• ベストアンサー

貸してる家で内緒で猫を飼われている(長文です)

転勤のため、一戸建ての持ち家を賃貸に出しています。ペット不可にしていたのに、先日近所に遊びに行った際、猫を飼っていることがわかりました。 家は築6年で相場から見ると家賃10万だけど、3年の期限つきなので家賃8万、礼金2ヶ月と言われましたが、なかなか借り手がつかず、やっと問い合わせがあったものの、家賃6.4万、礼金も16万まで値切られましたが、空き家にしておくよりはと、それでOKしました。入居してもうすぐ2ヶ月です。 ところが、猫を2匹も飼っていたのです! 早速不動産屋さんに話してもらったところ、「引き取り手が見つからず、ついズルズルと飼っていました。申し訳ございません。ただ、躾は厳しくしてあったので、爪は爪研ぎ用の段ボールでしてますし、トイレも決まったところでしています。正直に言いますと、引っ越してきてすぐに、襖はやってしまい、これはもちろん弁償させていただきます」と言っていたそうです。 言い訳しても、ばれなければそのまま飼い続けるつもりだったんじゃないのか、さんざん家賃を値切っておいて!と腹の虫がおさまりません。 不動産屋は私たちの選択肢として、 (1) 退去してもらう (2) 現時点で損傷した分について原状回復してもらい、即、猫を手放してもらう。 (3) ペット可にするが、保証金をとり、退去の際、その範囲を超える原状回復費がかかるなら、もちろん出してもらう、などの契約条件の変更 あげています。(2)は、本当に手放すのか信用できないし、(3)は原状回復といっても、たとえば、柱や床を少々がりがりやっていても、全て取り替えるなんて可能なんでしょうか? 傷隠しのクレヨンなんかでごまかされるんじゃ、とか心配です。 躾ができてるという話を信じて(2)か(3)、もしくは、もうその借り主は信じられない、ずうずうし過ぎるから退去だ!のどれを選ぶべきか悩んでます。 どなたか、詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんばんは。No.3です。 >臭いや害虫の件なんですが、ハウスクリーニングで臭いはなくなるんでしょうか? 私自身、ペットを飼ったことがないので何とも言えないのですが‥。 賃貸の期間は2ヶ月ですか? それならそれほどひどく臭いがこびりついてることはないと思いますが‥。 消臭のクリーニングがあるんじゃないでしょうか? 時間がかかるかもしれませんし、値段もきっと高いでしょう。 でもこれはペットを飼っていたことによる原状回復費用として借主に全額請求できます。 >退去時のチェックに立ち会いたいのですが、今住んでいる関東から持ち家のある関西までの交通費を請求することは不可能でしょうか?  それは無理です。 来年度に平成17年度の確定申告しますよね? 総収入から必要経費をマイナスした金額が課税所得です。 その交通費は必要経費として費用計上できます。 入居者に退去してもらう場合、原状回復費用を全額負担をしてもらうことは契約違反があった‥ということで可能でしょうが、 はじめから賃料を値切ったり、ペット不可を納得しながら違反するような借主なのでもめるかもしれませんね。 関東と関西で行き来が大変でしょうが大切なマイホームを守るために頑張ってくださいね。

dreamchan
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 結局、不動産屋さんに見に行ってもらったところ、現時点では家の傷は心配したほどではなかったそうです。 保証金を多めに預かること、家賃を少し上げること、原状回復は絶対(写真も撮る予定)、消臭・消毒等ハウスクリーニング代も負担すること、を条件にしようかと思います。それで不満なら出ていってくださいということで。 皆さんのご意見、とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

HPを参考に  証拠を取っておきましょうね  飼い猫じゃなく、勝手に住んでいると言われちゃうとね

参考URL:
http://chintaifaq.net/nyukyotyu_t_y_q.html
dreamchan
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 でもこのHPって、契約違反してペットを飼ってい人の味方っぽいですよね・・・うちの借り主も、こうやってあの手この手で抵抗してくるんだろうか。 証拠は、どうしたらいいんでしょう。一応、借り主は認めていますし、近所の人の目撃談もあるし、私も見ました。しかし原状回復のための支払い要求の話が出たら、急にしらばっくれそう・・・ ありがとうございました。

