• ベストアンサー

大規模校と小規模校、イジメが深刻になりやすいのは(発達障害が少しある子)

小規模校に通う小2男児の母です。よろしくお願いします。 私の息子は友達との関わりがやや苦手です。運動が苦手なので体を使う遊びを好まず、 友達との会話では、自分の興味のあること、知っていることを相手に教えようとする感じです。 息子の様子を見ると、1年生のころより、クラスや地域の子供づきあいの中で浮き始めている印象を感じます。 担任の先生からは、やや自閉の傾向があるのかもしれないというお話がありました。 勉強は理解できており、知的な遅れはなさそうです。 私の夫の会社は転勤があるので、今後転校もありうるのですが、引越しとなったときに、大規模校より小規模校の学区を選んだほうがよいのではないかと考えています。 もちろん、大規模・小規模だけでは計れないところは大きいですし、学校での取り組みなどに左右されることは分かっています。 夫は、大規模校のほうがいろんな特徴の子がいて、息子の特徴の濃度が薄まるのではないかと言いますが、 私は、小規模校ならクラス内のランクが最悪20位扱いのところ、大規模校だと40位ということもあって、そのほうが子供にとって惨めなのではないかと思います。 私も昔は友達から外されがちな子供だったので、子供社会の中ではそういう序列ができるものだという認識です。 学校選びや、息子のような特徴のある子の友達づきあいについてのアドバイスをお願いします。 なお、現時点では担任の先生のお話からも通常学級のレベルのようですので、通常学級に通うことを前提としたアドバイスをメインにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.3

小2のアスペルガーの子がいる転勤族の母親です。 やはり、他の方もおっしゃられているように、規模では図りきれないというか、完全に地域性や個体差の問題かと思います。 大規模でも、問題ないところは問題ないでしょうし、小規模でよいところもあれば、閉鎖的でよくない学校もあるでしょう。 ちなみに私も子供と同じ自閉傾向があったように思いますが、 人口の少ない田舎の小学校中学校で、大変嫌な思いをしてきました。 完全に地域性というか、たまたまその学年や学校に、嫌な人間性を持った人が多かった、ということだったように思います。 ですが、1年生2年生のときはそんなに問題じゃありませんでした。 やはり学年があがってきて浮いてくるにつれて陰湿ないじめにあったりしました。 息子のほうは、1年生の2学期に今の学校へ転校しまして、 ここも割りと田舎で、たまたま息子の学年は1クラス分しか人数がいなく、1クラスのクラスへ編入しましたが、今のところ問題なくやっています。 学校の先生の対応もすこぶるよく、理解のある先生が割りと多いです。友達も沢山います。 ですが、これも息子の成長とともにどうなってくるかわかりません。 今の友達関係が崩れてしまうこともあるかも・・・ そうなったときに、やはりサポートしてくれるのは先生たち次第の部分も大きいかと思います。 なので、学校の方針で信頼できるところを選ぶのが一番かと思います。 たとえば、転校が決まったときに、ちょっとフライングではありますが、教育委員会を通さないうちに転居先の学校の学校色について調べてみるとか。 直接電話をしてみたり学校訪問をして事情を説明し、どの学校にするか検討していると話した上でその学校ごとの反応をみて、安心してまかせられるのではないかと思う学校の学校区へ通える住所に転居する、とかが一番いいのではないでしょうか。 どの学校でもそれぞれ通う子供の変化により、どんな状況になるかは予測できません。 小規模だからこそ先生の目が行き届き、大勢に指導するより目をかけてもらえる場合もあれば、一度友達などが肌にあわないとなったときに打開するのは困難かもしれませんし、逆に大規模だったら、目が行き届かなかったりする反面、多くの中から気の合う友達をみつけられる可能性もあれば、逆に一斉に排除されたりという危険もありえます。 こればかりは予測不可能。 であれば、トラブルがおきたときにいかに親身になってくれる教員が多いかということを中心に考えていくのが一番かと思います。

noname#143555
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 規模だけでは量れないかもしれないですね。 小規模校で極端に合わない子がいたとき、逃げ場がないというのはそのとおりですね。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

