• ベストアンサー

太平洋戦争の一発逆転のチャンスは・・・。

8月に入り、TV番組に第二次世界大戦の特集が多くなってきました。この戦争で、日本側は多大な損害を受け、民間人にも大きな被害が出ました。 このような状況になる前に、日本側の一発逆転のチャンスはなかったのでしょうか?苦しい状況ならなんとか停戦に持ち込めなかったのですか?(停戦なんて考えてもいなかったの?)マリアナの海戦に負けた事が、大きな山場の一つだった事は知っていますが、その他の事情はあいまいにしか知りません。 どなたか、こういった歴史に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?今さら何をと思われてしまうかもしれませんが、思ったままをつつ゛ってみました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.11

あまり回答が散漫になっても仕方ありませんので、純粋に質問に対応します。 日本が勝つ=アメリカに攻め入って占領する…というようなことは、さすがに誰も考えていませんでした。日清、日露と同様、有利な状況になったところで停戦して、戦後の権益を確保することが目的でした。 まぁ、そういう意味でも、一発逆転は難しかったとは思いますが、外交が上手であれば、ソロモンの攻防戦くらいまでは、逆転のチャンスはあったと思います。 まずは珊瑚海海戦。索敵と攻撃の機会を逃さなければ、敵機動部隊を相当痛めつけられたはず。そしてミッドウェー。ここは、相手に手の内を読まれていたとしても、横綱相撲があり得た戦いでした。ソロモンでは、どうでしょうね。かなり難しかったとは思いますが、徹底的な追撃と、大和をはじめとする戦力の集中があれば、もしかしたら形勢は逆転できたかもしれません。 いずれにしても、このあたりまでは、アメリカの空母も本当に少ししかおらず、日本の機動部隊が健在であれば、相当いい線行ったと思いますが、それ以降は、アメリカの空母が次々と就役して、もう可能性はなくなりました。 マリアナの時点では、もう無理だったのです。

yungqi
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。勝利は難しいでしょうが、チャンスはあったのですね?非常にあいまいな質問でしたが、私のお聞きしたかった事を的確に分かり易く御回答いただきました。ここだという時の日本の戦い方にも問題があったのですね?いずれにしろ、最終的には負け戦は決定的だったわけですね。とても良く分かりました。どうかいつまでも平和な世であってほしいものです。こんな過ちはもう繰り返してはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

マリアナではなくミッドウェーでしょう。 映画でも良くやっていますが、空中戦に変化を始めている中、日本は大型戦艦に固執したのが、ミッドウェー海戦での敗因だと思います。 又唯一の停戦推進者の山本五十六が戦死してしまったのも原因でしょう。 一説には止められなくなってしまった軍部上層部に悲観して自殺同様に戦死したと言うことも言われてます。。 もともと総合力が違ってましたし、真珠湾攻撃の時も、情報は殆ど察知されて、空母は真珠湾には居なかったという事です。 真珠湾攻撃は米国の大戦への参戦の名目を作ってしまった訳です。

yungqi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。当時アメリカは日本まで直通で飛行機を飛ばせなかったと聞いて、どうしてもサイパンを手に入れなくてはならなかったのだと思って、マリアナと記憶してました。御指摘ありがとうございます。戦艦大和の事はNHkの歴史番組でやってましたので、少しは分かります。停戦推進者があの狂った日本にもいたことはいたのですね。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争におけるアメリカ側の失策等について

    こんにちは。太平洋戦争におけるアメリカ側の失策等について質問したいと思います。 先日図書館にて歴史に関する雑誌を立ち読みしたのですが、その中に南太平洋海戦 というあまり馴染みのない海戦についての記事が乗っておりました。 その海戦は戦闘では日本側の勝利に終わったようであり、その勝利の要因の中には アメリカ側の失策もあったように読めました。 また逆に日本側がかなり合理的に空母を動かしているようにも思えました。つまりその 記事を読んでみて、意外と日本人もしっかり考えていたのだなと思ったのです。 そもそも私は太平洋戦争のおける日本の緒戦の勝利は連合国側の油断と二線級の部 隊によるものであり、アメリカが本気を出した後はなすすべもなく負けたと思っていました。 さらに具体的にいえば、非合理で精神論だけで最初の勢いで勝っていた日本が、合理 的で冷静で理知的なアメリカに最終的には完膚無きまでに叩きのめされたとイメージし ていたのです。 しかしその記事を読んでみてアメリカも意外と失策をしているのだなという事と、日本も意 外としっかり戦っていたのだと思うに至りました。記事を読んでいても南太平洋海戦の時 点ではアメリカが油断しているようにもみえませんでしたし、また二線級の部隊で手を抜い ているように見えなかったからです。 そこで太平洋戦争を語る時に勝ったゆえにあまり語られることのないアメリカ側の失策、 もしくは無能な司令官、または無意味な作戦などアメリカの不合理な点などを教えてい ただけたらと思います。 もちろんこの質問でアメリカという国をことさらに貶めるつもりはありません。ただ私個人と しては、100%合理的という事も100%不合理な事もないと思うので、アメリカ=合理的で理 知的で冷静というイメージとは違うアメリカを見てみたいと思っております。

