• ベストアンサー

ブログでの小説を書こうと思っています。

ブログでの小説を書こうと思っています。  でも、読んでくれる人がいるのかなとも思いますが、  自称ブロガーという人の意見を聞いてみたいですが・・・・・  また、書くのであればどんなことに注意をすればいいのですかアドバイスをお願いします。

  • tosui
  • お礼率22% (34/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

ランキングやサーチ、リンク集などに沢山登録して沢山の人の目に留まるようしてみては? ブログ友達を沢山作ることも重要です。 が、著作権についてよくトラブルになります。(著作権を勘違いした人から嫌がらせを受けるかもしれません) よくトラブルになるのが「先発優先」支持者で、他のブログやサイトで先に使われたキーワード(タイトルや人名・台詞・設定など)を使ってはいけないという無理難題な主張をする人です。 中にはひどく攻撃してくる人がいます。 お守り代わりにこちら<-http://www.galstown.ne.jp/9/sozai/stop/supporter/へのリンクを貼っておくと良いでしょう。 オリジナルでも二次創作でも人物紹介・世界観の説明の記事を作っておくと親切だと思います。

tosui
質問者

お礼

    大変参考になりました。   教えてもらったので早速バナーを貼ってトラブル対策をしてみます。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説発表はブログで?ケータイ小説で?

    小説発表はブログで?ケータイ小説で? このたび、以前から書いていた小説をネットで発表しようと考えています。 「作家なるためにブログで発表している人もいる」 と聞きましたので、自分もネットで発表すべきだと思いました。 そこで、ネットで発表するのならば、ブログとケータイ小説サイト(PC編集可)の二通り方法がありますが、小説を発表するとしたら、どちらを使って発表したほうがよろしいでしょう? 意見を聞いて発表の参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • BL小説をブログで…

    BL小説を書いていますが、何処かに公開したいと思っています。自分のHPを持つ事も考えましたが、ブログ等で小説を公開している方を見て手軽で簡単そうに思えました。数あるブログの中から色々調べると、自分にはFC2ブログが合ってるのかなぁと思い一応借りたのですがカテゴリに小説が無いので掲載を躊躇しています。 (普通のブログを書く分に関しては満足していますが) そこで、 BL小説のカテゴリがある。 テンプレートが豊富。 動作が軽い。 書きかけの小説もアップ出来る。 そんなブログはありませんでしょうか?「デンパンブックス」のような自作の小説をアップ出来る所でも構いません。 ※「デンパン」はデザインがイマイチでした…時々凄く重たいし。 宜しくお願いします。同じくBL小説を執筆されていらっしゃる方からのアドバイス等もお待ちしております。

  • ブログで小説を始めるならどこがお勧めでしょうか。

    ブログで小説を始めようと思ってます。 アメブロ、ライブドア、FC2など有名どころがあると思いますが どこが小説を書くなら書きやすい(更新管理しやすく読者が見やすい)でしょうか? 普通のブログだと新しい記事が一番上に表示されるのでこれで小説を書くと次の話を読む時上に登っていかないといけないのでなんかなあと思ってます。多分ブログ用ではなく小説用のフォーマットがあるのではないかとは思うのですが。 ちなみに小説は短編小説長編小説など複数を書こうと思ってます。 ほしい機能というか、読者がブログを開いたら『目次的なもの』でパッと作品別に第何話が若い順にリンク付きでるような機能があり好きな第何話をクリックするとその第何話が開くように簡単にできるブログがいいのですが。(例をあげると下記の感じです。) (アメブロは調べたらメッセージボードに自分でリンクつけて書けばいいみたいですが更新するたびここをいろいろいじるのは手間だなあと今思ってます。) ●どらえもん 1話 2話 3話 4話 5話 6話・・・・・ ●ワンピース  1話 2話 3話 4話 5話 6話・・・・・ ●インディジョーンズ 1話 2話 3話 4話 5話 6話・・・・・ どのブログも使いやすい!と呼び込みに書いてありますが実際に使ってらっしゃる方の意見が聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小説が書けるようなブログは?

