• 締切済み

くっそ泣ける小説、切なくなる小説を教えて

このスレを開いたのは皆さんにくっそ泣ける小説、切なくなる小説を教えてもらいたいと思ったからです 涙で読めなくなるような小説教えてください 皆さんが感動したなって思ったもので構いません^^ 俺は涙もろいんで(笑)

  • ekil
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.7

チャールズ・ディケンズ「二都物語」 高校時代に教室で読んでいたのですが、涙があふれそうになり、やむなく家まで持ち帰りました(笑)。 でも、最初にそう思って読み始めたら、逆に泣けないかな? 参考まで。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

スタインベックの『ハツカネズミと人間』。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.5

涙で読めなくなったことはないので、期待しないでください。 宮部みゆき「火車」「クロスファイア」 半村良「岬一郎の抵抗」 角田光代「八日目の蝉」 村上春樹「1Q84 BOOK2」 北村薫「リセット」 西加奈子「さくら」

ekil
質問者

お礼

>涙で読めなくなったことはないので、期待しないでください。 オーバーに表現しただけなんで問題ないです^^ 読んだことない本がいくつかあるので本屋行ってきます

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.4

ekilさん、こんにちは。 >涙で読めなくなるような小説教えてください イチオシは「スカヤ・グリーク」(ウィリアム・ホアウッド 角川書店) 数ページごとに泣ける仕掛けがしてある長編です。電車の中で読むのに苦労しました。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%9B%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89&x=11&y=18 次いで「冷たい方程式」(トム・ゴドウィン 早川書房) 有名な「アルジャーノン~」より泣けます。断言! http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_0_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%82%92%E9%9B%A2%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7&sprefix=%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%82%92%2Caps%2C267#/ref=nb_sb_ss_i_4_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F&sprefix=%E3%81%A4%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84%2Caps%2C519&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%84%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F あとは「透明な方舟」(薄井ゆうじ 光文社) コレもかなり来ます。(長くなるのでアマゾン省略…) ベタですが…。読みました? 「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス) 「ノルウェイの森」(村上春樹) 「夏への扉」(ロバート・A・ハインライン) 「わたしを離さないで」(カズオ・イシグロ)  まだまだありますけど、この辺で。御参考になりましたでしょうか。

ekil
質問者

お礼

「冷たい方程式」ですか。知ってましたが読んだことないです >有名な「アルジャーノン~」より泣けます。断言! 楽しみですね~^^ちょっと本屋行ってきます。

回答No.3

高橋克彦『火怨』上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.html 浅田次郎『壬生義士伝』上下 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167646021.html

ekil
質問者

お礼

俺歴史小説大好きなんですよ^^ ちょっと本屋行ってきます

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

定番かも知れませんが、野坂昭如さんの「火垂るの墓」などいかがでしょうか? 私的には、アニメ映画じゃなくて、小説で読むべきかな、と思っています。

ekil
質問者

お礼

アニメは何回も見て泣きましたが 小説は読んでないですね。ちょっと本屋いってきます

回答No.1

そこまで期待されると感動しなかったとき、何か悪い気がして重いですわ。

ekil
質問者

お礼

そんなことないですよ ほんとすぐ泣くんで(笑)

関連するQ&A

  • 恋愛小説

    現在高1なのですがみなさんが読んでみて「感動した!」や「涙が出てきたなど」の中高生向きの恋愛小説があれば教えて下さい。

  • お勧め感動小説を教えて!!

    感動する小説になかなか出会えません。涙なくしては読めない!!という小説教えてください。

  • 感動する小説

    読んでるとついつい涙がポロリと落ちてくるような 感動する小説はありますか? 5~6冊程度教えてください。 (はぁ~。たまには思いっきり泣きたいなぁ。)

  • 面白い小説

    今小説にはまってます!!それでこんな小説ありませんか? 主人公ができるだけ12~15才までの少年 僕の一番好きな小説サウスバウンドっぽい感じの小説 涙あり笑いありの小説探してます!!

  • 温かい涙を流せる小説

    読み終わった後に温かい涙を流せる小説を教えてください。 私は悲しかったり、悔しくて泣いたりしたことはあるのですが、嬉しくて泣いたり感動して泣いたりしたことがありません。 そこで、なんというか・・・そういう涙を流してる人がどんな気持ちなのか、どんな気分なのか知りたくなったのでこのような質問をさせていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 【抽象的】読んでいて泣いてしまった小説はありますか?

    こんにちは。 抽象的で申し訳ないのですが、感動したいです。泣きたいです。 日常生活の中で感動しないわけではないのですが、涙するほどではありません。 心に刺激を与えてやりたいのです。 そこで、あなたが読んでいて泣いてしまった、または、泣きそうになってしまった小説はありますか? ジャンルは問いません。 その小説のタイトルと出版社名を教えてください。 心当たりのある方、どうか回答よろしくお願いします。

  • 泣ける小説!

    私は高1の女子なのですが、現代文が苦手なのは読書量が足りないせいだということに最近気づきました・・・。 そこで最近家にある本を片っ端から読んでいたのですが、すべて読み終えてしまいました(笑) それで新しい本を買いたいのですが、どの本がおもしろいのか全然わかりません!! そういうわけで皆さんのおすすめの本を教えてください!! 私は、本や映画は感動するものが好きなので、「セカチュー」のような恋愛ものでも何でもいいので、感動できる小説を教えてください☆ 感動できるものならジャンルは特に問いません! 軽くあらすじなんかも紹介してもらえれば嬉しいです♪ 注文多いですがどうかよろしくおねがいいたしますm(__)m

  • 感動する小説(恋愛小説)

    はじめまして。 いつもはミステリー小説ばかり読んでいる自分ですが、今更「時をかける少女」を観てしまい 感動してしまいました。 ファンタジーなものは嫌いですがこの程度なら大丈夫です。 ぜひ、皆さんが読んで感動した小説を教えてほしいです。 できれば恋愛小説でお願いします。

  • 感動する小説

    私は小説を書いています。書き終わった小説を読んでみて、自分では感動するのですが、まだ誰にも読ませていないので、果たして本当に感動するのかは謎です。 そこで質問なのですが、感動する作品の共通点って何でしょうか? 私的には、大切な人の死、自己犠牲、逆境にめげない姿、諦めない心に感動します。皆さんはどうですか?

  • 恋愛小説、探しています!!

    中3女子です。今、恋愛小説にハマっています。 元々、推理小説が好きで東野圭吾さんや宮部みゆきさん を好んで読んでいました。学校の先生に薦められて、 新堂冬樹さんの「忘れ雪」を読み、恋愛小説がもっと読みたく なりました。その後、「幸福な食卓」「いま、会いに行きます」 などを読みましたが、いまいち好きになれませんでした。 映画では、「ただ、君を愛してる」、今公開中の「白夜」が好きです。 「世界の中心で愛を叫ぶ」もいいですね。 感動で、涙があふれるような、真っ直ぐに相手を愛している、 それでも悲しい運命がある…みたいな感じが読みたいです。 説明下手ですいません。ケータイ小説は除きます。 皆さんの読んだ小説の中で、当てはまりそうなものがあれば 教えてください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。