• ベストアンサー

オイル以外で毛穴の汚れがよくとれる洗顔料

毛穴の角栓をとるのには、貼ってはがすタイプのパックは肌を痛めるので、 オイルタイプのクレンジングでマッサージするのがよいと聞いたのですが、 私はオイルが肌に合わず、ニキビが出来てしまいます。オイル以外で角栓がよくとれる洗顔料があれば、教えてください。

  • yushu
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acupoftea
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんばんは。クレイ(粘土)やフルーツ酸が配合されたクレンジングはいかがでしょうか。クレイは微細な粒子が毛穴をすっきりさせてくれますし、何より汚れを吸着する効果があるとか。フルーツ酸が配合されたものは肌の角質を柔らかくするようなので角栓がとれるというのとは少し違うかもしれませんが、もともと毛穴が目立ち始める原因のひとつに肌の角化(新陳代謝が衰える事で古い角質がそのままはがれず残っているために硬くなる)があるようですから、すこしでも、その硬くなった肌を柔らかくするのには効果があると聞きました。ただ、2つとも毎日の使用は避けられたほうがいいと思います(肌の負担を考えて)。yushuさんがおっしゃるようにマッサージも効果大ですよ、私は毎日しています^^♪毎日でも使えるほど肌に優しいマッサージクリームなど市販でありますから、そのようなものをお求めになるといいのではないかと思います^^(クレンジングとマッサージは別としておこなったほうがいいです。)

yushu
質問者

お礼

日ごろのクレンジングに、マッサージも出来るクレンジングクリームを 使ってますが、別にマッサージはマッサージでしたほうが効果があるみたいですね。クレイやフルーツ酸が入ったものを探して試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.3

私は「DAIL」の洗顔プログラムを使っています。2種類の粉と液体を混ぜて使いますが、よく汚れがとれます。化粧落とし、洗顔だけでもOK。 http://www.ys-yuki.net/cosmetic/goods/dail/index.html マイクロピーリングタオルもよく取れます。 http://www.ys-yuki.net/cosmetic/goods/peeling_towel/index.html

yushu
質問者

お礼

「DAIL」の洗顔プログラムは1つでいろいろな機能があるみたいです。 これもわりとお手ごろな値段でいいですね。ピーリングタオルも使ってみようと思います。 結構色々な方法があるものですね、ひとつひとつ試して、自分の肌に合った方法を見つけ出したいと思います。 回答を下さったみなさん、どうもありがとうございました。

回答No.1

毛穴パックはやめたほうがいいですね。かえって肌を傷めるし、毛穴がぽっかりあくようになります。オイルも最近は肌によくないとか聞きます。 個人的にはスクラブをお勧めします。 スクラブ洗顔でもいいですが、毎回の洗顔でスクラブはそれこそ肌を傷める気がして私は躊躇してしまいます。しかも粒子の小さいのは大きな毛穴に入って取れないのではないかという心配もあります。ので、私はBURT’S BEEのシトラススクラブを使っています。週に1,2回。毛穴が気になったときに。このスクラブは植物性で天然のみかんの皮とか入っていて自然な感じです。やさしくマッサージするときれいになりますよ。これがいい、というのは個人の好みだと思いますが、私は毛穴にはスクラブがいいと思います。

yushu
質問者

お礼

私もスクラブは肌を痛めそうで敬遠していたのですが、天然成分ということで、これは肌に良さそうですね。ホームページを見てみたら、通販も していたし、値段もわりとお手ごろでした。ありがとうございます。 (参考URL) http://www.peri.co.jp/

関連するQ&A

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 毛穴の汚れってクレンジングでしっかり取れます?

    約十年の喫煙暦のあった30代です。 毛穴は開いちゃってます・・・ 毎晩クレンジングクリームでマッサージ後 固形石鹸と、時にスクラブで洗顔するのですが 洗顔直後でもところどころ鼻の頭や小鼻の毛穴は白い物でふさがっているんです。 クロワッサンという雑誌で有名なエステの先生が オイルは肌をくすませると書かれていたので クレンジングクリームを使ってます。 角栓をとる「毛穴パック」ではほとんど取れないです。 普段の化粧はUV+++50の下地にパウダリーファンデです。 今の時期は水ありで使用しているのが余計なのでしょうか?

