• ベストアンサー

彼の実家へ行く格好・・・

このお盆に彼の実家へ初めて行くことになりました。 (1)服装はどのような感じがいいですか?清楚がいいと言いますが・・・。 (2)デニムの膝丈(薄い色)スカートにグリーン(濃いめ)のカットソーの格好はどうでしょうか? (3)また素足はNGですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • almandine
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

彼の実家がどこなのか、車で行くのか、訪問時間帯、滞在時間、がわかりませんけれど、おうちに初めて上がるのでしたら『そんな気を使わなくていいのに』くらいの服装がいいと思いますよ。 親にしてみれば自分の息子がわきまえのあるお嬢さんを連れてきたって喜ぶと思います。 デニムは労働者の着る素材、と言って嫌う方もいるようなので今回はNG。 お気づきのように素足もNG。 カットソーでもいいと思いますが、例えばお辞儀をした時に胸が見えそうにパカッとあいてしまうのだったらNG。 正座とかする可能性があるなら膝が隠れるくらいのスカートがよいです。 お手持ちのお洋服でなんとかなりそう?? 「困り度3」てことは明日行くの? なんともならなくて(2)の服装であっても清潔感があれば大丈夫。 気になるなら、彼にフォローをお願いしておいては? 情報が少ないので一般的なアドバイスになってしまいましたが、笑顔を忘れず頑張ってきてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

40代で素足ミュールで歩いています。 そのほうが今の流行であることは解るので 私も取り入れていますが 先日夫の母に会う用事の時は ストッキングをはきました。(暑かった!) 40代の友人は「私は絶対素足は信じられない。裸で居るのと同じ!」と言い張る人もいます。 ミュールも「つっかけ」と「無礼な履物」といいます。 アクセサリーも小さいイヤリング程度で(地味目) 指輪やネックレスもはずしました。華美になると 年配女性は「浪費家?」と息子の先行きを心配します。 皇室の女性が着るような 服装がベストだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12288
noname#12288
回答No.4

他の方も仰っているようにデニム素材は作業着です。 初めての訪問では避けたほうが良いです。 夏だからワンピースも可愛いと思います。 今素足にサンダルが若い方のおしゃれみたいですが、彼のお母様はそれを知らないかもしれません。 素足を見て「何?この子は?」と思われる可能性もあるかもしれません。 私は中年ですが、素足が可愛い話は聞きましたが、友人は知らなかったようです。 最近その話題が出て友人はびっくりしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.2

私も、この夏かれの実家に挨拶に行きます。 5年前に1度だけあっているのですが。。 いちおう清楚系で、固すぎない格好を考えてます。 素足サンダルも候補に入ってます。 最近のラフなTV女性アナウンサーなどの格好が 好感がモテルから参考にすれば?と、両親に言われてます。 彼とも相談した結果、 下がパンツかスカートかは決めかねてますが 上はやはりエリ付きにしようと思っています。 どうしても決まらない場合は最終的にワンピースにするつもりです わたしは1泊予定なので、帰るときは軽装で帰ります お互い頑張りましょう(^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 決める際のポイントは、 1.お墓参りに行くかどうか 2.彼の姉・妹・従姉妹がどのような服装か 3.歩き回らなければいけないかどうか でしょう。  1.についても、2.の人々がどうか、というのもありますし・・・。  彼に聞けるといいですね。彼が、2.の人々に相談してくれたらもっといいですけど、親身になってくれる人かどうかで、相談したら舐められてしまうとか・・・。ともかく、彼と相談です。地域・家によって文化が違いますから。でも、いったん決めたら、気後れせず、同じ理由で堂々と振舞ってください。  個人的には、(2)でもよいと思います。(3)は、夕涼みなどあれば、靴のほかにサンダルも欲しいですね。  蛇足ですが、彼の実家が何県のどんなところか、地域を補足したら、もう少し具体的なアドバイスを受けられると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の実家に履いていくスカート

    彼の実家に履いていくスカート かわいいスカートを見つけたのですが 色で悩んでいます. 膝丈のスカートなのですが, チェリーピンクとネイビー どちらの色にしようか悩んでいます. 膝丈のスカートを一枚も持っていないのですが, 珍しく気に入ったスカートをみつけたので 購入しようかと思っています. そのスカートは彼に実家に行く予定があるので (まぁまだかなり先なのですが・・・) その時も履こうと思うのですが, チェリーピンクは派手すぎますか?? ちなみに画像のスカートを考えています.

  • 彼氏の実家に行く際の服装なんですが…

    彼氏の実家に行く際の服装なんですが… 初めて彼氏の実家に行きます。服装についてなんですが、 ★白スカート+黒タイツ ★デニムショーパン+黒タイツ (トレンカとも考えたんですが…) 上記はやめたほうがいいですか? 私はまだ二十歳なので、大人っぽい格好がよくわからなくて… できたらこんな服装が好印象っていうのを教えてください

  • 女性の「カジュアルすぎない私服」とは?

