• ベストアンサー

蛍光の輝度を測定する方法

2次元の布地サンプルに微量の蛍光物質が均一に染み込ませてあります。 このサンプルの単位面積あたりの蛍光の輝度を測定して、いくつかのサンプル毎の比較をしたいのですが、 どのような方法を使えばいいのかわかりません。 輝度測定装置や光電子増倍管とかをつかえばいいのでしょうか? 具体的なおすすめ装置名、メーカー名を教えてください。 もしJIS等の公的規格があるのでしたら併せて教えていただくと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.1

まず測定に必要な構成は、 (1)励起光源:蛍光を発生させるための励起光を照射。UV励起(<380nm)が必要であれば、Hgランプ、Xeランプ等が一般的。目的の励起波長のみを取り出すために、波長選択フィルタまたは分光器が必要。 (2)励起光照射光学系・蛍光捕集光学系:試料(布地)に光源からの励起光を照射し、そこから発生する蛍光を効率よく拾うためのレンズ・ミラー・光ファイバー等から成る光学系。一般に蛍光は弱く、室内光等が外乱となるため、この部分は小型の暗室化しておく必要がある。また、試料を安定に保持するための試料ホルダーが必要。 (3)蛍光光度計:試料から捕集した蛍光の強度を測るための光センサ部。感度的に、ホトマル(光電子増倍管)が一般的。蛍光を波長別に調べるためには、波長選択フィルタまたは分光器が必要。 となります。そして、「いくつかのサンプル毎の比較」をきちんと定量的に行うためには、  A.試料(布地)上の一定面積にできるだけ均一な照度で一定強度(時間変化の少ない)の励起光を照射できること  B.試料を効率よく励起でき、かつ観測したい蛍光の波長範囲より短い励起波長を選ぶこと(一般に蛍光波長>励起波長)  C.試料から発生する蛍光を一定の効率(レンズ等の端面から一定の距離、一定の立体角)で取り込めること  D.試料からの蛍光には励起光も混じっている(一般にこちらの方が強い!)ので、波長選択フィルタや分光器で分離すること(しないと蛍光のみを高精度に測光できない)  E.十分な感度を持つセンサを使うこと が必要になります。 最も確実な道具立ては、「分光蛍光光度計(日本分光、日立ハイテク、島津など)+固体試料ホルダー」だと思います。ただし、前者の価格は数百万円のオーダーします。既にお持ちであったり、借りられるものがあるのであればよいのですが、この目的の為に買いそろえるのは、はっきり言って大変です。 一方、蛍光物質が「微量」であることからある程度の感度が必要であり、また感度を稼ぐのに励起光を強くすると蛍光物質が変質(褪色)してしまうため、簡便な装置・道具で満足な測定ができるかどうかは難しいところですね。 ご質問にある「布地」がどの程度の蛍光を発生するのか具体的(肉眼で見えるとか)に書かれていないので、一般論としてはこんなところでしょうか。

ken-oh
質問者

お礼

非常に詳しく書いていただいて助かりました。

その他の回答 (2)

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.3

No.1の回答者です。 ポイントは感度と要求精度(波長軸/強度軸)ですね。 発光強度がそれなりにあって、かつ要求精度とサンプル間の強度比がそれほど大きなダイナミックレンジを必要としなければ、No.2の方の書かれている「イメージ検出タイプ」は便利です。 ご質問に「微量の蛍光物質」とあるので、No.1は「感度重視」でお答えしました(イメージ検出タイプと分光蛍光光度計では感度が段違いなので)。

回答No.2

FUJIFILMのLASシリーズのような、いわゆる「ルミノイメージアナラ イザ」を使えば、複数サンプルを同時測定出来ます。 しかも、結果が画像で出てくるので説得力抜群。画像解析ソフトは 色素の分布に多少のムラがあってもちゃんと全体の色素量を合計し てくれるし、布の面積も測定出来る。分光光度計はどこを測ってい るのかを言わずに蛍光強度だけを表示するから、説明が面倒くさ い。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/bio/si_product/product.html#03

関連するQ&A

  • 蛍光測定装置の購入を考えています.

    蛍光測定装置の購入を考えています. 励起波長: 340- 360nm(このくらいの波長なら,数値は,340でも,345でも,360でもOKです) 測定波長: 440- 460nm(上に同じく) 測定は,キュベットで1サンプルずつ測定する装置でもかまいませんし. プレートリーダー系でも構いません.この測定が可能な装置をご存知でありましたら御教示ください. 宜しくお願い申し上げます.