回答No.6

契約を破る人の言い訳というのは昔からパターンが決まっており、結局は所有者として腹をくくって対応するかどうかという問題になります。退去後は畳、カーペットの類は全面取り替え、クリーニングの費用はバカ高くなるし、加えて消毒費用もかかる。 相手が費用を負担するならまだ我慢できるが、問題は、契約を破るような人に限って、支払いを渋る傾向がある。回収できない費用を保証人に請求するか、裁判起こすか、諦めるか。こうした一連のドタバタを受け入れる覚悟が、あなたにあるか。 ここであなたが譲歩すれば、相手は「大家は私たちのやり方を受け入れた。容認した」というふうに受け取ります。「最初は契約違反だなんて大声だしていたくせに、結局は問題なしという結論になったでしょ」と人間は思うものです。 私でしたら契約解除し、高額な原状回復の全費用を相手に請求しますが。ペットは人間が見張っていないところでいろんないたずらをします。躾の問題にすり替えて考えることは得策ではないと思いますよ。ペット可の物件は、マスコミに報道されているほど増えていません。大切な家がズタズタにされる前に対応したほうがいいでしょう。

dreamchan
質問者

お礼

そうなんです、まだ私は想像できうるゴタゴタを受け入れる覚悟ができていません。情に流されやすいんです・・・ 借り主一家は夫婦と受験生の子どもがひとりいるらしいのですが、それで経済的に苦しいだとか、時期的に退去が難しいなど言われると(絶対言ってくると思います)、そっか~なんて思ってしまいそう。受験も大変だけど、こっちは大事なマイホームです。 ただ入居の際「ハウスクリーニング、畳・襖の取り替えはいらないから、礼金を安くして」と言われ、その通りにしたのです。だから2ヶ月しか住んでないし、ひっかいてもないのに、どうして畳を替えなければならないのかとゴネてくるでしょうね。うちは子どもが軽い喘息なんで掃除・消毒は絶対にさせたいです。 頑張って、強くなります!

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.5

おっとスプレーのことを書き忘れました(#4です)。 スプレーは成熟した雄(たまに雌)が縄張りを主張するためにする特別にくさーいおしっこです。 縄張りを主張するためですから、あちこちに引っかけます。 これは猫の生理上絶対に防げないものですから(「偶然に」激しい猫だったりそうでもない猫だったりはするでしょうけど)、確実な対処が必要です。 唯一の確実な対処は、性成熟する前に去勢手術をすることです。 (一度覚えると手術をしても治まらないことがあります<匂いだけは通常のと変わらなくなりますが) 雄の場合、早期に去勢手術をすると尿結石(雄猫に多い病気)になる可能性が高くなるという説があることもあって時期を決めるのは非常に難しい(ある意味賭け)問題なのですが、最近ではアメリカの研究で因果関係はないという報告が出たこともあり比較的早めに手術を実施する流れになってきているのではないかと思います。 ちなみにうちの雄猫は6ヶ月でしました。一度も発情はしていません。 そのとき掛かった獣医さんは5ヶ月以上でOKという考えの方でしたが、これは人によって違います。 この問題に関してだけは、運・不運もあって(早熟な子もいますし、主治医の考えにも因るし)難しいです。 とにかく現状がどうなのか、今後どうするつもりなのか、きちんと確かめた方がいいですよ。 (雌だけだったり、すでに手術済でスプレーしていないということならまず大丈夫です)

dreamchan
質問者

お礼

物心ついた頃から20歳過ぎまで、常に家に猫がいたのに、初めて知りました。特別にくさーいおしっこなんてものがあるんですね。 それも確認します。ありがとうございました。

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.4

猫を賃貸(ペット可)で飼っている者です。 家をほとんど傷つけずに(匂いも含む)猫を飼うことは可能ですが、また一方で滅茶苦茶にすることも飼い方によってはありえます。 ひとえに飼い主の意識次第です。 (猫の性質、状態で難しい部分も多少ありますが、それもある程度までなら飼い主サイドの対処でカバーできます) dreamchanさんが知っている猫の飼い方は、昔ながらの外出自由、トイレも外、爪とぎのしつけなんか考えたこともないというものなのかと想像します。 そういう飼い方は現在ももちろんあります。 でも主流になりつつある完全室内飼いはかなり様相が違いますよ。 外には一切出さず(たまにリードで散歩をする猫はいます)、トイレは決まった場所にさせます(猫は元々同じ場所で排泄する性質を持った生き物です)。 爪とぎは、飼い主の意識次第ですが、決まった場所でさせることは可能です(我が家の猫も壁や建具ですることはありません)。 このあたりさえきちんとやれば猫が家を傷つける心配はほとんどありません。 トイレ用の砂も最近は非常に消臭能力に優れたものがでています。また猫は犬と違ってあまり体臭がきつくない(セルフグルーミングするため)ので、時々シャンプーするなど気をつければ、匂いの面もクリアできます。 それから、もちろん外に出なければ「近所のノラが…」ということも全くありません。 借り主の人が室内飼いをしているかどうかわかりませんが、爪とぎとトイレの面では(信用すれば)問題ないと思います。 信用できるかどうかを見極めることがまず一点、 そして、もしもOKすることにするとしたら、(3)以外に猫の飼い方について条件を付けて誓約書を出してもらうといいと思います。 パッと思いつくのが ・完全室内飼い ・避妊(雌)、去勢(雄)手術(ある程度育たないとできません) ・ノミ駆除(昨今では効き目抜群の薬があります) ・一年に一回のワクチン接種 (健康であることは家を傷つけないことにもつながりますので) ・猫を増やさない あと心配だと思いますので、 ・床全面にジュータン ・柱にも何らかのカバー くらいは今回のケースでは要請してもいいんじゃないかと思います。 (このケースの場合猫のカテゴリで新たに相談して内容を決められるといいと思います。猫の性質上不可能なこともありますので、必要十分かつ過剰にならない線をアドバイスしてもらえますよ) あと現時点での部屋の様子を不動産屋さんにチェックしてもらっては? (ご本人はやはり行きにくいでしょうし) (借り主の持ち物はなるべく入らないように)写真も撮ってもらえばdreamchanさんも確認できますし。 借り主の言い分(飼い方に関する)が正しいかどうかも判断できますよ。

dreamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに私の知っている猫の飼い方はdendriteさんのおっしゃる通りです。今はずいぶん変わったんですねぇ。 私が猫を見つけたときは、閉まっている出窓(借り主一家は留守)に、置物のように座っていました。繋がれているのかわかりませんが、首輪が遠くからでもはっきり見えました。 不動産屋さん経由で借り主に口頭で確認しても、もう信じる気になれないので、dendriteさんのおっしゃる通り、まずはお盆休みが終わったら早速、不動産屋さんにチェックしてもらおうかと思います。 ああ、dendriteさんみたいにペット可の物件借りてくれてりゃ、私がこんなに苦しむことないのに・・・

回答No.3

こんにちは。 契約に反する入居者に対するお怒りのお気持ち、よくわかります。 質問者さんは定期借家契約を結んでおられるんですね? 3年後には退去してもらう契約なんですね。 まず選択肢の(1)ですが、今の入居者退去後すぐに次の入居者が見つかる保障はないですよ。 なかなか借り手が見つからなかった‥ということは今後も見つかりにくい可能性があります。 (2)は難しいかな‥、と思いますねぇ。 はじめの時点でペットの猫を手放せなかったわけですから、ますます情がわいて手放せないと思いますよ。 ペットが好きな人はほんとうにかわいがっていますから。 私なら(3)を選択します。 最近はペット可の物件が増えています。 ペット可の場合は家賃を少し多めに取るか、敷金を設定しておき、 退去時の原状回復費用に「ペットを飼っていたことによる原状回復及びハウスクリーニングは借主負担とする」という項目を契約書に加えます。 他の回答者の方も言われていますが、犬や猫を室内で飼うと臭いが付きます。 ペットを飼っていない人が家に入るとけっこう強く感じます。 あとは柱等のキズですね。 完全に元通りは難しいでしょうが、退去時には不動産屋さん、入居者さんと一緒にチェックされるのがいいでしょうね。 自宅を賃貸に出す場合は、こういうことがあることはあらかじめ覚悟しておく必要があります。 悲しいかな、人間って(全ての人が当てはまるわけではありませんが)自分の持ち物は大事にするのに、借り物に対してはそうではないことが多いんです。 賃貸物件で、壁に穴をあけた、ドアを蹴飛ばして壊した‥などの相談があったりしますが、 自分の家ならそんなことしないのになぁ‥と思ってしまいます。

dreamchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も、次の入居者はもう見つからないかもと思っています。できれば、もう賃貸に出さずにお金を出して留守宅管理だけしてもらえば一番安心なのですが、経済的に苦しいです。賃貸に出すにあたってそれなりの傷などは覚悟していたつもりですが、まさかこうも簡単に契約違反されるとは想定外でした。 臭いや害虫の件なんですが、ハウスクリーニングで臭いはなくなるんでしょうか?あと、退去時のチェックに立ち会いたいのですが、今住んでいる関東から持ち家のある関西までの交通費を請求することは不可能でしょうか? 

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

追加なのですが・・・家ダニとかゴキブリとかが普通の家以上になってました。(今でも、家に上がると靴下なしではいられないくらい気持悪く感じます)猫のおしっこのせいで、庭の草が枯れてしまったり、カーペットとかの部分は毛が掃除をしても取れないみたいです。  築6年といえば、まだまだ新築に近い状態なのに(我が家と同じくらいの時に建てているから)、普通でも他人が使った後は、汚くなってしまったり(我が家は誰もタバコを吸わないので、弟の家の壁色が気になる)するのに、やっぱり動物はいかんですよね~。  ちなみに、親戚の家は、家の周辺も臭いです。(仲間のノラネコがあっちこっちにおしっこをふっかけてくので)   

dreamchan
質問者

お礼

sumoさんにお礼を書いてから、私も思ったんですよ、害虫! 家の傷はまだわかりやすいけれど、臭いと害虫はわかりにくいだけにどう原状回復してもらえるのやら・・・ 「3年で引っ越さないといけないなら」と値切ってきたけれど、話を聞いているとどうも最初からあちらの都合で1年ほどで出るつもりだったようです。だから入居前のハウスクリーニングも畳の表替えも結構ですよ、自分でしますから、その分安くしてください~なんて言ってたんだなと。そんな人がたった2ヶ月住んだだけで畳みの表替えやハウスクリーニングを負担するだろうかと、暗澹たる気持ちになってきました。たびたびのアドバイスありがとうございます。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 詳しい人では、ありませんが親戚が猫を飼っていて・・・。 5年以上前に家で猫を飼っていましたが、もう何年も住んでいないのに猫の臭いが染み付いていて・・・臭いです。  しつけをしているとは言え、猫が好きな人と猫が嫌いな人では、猫のしつけのレベルが違います。  いとこの家では、昼間の誰もいない時間に猫がおしっこをしていたり、つがいだったりで、妊娠してしまった時など、勝手に押入れの中で出産をしてしまっていたりして血だらけだったりとかして・・・もう大変でした。  いずれその家に戻るのであれば、やっぱり臭いとかつくと住むの嫌になりますよ。  猫が住んでいるだけで、ノラとかも集まってきて、庭がうんちだらけになったりしますしね。  やっぱり、猫が嫌なら退去してもらうのがいいかも。  掃除しても猫の臭いって意外と消えないですよ。 ハウスクリーニングとかも頼まないといけませんよ。

dreamchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 臭い・・・忘れてました。 私は決して猫嫌いではなく、子どもの頃飼っていたので、どちらかというと好きなくらいです。でも、それだけに柱などがりがりすることなど知ってますから、子ども達には「猫は絶対ダメ。家が傷むからね」と言ってたくらいなんです。 室内できちんとトイレでしているなら、そのトイレと猫がなくなれば臭いは消えるんではと思ってたんですが、甘かったんですね。それに、いつその猫が病気になって家の中を垂れ流しながら歩くようになるかもわからないですし。もう20年も猫を飼っていないので、私の鼻も猫の臭いはすぐにわかりますし、ましてや、自分たちの愛着ある猫でもなければ、いくら猫が嫌いでない私でも、臭いとしか感じないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金ゼロ物件でのネコ飼育について

    今度、都内から九州へ引越します。 現在ペットはいませんが、近い将来ネコを飼いたいと思い、 ネコ飼育可の物件にしたいと思っています。 不動産屋の方とメールでやり取りしていて、すごく良いな思う部屋があったのですが、 その部屋は【敷金ゼロ・礼金2ヶ月】という設定です。 ネコを飼う場合は、+礼金1ヶ月ということでした。(ちなみに分譲賃貸、築30年です) 敷金3ヶ月で敷引3ヶ月の方がなんとなく気が楽だったのですが、 礼金ということなので、退去する際にかなり請求されそうで恐いです。 その為、契約する際は契約書をしっかり見ようとは思うのですが、 具体的にどの辺りの記述を確認し、どういったお願いをしてみるべきなのでしょうか? 契約の際に「原状回復費用の上限を設ける」なんてできませんよね、、、? 100万ぐらいは払うつもりで、傷つけないよう気をつけつつネコと生活していくのが良いのでしょうか、、、 ベストな進め方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫を飼った家のハウスクリーニング