我が息子も発達障害があります。少人数のクラスです。 学童と学校とで連携が取れているので比較的楽しく行っていますが、学童保育で大人数になると別の部屋に逃げたりしているようです。  実は子供にとって最適なグループの人数があるようです。学童保育の現場では適正人数の指針がだされています。多いほど子供たちが落ち着かないようです。トラブルも多いようです。  静かな環境で先生方の対応と保護者の方の協力があるほうが良いですね。大規模になると目立たないという考えは危険です。目立たないは、いじめなんですよ。より友達が出来ない、先生の目が行き届かないなどがあります。  今は担任の先生や指導員と話す機会もあり息子の事でどうすれば楽しく通えるかと話し合っています。保護者の中でも一緒になって考えてくれる方もいます。  それと、こういった子供が居ることを隠さないでその子が楽しくいられるにはどうするかも良く話し合われていますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そもそも40人学級は健常児だけの場合であっても多いですよね。 ぜいたくな望みかもしれませんが、20人学級で数クラスあるのが、クラス替えも可能で望ましいのかも知れないと思いました。 うちの子には大人数は向かないかもと改めて思いました。ありがとうございました。

• M-ROSE
回答No.2

小3自閉症・精神遅延の息子がいます。 息子の通う小学校はとても大規模で、息子の学年は1クラス34人程度、 5クラスあります。 息子は支援級に所属しています。 確かに小規模は小規模なりの、大規模は大規模なりの良い点、悪い点はあると思います。 小規模だとクラス替えが決まってきてしまうので、息子さんと「合わない」子と同じクラスになる可能性は高い。 しかし、大規模なら別のクラスにしてもらえる可能性がある。とか 小規模なので目が行き届き、初期の段階のいじめがわかる。しかし、大規模だと何か「こと」が起きないとわからない。などなど。 ご主人のおっしゃるとおり大規模だといろいろな個性のお子さんがいます。それにかかわる先生(例えば支援級の先生。普通級に通っていても息子さんを理解してくれる)も多いかもしれません。 また、小規模であれば先生も子ども達の様子をきちんと把握できて、うまくサポートしてくれるかもしれません。 しかし、その反対もありうるのです。 なので、大規模小規模にかかわらず取り組みの方を優先すべきと思います。 勉強のレベルは関係ありません。現在はそうであっても、この先どうなるかはわからないのですから。3年生になると勉強内容もぐっと難しく また教科も増えたりします。 グループ学習なども頻繁に行われます。お友達付合いに自信がないお子さんにはきつくなってくるかもしれません。 実際、そういったことで3年になってから、4年になってから 支援級に来る子は多いです。 転勤が決まったらまずは情報を集め、普通級だけではなく 支援級の取り組みなども視野に入れ、決めていくのがいいと思います。 ただ、隣の芝は青く見えるもので、完璧なところはないのです。 学校の方針とご家庭の方針が合う学校がいいかな?と思います。 あまりアドバイスにもなっておりませんが、転校はお子さんにも負担になりますので、卒業まで転勤のないことをお祈りしています。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 規模だけでは量れないかもしれないですね。 転校しなくてすむことを祈りつつ、もし決まったときは実際に確認したいと思います。ありがとうございました

• genki-mama
回答No.1

学校の規模だけでは図れないのでは。 大きくてキメの粗い校風や、小さくて閉鎖的で排他的な校風もあります。やはり、転勤が決まったら、親の目で確認に行くのが最善なのではないでしょうか。 やはり、教師(特に上の人間)の影響は大きく、校長が変わると校風も変わります。担任と生徒の相性や、クラスメイトとの相性も大事です。何かあれば、対処できるかどうかも重要だと思います。(親にも学校にも) 子どもにとって誰でもそうですが、特に!彼らには良い出会いは重要だと思います。そういう意味合いからすれば、大きな学校には、それだけの数の子どもがいるわけですから、気の合う仲間など、良い出会いも多いでしょう。(悪い出会いのリスクもありますが逃げ場がありますね。)小さい規模の集団で嫌なヤツがいたら、逃げ場がありませんからね・・。 一口に軽い発達障害と言っても、その表れは色々です。坊ちゃんを一番良く理解しておられるのは御母様のはずです、ご自身の目で新しい学校を見定め、ここなら、と思える場を選ばれるのが最善だと思います・・。 正直、お勉強のランクなどは、彼らの学校選びには問題外、それよりも、安心して楽しく通える。勉強するのに余計な心配のない環境が最も大切ではないでしょうか・・。自閉スペクトラムに入る子なら、なおのこと・・。友達付き合いも、大人が上手にさりげなく手助けしてやるのも大切ですよ・・。今の子供達は、昔のようにガキ大将が居て、非人道的なことを許さないというような自治的な働きは子ども社会に無く、酷いことを平気で言ったりやったりして、それをとがめるガキ大将も、そして周囲の大人の見守りもなく・・。人付き合いがそれでなくても苦手な子なのですから、上手にフォローしてやらねばなりませんよ・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 規模だけでは量れないかもしれないですね。 友達づきあいにフォローが必要というのは、そのとおりのように感じてます。ありがとうございました。