• ベストアンサー

お盆に法事をしてはだめなんでしょうか?

事情があって、ある身内の供養をお盆までにすることになったのですが、時間がとれず、お盆の期間にお寺で供養してもらおうと思っていたら、義母に お盆は霊がたくさんよってくるからしてはだめ!盆明けにしなさい! といわれました。 元々お盆は供養するためのものではないのでしょうか? 盆明けまでまつべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

これは、あなたとお姑さんとで宗派が違うのでしょう。 浄土真宗では、仏様はいつでもいらっしゃるものであり、人間のカレンダーに合わせて、いつやってきていつ帰るというものではないとの考えから、お盆を特別視していません。 つまり、あなたが浄土真宗なら、お盆に法事をしようが葬儀をしようが、一向に差し支えありません。 まあいずれの宗派にしても、お盆の間はお坊さんも忙しいのです。ずっと以前から予約していたのならともかく、今からお願いするのでは、断られる可能性が高いかもしれません。

tinmokunoryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗派ですが、実はそのとおりで、義母は義父に内緒である宗教に入っているのです。 私たちにも入るよう言ってはきませんが。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  私のところでは、お盆のときにはご先祖の供養以外に、縁側などに無縁仏のための供養をするしつらえをします。確かに、義母さんがおっしゃられるように、ご先祖の霊以外にもお迎えの準備がしてあるわけですから、言い伝えとしては一理あるかもしれませんね。  確かに、近所でもお盆に法事をされたお家は聴いたこと無いです。

tinmokunoryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりお盆にする家はないのかもしれませんね。 もう少し考えて見ます。