OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの価格帯

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157656
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

サーバーのディスクの空き容量が少なくなってきました。
皆さんならどのような方法で今後の運用を考えますか?
まず、ディスク増設を考えるべきなのでしょうか。

また、最近のハードディスクは最大で何GBぐらいのものがあって、価格帯はどんなものでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

1.先ずは、余り使わないファイルのバックアップを取って、容量を空ける。

2.それでも駄目なら、別のマシンに移動する。

3.それでも駄目なら...。
仕方が無いので、HDDを買いますね。
でも、私の所持しているPCは古いので、大容量のHDDが簡単にはFullには利用出来ませんので、PCを買い直す方を選択するかも...。

ただ、私の場合は、動画や画像を余り使わないので、1で事は足りてます。

HDDの容量は、私が見た事のあるのはATAで100GがMaxです。
どちらにしても、当面は137Gがリミットですし。

ATAの値段的には、100Gで30000前後,80Gで22000~25000前後,60Gで15000~22000前後,40Gで12000~15000前後,20Gで10000前後,10Gで9000前後って感じですかね。

但し、メーカーや速度の特性等によりバラツキが有りますので、用途に合わせて考えられた方が良いですね。
補足コメント
tahyan

お礼率 0% (0/12)

大変ありがとうございました。

みなさんより頂いた意見、URLの記事を参考にして、今後の運用に役立てたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-31 15:53:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

サーバーっていってもハードウエアの構成や用途によって対処方法が違うと思うのですが・・・ 単なるIDE接続なら1ドライブで120G(つい最近出ました)の容量のモノがあります。 RAIDだったら簡単に増設できないでしょうし。 今後の運用については(これも用途不明でアドバイス難しいのですが)容量の見積もりをした上で増設を行い、古いファイルは外に逃がすなどの手段を取った方がよいでしょうね。
サーバーっていってもハードウエアの構成や用途によって対処方法が違うと思うのですが・・・
単なるIDE接続なら1ドライブで120G(つい最近出ました)の容量のモノがあります。
RAIDだったら簡単に増設できないでしょうし。
今後の運用については(これも用途不明でアドバイス難しいのですが)容量の見積もりをした上で増設を行い、古いファイルは外に逃がすなどの手段を取った方がよいでしょうね。

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

URLにアクセスしてみて下さい。
きっと参考になると思います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

一口に「サーバー」といっても、24時間365日止めることができないWebサーバーから、とりあえずみんなで共有するファイルを入れておく部門ファイルサーバーまでいろいろありますので、一概にはいえませんが。

止めることができないサーバーなら、使わないファイルは対比させるか圧縮します。それでも容量が足りないなら、別のサーバーに移転する計画を立てます。

止めることができるサーバーならHDDの増設も考えます。
サーバーのハードが古ければ、新しいサーバーの導入も視野に入れます。

HDDの値段はIDEかSCSIかでかなり違います。SCSIのHDDって同容量のIDEのHDDの倍くらいすることもありますよね。(もっと高いかも)
IDEのHDDの値段は、参考URLの方を見てみてください。