• ベストアンサー

おすすめのスポーツ小説

一気に読んじゃうようなスポーツ小説教えてください。 特にそのスポーツの競技中の描写が躍動的だったり活き活きしていたり秀逸なものが読みたいです。 スポーツの種類は問いません。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宮本輝 「青が散る」 もう30年も前の作品ですが、大学のテニス部を舞台に繰り広げられる人間模様を描いた名作です。 同じく 「優駿」 競馬をスポーツと呼べるのかは?ですが、この作品はスポーツ物と言って差し支えないと思います。泣ける傑作です。 村上龍 「走れタカハシ」 広島カープの高橋慶彦選手を絡めた短編集。村上龍作品が嫌いな人にはお勧め出来ませんが、サラっと読める秀作です。 同じく 「テニスボーイの憂鬱」 初期の村上龍の作風そのものが凝縮したような作品ですが、意外にもテニスそのものの描写が多いです。 あさのあつこ 「バッテリー」 児童小説ですが、大人でも読みごたえのある作品です。最近のベストセラーなので、既読かもしれませんが。

kuregure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容も簡単に説明してくださってありがたいです。 探して読んでみます

その他の回答 (4)

回答No.5

kuregureさん、こんばんは。 箱根駅伝をテーマにしたもので 三浦しをんさんに 「風が強く吹いている」という作品があります。 で、番外。 サスペンスとなりますが、 東野圭吾さんの「白銀ジャック」と「疾風ロンド」 競技ではありませんが、 スノーボードチェイス(?)の場面は 圧巻です。

kuregure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱根駅伝は毎年見ているので楽しめるかもしれません。 番外もありがとうございます。そういった作品を探すのも面白そうですね

noname#217196
noname#217196
回答No.3

小林信彦作『素晴らしい日本野球』。 マジド・マジディ作『運動靴と赤い金魚』。 中島らも作『おとうさんのバックドロップ』。 津本陽作『鬼の冠―武田惣角伝』。 安東能明作『強奪箱根駅伝』。 ポール・R・ ロワイスラー作『赤毛のサウスポー』。 五味康祐作『スポーツマン一刀斎』。

kuregure
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。 探して読んでみますね

回答No.2
kuregure
質問者

お礼

リンクも書いてくださってありがとうございます。 早速注文してみます。