• ベストアンサー

ハードディスクにつきまして

2TBのハードディスクに150GBのハードディスクを増設します。 2TBはRAIDです。C、Dドライブに分かれていて、150GBは Eと認識します。そのEはDと融合させたいです。容量が大きいので パーティションマジックのようなディスクのソフトでは 認識せずできません。 なにか他に方法はありますでしょうか? OSは2003Server(SP2)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.2

ダイナミックディスクにして複数のボリュームをひとつのパーティション(スパンボリューム)にします。 コンピュータの管理のディスクの管理で、Eを削除します。両方のディスクをダイナミックディスクにします。そのあとDドライブにボリュームの拡張で150GBのディスクを追加します。

その他の回答 (1)

  • GGL
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

機器構成の問題でしょうかね。<認識せずできません。 それとも容量(2TB)のせいか? フォルダのマウント方法が手っとり早いと思うが、 どのようにして、そのようにしたいかがつかめないですね。 私は機器構成から見直したほうがよろしいかと思われます。

関連するQ&A

  • RAIDのハードディスクが認識しない、起動しない

    ハードディスクを増設するとインテル・ラピッド・ストレージで500MB+1.8TB(今回増設)で認識しました。 ディスク管理のところでみると465MBしか新しく認識しなかったので、増設したディスクをRAIDではなく普通のハードディスクとして認識させるために、BIOSからctrl+Iで設定画面にはいり、reset disks to NON-RAIDで増設したハードディスクのRAIDを削除しました。 するとメインのハードディスクのステータスがfailedになりbootableがNOになってしまい、起動しなくなりました。 別にRAIDにこだわっているわけではないのでBIOSから元のハードディスクをRAIDではなくIDEに変更すると起動したりするのでしょうか? 環境はwindows7 64bit HPのe9380jです。もともとRAID0の設定だったようです。

  • ソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDについて

     ハードウェアRAIDは同じ容量・同じ型名のハードディスクを使って マザーボード内蔵機能もしくはPCIExpress等に指したRAIDボードを使うと思います。  対して、ソフトウェアRAIDはソフトウェアが対応していれば良く 例えば3TBのディスクの内2TBのパーティションを1つと 2TBのディスクを2つ使って RAID5を組むことができると思っていますが 認識はあっているでしょうか?

  • ハードディスクの増設、交換

    今、エプソンのAT980Eを使用しています。 重たくなったので、32bitから64bitに変更し、メモリーを約3GBから約8GBに増設しようと思っています。 それと、このタイミングで現在ハードディスクの容量が500GBなので、増設できる最大の容量1TBまで増やそうと思っています。 この場合、現在500GBのハードディスクがあるので、もう1台500GBのハードディスクを増設して(合計で2台装着できる)500GB×2台=1TBにするのと、1TBのハードディスクを1台装着するのと、どちらがいいでしょうか?

  • Windows2012のRAID5ディスク容量

    Windows2012Severに1.2TBのディスク8本を搭載し、RAID5で構成しています。ディスクの管理で見ると、Cドライブ:32GB、Dドライブ:1966GBとなっており搭載ディスクの容量になっていません。RAID5であれば、1.2*(8-1)=8.4TBだと思うのですが、どうすれば8.4TBで認識されるようになるでしょうか?。単純にファイルサーバとして使いたいだけなので、Cドライブ:32GB、のこり全部がDドライブとしたいのです。このような構成設定は無理なのでしょうか?。Windows2012,RAIDの知識に乏しいので、わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • HDDの増設(増量)について

