OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おいしい揚げ出し豆腐の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157783
  • 閲覧数1223
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (12/16)

今度,学園祭の模擬店で揚げ出し豆腐をすることになりました.
おいしい揚げ出し豆腐の作り方を知っているかたは,くわしく教えていただけないでしょうか.
よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

揚げ出汁豆腐の問題として、やはり油跳ねなどの問題になる豆腐の水切りがあります、これはゴーヤーチャンプルーや麻婆豆腐にも使える事なんですが…
1、手拭(キッチンペーパーでも可)で木綿豆腐を包む。
2、俎を1に挟む。
3、水を半分くらい入れたボールを上に載せて10分ほど待つ。
これで豆腐の水切りが出来ます。
後は満遍なく片栗粉を付けて少し馴染ませた後、ゆっくりと鍋肌から滑らせるように揚げれば大した油跳ねはありません。油はしっかりと切っておいて下さい、出来れば油切りのバットの上に半紙を乗せた方が良いのですが…コストが…
もし事前に大量の水切りをするとしたら、保管用にキッチンペーパーを敷いたタッパーに入れておいた方が良いでしょう…当然ですが片栗粉は付けないでおいて下さい。
出汁に関してはそこまで難しい物ではありません、良く濃い目と言う感じになってしまいますが、衣に出汁が染みますからやや甘め位にしておいた方が良いでしょうね。
後はトッピングですが…大根おろしはあまりお勧めできません…おろす量が多量だと指の股が負けてしまいますし、保存も難しいからです…もし使う場合は軽く酢を垂らしておいて下さい。後はなめこの缶詰でも使って…って、ここまでやると店の作りになってコストが掛かってしまいますね。
何はともあれ、模擬店のご成功をお祈りしております。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)



  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

konanndoiruさん、こんにちは

揚げだし豆腐の場合は、木綿豆腐を使うと良いです。
水切りは、電子レンジを使うと便利ですよ。
片栗粉をつけたらすぐに揚げず、粉の上に5分位おいて
おちつかせてからあげることがハゲさせないポイントです。
http://www.ntv.co.jp/3min/9703/0321.html

豆腐がぷっくりと浮きあがってきたら揚げあがりの印です。
揚げすぎると豆腐が破裂します!
http://www.ntv.co.jp/3min/0008/0809.html
  
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
以下のことはもし、ご質問の趣旨に合わなければ読み飛ばして下さい。

私も揚げ出し豆腐、大好きでよく家でいろいろ作っています。
ただ、学園祭の模擬店で出すということになると・・・非常に難しい食べ物のような気がします。
普段、慣れていないのならなおさら、粉は飛び散るし、豆腐をよく水切りしないと(というより、注文見込みで前日から何丁も水切りしておく必要がある)ぐちゃっとなるし、油はねします!)
調理室でどんどん作って運ぶだけーというならまだしも(それでも、注文が殺到するとタイヘン)お客様の目の前で揚げるというのはどうかな?という気がします。
(熱源はどこからとるのですか?カセットコンロをお考えなら、大きな鍋がガスボンベの上に覆い被さらないようにしないと爆発の恐れがあり非常に危険です!)安全な熱源なら、今度は油の温度が上がらないような気がするし・・・。

どうしても「揚げだし豆腐」をしたいということであれば、よく似た感じで「厚揚げ」を最初から使い、それを暖めるだけにして、上から大根おろしとか野菜たっぷりのあんをかけたらいかがでしょうか?

娘の高校の学園祭の模擬店を見てきただけに、ちょっと心配になって書き込んでしまいました。