  • 吸音率測定装置を作りたいのですが

    適用規格が「JIS A 1405 音響-インピーダンス管による吸音率およびインピーダンスの測定-定在波比法」の装置を作ることになったのですが、JISの本を読んでみてもプローブ管マイクロホンがどのような物であるか、信号処理装置や信号発生装置とはどのような物を使えばよいのか全くわかりません。どなたかこの方面で詳しい方は、どのようにしたら装置を作れるのか、またどこの製品を使えばよいのかどうか教えてください。

  • 実験レポートを書くとき

    理工学部の実験で、ユーイングの装置によるヤング率の測定や、ベンチュリ管や三角せきによる流量計数の測定などを行いました。  どの実験においてもその測定値のJIS値との誤差を求め、さらにその誤差の要因を調べました。 しかし、実験装置は一般的な物であるのは確実なのですが、その装置がJIS規格に必ずしも沿っているとは限りません。 そこで質問なのですが、学校で測定した値(その実験の測定器具がJIS規格とは限らない)とJIS規格の誤差を考察するは理に適ってるのでしょうか?? それと、誤差とその原因を導きだす理由はなんなのでしょうか?? 一般的な理由でもいいのですが、それぞれの実験についてそれぞれの理由があると思います。 そこで特にユーイングの装置によるヤング率とJIS規格との、誤差と誤差の原因を考察する理由を教えて下さい。

  • Image Jを使った蛍光粒子の面積を測定する方

    Image Jを使って蛍光粒子の面積を測定する方法について質問です。 本日Image Jを使い始めた初心者です。 現在、以下の画像にあるような蛍光粒子の画像解析をしているのですが、それぞれの粒子の蛍光強度が異なるため、面積が正確に測定できません。 例えば、(1)の粒子は(2)に比べて大きいため蛍光強度にかなり差があります。 (1)の面積を測定しようと閾値を設定すると、(2)の輝度が設定した閾値以下になるため測定できず、反対に(2)に合わせて閾値を低めに設定すると、(1)の散乱している緑色光も拾ってしまうため、面積が過大評価されてしまいます。 ちなみに閾値は、画像を8bitに変換後、Thresholdでアルゴリズムを”Minimum”に設定することで決定しています。 そこで、それぞれの粒子を選択して(Rectangleで該当箇所を選択し)同様の手順で閾値を設定しようと思ったのですが、それはできないみたいで(同一画像内ではひとつの閾値しか設定できない?)、それぞれの粒子をトリミングして別々の画像にすることで測定しようと思いました。 ただ、トリミングした画像をImage Sequenceでまとめて解析しようとすると、一枚の画像として認識されるみたいで、また同じような問題が発生してしまいます。 以上の理由で、現在トリミングした画像を1枚1枚処理しなければならない状況です。 このような画像が何百枚もあるので、1枚の画像につき1粒の粒子を解析しようとすると大変非効率です。 もっと良い方法はないでしょうか? どなたか親切な方、お願いいたします。

  • ストロボの測光

    一般にストロボを評価する際には、なにを評価項目とし どのような測定器・測定系で計測されているのでしょうか? 輝度計を使用することはよくあるのですが  通常の輝度計では、応答速度が 数~数十msオーダで測定できません。 また、フォトダイオード、光電子増倍管を使用した光学系でも  アンプをかますので、それほど高速(1msくらいしか)に応答しません。 ご教授よろしくお願いします。

  • 冷陰極管(CCFL)について

    冷陰極管(CCFL)について質問です。 色度、輝度のばらつきはどうして起こるのでしょうか? ?色度、輝度のばらつき管理、規格基準を教えて頂けませんか? ?色見が変る原因はなんでしょうか? ?CCFL管電流値を測定したいのですが、どのようにしたら測定できますか? ご存知でしたらご回答お願い致します。

