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoonnna
回答No.1

共働き、大変ですね。あなたはあなたなりに頑張っていらっしゃるんだと思います。 まず、(1)ですが、料理ができない、又はするのが嫌いなのは気にしなくていいと思います。嫌いなのに無理にしようとするとストレスがたまります。ちなみに私は結婚5年目で初めて味噌汁を作りました(自分で)。どうにかなるものです。私の場合は、実母に頼りっきりだったのですが、その実母が病気になり、慌てて料理を始めることになりました。質問者さんも、お子さんができたりして、必要に迫られたり、何かで興味をもったりしたら、きっと好きになったりしますよ。まずは、奥園さんのレシピがお勧めです。簡単&スピーディに料理ができます(しかも美味しく)。 (2)ですが、今、それで困らないなら、今のうちに贅沢するのもいいと思います。子供が生まれてからでは贅沢できませんから(笑)。ただ、家計簿をつけることを始めてみてはいかがですか?自分がどれだけ稼ぎ、どれだけ使っているか、目で見えると、また使い方も変わってきます。そして、ある程度貯まったら、1年以上は下ろせない投信などに貯金しましょう。下ろせない=使えませんから。または、旦那さんからのお小遣い制にしてもらうのも手です。 (3)、(2)でも言えるのですが、おそらく浪費の原因はストレスにあるのではないですか?ストレスや不満があると、浪費して発散しようとしますし、料理を作る気にもなれませんよ。 ストレスの原因は、何でしょう? 旦那様を好きですか?尊敬していますか? あなたが旦那様と結婚したのはどうしてですか? あなたの質問からは、旦那様に少し、ストレスを感じているように受け取れますが…?本当の理由がわからないと、根本的な解決には至らない気がします。 あなたは、きっと優しい人なんですね。旦那様のことをいたわり、自分が嫌になるなんて…。思い切って、今、自分が抱えている不満を旦那様にぶつけてみるのも解決策になるかもしれません。

snoopy1110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夫にストレスを感じてるというのは確かにそう思います。 やはりお給料が減ってきたのと、それなのに何とも思ってない(男としてのプライドというか・・・)ところにイライラしてしまいます。 自分よりパート勤めの妻の給料が多いなんて、何とも思わないんでしょうか。 情けないとか、悔しいとかそういうプライドを持って欲しいです。 ですが本人も一生懸命やっているのは見てて分かります、今の仕事が夫にとって一番やりがいのある仕事だってことも。 だからきつく言えないんですよね、いっそのことイヤイヤ仕事して愚痴ばっかり言ってるような人だったら言えちゃうと思うんですが^^;。 kyoonnnaさんから頂いたアドバイスとっても嬉しくて何度も読み返してしまいました。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

その他の回答 (2)

