• 締切済み

毛穴の汚れを方法、毛穴が引き締まる収れん化粧水

ビオレ毛穴パックを使用しています。 終わった後に収れん化粧水(エリクシールシュペリエル フレッシュアップトーニング)を 使用しているのですが、毛穴が引き締まらないので、 氷で冷やしたりしています。 鼻パックが肌に悪いことはわかっているのですが、私の角栓は頑固で、 これじゃないと取れないんです。 DHCやマツキヨで販売している安いクレンジングでマッサージしても 全く取れませんでした。 シュウウエムラのクレンジングオイルでマッサージすると取れると聞いたのですが、 もう少しお金をかけずに、毛穴の汚れを取る方法はないでしょうか? また、毛穴が引き締まる収れん化粧水を教えてもらえませんか? 1万以下でお願いします。

みんなの回答

  • pyonyuka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

毛穴の角栓を除去する方法 ●先ずは毛穴を開く 毛穴を開かせて、詰まっている角栓を取り出しやすくします。その為の方法としては、温かめの蒸気などが出るスチームなどが有効です。イオンスチームなど流行しているので、そういうのでもOKです。無ければお湯の蒸気などに当たるのもいいですが、やけどなどには注意して下さい。 その外の手段としては、ラップを貼り付けて半身浴していると、ジワーっと汗が出てきて、毛穴も開いていきます。くれぐれもラップで息が出来なくなったりしない様に気を付けて下さい。また普段の洗顔時などにはぬるめのお湯で洗顔したり、すすいだりする事で毛穴の汚れを綺麗に落とす事が出来る様になるので、おススメです。 ●オイルで角栓を落としましょう 毛穴が開いたら、オイルで角栓を落としていきます。その際に使うオイルはクレンジングオイルなどじゃなく、普通のオイルで行います。美容にも良いオリーブオイルなどおススメです。しかしニキビ肌の場合はオリーブオイルだとニキビをもっと出来やすくする恐れもあるので、他のオイルを使う様にして下さい。 オイルを手に取り、角栓が気になる部分につけて丁寧にマッサージする様にくるくるとして下さい。数分やっていると角栓が取れてくるので、肌を傷つけない様に優しくコットンなどで拭き取って、取り除きましょう。 ●洗顔 毛穴に詰まった角栓が取り除けたら、次は洗顔です。角栓の除去の為に使ったオイルや、その前からついていた汚れなどを、洗顔で綺麗に洗い流して、清潔な状態にしましょう!その後は毛穴を引き締めて終了です。

totoro1235
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。普通のオリーブオイルでも良いのですね! 早速仰るようにやってみます

  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.3

こんにちは。 収斂化粧水の紹介ではないのですが…。 私も、超頑固な毛穴の黒ずみと、角栓で悩んでいました。 鼻パックをすると、大豊作と言った感じで…涙 凄く悩んでいました。 なんとかしよう!と色々試し、いろんな方に伺って試した結果が アクセーヌのクレンジングミルクと、パウダー状の洗顔料でした。 はっきりと値段は覚えていないのですが(すみません)確実に合わせても一万以下です。 ミルクタイプと言ったらあんまり角栓に効かないんじゃないか?と 私も半信半疑だったのですが、使ってみたところ 角栓はともかく、まず、肌全体が柔らかくなります。 そこで、パウダー状の洗顔料に少しだけ水を足し、クレイのようにして 角栓の気になるところをパックします。二三分おいて、ぬるま湯で洗い流し あとは普通にパウダー状の洗顔料に水を足し、市販のネットでたっぷり泡立てて洗います。 これで私は大分ザラザラ感が消えました^^ 化粧水も、特に収斂作用があるようなものは使っていませんが 気がついたら毛穴が小さくなっていましたよ。 ちなみに、オイルはお肌の油を落とし過ぎるので、 一番摩擦の多い頬なんかのキメが無くなります。涙 即効性があるし、すっきりするし、気持ちはいいんですけれど…。 それから、もっと大切なことは、「汗をかく習慣」を付けることだと思います。 もう実践されていたら申し訳ないのですが 時間があればランニングや、もしなかったら半身浴などで、汗をかく習慣をつけてみてください。 血行も良くなりますし、汗をかくことで毛穴づまりが軽減されます。 ついでに私は肩こりや冷えも改善され、新陳代謝も良くなり、太りにくくなりました^^ ただ、半年ぐらいは続けてみてください。体が変わるまでは我慢の時です。 また、肌の生まれ変わりを促進するため 夜は遅くとも12時までには眠るように気を付けるといいと思います。 お仕事などされていたらなかなか難しいとは思いますが…。 お金をかけずに、とのことだったので 化粧水というよりは改善方法(個人的な体験談ですが)を書いてみました。 綺麗なお肌になるといいですね! 応援しています!

