引越業者の見積もりの算出方法は?大きさ?重さ?

解決済みの質問

引越業者の見積もりの算出方法は?大きさ?重さ?

引越業者に見積もりをお願いしようと考えています。
そもそも、引越業者に荷物をお願いする場合、
荷物の重さって関係ないんでしょうか?

布団なんかは、圧縮袋に入れて、小さくした方が、見積もり的にはおトクってことなのかな?と思いまして・・・。

投稿日時 - 2005-08-12 18:11:12

連想キーワード:

QNo.1576048

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

経験から話すと、
1.必要なトラックのサイズと台数
2.必要な養生の量
この2つが一番大きな要素です。

特殊な荷物がない限り、引っ越しに必要な経費は
上記と人件費です。
人件費はけっこうどんぶりで計算しているようですが
上記経費は具体的にかかってくる経費だし
「これだけかかったので、○○円かかります」と
施主を説得しやすい材料になります。

ところが、必要なトラックを多めに呼んで費用を水増しするケースもあるようです。
また、あまり名の通っていない業者などでは、経験の少ないスタッフを安く雇い
費用を浮かしていることも多いようですが
経験がない分、乱暴な仕事をされたなどの話も聞きます。

そこで、私の裏技を教えますと(業者に怒られそうだけど)
先にトラックの大きさと台数を宣言して見積もりを取ります。
積載量は数割少なめに言ってみましょう。
たとえば、2t×2台分なら、2tロング1台、とか。。
万一載りきらなければ、大物を優先して積載のうえ、
余りはマイカーで運びますと言います。
そうすると営業さんはトラックの台数から見積もりをはじきます。
当日、現場スタッフはその旨を聞いてか聞かずかわかりませんが
普段の慣れからか、
引っ越し元に積みきれない荷物を残して行くということに
異常に違和感を覚えるようです。
一生懸命にやりくりしながら荷物をトラックに詰め込んでくれるので
普段よりも高密度で載せてくれます。
結果的に荷物はほとんど載ってしまうようです。
#普段はかなり余裕をもって載せているんでしょうね。

投稿日時 - 2005-08-12 18:35:36

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

1.トラックの大きさ、台数
2.人材の人数
および1.2の拘束時間
と移動距離

ですね。個人宅の引越し専門の業者は、午前午後で2件こなす場合もあり、その分、割安な設定のあるところもあるようです。
法人の事務所移転を主に行う会社は、価格は高めですが、作業は丁寧なようです。

会社に出入りしている宅配業者さんなどがあれば、その担当者を経由して依頼すると確実です。悪いようにはしないはずです。

投稿日時 - 2005-08-13 23:51:03

ANo.4

転勤族で何度も引越しています。
お見積もりも数多く取った経験がありますが、けっこういい加減なものです。
部屋の大きさ、荷物の量をざっとみて、何トントラックでいけるかでだいたい決まります。
布団は圧縮しておいても、たいして変わりないかも。
布団何組、タンス何個、ベッド、ソファーって感じにチェックして、ダンボールは幾つぐらいかなあって感じのチェック方法です。
トラックの大きさってそんなに種類ないので、多少の荷物の量では違わないんですよね。単身パックとかなら別ですけど。

で、見積もりと現実にギャップがあることも多々あって、うちなんて夫婦世帯であんまり物をごちゃごちゃ表に置かないので、荷物は少なめと見積もられるのですが、実際はすごい荷物で驚かれて、お客さん話違うよ~ってなることがよくあります(笑)
トラックに積みきれなくて、トラックの天井に乗せたこともありました(^_^;)
でも料金は見積もりした段階の料金になるんですけどね。

重さは、ピアノなどの特殊なものや、入り口を通らないもの以外はあまり関係ありません。

投稿日時 - 2005-08-12 18:40:37

ANo.3

荷物の重さはあまり関係ないと思います。
大抵が、何t車・何台、作業員何名というので料金が決まってくると思います。
1さんが仰るように詰め込んだもの勝ちですね。
見積もりと言っても、そんな細かく見るわけではないと思いますので、布団を圧縮した程度では、あまり影響が無いと思いますよ。よほど沢山あれば分かりませんが。
あとは、荷物の内容により、特殊料金がかかる場合も。例えばクーラー取り付け、ピアノや介護ベッドなど特殊なものの運搬ですね。この辺は意外に業者によって対応が違うようですので、何か特殊な荷物がある場合は聞いておいた方がよいでしょう。

私が実際に見積もりを取ったときは、ネットで大体の荷物の量を連絡した後、作業員が来て家に上がって、部屋を軽く見てまわり、「このくらいだと2t車ですね。作業員2名で、大体このくらいの価格です」という感じでした。
大体の荷物の量で、車の大きさを判断していましたので、まぁ、ちょっと荷物のかさを減らしたくらいではあまり影響ないと思います。でも、組み立て式の大型家具で崩せるものが多い場合などは、「崩せるので小さくなります」と伝えておくと、ちょっとは変わるかもしれません。(実際に運ぶときに崩さないといけませんけど)

因みに、圧縮袋は意外に弱いので、引越しの時にはきちんと外からカバーをかけたほうがいいですよ。

あとは、何社かに見積もりを取ったほうがいいですね。ネットでまとめて見積もりが取れるところがいくつかありますので、そういうところを利用する方法もありますよ。ご参考までに。

参考URL:http://www.hikkoshihikaku.com/

投稿日時 - 2005-08-12 18:35:41

ANo.1

こんにちはm(__)m

基本的に重量物では無い限り大きさです

でも例えば4t車を出したら
中身が少なくてもその車の大きさは変わらないですよね?
極論いっぱい詰め込んだ方が得になるんですが
最近は色々な引っ越し業者が凌ぎを削っているので
大手で三社ほど合い見積もりと取る事をお勧めします
競合させると基本料金って何?みたいな事になりますよ

投稿日時 - 2005-08-12 18:18:03

あわせてチェックしたい
  • 引越業者の見積もり・2 ...
  • 引越業者の見積もり ...
  • 引越業者への見積もり依頼 ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク