• ベストアンサー

彼の実家へ行く格好・・・

このお盆に彼の実家へ初めて行くことになりました。 (1)服装はどのような感じがいいですか?清楚がいいと言いますが・・・。 (2)デニムの膝丈(薄い色)スカートにグリーン(濃いめ)のカットソーの格好はどうでしょうか? (3)また素足はNGですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • almandine
回答No.3

彼の実家がどこなのか、車で行くのか、訪問時間帯、滞在時間、がわかりませんけれど、おうちに初めて上がるのでしたら『そんな気を使わなくていいのに』くらいの服装がいいと思いますよ。 親にしてみれば自分の息子がわきまえのあるお嬢さんを連れてきたって喜ぶと思います。 デニムは労働者の着る素材、と言って嫌う方もいるようなので今回はNG。 お気づきのように素足もNG。 カットソーでもいいと思いますが、例えばお辞儀をした時に胸が見えそうにパカッとあいてしまうのだったらNG。 正座とかする可能性があるなら膝が隠れるくらいのスカートがよいです。 お手持ちのお洋服でなんとかなりそう?? 「困り度3」てことは明日行くの? なんともならなくて(2)の服装であっても清潔感があれば大丈夫。 気になるなら、彼にフォローをお願いしておいては? 情報が少ないので一般的なアドバイスになってしまいましたが、笑顔を忘れず頑張ってきてね。

その他の回答 (4)

• rurinohana
回答No.5

40代で素足ミュールで歩いています。 そのほうが今の流行であることは解るので 私も取り入れていますが 先日夫の母に会う用事の時は ストッキングをはきました。(暑かった!) 40代の友人は「私は絶対素足は信じられない。裸で居るのと同じ!」と言い張る人もいます。 ミュールも「つっかけ」と「無礼な履物」といいます。 アクセサリーも小さいイヤリング程度で(地味目) 指輪やネックレスもはずしました。華美になると 年配女性は「浪費家?」と息子の先行きを心配します。 皇室の女性が着るような 服装がベストだと思います。

noname#12288
noname#12288
回答No.4

他の方も仰っているようにデニム素材は作業着です。 初めての訪問では避けたほうが良いです。 夏だからワンピースも可愛いと思います。 今素足にサンダルが若い方のおしゃれみたいですが、彼のお母様はそれを知らないかもしれません。 素足を見て「何?この子は?」と思われる可能性もあるかもしれません。 私は中年ですが、素足が可愛い話は聞きましたが、友人は知らなかったようです。 最近その話題が出て友人はびっくりしていました。

• googoosos
回答No.2

私も、この夏かれの実家に挨拶に行きます。 5年前に1度だけあっているのですが。。 いちおう清楚系で、固すぎない格好を考えてます。 素足サンダルも候補に入ってます。 最近のラフなTV女性アナウンサーなどの格好が 好感がモテルから参考にすれば?と、両親に言われてます。 彼とも相談した結果、 下がパンツかスカートかは決めかねてますが 上はやはりエリ付きにしようと思っています。 どうしても決まらない場合は最終的にワンピースにするつもりです わたしは1泊予定なので、帰るときは軽装で帰ります お互い頑張りましょう(^^)v

回答No.1

決める際のポイントは、 1.お墓参りに行くかどうか 2.彼の姉・妹・従姉妹がどのような服装か 3.歩き回らなければいけないかどうか でしょう。  1.についても、2.の人々がどうか、というのもありますし・・・。  彼に聞けるといいですね。彼が、2.の人々に相談してくれたらもっといいですけど、親身になってくれる人かどうかで、相談したら舐められてしまうとか・・・。ともかく、彼と相談です。地域・家によって文化が違いますから。でも、いったん決めたら、気後れせず、同じ理由で堂々と振舞ってください。  個人的には、(2)でもよいと思います。(3)は、夕涼みなどあれば、靴のほかにサンダルも欲しいですね。  蛇足ですが、彼の実家が何県のどんなところか、地域を補足したら、もう少し具体的なアドバイスを受けられると思いますよ。