  • 太平洋戦争の思考実験

    たんなる思考実験・後知恵にすぎないのですが、現代の視点から見て太平洋戦争で日本軍がアメリカ軍に対してなしえた最高の戦略とはなんだったのでしょうか? もちろん国力の差からみて、日本軍がアメリカ軍を屈服させるのは不可能なのは承知です。 例えば、旧軍の指揮官を現代日本にタイムスリップさせて、現在までに判明している太平洋戦争に関するありとあらゆる情報を勉強をしてもらう。その後、開戦直前の日本にまで戻って戦略を練ってもらうような状況を想像してください。 ただし ・ヨーロッパ戦線の推移は史実と同じ ・思考実験の開始時は1941年12月から ・思考実験前の日本の外交および国内状況は史実と同じ ・対米開戦は決定済みで、開戦は不可避 ・どうやっても敗戦は不可避、よって開戦直後に降伏 などの非常識な手はなし として下さい 例として漫画のジパングのように 「ミッドウェー海戦での大敗後、戦力温存のためソロモン沖から戦力温存のために撤退。 英領インドを攻撃して、イギリスの要請により再建途中だった米海軍をマリアナ沖に誘い出し、要塞化したマリアナ諸島で史実よりも有利な状況で迎撃する」 などといた解答がもらえると嬉しいです。 単なる後智慧ですが、解答おねがいします。

  • 日本の太平洋戦争について

    日本の太平洋戦争について 1937年11月日独伊防共協定 1939年9月ドイツ軍ポーランド侵攻 1940年9月日独伊三国軍事同盟 1941年12月ハワイ真珠湾攻撃 この第二次世界大戦の経緯でわからないことがあります。 戦争は、武力戦の前に、経済・金融戦争がはじまります。 そのため、軍事同盟にもそういった内容が取り決められたりします。 一国が戦争状態になったら、同盟国は同時に宣戦布告する。一国が侵略された場合は、他国は侵略国に宣戦布告する。など。 それで質問です。 質問1. 日独伊軍事同盟では、他国との戦争についての条項がありましたか。たとえば、一国が攻撃されると、他の同盟国は当然に戦争に参戦する。とか。 質問2.日本は第一次世界大戦では軍需景気に沸きました。漁夫の利を得たのでした。第二次世界大戦でも、真珠湾攻撃までは、世界の貿易で相当な漁夫の利が得られたと思いますが、連合国側から貿易制限はありましたか。特に、英米との貿易は継続されていましたか。 質問3.日本は、第一次世界大戦の時のように、概ね傍観していれば、あるいは、積極的に米国に物資・経済の面で協力すれば、莫大な漁夫の利と、英米に対する、大きな「貸し」を作ることが出来たはずです。その観点から見ると、日本は愚かな選択をしたように見えますが、何故、日本は、敢えて愚かな道を選んだのでしょうか。 質問4.ハワイ真珠湾攻撃直前まで、ハワイとの貿易・渡航は平時のように行われていましたか。それとも、既に戦時下のような状況でしたか。 回答は、一部でもかまいません。その他関連事項の回答でも結構です。よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争の様

    太平洋戦争(第2次世界大戦)の様、我が日本帝国国民は、 国民総動員奮励努力せよ、欲しがりません(酒・カラオケ) 鬼畜ウイルス(コロナ禍)に勝つまでは。大本営発表、我 が軍は大勝利を納め敵(ウイルス)を撃滅せり。万歳万歳。 感染者1万人何のその、入院患者多数医療崩壊何のその、 竹やり精神をもって1億国民総動員で突撃せよ。神は我に 味方する。質問です。今現在の状況が似ている様な気がし ませんか?