  • 毛穴の汚れを方法、毛穴が引き締まる収れん化粧水

    ビオレ毛穴パックを使用しています。 終わった後に収れん化粧水(エリクシールシュペリエル フレッシュアップトーニング)を 使用しているのですが、毛穴が引き締まらないので、 氷で冷やしたりしています。 鼻パックが肌に悪いことはわかっているのですが、私の角栓は頑固で、 これじゃないと取れないんです。 DHCやマツキヨで販売している安いクレンジングでマッサージしても 全く取れませんでした。 シュウウエムラのクレンジングオイルでマッサージすると取れると聞いたのですが、 もう少しお金をかけずに、毛穴の汚れを取る方法はないでしょうか? また、毛穴が引き締まる収れん化粧水を教えてもらえませんか? 1万以下でお願いします。

  • 汚れが落ちた!と実感できる洗顔料

    はじめまして、tomoechaと言います。 わたしは皆さんがあんまりススめないよ・・・という貼ってはがすタイプのパックを愛用しちゃっていました。。。 そのせいだけじゃありませんが毛穴が開いています。 それで洗顔しても毛穴に光った皮脂が残っていて全然キレイになった気がしません。ディープクレンジングオイルは結構とれますがこれはメークをした時だけ使用しています。 普段は固形石鹸(化粧品店で売ってる肌によさそうな1000円程度のもの)で泡立てて洗顔していますが、どれも洗い終わって鏡を見ると全然毛穴の皮脂がたっぷり残っていて・・・・。 結局よごれがたまって角栓になって毛穴つまりをおすことの繰り返しです。 わたしの皮脂は普通以上にヤバイのでしょうか。。。。 どなたか同じような体質の方で良い洗顔料を知っていたらぜひ教えてください。試してみます。

  • 毛穴から白いプツプツが…

    今、ナショナルのナノスチームケアを使って 毛穴を開き、クレンジングをしています。 クレンジングの後、鏡をみたら… 顔中の毛穴という毛穴から 白いプツプツ(角栓?)がニョキっと出ていました… スクラブ洗顔をしてみても そのプツプツはとれません… 毛穴吸引器を使っても、ビクともしません… 使用しているクレンジング剤や洗顔剤は ナノサイズのもので 肌の奥まで浸透してヨゴレを掻き出す、というものなのに白いプツプツには 一向に効き目がありません・・・ 洗顔が終わって、化粧水をつけるときには、 毛穴がとじたのか、プツプツは消えています。 肌の中へもどっていったんでしょうか… あの毛穴のプツプツをなくすには、 どうしたらいいのでしょうか… ツメで押し出したり、毛穴パックは肌への刺激が強すぎるし、 もうエステのピーリングにたよるしかないのでしょうか… クレンジングマッサージをしたり、 ピーリング石鹸をつかったり、 スクラブ洗顔など 色々試しましたが、 どれをやってもプツプツはなくならず、 毛穴が閉じて肌の中へもどっていくのを見送るしかありません… なにか良い方法ありましたら教えてください(´;ェ;`)ウゥ・・・

  • 洗顔後の毛穴の角栓

    最近毛穴の黒ずみが気になり、ジェルクレンジングをしてから洗顔するようになりました。 洗顔後、毛穴から角栓が浮き上がってきたのですが、これは毛穴パックや角栓を取り出すスティック(?)か何かで取り除いた方が良いのでしょうか?それとも何もしないでそのまま化粧水を付けたりした方が良いのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 小鼻の毛穴つまり

