• ベストアンサー

小型二輪の教習中なのですが・・・

今、AT小型二輪免許の教習中です。 免許が取れ次第バイクを買おうと思っているのですが 今まで原付にさえ乗ったことがないど素人なので色々悩んでいます。 まず、どの機種に乗るかで迷っています。 自分の希望としては・・・ ・中古でも新車でもあまり高価でないもの。。(20万以下、15万以下が理想ですが) ・重すぎない&大きすぎない (教習車のスペイシー125でスタンドがうまくかけられないので--;) ・燃費がよい、管理しやすい(4ストがいいのかな?) 通勤に使うわけではないので、スピードや馬力はそこそこで 荷物も最低フルフェイスのメットが入ればいいかなって感じです。 あと、125cc以下のスクーターでプチツーリングに行くとしたら 行動範囲はどれくらいのでしょうか?(ちなみに横浜に住んでます) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 教習車はスペイシーなんですか。 センタースタンドはちょっとしたコツがわかれば CBだって簡単にかけれますよ。 ・・・質問からそれてしまいましたね。 スペイシー125は新車で32万くらいですし、 小柄なバイクをご希望のようなので スズキのアドレスV125はいかがでしょう? スペイシー125より約10万安い22万くらいです。 どちらも新車のメーカー希望価格ですから 実際に買うとなると、お店によってかなり安く買えると 思いますが。 スペイシーよりアドレスは1回りか2回り小型です。 性能もアドレスの方が良いように思えますが、あくまでも主観です。 メットインですが125のスクーターって意外と原付と そうは違わない大きさです。 でもフルフェイスが入らない程小さくはないでしょうね。 ただ、フルフェイスだと横向きに入れるって車種があったような記憶があります。 行動範囲ですが一般道では普通のクルマと同じ速度で走れます。 ただ、クルマのようには燃料タンクの容量がないので 途中何回か給油の必要がありますが、 どうせ何度か休憩しながらでないと乗っている人間の方が 持ちませんからちょうどいいかも? そんなわけで普通の400や250のバイクの行動範囲と そんなに違わないと思いますよ。 どっかのバイク雑誌のツーリング記事では東京起点だと思いますが 箱根や日光くらいまで行ってたような気がしますね。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/
pink_frog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスV125について調べてみましたが、結構評判いいみたいですね。 予算的にも手が届きそうなので検討してみます。 ツーリングって中型以上(特にMT車)じゃないと苦しいのかなって思っていたのですが 小型でも意外と遠くまでいけるものなんですね。 あとは本人のやる気次第なのかな? ご意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

3番です。 5番の方に補足して頂いたとおりAT小型二輪免許でスーパーカブ90に乗ることが出来ます。 http://www.biclicense.co.jp/scooter.html カブのファンが意外と多いことからもその実力の高さが窺えると思います。 ひとつの例として http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576682&check_ok=1 16番目の回答を見てください。

pink_frog
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 みなさんの意見を参考にして アドレスV125かスーパーカブ90にしようと思うのですが カブはクラッチ操作がないとはいえギアチェンジがあるので 自分で乗りこなせるか悩みどころです。 (なんせ車の免許もAT限定なので・・・) ご意見参考になりました。ありがとうございました。

• yuko0200
回答No.5

カブはクラッチ操作がいらないのでAT免許でも乗れますよ。

pink_frog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AT限定でもカブやKSR110みたいなセミオートの二輪も乗れるみたいですね。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

車種については先にも出ていますがV125がいいんじゃないでしょうかね、デザインが素っ気無いですが…。 遊びを求めるなら、逆輸入車のVino125もいいかと思いますが…。 さて、ツーリングに関してですが… 横浜ではなく川崎発、バイクはV100で、でしたが、よく通ったのは奥多摩でした。ちょうど川崎あたりからだと高速使うほどでもなく、ま下道も我慢できる方向、距離、で抜けた先は"都"にしては出来すぎた秘境…。 もう少し元気があれば、青梅から北へ抜け、秩父方面から彩甲斐街道を経、山梨で再び奥多摩方面へ戻ってくるなんてのも、日帰りでやってましたね。 それから、フェリーを使って房総方面ってのもありました。こちゃら、やはりフェリーですから、二種原付のハンディありません、ってか安くてよいです。 北に抜けることは、…なかったですね、ありえん。 それから、ボクは川崎だったので、南、湘南・箱根方面へ抜けることもあまりなかったですが、こちらはこちらは横浜からなら(場所によっては)ありかもしれませんね。

pink_frog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインならVinoのほうが好きですが 逆輸入車ということで入手しづらい、機能面で不安があるということはないのでしょうか・・・。 125以下でもけっこう遠出できるんですね。 免許を取って慣れたら挑戦してみたいと思います。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

好みが分かれると思いますが、スーパーカブ90はいかがでしょうか? 新車でも20万位で、重すぎず、大きすぎず、燃費が良く、故障も少ないと思います。ただ、荷物は荷台に箱を付けなければなりなせん。

pink_frog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カブ・・・まったく考えていなかった選択肢です。 そもそもカブってMTじゃなかったでしたっけ?? 他の条件はほぼ満たしているので魅力的ですが・・・ ご意見参考になりました。ありがとうございました。

• kuma56
回答No.2

125ccでは高速が使えないので、長距離は辛いかも知れませんが、横浜発なら箱根・宮が瀬・相模湖・道志~山中湖・奥多摩方面などが日帰りツーリングで行けるでしょう。 頑張れば伊豆方面も可能ですし、初夏の日が長い季節なら富士五湖方面を回ってくることも可能でしょう。 また久里浜から東京湾フェリーに乗って房総半島に行けば、プチ船旅気分も味わえるツーリングになるでしょう。

pink_frog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速が使えないので長距離は無理かもしれませんが 自分的には街中から出て自然のあるところまで行ければ、と思っていたので 運転に慣れてきたら出掛けてみたいと思います。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。