  • マリアナ海戦

    太平洋戦争の後半、昭和19年6月のマリアナ海戦の日本機動部隊の飛行隊長は誰だったんでしょうね。とにかく、本では載っていないんです。知っていたら、教えてください。

  • 戦争 記憶 前世

    私は、小さい頃から(小学校1年位から) 第二次世界大戦に言いようのない関心があり、 日本軍に対する強い憧れを持ってきました。 テレビ番組で戦争特集が組まれると、 必ず見ていました。(今でも見ています。) 男の子ではなかったので、とても驚かれていました。 そして、暇な時はついついネットで 戦争について検索してしまい、 いろんな事を知りたいと思ってしまいます。 なぜか日本軍をみると例えようのない懐かしみというか、 大和魂の誇りみたいなものを感じずにはいられないのです。 昔から、自分は日本の軍人だったのかもなと 思った事はありましたが、 私自身、前世などを、信じる方ではないので、 とても不思議に思っています。 何か参考になる意見を頂けたら、 嬉しいです。

  • ようやく戦争系の特集・特番がひと段落しましたが、

    ようやく戦争系の特集・特番がひと段落しましたが、 第二次大戦・対日本戦はアメリカにとって楽な戦いだったのでしょうか? (最近の中東系のアメリカの介入が、 日本にいて事情を知りえない私=一般人には 楽にハイテク兵器で攻撃して、アメリカ本土では影響なしで、職業軍人がやってるだけで 一般人は戦争の事実はニュースで見るだけで、逆に強権を行使しすぎと批判が起きるぐらいのまったく影響・被害なし みたいに感じ、第二次大戦・対日本戦も、ひょっとして同じ感じだったのかと。) 当時の状況を研究・分析してる方よろしく御願いします。

  • マリアナの七面鳥撃ち

    昭和19年のマリアナ沖海戦についての質問です。  記録映画で観たのですが、航空機戦ではアメリカ軍が圧倒的に強く、のちに「マリアナの七面鳥撃ち」と呼ばれたそうです。  日本のゼロ戦などはとても優秀で、小回りが利き、アメリカ戦闘機を寄せつかなかったと思うのですが、どうなってしまったのでしょう。  敵に背後をとられても三回転もすれば形勢が逆転したとききましたが。  少なくともミッドウェイ海戦の時点では、日本機はアメリカ戦闘機を問題をしないほどすぐれていたと同じ映画で解説していました。  日本の戦闘機は技術革新を行わなかったのでしょうか?

  • 太平洋戦争でアメリカ側の指導者が思い描いていたストーリーについて

    太平洋戦争でアメリカ側の指導者が思い描いていたストーリーについて 太平洋戦争について、日本の敗因について記載の書籍やサイトはありますが、アメリカ側の作戦(日本をどのようにさせ、結果、敗戦に導いていったのか)について詳細に書かれたものは少ないように思われます。  アメリカ側はどんな事を考え、日本の敗戦へと導いていったのですか。 各 地域の戦闘ごとたまたま日本が連敗し、結果そうなったのではなく、おそらく 指導者が 大まかに思い描いていたストーリーがあったはずだと思います。

  • 日中戦争はそれほどひどい??

    中国から侵略だの南京の虐殺だの一方的に非難されて謝罪するのが日本ですが、良く考えて見ると社会の時間にそれほど詳しく習っていないし、太平洋戦争時に米軍が撮影したビデオや写真ほどのエビデンスを見た事がありません。ですからはっきり言ってピンと来ないのです。太平洋戦争なら開戦から終戦まで順を追って、どの地上戦、どの海戦でどのくらいの被害、戦死者が出たのか頭に整理された形で記憶されていますが日中戦争はその15年がどんなだったのか分かりません。日本軍の戦死者は50万人と聞きますが一体どのような地上戦が繰り広げられたのですか? 私の近所に住んでいたおじさんは日中戦争で従軍しましたが鉄砲の弾を一発も撃たずに日本に帰国して晩年恩給を頂いていました。彼から聞いた戦争は毎日ピクニックみたいだったそうです。まあ、前線でなければこんなものかも知れませんが、どうも理解できない歴史で、未だに中国に振り回されているのがおかしい状況だと思います。誰かコメント下さいませ。