    度々お世話になります。 来週から勤務することになった会社の服装規定に「カジュアル過ぎない、派手過ぎない私服」とあります。 私の常識内で判断していいとのことなのですが、いわゆる「きれいめ」の服をあまり持っていないので、これから購入しなければいけません。 しかし、「カジュアルすぎない」とは、どの程度が許容範囲でしょうか? 職種はIT系ですが、少々接客応対があります。 私の常識範囲 ・デニム、Tシャツ、ハーフパンツ、肩の出るワンピース、ミニスカート、素足(裸足)、サンダルはNG ・ポロシャツ、ワンピースは境界線 一応、薄手のジャケットや白いシャツ、クリーム色のフレアスカート、濃いグリーンのスカート(いずれもひざ丈)など、それらしいものは数日間分はそろえたのですが、今後のことも考えて増やしたいと思っています。 パンツが苦手なので、できればスカートを中心にコーディネートできると嬉しいです。 実際に職場に行けばわかるとは思うのですが、バリエーションも増やしたいので…。 「カジュアル過ぎない私服」で勤務されている方々、どのような服装で勤務されているのでしょうか?

  • 彼の実家に訪問するとき。

    はじめまして。 明日、急遽彼の実家へ行くことになりました。 手土産などは途中で買っていこうと考えているのですが、 服装が準備できなかったので、手持ちのものをかき集めて 今、悩んでいます; 今、考えているのは白いカットソー(ブラウスに近いかも?)に ピンクのカーデに、黒いスカートを考えています。 結婚の報告とかではなく、お付き合いさせていただいています程度の挨拶なのですが、黒を使うのはよくないのでしょうか? 黒以外で、カーデの色に合うスカートは白しかないんです; そんなこと自分で…とお思いになるかもしれませんが、 何せ急なのと、初めてのことであたふたするばかりです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病院事務・服装

    病院事務・服装 来月から病院の事務で働くのですが、制服が出来るまでの間は【軽快な服装】で来るよう言われました。シフォン素材のスカート、ワンピースのようなヒラヒラした物以外、という意味だと思うのですが、 膝丈スカート+アンサンブル パンツ(デニム以外)+アンサンブル のような格好でも良いでしょうか?

  • 膝丈デニムスカートの足元には?

    夏なら、素足でサンダルでいいと思うのですが、今の時期 デニムの膝丈スカートを履く場合、靴にもよると思いますが 足元には何を履けばいいでしょうか? ハイソックスとかですか?ハイソックスにしても持ってないので どんなものを買えばいいのか分かりません。 靴はスニーカーか、茶色のサボを合わせたいです。 間抜けな質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 膝下スカート。

    私は膝の裏の肉割れがひどいので、素足でスカートを履くときは、必ず膝下のものを選んでいるのですが、膝下スカートっておばさんぽくなったり、格好悪く見えたりしてしまいませんか?すっきりとして若く見える膝下スカートってあるでしょうか??カジュアルなスカートってどうしても膝丈のものしか見つからないんですよね。。靴の組み合わせとかも知りたいです。 冬はストッキングを履くのでよいのですが、暖かくなってくるとスカートをあまり履けなくて困っています。膝丈スカートにスパッツという組み合わせも考えますが、うまくコーディネートできないし、悩みます。 春になると黒のストッキングでは重たいし、肌色ストッキングだとおばさんっぽいし、、、。ピンクや水色の模様入りストッキングはどうかなーって思ったんですけど、それだとスカートの色を組み合わせるのが難しいですよね。こんな悩みをもつ私に良いアドバイスがあったら教えてください。。。

  • あわせる靴下

    初めまして、21歳女(学生)です。 さっそくですが、足元についての質問です>< 私は下半身がぽっちゃりしていて、特に足が太いです^^; 冬はタイツ+ブーツがほとんどでしたが、夏はどんな感じがいいのでしょうか? 素足だと見苦しいし、スパッツだとパンパンになりそうでかわいく着れません…>< 洋服はいつもスカートで、ひざ下丈が多いですが、たまにひざ丈も履きます。 女の子らしい感じの服だと思います。 こういう服装に合う靴下の色?などをアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします^^

  • 女性の服装でどちらを目で追ってしまいますか?

    1.黒のタイトスカートに、白のシャツ。 2.白の膝丈のフワっとしたスカートに、黒の半袖のカットソー。 道行く女性の服装で、どちらが目を引きますか?

  • ショートダウンジャケットに合うかっこうって・・。

    セールでショートダウンジャケット買いました^^:色は濃いグリーン。ツルツルのポリエステル素材で丈はすごく短いです。ファーつきの帽子がついてます。冬に男の子とかが着てるようなジャケットの短い感じです。買ったはいいけど、合わせ方に悩んでいます。色も色だし、どういう格好が合いますか?デニムスカートとかが一番無難でしょうか?他にも何かいい案がありましたらお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう