OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小説を書こうと思うのですが?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157681
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (11/156)

小説を書くときの注意みたいなのってあるのでしょうが?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 えーと。差し出がましい話ですが、辛口評価の必要性について。

 これが必要なのは、プロを目指す場合です。
 ずっと趣味だけでやっていくのであればいらないです。というより、必要だと思った場合を除いて耳を貸す必要自体ないです。
 ただ趣味でやってるのに、「甘い評価はいらない。辛口が大事だ」と考えている批評家につぶされていった友人を、俺も数多く知っています(俺はプロを目指すので辛口の方がいいですけど)。
 frontmax さんがどちらのタイプかによって、ホームページに掲載させるときの載せ方が変わってくるでしょう。

 趣味で書く場合に大切なのは楽しく書くことなので、まずはとにかく完成させてみることです。
 初めて書き上げたときの「終わったー!」というあの感覚は、一度覚えたら忘れられません(笑)

 プロを目指す場合は、積極的にプロを目指すグループなどへも積極的に参加し、悪いところをどんどん指摘してもらうことが大事です。
 とにかく腕を磨かないことには話にならない世界ですから。あと、数をこなすことと、小説、漫画、映画などをすべて濫読(見)することですね。
 特に名作といわれているものや、あまり自分の趣味ではないものなどにも積極的に目を通すようにするといいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (146/395)

誤字脱字をしない事です。
誤字脱字をしない事です。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

注意というよりもアドバイス。 とにかく、完成させること。 そして、人に目を通してもらって、 『がんがん容赦無く”辛口批評”してもらうこと』 悪い所きちっと指摘してもらわないと、 いつまでも独りよがりになりますから。 それから、おっくうがらずに辞書を引きましょう。 『漢字』と『言葉遣い』知らないと大恥かきますよ。
注意というよりもアドバイス。
とにかく、完成させること。
そして、人に目を通してもらって、
『がんがん容赦無く”辛口批評”してもらうこと』
悪い所きちっと指摘してもらわないと、
いつまでも独りよがりになりますから。

それから、おっくうがらずに辞書を引きましょう。
『漢字』と『言葉遣い』知らないと大恥かきますよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ウケるウケないは別にすると、言葉づかい、誤字脱字には気をつけましょう。
ワープロのせいで、誤字脱字が飛躍的に増えています。
また、しゃべり言葉をそのまま文章にするのもよくありません。
登場人物が若いからそういった喋りをするというならともかく、本文中では×です。
あとWebやメールなどに使われる(笑)(爆)とかも小説には使わないことです。

私が気づいただけで、質問の1行に2個所も問題があります。
思い付いた文を書きなぐるだけでは小説と呼べるレベルにはならないのでは?
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

ご志望はプロですか、アマですか?

ここは「とりあえず作品を書いてみる」という観点でアドバイスしますね。
誤字脱字や基本的な文章構成などは、他の方のおっしゃるとおりです。
小説というものは、他人に読ませるものです。これを常に頭に置いてください。
基本の文章がなっていなくては、どんなカッコいいストーリーも伝えることができません。

誰でも最初は初心者です。
とにかく書いてみてください。
たくさん書いて、何度も読み返し、他人に読んでもらってください。

その上で疑問に思うこと、技術的な壁等出てきましたら、改めて質問をしてください。
どこまでも私の経験上のアドバイスになりますが、ご相談に乗らせていただきます。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

趣味で書いてページに載せる、という程度の話であれば私も経験したことがあるので一言。どの方も書いてますが、まず書き上げるということです。書き途中で、でも書けなくなったからやめる、ということなら誰でもできると思うので。あとはどんどん書くだけですよね。作品が良ければ読者はあとからいくらでもついてきますよ。「面白い」と一人の人でも言ってくれるだけで作品1つ書けてしまいます。
趣味で書いてページに載せる、という程度の話であれば私も経験したことがあるので一言。どの方も書いてますが、まず書き上げるということです。書き途中で、でも書けなくなったからやめる、ということなら誰でもできると思うので。あとはどんどん書くだけですよね。作品が良ければ読者はあとからいくらでもついてきますよ。「面白い」と一人の人でも言ってくれるだけで作品1つ書けてしまいます。