• ベストアンサー

おすすめのスポーツ小説

一気に読んじゃうようなスポーツ小説教えてください。 特にそのスポーツの競技中の描写が躍動的だったり活き活きしていたり秀逸なものが読みたいです。 スポーツの種類は問いません。

  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

宮本輝 「青が散る」 もう30年も前の作品ですが、大学のテニス部を舞台に繰り広げられる人間模様を描いた名作です。 同じく 「優駿」 競馬をスポーツと呼べるのかは?ですが、この作品はスポーツ物と言って差し支えないと思います。泣ける傑作です。 村上龍 「走れタカハシ」 広島カープの高橋慶彦選手を絡めた短編集。村上龍作品が嫌いな人にはお勧め出来ませんが、サラっと読める秀作です。 同じく 「テニスボーイの憂鬱」 初期の村上龍の作風そのものが凝縮したような作品ですが、意外にもテニスそのものの描写が多いです。 あさのあつこ 「バッテリー」 児童小説ですが、大人でも読みごたえのある作品です。最近のベストセラーなので、既読かもしれませんが。

kuregure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容も簡単に説明してくださってありがたいです。 探して読んでみます

その他の回答 (4)

回答No.5

kuregureさん、こんばんは。 箱根駅伝をテーマにしたもので 三浦しをんさんに 「風が強く吹いている」という作品があります。 で、番外。 サスペンスとなりますが、 東野圭吾さんの「白銀ジャック」と「疾風ロンド」 競技ではありませんが、 スノーボードチェイス(?)の場面は 圧巻です。

kuregure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱根駅伝は毎年見ているので楽しめるかもしれません。 番外もありがとうございます。そういった作品を探すのも面白そうですね

noname#217196
noname#217196
回答No.3

小林信彦作『素晴らしい日本野球』。 マジド・マジディ作『運動靴と赤い金魚』。 中島らも作『おとうさんのバックドロップ』。 津本陽作『鬼の冠―武田惣角伝』。 安東能明作『強奪箱根駅伝』。 ポール・R・ ロワイスラー作『赤毛のサウスポー』。 五味康祐作『スポーツマン一刀斎』。

kuregure
質問者

お礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます。 探して読んでみますね

回答No.2
kuregure
質問者

お礼

リンクも書いてくださってありがとうございます。 早速注文してみます。

関連するQ&A

  • スポーツ小説はどうですか?

    スポーツが好きでスポーツの小説を書いてみたいのですが 漫画と異なり無理ですか? 私は漫画が描けませんので小説にしてみたいです どんな所に注意をすればいいのかアドバイスをお願いします

  • 体操競技を扱った小説を探しています

    体操競技を扱った小説を探しています。 特に、競技の場面、選手の演技の場面の描写がよく書かれているものを探しています。 新旧、ジャンルは一切問いません。 皆さんのおすすめのものがあれば、教えてください。

  • 男性の初体験が書かれた小説・ノンフィクション・体験

    初体験の描写の秀逸な小説等 お疲れ様です。 あまり道徳的な質問ではないので、不愉快に感じられる方はスルー願います。 先日、会社の若手と飲んでいるときに、その後輩の初体験の話になりました。 私などは遠い遠い昔の話で、とてもとてもそのころの感覚を思い出せません。 とはいえ後輩の話を聞いていて、その若さにうらやましくもあり懐かしくもあり あのときの興奮や高揚感を思い出したくなりました。 そこでお願いですなのですが。 小説(本でもネットでも)やノンフィクションで 男性の初体験が描写されたものを教えてください。 情景描写や心理描写が秀逸で臨場感・リアリスティックなものがあれば教えてください。 また相手が年上の女性であればなお良し!(笑) 上手くいったもの、いかなかったものどちらでも可 一緒に古き良き思い出を追体験しませんか

  • アクション小説のおすすめを教えてください

     アクション描写が面白くて、読みはじめたら止まらないような小説を読んでみたいのですが、自分で探してみましたが見つかりません(^-^;  アクション小説でおすすめがあったら教えて下さい。

  • おすすめの刑事小説を教えてください

    おもしろい刑事小説を探しています。 刑事が主人公になる、広い意味での捕り物小説があればかったぱしから読みたいと 思っています。 事件そのものが面白いもの、刑事組織が深く描かれているもの、刑事の相棒ぶりが秀逸なものなど おもしろさは問いません。 いままで、あまり読んだことがない分野なのでぜひおすすめがあれば教えていただきたいです。 広義の『刑事もの』なので、時代物、SFものも問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 小説を書いてる人に質問です。。。

    こんにちは。 現在、僕は30歳で夜間の専門学校に通ってます。 僕は小説を書きたいと思い、有名な作家さんの小説を読むのですが、自信を失くしました。 まるで実体験を書いてるかの様な背景描写や心理描写に脱帽でした。 背景や心理描写が凄いリアルで想像だとは思えない位でした。 この先の将来、僕も小説を書き続けている内に、リアルな描写で書ける様に成長できるのでしょうか?。 書き続けていれば文章力や想像力は上達していけるのか未知なので心配になりました。 スポーツなら練習すれば上達するのですが、小説書きの場合も上達できるのでしょうか?。 それと、僕は学生で現在は無職なのですが、働きながら小説を書いてる人はいますか?。 働きながら小説を書くのは大変でしょうか?。 両立できてる人はいるのでしょうか?。 良ければ教えてください。

  • テニスのスポーツ小説を読んでみたいと思いますか?

    テニスのスポーツ小説を読んでみたいと思いますか?

  • おすすめの小説!!

    恥ずかしいのですが、あまり小説を読んだことがありません。 さくらももこさんのエッセイくらいしか読んだことないんです。 で、何か有名なものを読もうと思って古いですが、 中学校の教科書に出ていた「少年H」を読みました。 中学校の教科書に出ているだけあってすごく読みやすかったし、 とても面白かったです。結構一気に読んでしまいました。 で、最近すごく小説が読みたいな~!!と思っています。 読みやすく、内容はあまり子供っぽくないようなおすすめ小説ってありますか?

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします

  • 劇団ひとりさんの小説について

    劇団ひとりさんの小説が秀逸だと思うのですが、何に影響を受けていると思いますか? 小説、作家など、思いつくものがあったら教えてください。