• ベストアンサー

お酒のふたを使った遊び

私は小学生のころ(15年位前)一升瓶のふたを独楽にして遊んでいました。 「さけごま」と呼んでベーゴマ的な遊び方や回転の持続時間なんかを競っていたと思います。 その後転校先の学校の友達に教えたら、瞬く間にブームが訪れ、流行最先端を行っているようでうれしかった記憶もあります(笑) 自分の中では友達(転校前の)が考えた遊びという認識だったのですが 皆さんの中でこの遊びを知っている人はいますか? 昔からあった遊びなのでしょうか? 住んでいる(いた)地域や年齢と一緒に回答してくださればと思います ちなみにブームが起こった時に私が住んでいたのは山梨県です。 ふたに楊枝のようなものをさしているのをネット上で発見したのですが それではなく、ただ単にふた単体をまわして遊んでました

  • GXRT
  • お礼率84% (45/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昭和40年代前半(S42~43年?)頃、名前は有りませんでしたが同じように遊んでいました。 私の時代(地方)には、コマは有ってもベーゴマという遊び自体が有りませんでしたが、ベーゴマ的な遊び方で、勝った方がその蓋を貰うことが出来ましたので、そのことがその後学校で問題となり、禁止された記憶があります。 この遊びも私たちの仲間内で考えたもので、年長者から教えて貰ったのでは無く、自然発生的に流行したように思います。 今のように、何でもお金を出して買うという時代では有りませんでしたので、無料で手に入るもの、身近なものを何でも遊びに使っていたような時代でした。 ちなみに、関西地方、大震災のあった県です。

GXRT
質問者

お礼

返信遅くなりました。 地域、時期がずいぶん違うみたいですね。 やはり自然発生というのが有力ですね。 私の学校の場合、酒屋の山済みになったケースからふただけ取っていくという行動が増えて 危ないという理由で禁止になった記憶があります。 ですが、なぜか持っていくという行為自体は注意されませんでした・・・ 昔を思い出せたりして、いい回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#250013
noname#250013
回答No.2

神奈川ですが子供が小学生の頃やっていましたよ。 ポケットにいっぱい酒瓶のふたを集めてきて遊んでいました、学校で流行っていたようです。 その子供も今では高校生です(笑)

GXRT
質問者

お礼

返信遅くなりました。 時期は結構近いですね。 ちょっとしたきっかけで誰かが始めて そこから自然に流行っていくのですかね。 いいちこ、大関あたりがバランスがいい独楽だった気がします(笑) 久々に昔を思い出しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒の瓶の蓋を外した後、再び蓋をするには?

    ビール瓶の蓋(王冠)のようなタイプのお酒の瓶、一度開けてしまうと王冠はもう嵌りませんが、中身が大量に残った場合どのようにして蓋をすればいいのでしょうか… そういう便利グッズが無いものかと「お酒の瓶 蓋 閉める(または保存)」などで検索したのですが、「蓋をあける方法」しかヒットしませんでした。 王冠を外した後の瓶を、またしっかり蓋する方法やグッズなどご存知でしたら、ご教授の程宜しくお願い致します。 ※現状※ 冷蔵庫の中に立てて置ける場合…クッキングペーパーを何重にも折って瓶の口に当て、輪ゴムで止めて冷蔵庫の中に立てて保存。 冷蔵庫の中に立てるスペースが無い場合…仕方がないので立てるスペースが出来るまで、蓋を開けず冷蔵庫の中で横にしたまま放置。 …という状況です。 我が家でお酒を飲むのが私だけなので、とにかく減りが遅く、瓶タイプのお酒だと余った時の保存方法に困っています。 中身が余ったら、別の蓋が出来る容器に中身を移して保存…という方法も考えたのですが、元の瓶のまま蓋が出来たら良いなと思い、質問させて頂きました。

  • お酒と男あそびがやめられない...

    お酒を飲むと どうしても男の人にくどいてもらいたくなって そうゆう雰囲気を出してしまうのがやめられず、悩んでいます。 自分がその男の人を本当に好きかどうか ではなくて本当に失礼な言い方ですが、 アリかナシかでおおまかに判断し、アリの範囲だったら大丈夫になってしまいます。 男性の方だってそうゆう女の事は本気にならないだろうし、ガードがゆるそうな所が見えてそう言っているだけなのは分かっていますが 「今度デートしたい」とか「好きになってもいい?」だとか言われると なんだかとっても安心するというか嬉しくなってしまう...。  翌朝になってすごく後悔するのですが同じ事を繰り返してしまいます。 大学生の時にやっていたキャバクラのバイトの経験も影響しているのかもしれません。 昔お客さんにやっていた事を 就職した今は 男友達や普通に出会った男性にしてしまうのです。 男性と二人きりの時ならまだしも 最近は男女皆で飲んでいても 少し酔ってくると 女友達ではなく、男性の横に行きたくなってしまい自分から席を移動してしまったりします。 女性はそうゆう女の行動にはとても敏感ですから あまりにいつもそうだと嫌われてしまいますよね...(もう嫌われているでしょうね) 女友達を無くしたくはないし 自分は本当にバカだと思うのですが 下心のうわべの言葉でも 色々な男性からの聴き心地のよい言葉をきいていたい そういった行動がやめられないのです。 お酒は飲まないなら飲まずにいられるのですが 飲みだしたらとまりません。 本当は結婚を考えてくれている優しい彼氏もいるのに(飲みに行くのはいつも女友達だと言っています...)本当に最悪な女です。これは病気なのでしょうか....

