• ベストアンサー

オイル以外で毛穴の汚れがよくとれる洗顔料

毛穴の角栓をとるのには、貼ってはがすタイプのパックは肌を痛めるので、 オイルタイプのクレンジングでマッサージするのがよいと聞いたのですが、 私はオイルが肌に合わず、ニキビが出来てしまいます。オイル以外で角栓がよくとれる洗顔料があれば、教えてください。

• yushu
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acupoftea
回答No.2

こんばんは。クレイ(粘土)やフルーツ酸が配合されたクレンジングはいかがでしょうか。クレイは微細な粒子が毛穴をすっきりさせてくれますし、何より汚れを吸着する効果があるとか。フルーツ酸が配合されたものは肌の角質を柔らかくするようなので角栓がとれるというのとは少し違うかもしれませんが、もともと毛穴が目立ち始める原因のひとつに肌の角化(新陳代謝が衰える事で古い角質がそのままはがれず残っているために硬くなる)があるようですから、すこしでも、その硬くなった肌を柔らかくするのには効果があると聞きました。ただ、2つとも毎日の使用は避けられたほうがいいと思います(肌の負担を考えて)。yushuさんがおっしゃるようにマッサージも効果大ですよ、私は毎日しています^^♪毎日でも使えるほど肌に優しいマッサージクリームなど市販でありますから、そのようなものをお求めになるといいのではないかと思います^^(クレンジングとマッサージは別としておこなったほうがいいです。)

yushu
質問者

お礼

日ごろのクレンジングに、マッサージも出来るクレンジングクリームを 使ってますが、別にマッサージはマッサージでしたほうが効果があるみたいですね。クレイやフルーツ酸が入ったものを探して試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• riddel
回答No.3

私は「DAIL」の洗顔プログラムを使っています。2種類の粉と液体を混ぜて使いますが、よく汚れがとれます。化粧落とし、洗顔だけでもOK。 http://www.ys-yuki.net/cosmetic/goods/dail/index.html マイクロピーリングタオルもよく取れます。 http://www.ys-yuki.net/cosmetic/goods/peeling_towel/index.html

yushu
質問者

お礼

「DAIL」の洗顔プログラムは1つでいろいろな機能があるみたいです。 これもわりとお手ごろな値段でいいですね。ピーリングタオルも使ってみようと思います。 結構色々な方法があるものですね、ひとつひとつ試して、自分の肌に合った方法を見つけ出したいと思います。 回答を下さったみなさん、どうもありがとうございました。

回答No.1

毛穴パックはやめたほうがいいですね。かえって肌を傷めるし、毛穴がぽっかりあくようになります。オイルも最近は肌によくないとか聞きます。 個人的にはスクラブをお勧めします。 スクラブ洗顔でもいいですが、毎回の洗顔でスクラブはそれこそ肌を傷める気がして私は躊躇してしまいます。しかも粒子の小さいのは大きな毛穴に入って取れないのではないかという心配もあります。ので、私はBURT’S BEEのシトラススクラブを使っています。週に1,2回。毛穴が気になったときに。このスクラブは植物性で天然のみかんの皮とか入っていて自然な感じです。やさしくマッサージするときれいになりますよ。これがいい、というのは個人の好みだと思いますが、私は毛穴にはスクラブがいいと思います。

yushu
質問者

お礼

私もスクラブは肌を痛めそうで敬遠していたのですが、天然成分ということで、これは肌に良さそうですね。ホームページを見てみたら、通販も していたし、値段もわりとお手ごろでした。ありがとうございます。 (参考URL) http://www.peri.co.jp/