totoro1235
質問者

お礼

大豊作・・は私も同じです\^^/ アクセーヌのクレンジングミルクと、パウダー状の洗顔料口コミでも人気があるので試してみたいです。教えてくださってありがとうございました

  • aisare
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

私も何年も毛穴には悩まされました。最近すごく良い組み合わせを見つけたので紹介します。洗顔のあと、顔と手を拭いて、メルティーベリーという 毛穴角栓ジェルでマッサージすると角栓がゴロゴロ取れます。ビックリするほどです。 そして洗い流して鏡を見ると、ツルツルのピカピカ。そのあと オバジC10美容液をつけると 完璧! メイクが憂鬱だった私が、メイク楽しみになりました。ぜひぜひ試して下さいね。

totoro1235
質問者

お礼

メルティーベリーは初耳です。教えてくださってありがとうございました。

noname#186048
noname#186048
回答No.1

酵素洗顔はどうですか? 私はそれを使ってから毛穴パックいらずです。 角栓もなくなり、黒ずみも改善されました。 酵素洗顔も色々ありますが、個人的にはカネボウのsuisaiの酵素パウダーがおすすめです。←今はカネボウが問題になってますが、これは大丈夫なはず。 値段もドラッグストアなら割引で31個1,800円くらいだし、トライアルなら800円くらいで売ってます。

totoro1235
質問者

お礼

ありがとうございます。顔のくすみも気になっていたので、早速使ってみます。

関連するQ&A

  • おすすめの収れん化粧水を教えてください

    30代女です。 おすすめの収れん化粧水を教えてください。 湯上りにエクストラクターで角栓を取っています。 毛穴ケアしたあとの、陥没穴をそのまんまにするのもしのびなく 何か塗っておきたいのですが、皆様、角栓パックしたあとなど、 どのような引き締め化粧水 OR 収れん化粧水を 使用しておられますか?

  • お勧め毛穴パック

    ビオレの毛穴パックだと角栓が取れすぎて、引締め化粧水を使っても翌日も毛穴が開いた状態になります。 毎日洗顔、クレンジングオイルをやっても角栓はたまってしまいます。 なので毛穴の角栓を適度に取る商品はないでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 鼻の毛穴が開いてしまって・・・・。

    この前から風呂に入ったときに蒸しタオルを使って毛穴を開かせてクレンジングオイルでマッサージして洗顔をしています。 オイルでマッサージしはじめてからなんかニキビが増えたような感じがしていて、また鼻の毛穴が開きっぱなしになってます(´;ω;`) 一応、風呂から上がった後は引き締め化粧水として、ウィッチヘーゼル アストリンジェント(T.N.ディッキンソンズ )を使っていますが、毛穴が開ききっています。 ずっと控えてきた鼻パックをしようと思うのですが、よくないですよね・・・・(もし使う時は収斂化粧水を使いますが・・・) やはりオイルクレンジングは毛穴に悪いんでしょうか?また、収斂化粧水で他におすすめなどありますか?

  • 収れん効果のある化粧品について

    教えて下さい。 毛穴の開きについてずっと悩んでます。 鼻と鼻から頬にかけてがすごいです・・・。 鼻はしっかりクレンジングしてもなかなか黒ずみもとれません。 一度開いた毛穴は閉じないと聞きましたが収れん効果のある化粧品を試してみたいのです。 どなたか収れん効果のある化粧水や美容液を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 毛穴の黒ずみ、角栓にょきにょき

    こんにちわ。17歳の女です。 私は以前から毛穴の黒ずみが気になっており 洗顔後には先っぽが飛び出た角栓が 鼻中、あご、ほっぺたに出てきます。 毛穴パックなどは昔使用しましたが効果が出ず できるだけ肌に負担をかけず除去したいのですが... 以前質問をした際に、収斂化粧水、蒸しタオルをすすめてもらい 試して結構経ちますが変化はなく... 今は飛び出た角栓をそのまま化粧水で閉じ込めている感じです これをきれいに取り除くにはどうしたらいいでしょうか? クレンジングも試してみましたが まったくとれませんでした。 何かいい対策法をお願いします;

  • ★皆様お勧めの収斂(しゅうれん)化粧水って??