  • もう、何もかもがいやで、頭がおかしくなりそうです。

    http://okwave.jp/qa/q6786221.htmlとhttp://okwave.jp/qa/q6795564.htmlの質問をした者です。 あのあと、お母さんに相談しました。あと、何日か休んだりしました。 そしたら、お母さんは先生たちに相談した。といいました。 私は、そんなことしたらkに「チクった」とか言われてもっとひどいことになりそうだと思ったので、「先生なんかにすぐ相談せんでや!」と言いました。すると、お母さんは「もう言ってしもうた。」といってぜんぜん取り合ってくれませんでした。今も、明日何が起こるかとかんがえると怖くて胸が痛い(←なぜかわからないんですけど)です。そして、お父さんにも言ったらしく、お父さんは、「家の○○←私の名前にそんなことするなんて絶対ゆるさん!」とすごい怒っていて、怒鳴り込みにいくとまで言っていました。お母さんは、「kちゃんはもともとそういうところがあったけんな。もう、付き合わんでな。」といってきました。あと、「家には来てもらいたくないし、遊んでほしくもない。朝一緒に行くのもやめんちゃい。」と言いました。たしかに私もkと付き合いたいとは思っていません。でも、kと付き合わなかったら一人になってしまいます。そのことをお母さんに言うと、「ほかにいい子はぎょうさんおるはずでしょ。ほかの子と遊べばいいじゃん。視野が狭いな。」といわれました。でも、新しい友達なんてできそうにもありません。たぶん、そんなことになったらkがもっと私の悪口を広めるだろうし、ふつう、一人でいる子とはあんまり友達になろうとは思わないからです。(私だってそう思います) もう、いやでいやでたまりません。 だから、私は、「じゃあ、夏休みになったら転校する。」といいました。そしたら、「転校したって、おんなじような子がいないとはかぎらんで。もっとひどいかもしれんし。」といわれました。私の計画では、家は絶対動かせないので、自分でなんとか通える違う中学校にいこうと思っています。それを言うと、お母さんは「なら、住所とか聞かれたり、遊びに行きたいとか言われたり、兄弟とかおるん?とか聞かれたりしたときどうするん?そんなんだったら感ずかれて逆にいじめられる可能性もあるで。」といわれました。たしかにそうかもしれません。でも、やっぱり転校したい、と思う気持ちは変わりません。 お母さんは、本気で受け止めているのでしょうか?それに、相談したとすると、今のところ特に問題もなかったような私の人生がガラっとかわりそうな気がしてこわいです。 このあと、どうなっちゃうんでしょうか?本当に転校できるんでしょうか?すごい不安です。 それに、今起きていることが夢の中のことで、目がさめたらぜんぜん違う世界のような気がする、とか、これはゲームの中で、電源を切ればどうにでもやり直せる、というような、すごく変な感覚がしています。この世界は、自分の本当の世界なのだろうか?自分は本当に生きているのか?ということを考えたりもしています。私は頭がおかしいんでしょうか?それとも脳が勝手に現実逃避しているんでしょうか?今、頭のなかがゴチャゴチャです。だれか、回答よろしくお願いします。

  • ワンカップの酒のふた(プラスティックの・・・)を

    探しているのですが・・・・・ どこで手に入るのでしょうか??? 銘柄は「黄桜 まる」の直径6cmのがいいんですが! メーカーに聞いた所教えてもらえませんでした。 100個単位ぐらいで欲しいのですが、どこで手に入るかご存知の方いらっしゃいませんか??? 作ってるメーカーや、売っている所など・・・・・ 情報がありましたら教えてください、宜しくお願いします!

  • 「禁じられた遊び」とはどんな遊びが禁じられたのでしょうか?

    映画「禁じられた遊び」というのがあります。 どんな遊びが禁じられてしまったのでしょうか?

  • 遊び?遊びじゃない?

    この彼とのことです。 http://sp.okwave.jp/qa/q8551561.html 2人での2回めのデートで 告白される前に手を繋がれました。 その後、2人でベンチに座っていて肩を寄せられ、キスされました。 その時に○○が好き、本気だよと言われて(前後の会話の記憶が曖昧ですが) 私はびっくりしたけど、付き合ってない人とキスしたりとかしないタイプだよ?と返したら 付き合おう、付き合ってくださいと言われました。 その後は夕飯を食べて、送ってもらって別れました。 でも今月はお互い仕事が忙しくて会えない感じですし 来月は彼はGWは海外旅行、その他の週末は某有名バンドのライブ遠征、 彼の空いてる週末は私の予定があり 来月はもしかすると一度も会えないかもしれません。 お互い筆不精ですし、電話もしないタイプなのですが これで付き合うというのか…? 告白される前に手を繋いだり、キスするのは遊びなのでしょうか?