    HDDの増設(増量)について 現在、WindowsVista Home Premiumを使用しております。 RAID環境(RAID1(ミラーリング))で、1台が350GBのハードディスクを2台使用しており、パーティションを3つ(C:150GB、D:150GB、E:50GB)に分けて使用しております。 先日、E(50GB)の要領が残り少なくなってしまったので1台1TBのハードディスクを2台買って現在使用しているHDDと交換して増設しようと考えております。 できれば、ミラーリングの機能を使って新しく買った1TBのHDDに今使用しているHDDの内容をそのままコピーして使用したいのですが、その場合ですとHDDの容量としては1TBに増えておりますが、OS側ではパーティションの関係で今までと同じくC:150GB、D:150GB、E:50GBとしてしか認識してくれず使える容量は今までと同じになってしまいます。 そこで、どうにかして新しく買った1TBのHDDを1TBとして使えるようにし、できれば350GBのHDDときに区切った3つのパーティションをそれぞれ同じ比率で増量して1TBギリギリまで使えるようにしたいと思っております。(1TB→C:約400GB、D:400GB、E:200GB) 今のところ試してみたことは、市販のソフトでJungleという会社から出ているハードディスク完全交換2010(URL:http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/replace/)というソフトを使ってみました。 このソフトの説明を見たところ、 ■パーティションを自由に設定 「自動拡張設定」「同じサイズ設定」「手動拡張設定」の3つの方法で、データのコピーができる(「自動拡張設定」を選択すると、コピー先のHDDの容量に応じてパーティションのサイズを比例して区切ってくれるみたいです) とのことが書いてありました。 このソフトを購入してパーティションのサイズを「自動拡張設定」にしてコピーをして、コピーしたHDDをPCに設置して電源を入れたところ、真っ黒い画面に何やらエラーっぽい文言が表示されてOSを起動させることができませんでした(BIOSは動きます)。 このソフトを使って他にも色々と試してみたのですが、どうもうまくいかないので他の方法を模索中なのですが、どなたかご存知ではないでしょうか? それとも、こういった場合ですとやっぱりOSから入れなおす以外に手段はないのでしょうか。 お心あたりのある方いらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い致します。

  • ハードディスク容量の質問

    WindowsXP SP3パソコン、ハードディスク容量500GB、ファイルシステムはNTFSを使用しているのに、 Cドライブが195GB、Dドライブが102GBしか認識されません。(パーティションは2つ) 約200GB少ない。 どうして正常に認識されないのでしょうか? どうしたら正常に認識されるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハードディスクが認識できない

     私のパソコンのハードディスクがクラッシュしてしまい、新しいハードディスクに入れ替えてOS等をインストールしなおしました。そしたら、今までマイドキュメント等を入れていたドライブが認識できません。デバイスマネージャでは認識しています。 パソコン=DELL Studio Desktop 540 OS=Windows Vista sp2 Cドライブ=WD 500Gb 今回入れ替えたドライブ Dドライブ=DVDドライブ E/F/G/Hドライブ=SDメモリー等のスロット Iドライブ=バッファロー USBハードディスク 1Tb 不明ドライブ=WD 500Gb 内蔵HD(クラッシュ前は認識していた)  ディスクの管理からパーティションをつけてフォーマットすれば認識されるのは解っていますが、それをすれば中のデータがパアになってしまします。 いい方法がありましたらお教えください。困っています。

  • ハードディスクのドライブ名

    ハードディスクをC: D: E: のパーティションで使用していました。古いハードディスクを増設したら、元のD: とE: がE: F: になってしまいました。つまり、増設のドライブがD: とG: になってしまったということです。これを直す方法を教えてください。 今の状態 メインディスク C: E: F: 増設ディスク  D: G: 理想の状態 メインディスク C: D: E: 増設ディスク  F: G:

  • ハードディスクの増設について

    ハードディスクを増設しようと考えております。 私のパソコンは、ゲートウェイ製ですが、増設できる最大容量をメーカーに問い合わせたところ、「8GBまでしか見えない」との回答で、「それ以上の容量を増設したら、パーティションを分けなければ、多分20GBぐらいまではいけるけど、もしパーティションをわけるなら、8GBまでしか見えませんよ」とのことでした。 そこで「BIOSを更新したらいいですかね」と聞いたところ、「それは推奨しない。もし壊れたら、保証外です」とのことでした。 私としては、40GBを増設したかったのですが、いい方法ありませんか? それと、ハードディスクの分け方なんですが、私は今、98と2000のデュアルを考えてます。40GBが可能な場合、既存のハードディスクが6.4GBなんですが、この2つを使用した効率的なハードディスクの分け方を教えてください。

  • RAIDに参加しないハードディスクのメリット

    Windows 7をSSDにインストールして、5台の1TBのハードディスクをデータ保存用に使う予定にしています。 次の2案のどちらにするか迷っています。 (1)RAIDカードを用いてハードディスク5台でRAID 5を組んで、その中をパーティション1とパーティション2に分け、パーティション1をデータ保存用に、パーティション2をデータバックアップ用に使う。 (2)RAIDカードを用いてハードディスク4台でRAID 5を組んで、1台のハードディスクはRAIDに参加させないでおき、RAIDのハードディスクをデータ保存用に、RAIDに参加してないハードディスクをデータバックアップ用に使う。 (1)と(2)のどちらがよいでしょうか。 また、ハードディスクの運用形態で(1)、(2)以外でよい案があればお教えいただけないでしょうか。 RAIDは、いずれの場合もRAID 5 にする予定です。将来のデータの全容量は1TB程度までと予想しています。