  • カミオカンデは光電管から何を集め測定したか

    カミオカンデで重水中の浜松フォトニクス製光電増倍管11000本を使って水中の光の明滅からニュートリノを測ったとか聞いたのですが、電気信号の処理はどのようにやったのか、知りたいのです。  チェレンコフ光から、その明るさ、時刻が光電管1組で測れるでしょう。11000組あれば、位置、光の分布方向が観察可能だろうと思うのですが、実際には何をどのくらいの精度で測ったのでしょう。  ニュートリノの測定に足りる装置だったか疑問です。50cm径の光電増倍管の信号立ち上がりは10マイクロセコンド、信号線の平均配線長1キロメートル、ナノセコンドの同時性校正の有効期間半日とみこんでいるのですが、実際どのくらいでしょう。それらを実験は評価されているでしょうか。校正周期は何か月に何度でしょうか。各光電管に対して電圧と反応速度は校正されているでしょうか。光電子増倍管は液体窒素の冷却装置がないと熱からのホワイト雑音だらけですが対策はどうしたのでしょうか。  たとえば信号の同時着信を測るにあたっては、0.01ナノセコンド(10ピコセコンド)より短い時間分解能が必要かと思います。それを上記の電気性能ではとても満たせないのでカミオカンデの発表値は誤測定と思います。  現状で一番早い自然現象は静電気の放電です。1nsの時間で10kVの10%から90%まで立ち上がるが、人工発生源の信号では1メートルの信号線の長さで5Vの90%まで立ちあがるのに7ns、最高でも2Vの10%から90%までを10ピコセコンドで、普通なら35ピコセコンドで達成するのがやっとというのが、観察の最高実力のはずです。  光がどちらに向いて走ったかを知るには、受光部の特殊な指向性や、11000組の同時性が確認できないと性能を満たさないでしょう。それらの性能が欠けた装置では測定を達成できないのです。その時刻に宇宙でニュートリノ爆発があったからといって、その時刻付近のホワイトノイズにすぎないデータの恐れが強くあります。  というわけでどこにもその確認が見つけられず、大きな疑いを持っています。カミオカンデには莫大な費用をかけ、優秀な人材を投入したようですが、もしやアンデルセンのおとぎ話に聞いた透明な洋服を着た裸の王様の民衆心理が世界中を支配してはいませんか。

  • 寸法測定精度についてです

    部品の寸法測定はどの程度まで細かく計測するべきでしょうか。 よい書籍、JIS規格などあれば教えてください。 機械メーカー(受注生産、生産機械です)にて購買を担当しているものです。 当社では受入検査において、三次元測定器を導入しました。 一部の部品を三次元測定していますが、導入前に比べNGとなる部品が多く発生してしまいます。 今まで計測できなかった印ろう部などの千分台の寸法まで計測できるようになり、0.001でも寸法が外れているとNGという判断を検査部署がするためです。 三次元測定器によって正確な寸法が測れるのはいいことだとは思いますが、現在の部品加工係、外注先の技術からは少々酷な精度だと感じています。 またいかんせん非生産的、非効率的な気がします。 私の知る限り、該当部品について三次元測定器導入前に、大きな問題が起こってはいませんでした。 そこで寸法をどこまで正確に測るべきか、基準を設けるべきではと考えています。 よい判断基準となる資料があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 円筒度の簡易測定方法

    全長100mm、外径φ5の製品の円筒度の簡易測定方法を教えて下さい。 真円度測定機、3次元測定機を使わないでの測定方法を宜しくお願いします。 測定方法として、両側にVがある治具を使用し、中心部をダイヤルゲージを当て、回転させて、最大と最小の差を見て、次に両端部側外径を回転させて見ています。測定値から中心部と両端部側外径の差を円筒度としています。この方法でどこまで正確に測定出来ていますか。また、中心部の差が0.06mm有り、両側が0.0mmの場合、円筒度は0.06mmになるのですか。 図面の規格が、振れ(両端部側外径受け)0.06mm以下、円筒度0.04mm以下になっています。図面規格から見れば、この測定方法だと振れも0.04mm以下で良いのかと思い、もしかしたら、別の方法、考え方がちょっと違うのかと自分なりに思っています。 誠に申し訳ありませんが、JISとか参考書とかネットの検索したものは、私には、難しい過ぎて理解が出来ません。なので、測定方法が間違っている。測定方法、算出方法の出来るだけ分かりやすく、教えて下さい。 長々とすいませんが、宜しくお願いします。

  • 簡易ビッカーズ硬度測定?

    ステンレスワイア直径0.1mm-0.5mm程度を用いて製織作業に従事しているものです。ワイアで布地を織っているという感じです。 その材料もすべてが同じ径、同じ張力、同じ伸びであることが望ましいのですが、実際はメーカーもそこまでは管理できず、各規格の許容範囲で管理しています。 しかし、径、強度などの違いが織りあがった製品の均一感を打ち消してしまいます。 引張り、伸び強度試験機もあるのですが1回の製織で多ければ、1,000本近くの量もあり、織機も多いのでそこまで行う時間的余裕はありません。 そこで、簡易式ビッカーズ硬さ測定機があると聞きました。0.1mmワイアが測定可能なのかは知りませんが。 硬さと引張り、伸びは、恐らく何らかの関係があり、ひょっとして選別作業が可能になるのではと考えましたが、どうでしょうか? もし可能ならば、そんな測定機の参考サイトなどありませんでしょうか?