• yungqi
回答No.3

はじめまして、私は専業主婦です。実は後輩主婦(ごめんなさい)なんですけど、お邪魔させていただきました。 同じですよ。私も料理大嫌いです。もう重症ですよ。夕方スーパーに行くだけでイライラが始まります。キッチンに立つとうつ状態。でも根性で、なんとか夕飯らしきものを作り上げるころには、かなり首と肩がこってます。もちろん冷蔵庫にある物を使ってなんて、器用な事は出来ませんね。おかげで、食費がかさむかさむ。旦那様ごめんなさいといつも心で謝ってます。しかもこれ毎日休む事なくですから、疲れますよ。なにもsnoopy1110さんだけじゃないですから、ご心配しなくて大丈夫です。 お買い物は女性のささいなストレス解消方です。それにsnoopy1110さんは、一生懸命働いてますもの、汗水たらして働いた給料を少し位多めに使ったところで、あまりご自身をせめる必要はありません。貯金したいと思いつつ、ついつい使ってしまう事で、ご自分でもきつ゛かないうちにストレスを上手く飼い慣らしているのかもしれません。ついつい買ってしまう事も他の主婦の皆さんも良くやってますから、ご安心下さい。 うちの主人も、もしかすると私より家事得意かもと思う事があります。専業主婦なのに困ったものでしょう?でもこれが等身大の私なのだと、背伸びしないで出来る範囲でやれるだけの事をやろうと思ってます。 時にはそんな自分が情けなくなるけど、そんな時は自分の今の状況を受け入れる事にしています。だって、今ある姿が自分自身なんだから。どんなに否定して、自分が嫌になったって、この自分しかないんだから。そう思えるようになったら、随分楽になりましたよ。 現在はご主人様より、奥様の手取りが良いご家庭はけっこう多いですよ。そんなご家庭では、大黒柱はもちろん奥様です。収入が多い方が一家の主なのは、自然なのです。けっこう旦那様を見下してますよ。奥様方。そして家の中での発言力も強いですね。snoopy1101さんがお勤めがお嫌いじゃなかったら、こんなかっこいいキャリアウーマン目指してみてはいかがでしょうか?結婚して働く女性を私は尊敬しています。ましてや御主人様より収入が多いなんて、本当に感動してしまいます。 後輩のなまいきな発言に、お気にさわったら本当に申し訳ありません。でも人生は発想の転換でなんとかなります。それとつらくなったら、snoopy1101さんだけじゃない、皆同じなんだって思って下さいね。ご自身をそんなにせめないで下さいね。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは当然のことのように、大黒柱は夫だという時代から妻が大黒柱っていうのも珍しくない世の中なんですね。 それぞれ各家庭で事情があるとは思いますが、なんだか私は情けなく思ってしまいます。 いずれは子供も欲しいですし、独身時代はずっと働いておりましたので結婚したら専業主婦になれるって夢見てました(苦笑)。 残念ながら私は働くのが嫌いです。 一日も早く専業主婦になりたいと今でも思ってます。 多分永遠に無理だと思いますが(泣)。 なまいきな発言なんてとんでもないです。 優しいお言葉頂いてとっても嬉しかったです。

• 420ka
回答No.2

質問者さんの気持ちとても良く分かります。 私も2年前までそうでした。 「材料がきちんと揃わないと、作る気になれない」 「お金にだらしがない」 「主人の給料が自分より少なく見下してしまう」 「そんな自分が嫌になる」 家事をしっかりやらなきゃ!って思っていませんか? 私は、そう思ってイライラしていることが多かったです。変な完璧主義者と私自身思っていました。 主人は好きなんだけど、正直私より給料少ないのに、私の方が家事を頑張っている。みたいに考えてしまう事もあり、本当に嫌でした。 私の場合は、主人に「食事作るの嫌だ」と言ってしまっいました。思いつめて言った言葉なのに、主人は一言「じゃあ、作らなければ良いよ」と… それから、朝食は通勤途中で買って会社で食べたり、 夕食は、出前や外食だったり、洗濯も主人にお願いして、家事を殆どしない時期がありました。 しばらくは、後ろめたい気持ちが強かったのですが、共働きだからと自分を納得させ、そうしているうちに、「頑張らなくても良いんだ」と思えるようになりました。 「頑張るのを止める」これが一番です。 素晴らしいことに、質問者さんのご主人は家事に協力的ですから、きっと分かってくれますよ。 後、私は作りたい料理が決まったら、他のサイトにも検索をかけます。そうすると、もっと手抜きで材料も簡単に作れる方法があったりするので、その中から一番自分に合ったレシピを選択しています。 (最近は、残り物をどうするか、という観点からしかレシピを検索しないので、キッコーマンのホームページを利用してますが…) 金銭面は、給料を自動積み立てにしてしまみるのは、いかがですか?無ければ使えません。 私事ですが、うちは、子供が病気を持って産まれて来たため、仕事をやめざるを得ない状況になり、会社の上司などからは、「旦那の給料では生活できないだろう」と言われ、私もそう思っていましたが、意外と出来てしまっています。もちろん、今は家計簿をつけたりしていますが。 一番は、家事を手伝ってくださる優しいご主人が居ることです。甘えてみたらいかがですか? 子供が出来ると、本当に家事を手伝ってくれる亭主は助かりますよ。 私は気づくのに7年もかかりました。 応援しています

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/index.html
snoopy1110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ気持ちの方がいらっしゃることにとても安心しました。 参考URLのサイト、とっても使いやすそうですね! ぜひ参考にさせて頂きます。