• 締切済み

地方への転勤中の整理解雇

こんにちは。 掲題の件ですが、今年4月にある地方零細企業にスカウトされ、そこの東京事務所に勤務することになりました。 6月に業務的な理由で地方の本社に転勤となったのですが、 会社の先行きがかなり危険になり、業種内容転換のため大リストラが決行され、9月で解雇されることとなりました。 (本社異動の際の経費は、新居敷金と保証人協会加入料を除き全額会社負担でしたが、やはりこまごまとした出費が重なり、10万円以上は自腹を切っています) 東京では長らく別の業種で働いていたため、現住の都市では仕事を見つけることがかなり絶望的です。 こういった場合に会社に何らかの保証を要求することは可能でしょうか? なお、解雇については会社の資金繰りから考えて不当だったとは思いません。

みんなの回答

• nhktbs
回答No.1

会社で負担すべきと思える内容を『要求(法律的には「請求」)』するのは自由ですし可能です。 ただ、それが認められるかどうかは内容や事情によります。 法律のカテゴリーでの質問ですが、請求する内容が不明なので、法律的に認められるべきものなのか、そうではなく自己負担でやむをないものなのかが、まったくアドバイスが出来ません。 本社異動の際には借上げ社宅ではなく、通常の個人契約での賃貸入居で、赴任に伴なう引越し費用を負担してもらったのでしょうが、解雇後に個人的に東京に戻る費用は解雇が理由のある正当なものである以上は会社に関係の無い個人事情であり法律的には請求は無理があります。