    不動産のカテでも質問していますが、転勤中の留守宅をペット不可で賃貸に出していたら、借り主が勝手に猫を2匹飼っていることがわかり困っています。 借り主の話では、爪とぎは必ず爪とぎ用の段ボールでしているし、トイレも決まったところでしているとのことです。入居2ヶ月です。 退去の際、ハウスクリーニングを要求したいのですが、ペットの臭いや、ノミ、ダニを消すことが目的のハウスクリーニングってありますか? 飼ってる本人にしてみれば、うちのにゃんこちゃんは清潔だし、臭くなんかないと言うところでしょうが、飼っていない私たちには気になります。特に子どもが軽い喘息なので心配です。 畳は替えるしかないですよね。カーペットはないです。臭いって、猫とトイレがなくなっても残っているものなんでしょうか? ご存じの方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 無断で猫を飼ってるのが不動産屋にばれました。

    こんにちは。 昨日、上下水道の案内に不動産屋さんが見えました。 その時に猫を飼ってるのがバレました。 ペット不可の賃貸で自分たちが飼っているのが悪いのはわかってます。契約違反ですから・・・ 不動産屋さんは「猫を他の場所に預けて下さい」と言われました。 しかし、実家もすでになく預けれるような知り合いもおりません。 やはり、このまま飼っていられないですよね? 猫のためを思ったら、引越ししかないですよね? 資金もなく原状回復のことを思うと・・・・。 交渉して飼う事は不可能なのでしょか? 家賃の上乗せとかの交渉でこのまま引っ越さずに飼えないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫と住んだ部屋からの退去について

    現在、猫を飼うことを検討中です。 先のことばかり考えてしまいますが、退去時の原状回復費について分からないので、経験談などを教えてください。 ちなみに2~3年後に引越しを考えています。 今の家は、今年の3月に完成したペット可の新築マンションです。分譲マンションを管理会社経由で賃貸物件にしているようです。 (家賃は所有者の個人口座に支払っていますが、何かあったときの連絡は管理会社にしています。) 床はフローリング(木製塩ビラッピング)で、壁・クローゼット・ドア全て白色で、木製です。 敷金として家賃3ヶ月分・約24万を支払いますが、 原状回復費はこれで足りるのでしょうか。 多分、壁紙は全て張替え、床も猫の爪などで傷がつけば張替えになったりしますよね。 まだペットを飼うとした契約は交わしていないので、交渉次第だとは思うのですが、交渉の際の参考にさせていただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 猫を連れて家を出たい

    猫を連れて家を出たいのですが、やはりペット可のアパートはなかなか無い。高い。レオパレスであったけれど、敷金礼金ゼロだが、その下にいろいろ費用が書いてあるのが沢山あり、最終的にいくらかかるの?かよく分からない。 家具や電化製品が無いので、家電付のアパートとなるとレオパレスしかない。家賃が高い。 東京都の田舎でもいいので、ここいいよ!ってところありませんか?

  • 原状回復のガイドラインについて教えてください

    ペット可の賃貸アパートを退去したのですか、 6年間、住んでいたのに壁紙の張り替え費 を請求されました。 賃貸住宅の原状回復の国土交通省の「ガ イドライン」を見たら壁紙は破損の有無に かかわらず、6年間で価値はなくなると書いてあるのですか 契約書にはペットが破損した場合は別途費 用を請求します。と書いてあるので 猫が爪とぎをした壁紙のキズは支払わない といけないのでしょうか?