    35歳。 加齢に伴い、毛穴の開きが気になり始めました。 毛穴の引き締めには「収斂化粧水」が効果的と聞きますが、どんなモノを購入すれば良いのか・・検討もつきません。 そこで、皆様お勧めの「収斂化粧水」を是非教えて下さい。 ちなみに現在は、主に以下のモノを使用しています。 別に深い意味はないのですが、朝晩これらを使い分けております。 ・コーセー 雪肌精 ・DHC アルファAホワイトローション その他スキンケアは、主に「オルビス」「DHC」で揃えています。 できれば「オルビス」「DHC」の中か「ちふれ」の中でお勧めの「収斂化粧水」を教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 毛穴が大きいんです;

    18歳の女です。 小学生のときから遊び半分で鼻の毛穴の角栓を押し出していたら毛穴が大きくなりました。毛穴パックなどを使用しても勿論小さくなりませんし、今は冷水洗顔や毛穴のひきしめ化粧水など使って改善を試みていますが…クレンジングマッサージもしています。 脂性ではないです、でも毛穴は開きっぱなし…というか元がもう大きくなってしまったのか、肌に穴が開いているかのようになっていてファンデなどでは隠れません↓ 一度角栓がたまるまで待って、落として、その後引き締め…というようにやってもまた穴ができるだけで何らかわりありません。 何か良い方法はないでしょうか?毛穴は直径0.5ミリくらいのがいくつかあります…

  • 毛穴の黒ずみがなくなることってあるんですか?

    鼻の毛穴の黒ずみがなにをやってもなくなりません。 鼻パックは、化粧水での毛穴の引き締めも合わせて5年ほど続けてみましたが、黒ずみはなくなりませんでした。 パックの直後でさえ黒ずみはなくなっていません。 洗顔も、朝は水だけ、夜は洗顔料だったのを朝も洗顔料にして2週間ほどやってみましたが、黒ずみはなくならず、にきびがたくさんできただけでした。 洗顔料も、植物物語をつかっていたのを、もっと強いのを、と思ってビオレや、角栓を溶かすタイプのものに変えてみたりしましたが、これもにきびができただけ。 ビオレの毛穴すっきり洗顔料なんて、使った次の日はにきびが十数個もできてしまって大変でした。 オイルクレンジングもやっていますが、角栓は表面しか溶けず、黒ずみは取れません。 毛穴の黒ずみが完全になくなることってあるんですか?

  • 毛穴の汚れってクレンジングでしっかり取れます?

    約十年の喫煙暦のあった30代です。 毛穴は開いちゃってます・・・ 毎晩クレンジングクリームでマッサージ後 固形石鹸と、時にスクラブで洗顔するのですが 洗顔直後でもところどころ鼻の頭や小鼻の毛穴は白い物でふさがっているんです。 クロワッサンという雑誌で有名なエステの先生が オイルは肌をくすませると書かれていたので クレンジングクリームを使ってます。 角栓をとる「毛穴パック」ではほとんど取れないです。 普段の化粧はUV+++50の下地にパウダリーファンデです。 今の時期は水ありで使用しているのが余計なのでしょうか?

  • お勧めの収れん化粧水を教えて下さい!

    ガスールのパックを初めてしてみようと思っているのですが、毛穴が広がってしまうのが怖いのでアフターケアとして、毛穴を引き締める効果がある収れん化粧水を使ってみようと思っています。 「収れん化粧水」と書いてある物もあるのですが、私の見落としなのかドラッグストアなどではなかなか見つけきれません。 ちふれの収れん化粧水が高評価だったので使ってみたいのですが、どれに当たるのでしょうか?ラベルを見ても「化粧水」としか載っていないのでわからないんです…。 ちふれ以外でもお勧めの収れん化粧水があったら教えてください! なるべくお金をかけたくないので出来たら2000円以下でお願いします。 ちなみに24歳普通肌で少し乾燥肌寄りです。