  • 「遊びに来て」と「遊びに行くからね」言われてどちらが嬉しいですか?

    「遊びに来て!」と招かれるのと、「遊びに行きたい!」と自分の方に来てくれるのとでは、どちらが嬉しいですか? 私は、遊びに来てと言われると「なんで私がわざわざ私が交通費を使って労力を使って出向かなければならないの(-"-)」 と内心ちょっと不満です。遊びに行きたいと言ってくれる方が、(労力を使ってまで)私に会いたいんだなぁと思えるので、嬉しいです。 遊びに来てと言われる方が嬉しい人の方が多いでしょうか? また、遊びに来てと招く側の心境も知りたいです。 皆さんはどっちが嬉しいか、いろいろ聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中旦那さんはお酒、タバコ、遊びに行くのを控えてくれましたか?

    こんにちは。現在9ヶ月の妊婦です。 タイトル通りなんですが、妊娠中旦那さんはお酒やタバコをやめる、遊びに行くのを控えるなどしてくれましたか? 私の旦那は元々たばこは吸いませんが、毎日ビールを飲む人で、臨月に入ったらいつでも運転できるように禁酒する約束はしていますが、私が体調があまりよくなく全然動けないので、休日など一人で遊びに行ってしまいます。飲みに行くと朝方まで帰ってきません。 そのことで特に文句を言ったことはありませんが、男の人はそんなものなんでしょうか?

  • 友達、親友ってなんですか?

    僕は今中学生と高校生の境目にいます。 高校は自分の地域と全然違う学校です。なので、友達が誰一人といない高校です。 そこで、新しい生活を送るにあたって今、友達について悩んでします。 前までは、友達なんていっぱいいる!って思ってましたが、最近思い込みだけ、仲の良い友達が減った気がします。 友達ってなんでしょうかね? 小、中学校と学級委員などやってきました。 ですが、周りから見るとなんでも良い人どまりと言われます。 恋人に関してもそうらしいです。友達に関してもそうなのかと思い始めました。 僕にとって親友と呼べる子が一人います。ですがその子は、中学二年生に転校してしまって、時々帰ってくるときに遊んだりするぐらいです。 ほかにも、いつもその子が帰ってくると遊ぶ本当に仲の良いメンバーがいます。(男女) ですが、そんなメンバーの中でも、僕は息苦しさを感じる時があります。 メンバーの男子が2,3人遊ぶとき自分は誘われなかったり、話についていけなかったり、 普段の生活でも、まず、遊びに誘われたりすることもなく、メールやlineもきません。 同じクラスになると仲良くなる友達はいます。ですが、そのクラスの時だけで学年が変わりクラスがバラバラになるとぜんぜんはなさなくなります。 学級委員や、仕事をしている時だけ頼られ、それ以外は何も必要ないみたいに思えてきてしまいます。 正直仲の良い友達はおおいいほうがいいです、欲があるからダメなんでしょうか? 楽しい生活を送りたい、ですが中学生活こんな感じでグダグダに終わってしまった。 次、高校生活はどのようにすればいいのか、友達の作り方みたいなのもわからなくなってきました。 どのようにして生活すればいいの思いますか? また、どういうふうに友達を作ったり友情を育んでいけばいいと思いますか? 長い文章ですいません。ですが、すごい悩んでいます。もし何かコメントしていただけるならお願いします!!!

  • 大規模校と小規模校、イジメが深刻になりやすいのは(発達障害が少しある子)

    小規模校に通う小2男児の母です。よろしくお願いします。 私の息子は友達との関わりがやや苦手です。運動が苦手なので体を使う遊びを好まず、 友達との会話では、自分の興味のあること、知っていることを相手に教えようとする感じです。 息子の様子を見ると、1年生のころより、クラスや地域の子供づきあいの中で浮き始めている印象を感じます。 担任の先生からは、やや自閉の傾向があるのかもしれないというお話がありました。 勉強は理解できており、知的な遅れはなさそうです。 私の夫の会社は転勤があるので、今後転校もありうるのですが、引越しとなったときに、大規模校より小規模校の学区を選んだほうがよいのではないかと考えています。 もちろん、大規模・小規模だけでは計れないところは大きいですし、学校での取り組みなどに左右されることは分かっています。 夫は、大規模校のほうがいろんな特徴の子がいて、息子の特徴の濃度が薄まるのではないかと言いますが、 私は、小規模校ならクラス内のランクが最悪20位扱いのところ、大規模校だと40位ということもあって、そのほうが子供にとって惨めなのではないかと思います。 私も昔は友達から外されがちな子供だったので、子供社会の中ではそういう序列ができるものだという認識です。 学校選びや、息子のような特徴のある子の友達づきあいについてのアドバイスをお願いします。 なお、現時点では担任の先生のお話からも通常学級のレベルのようですので、通常学級に通うことを前提としたアドバイスをメインにお願いします。