  • 賃貸物件での猫との暮らし方

    現在住んでいる賃貸物件で何とか交渉をしてもらい、 以下の条件を守れるならということを前提にペットを飼えるようになりました。 ・更新料とは別に敷金1ヶ月を支払う ・退去時に敷金は一銭も戻らない ・粗相をしてフローリングや壁にしみをつけたり、傷つけたら全額弁償  (フローリングの場合は100万くらいかかる場合もあるといわれた) ・しつけをしっかりすること 私は実家で6匹の猫を飼っていたので一緒に暮らす方法を知らないわけではないですが、 賃貸物件で一緒に住んだことはありません。 一緒に暮らせることは嬉しいのですが、心配なことがあります。 (1)今までこの物件でペットを飼った前例がないこと (2)支払った敷金内で現状維持費代(退去時のクリーニング等)として足りるのか (3)臭いや爪とぎ、吐くなどの動物特有の現象 (4)夫婦共働きなので、家を空ける時間(朝8時半~夜8時)が長いこと (1)は、交渉しておいて・・・矛盾してますが、 ペット可でない物件をペット可にしてもらったことが嬉しくもあり、不安でもあります。 (2)は、賃貸にお住いでペットを飼っていて引越しした事がある方に是非お聞きしたいです。 (3)は、実家で一緒に暮らしていた時は持家なので、 爪とぎや吐いてしまってもあまり気にしていなかったのですが、 賃貸ともなるとそうはいかないですよね。 なにか良い方法があったらお教え下さい。 ちなみに爪とぎ対策は、ソフトクローという猫爪にビニール爪を接着するものはどうかなと 考えてます。獣医さんが開発したということと、1、2ヶ月で取れるというのがメリットかなと。 使っている方いらっしゃいますか?? (4)は、長い時間、猫をずっと1人(一匹)にしておいても良いのか不安です。 実家の時は母がずっと家にいたので、考えたこともなかったですが。。。 たくさん質問をしてしまいましたが、一つでも分かる方、経験した方がいらっしゃったら 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペット1匹可賃貸物件住んでいて新たに子猫を保護してしまいました。

    こんにちは。 先週子猫を保護しまして、住んでいる賃貸物件のことで悩んでおります。 今の住居は住んで2年半になります。3歳になる先住猫がいて、入居の際に申請をして住んでいました。 先週末、車通りの激しい大通りにうずくまって車に引かれそうになっている子猫を保護しました。 最初は里親を…と考えたのですが、回りに飼ってくれそうな家庭はなく、なんともかわいらしい猫で、しかも命からがらのところを助けたのですっかり情がわいてしまい、うちで飼いたいと思っています。5日ほど経ちますが、我が家の猫とも仲良くなりつつあります。 ただ問題なのはうちが賃貸で、一応規約では1匹となっていることです。ペット可の物件で犬・猫ともOKです。今の家を大変気に入っており、できれば長く住みたいので、管理会社に相談して(大家さんは借り上げで管理会社に委託しているそうです)頭数を増やして飼う事は可能でしょうか? それとも黙って飼ってしまっても大丈夫なのでしょうか? 追加で敷金をお支払いするなど、お金で解決できればまったく問題ないのですが、管理会社に相談したほうがよいですか? もちろん、室内飼いで(リードをつけてちょっと庭を散歩させてはいますが)先住猫は去勢もしています。トイレや爪とぎもしつけました。子猫にも同様に去勢してしつけもしようと思います。 4部屋のみで築15年のそんなに新しい物件ではありません。半年前更新しましたが、家賃が下がったので、あまり借り手ないのかな…と思いました。うち以外の3件はころころ借り手が変わっているようです。 長文すみません、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 中型犬です

    賃貸住宅でペットを飼う場合、退去の際の原状回復費用などが不適切な請求内容だと感じたことはありますか?

  • 猫でノイローゼになりそう

    助けて下さい。 先月、死にそうな子猫を拾いました。ペット禁止のアパートなので迷いましたが何日も鳴いていて声も枯れているし、痩せているし、汚かったので、母猫はいないとみてつれて帰り、ミルクから育てています。現在はペット可アパートに引っ越し準備中です。 今まで何匹も猫を子猫から育ててきましたが、こんな猫はじめてです。壁も引っ掻かれないように全面を覆い、爪研ぎも用意して、遊んであげているのに、ビニール等色んなものを食べたり、噛み付きまくって、鳴きじゃくって、服から本まで全部ボロボロです。私自身も全身傷だらけで常にどこかから血が出ているような状態です。 怒っても、おしりを叩いても、何をしても無駄です。本当に頭がおかしくなりそうです。 本気で死んでしまえ、捨てたいと毎日何回も思います。 どうやってしつけをしたらいいんでしょうか。教えて下さい。

    • 締切済み