    質問が重複してしまいすみません。 30代前半ですが、かなり若いころから鼻とその周辺の黒い毛穴つまりに悩んでいます。 朝夕Wクレンジングで、洗顔もホイップ状になるまでしっかり泡立て優しく洗顔していましたが全く改善されませんでした。 最近はオイルクレンジングに変えたせいか、毛穴のザラつきはなくなったものの(時期的に毛穴がしまっているからかも)黒い詰まりは解消されません。 (オイクレ→2回ティッシュオフ→泡立て石鹸洗顔2回といった感じです。) ちなみにイオン導入も6~7年前からずっと続けてきました。 皆さん洗顔したら白い角栓が出ているといいますがどの程度出ているのでしょうか? 私の場合は、洗顔したら確かに黒い詰まりは白くなっていますが、角栓が出ているというよりも「白いフタ」をされているといった感じで、 毛抜きで引き抜けるようなものではなく、そのフタを剥がそうと一度爪でこすってみましたがくっついていて剥がれませんでした。(肌に悪いのでそれ以来していません) そして化粧水をつけた直後毛穴は黒く戻ってしまいます。 イオン導入で毛穴を引き締めるにしてもこの角栓がある限り引き締められません。どうしたらこの頑固な「白いフタ」をはずせますか? オイルマッサージもどれくらいしたらよいでしょう?10分くらいやったことありますがマッサージ中も毛穴は黒くなっており、角栓がとれた感じはありませんでした。 またマッサージするタイミングですが、 「オイクレ→ティッシュオフ→洗顔→マッサージ→洗顔」と 「オイクレ→ティッシュオフ→マッサージ→洗顔」どちらが正しいですか? 宜しくお願いします。

  • 毛穴、角栓、大人ニキビ

    夜、お風呂で洗顔する際、いつも頬の毛穴に角栓?みたいな白色プツプツや汚れがたまり、 白ニキビが目立って気になってます。 肌に優しいメイク(ニキビが出来にくいとか、ミネラル系)をした際、クレンジングするのですが、今“AHA薬用リキッドクレンジング”を使い始めました。 ジェル状のタイプの方が良かったでしょうか…。 以前、某有名無添加のオイルクレンジング使ってましたが、ヌルヌルするだけで、全くファンデーションが落ちておらず、二度手間でした(∋_∈) どうもオイルクレンジングは苦手です…。 楽天市場とかで口コミを見てて。やはりピーリングや泥洗顔など、 ニキビに効く洗顔の方がいいですよね。 クレンジングはジェル状かクリームかリキッドか……(∋_∈) 今は、引き締めピーリング化粧水→ハトムギ化粧水→(夜はニキビ用化粧水)→薬用ビタミンCのゲル→夜はドラッグストアで見つけた肌に優しいジェルを使ってます。 まずは、クレンジングと洗顔を見直したらよいと思い、質問させてもらいました。 あごニキビは、オロナインとか夜につけてます。 ファンデーションは、BBクリームは毛穴が詰まって必ずニキビが出来るので、(いくらニキビ用とはいえ)、使用を中止しました。 何かもっと、頬の毛穴・角栓汚れに効果的な、 洗顔やクレンジング等で良いアドバイスがあれば……知ってる方おられればお願いします。 できればスキンケアとか等も…… (何年か前、ピーリング洗顔+ビタミンCの化粧水で、肌がマシになったような記憶があります・・)←これに戻すべきでしょうか… ほんと、悩んでます。 長々とすみません((∋_∈))

  • お勧め毛穴パック

    ビオレの毛穴パックだと角栓が取れすぎて、引締め化粧水を使っても翌日も毛穴が開いた状態になります。 毎日洗顔、クレンジングオイルをやっても角栓はたまってしまいます。 なので毛穴の角栓を適度に取る商品はないでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • オイル洗顔がNGな私にぴったりのメイク落としは?(DS限定(笑)

    オイルクレンジングは、にきびが悪化してだめだったんですよ~。 角栓落ちる感触が好きだったのに・・。 以来適当に家にあるメイク落としを使ってますが、 オイルやめてから毛穴が目だってきました。 毛穴の中に角栓が見えるほど・・・(涙) そこでこんな私にぴったりのメイク落としや洗顔料を教えてもらいたいな~と思いまして_(^^;)ゞ しかも手軽に気軽に買える、ドラッグストア限定です(^-^; 肌質は、油性肌です。 ちなみににきびは、オイルやめてからみるみるうちに消えていきました(笑) 病院いってもだめだったのに、原因はコレだったのね~(苦笑)