    自分のHPで小説を公開したいと思ってます! 小説はブログで書きたいです。 その小説なのですが、定期的に書いて その時その時で更新したいのです。 しかし、ほとんどのブログは 更新した古い記事は下へ、新しい記事は上へピックアップされ ますよね。 ↑のことと逆に、古い記事は上へ、新しい記事は下へと やりたいのですが、いいブログありますか? 1.アメーバ 2.ヤプログ 3.JUGEM 4.Alfoo 5.その他

  • 使い易いブログを探しています。

    長年使い馴れたブログですが、最近友達登録してきた人が気持ち悪くてその人に 知られないように新規でブログを開設したいと思っています。 現在使っているのはヤフーブログで友達登録した人だけ閲覧出来るような設定は 可能なのですが、新規IDを取って新しいブログを立ち上げ他のブロガーさんに案内をし、 友達登録して貰ったところでそのブロガーさんのブログで自分が友達である事が判ってしまいます。 気持ちの悪いブロガーは足跡や他人のブログの友達登録やリンクしているブログを細かく 訪問しているので遅かれ早かれきっと新しいブログにもやってくると思います。 勿論友達登録依頼を受けても了承しなければ済む話なのですが、出来れば始めから 自分のブログにアクセス出来るのが自分が認めた人だけという様なブログが有れば 利用したいと思っています。 他人と偽って了解を得ようとしにくる可能性はありますが 兎に角今は新しくブログを立ち上げたいと思ってます。 この様な事前認証制のフリーブログと言うのは有るのでしょうか? ご教示ください。

  • ブログ小説の作者って?

    こんばんは。 ちょっと?と思って、書きました。 最近の恋空みたいなブログ小説がはやっていて、本とか出版されていますね。 これって作者ってのは、分からないってyahooの記事にありました。 ブログがはやって、本が出てってなっているのに、作者ってのは分からないものなんでしょうか? 本が出るときはわかるんじゃないか?とか、ブログを書くときに情報って登録されているんじゃないか?とか思ってしまいますが。。。 それともー本人がイヤだって言えば、でないものなんですかね? そういった、ブログ小説に挑戦しようと思っても、売れて作者としてばれたらやだなぁーとか思っている人がいるんじゃないかと、ふと思って質問してみました。

  • 私はブログを読むのに適してないんじゃないかと考えてしまいます。

    私はブログを読むのに適してないんじゃないかと考えてしまいます。 先日ある登録していたブログの恋愛話を読んで凄く引きずってます。 それはブロガーがまだ前の恋愛を消化してないまま他の人を好きになって付き合ったら、相手がかなり独占欲が強くて病的が故にたった一回の喧嘩で振った事が書かれてあったのですが、なんかやりきれなくてブログを読むのをやめたし、振られた男が自分と重なり過ぎて辛くなってしまったんです。 確かにブロガーが傷付いたり疲れた気持ちも分かるのですが、ちょっとキツい気持ちが強くてしんどいんです。 そんな私はあまりブログを読まない方がいいですか?それと大概ブログ書く人ってどんな気質の人が多いですか?

  • ブログで小説を書きたい

    私は、今小説を書こうと思っています。大体のあらすじと登場人物の設定などはきまりました。ただ、この小説の評価がほしいです。でも、ブログさえ作ったことがありません。どうしたらいいですか? あと、できれば縦書きがいいのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブログのコメントに連載小説

    お世話になります。ブログのマナーの認識について質問させていただきます。 とある日参しているブログは毎日コメントがあって賑わっています。 そのブログにコメントする人でどうも不快を感じてしまう人がいるのです。 それは自分の話題を出された記事のコメント欄に小説を連載しだした事です。 頻度は週に1回くらいですがその1回がかなりの長文です。その長文小説の下に最新の記事の感想や近況をちょろっと書いている感じです。 もちろん他の常連はその小説に対してコメントなどありません。 そのブログ主さんが毎回感想を入れてあげているというものです。 私もブログをやっているので、もしこんな小説をコメントに連載されたら迷惑極まりないと思います。人のブログで長編小説を連載するくらいなら自分でブログを作ってそこでやれば良いと思います。 そのブログ主さんとはやりとりがあるので1度チラリとその話題を振った事があるのですが昔メールで小説をわざわざ送って来たことがあったそうです。その時「好意でやってくれているみたい…」と返答してくれました。 本当に好意でやっているのか謎です。私から見ればブログ主さんのふんどしで相撲を取っている様に見えてしまうので…。 ブログ主さんは優しい言葉で次回作を楽しみにしているよと返信しているので迷惑に感じているかは解りませんが少なくともそのブログを楽しみにしている私から見ればかなり不快に感じます。 ※ブログ主さんはどんなコメントに対してもやんわり返してくれる優しい方です。(嫌だと思っていても言えないタイプです。) 常識的に考えて他人のブログに小説連載ってどう思いますか? 私の考えが心狭いでしょうか?

  • ブログで夢小説を書くには?

    私は今、ブログサイトで小説を書いているのですが、その小説を夢小説にしたいんです。 ブログサイトで名前変換機能をつける事は不可能なのでしょうか? また自分では元から夢小説のつもりで書いているのですが、名前変換機能のやり方がわからないので、一応「名前変換の無い小説」として扱っています。 こういった場合は夢小説に分類されるのでしょうか?