• ベストアンサー

スポーツ小説はどうですか?

スポーツが好きでスポーツの小説を書いてみたいのですが 漫画と異なり無理ですか? 私は漫画が描けませんので小説にしてみたいです どんな所に注意をすればいいのかアドバイスをお願いします

  • tosui
  • お礼率22% (34/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jorkar
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

小説を書いたことはありませんが、個人的にとても気に入っているのが、あさのあつこさんの「バッテリー」です。野球部に所属する中学生を主人公にした話です。 まだ読んでいなければネタばれになってしまうのであまり詳しく書きませんが、主人公の感情の表現だったり、彼を取り巻く人間関係だったり、そういったものの表現が素晴らしいです。どんなスポーツでもそうですが試合なり競技なりをするまでに、チームメイトとのぶつかりあいや家族の中の問題、また中学生なので当然受験がらみの葛藤などいろんなことがあると思います。この話はその描写がとても新鮮でした。 題材にしようとするスポーツに精通するのはもちろん大切なことでしょう。でも、そのプレーの裏にあるものをどのように書くかが面白いかどうかを決めるのだと思います。(当たり前のことですが…。)実際この話では主人公はかなり周りよりも才能に恵まれていますが、球速がどのくらいだとか50mを何秒で走るだとか、そういった具体的な数はあまり出てきません。上手いことお伝えできないのが残念なのですが、もしまだ読んでいなければ是非読んでみてください。きっと勉強になると思います。

tosui
質問者

お礼

そう言えば映画にもなりましたよね。 私もスポーツは大好きなので一度その本を読んで見ます 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • silvis
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.2

スポーツ小説を書かれるのでしたら、個人的なアドバイス(?)としましては、スポーツ特有の専門用語的なものの説明をさりげなく入れるといいと思います。 私は森絵都さんの『DIVE!!』が大好きですが、(飛び込みの話です)「かかりの練習」なるものがなんなのか、いまだによく分かりません。(説明らしい説明がないのですっきりしなかったのです……アドバイスというか要望ですね、すみません) どうぞがんばってくださいね!

関連するQ&A

  • スポーツカーが登場する小説

    市販されているもので、スポーツカーが登場する小説ってありますか? 漫画で言うと、頭文字Dや湾岸ミッドナイトみたいな作品を探しています ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願い致します

  • おすすめのスポーツ小説

    一気に読んじゃうようなスポーツ小説教えてください。 特にそのスポーツの競技中の描写が躍動的だったり活き活きしていたり秀逸なものが読みたいです。 スポーツの種類は問いません。

  • テニスのスポーツ小説を読んでみたいと思いますか?

    テニスのスポーツ小説を読んでみたいと思いますか?

  • 新人賞でスポーツ小説

    公募新人賞について質問させてください。 スポーツ選手が作品の中心になっているだけの話や、練習、試合場面を書かない話ではなく 野沢尚氏の「龍時」のような専門、本格的なスポーツ小説。 調べてみると国内の有名なスポーツ小説は、作家のデビュー作ではない場合がほとんどです。 あさのあつこ氏「バッテリー」 佐藤多佳子氏「一瞬の風になれ」 村上龍氏「悪魔のパス、天使のゴール」 野沢尚氏「龍時」 誉田哲也氏「武士道シックスティーン」 作家としての地位を確立して二作目からでないとスポーツ小説は難しい、新人賞には鬼門ということはあるのでしょうか? 自分は一番にスポーツ小説書きたくて、作家を目指しています。 ですが上のような傾向が強いなら、新人賞は別の作品を書いて、万が一デビューできたら、将来的に温めておいたスポーツ小説を書くという方法も考えます。 あと、さいたま市が自分のような人を対象にした「スポーツ文学賞」を実地していたのを知ったのですが、22年を最後に終了されてしまったようで残念です。

  • スポーツ小説でのベストワン

    あなたが今まで、読んだスポーツ小説の中で、ベストワンを教えて下さい。 スポーツのジャンルは問いません。 できれば、ベストワンとして選んだ理由も教えてもらえるとありがたいです。 それを参考にして、 読んでみたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • スポーツ(特に野球)漫画・小説を探しています

    質問文の通り、スポーツ漫画や小説を探しています 野球であれば嬉しいですが、それ以外でもOKです 小説はハードカバーでもライトノベルでもなんでもいいです。 (ただし電子書籍や携帯小説はNGで) これがいいよ。と言うようなものがあれば回答お願いします <条件> ・戦術や戦略、謀略(卑怯な手段でも可)を重視したもの 剛速球で相手をねじ伏せると言ったのはNGで また、根性論の類もできればNOで ・あまりにも非現実的なものはダメ 消える魔球や秘打などと言った類です <条件に該当するもので読んだこと・見たことがある本> マネーボール ONEOUTS(アニメ) おおきく振りかぶって ※渡久地の読心術や、三橋のコントロールを現実的かと言われると苦しいですが、 消える魔球や科学法則を無視した変化球ほどじゃないのでアリということで……

  • バトル表現のあるおすすめ小説教えてください

    バトルシーンのあるおすすめ小説を教えてください。 ジャンルは問いませんが、少年漫画のような展開で、典型的なRPG風ファンタジーか肉体的な戦闘もので、スポーツではないものだと嬉しいです。あまり既刊数が少ない作品だとありがたいです。 今まで漫画も小説も、バトルが絡む作品は読んだことがありません。 よろしくお願いします。

  • オススメの熱いスポ根小説

    こんばんは。 暑い季節だからこそ読みたくなる(?)、熱いスポ根小説を探しています。 野球でもサッカーでもマイナーなスポーツでも、熱い作品が読みたいです。 今読みたいと思っている小説は、佐藤多佳子「一瞬の風になれ」ですが、 他にオススメの作品がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 ただし「スポーツをするシーンもあるけれど、メインは主人公の恋愛」などの ように、テーマの重きが他に置かれているような作品は除外でお願いします。 今までに読んだ中で、この設問に該当するな…と思った小説は、 あさのあつこ「バッテリー」・森絵都「DIVE!!」・野沢尚「龍時」の 3シリーズです(特にDIVE!!がお気に入りです)。 熱いスポ根漫画はたくさん読んできたのですが、小説となるとなかなか見つからず… どうかアドバイス、よろしくお願いします!

  • 小説を書きたいのですが何から考えていいのか

    小説を書きたいです。 でも物語の作り方がわかりません。 起承転結の通りに作ればいいんだと思いますが、やっぱりネタの作り方がわかりません。 ひらめきや知識が必要になってくると思います。 あと私は漫画も書きたいなって正直思ってます。 単純な考えですけどまず小説をかくことから始めてそれから漫画にしたいんです。 私インドアなのでわりと絵を書くのも好きなので… 小説の書きかた教えてください! よければ漫画のほうも教えてください!

  • また買いたくなるような、面白い小説を探しています!

    私は今までアニメや漫画から→小説になったようなジャンルの小説ばかり読んできました。 ただ最近、アニメや漫画以外の小説も読んでみようという気になり、面白い小説を探しています。 (漫画&アニメ→小説ではなく、小説→アニメ&漫画がいいです) ついでにハマった、面白い、と感じた作品は「デュラララ」です。 個人的にどんなジャンルでも構いません。ただ、萌え系のジャンルはちょっと…(汗) あまり難しすぎる話も得意じゃありません。 最近興味をもったのは、「謎解きはディナーのあとで」です。テレビでも面白いと評価されていて、とても気になっています。 できればこの作品の感想なども教えて下さると嬉しいです。