• ベストアンサー

ファイルコピー

バッチファイルでドメインに参加している端末から、参加していないサーバーにあるファイルをコピーするときにパスワードが促されます。パスの後にユーザー名とパスワードを指定すると思うんですが、どのように記述すれば良いのでしょうか? rem ファイルコピー copy△パス△パス pause

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taseki
  • ベストアンサー率66% (155/233)
回答No.3

> NET USEの記述方法は下記の通りで良いのでしょうか? ドメインに参加していないクライアントからアクセスする場合は以下のとおり。 NET USE x: \\サーバー名\リソース名 /user:ドメイン名\アカウント パスワード バッチファイルにパスワードを直接書くリスクも考慮を。

SUPERH2O
質問者

お礼

レスありがとうございます。 下記方法でファイルコピーできました。 ありがとうございます。 NET USE \\サーバー名 /user:サーバー名\アカウント パスワード

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

>NET USEの記述方法は下記の通りで良いのでしょうか? net help use をやってみればわかります。 net use * \\ホスト名\共有名 パスワード /user:ユーザー名 です。 仕様外ですが、 net use \\ホスト名 パスワード /user:ユーザー名 だけでも良いようです。

  • taseki
  • ベストアンサー率66% (155/233)
回答No.1

MS-DOSのバッチファイルのことなら、パスの後にユーザー名とパスワードを指定するのではなく、NET USE コマンドでパスワードを指定し、アクセス、というような方法になると思います。

SUPERH2O
質問者

補足

NET USEの記述方法は下記の通りで良いのでしょうか? NET△USE△/user:ホスト名△パスワード

関連するQ&A

  • 指定時間で自動起動のバッチファイルを作りたい

    指定時間で自動起動のバッチファイルを作りたいです。コマンドプロンプトです。 以下のバッチファイル2つを作りました。ファイルを起動しましたが定時になっても動きませんでした。 PC側はBIOS設定 (タイマー設定) はしておりました。 おそらくこちらに問題があると思いますので 詳しい方、御教示お願い致します。 ファイル1 (copy.bat設定用) REM copy.batを毎日00時に起動する pause pause cd c:\AAA at 00:00 /every:M,T,W,Th,F,S,Su c:\AAA\ copy.bat pause ファイル2 (copy.bat) REM (D)BBBフォルダーの全ての.###ファイルをCCCフォルダーにコピーする pause pause cd c:\Users\***\Desktop\BBB copy /y c:\Users\***\Desktop\BBB\*.### c:\CCC pause

  • ファイルコピーのバッチ作成

    ファイルコピーのバッチ作成 いつもお世話になっております。 1つのファイルを複数のディレクトリー(ネットワーク上から見える端末)にコピーするバッチを 作成したいのですが、上手くいきません。 COPY /Y C:\(デスクトップのパス)\コピーファイル.mdb \コピー先の絶対パス 上のように1つのファイルを1つのクライアントにファイルをコピーするバッチファイルを作成したのですが、コピーされません。 DOSで実行すると"ファイルが見つかりません"と出てしまいます。 カレントディレクトリーの設定だとしたら、 どのような方法がありますでしょうか? 宜しくお願い遺体sます。

  • バッチファイルでサーバーのファイルをクライアントへコピーしたい

    サーバーに保存されているファイルを、 クライアントのCドライブへコピーしたい。 各クライアントにバッチファイルを配布して、 それを実行するだけでコピーされるようにしたいのです。 初心者で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。 ------------------------ 下記の記述ですと、普通にサーバーのCドライブへファイルがコピーされます。 しかし、コピー先はバッチファイルを実行したクライアントのローカルディレクトリにしたいのです。 copy \\サーバー名\フォルダ名\ファイル名 C:\

  • バッチファイルの変数について

    以下のバッチファイルを作成して実行したのですが、PATH_NAMEの変数が 設定されず、ファイルコピーがされません。 どのように、コードを記載すれば良いのでしょうか。 ご教授願います。 REM コピーするファイル数を設定 SET /a FILE_NUM = 2 REM コピー元のパスを設定 SET PATH_P1=C:\Copy01.txt SET PATH_P2=C:\SAMPLE\Copy02.txt REM 上記で設定したファイルを順番にC:\TEST\へコピーする SET /a N=1 :LOOP SET /p PATH_NAME = PATH_P%N% copy %PATH_NAME% C:\TEST\ if "%N%"== "FILE_NUM " (goto EXIT) SET /a N=N+1 goto LOOP :EXIT

  • バッチファイル(コピーファイルが0件のときDOSの画面を閉じたい)

    サーバーにバックアップするファイルをコピーしてコピー後削除するようにバッチファイルを作ってみたのですが コピーファイルがない場合そのまま閉じたいのですが どうしたらよいでしょう?初めて作ったので書き方がおかしいかもしれませんが見ていただけませんか? @ECHO OFF REM e-秘伝返信データのバックアップ処理 COPY C:\Kchdn\返信データ*.csv \\SVRMT003\ASBbackup\e-飛伝返信ファイル DEL C:\Kchdn\返信データ*.csv

  • バッチファイルのログ出力方法

    バッチファイルのログ出力方法 サーバーに置いてあるmdbファイルを各クライアント端末のデスクトップ(複数台)にコピーする バッチファイルを作成しています。 COPY /Y "C:\(コピー元の絶対パス)\コピーファイル.mdb" \コピー先の絶対パス でファイルのコピーができることが確認で見ました。 例えば、正常にコピーができたのか、何らかの理由(PCが落ちていたetc)でコピーができなかったのかを ログで出力したいのですが、どのようにコーディングすればよいでしょうか? ログの出力場所は「.batファイルと同じディレクトリー」にしたいです。 一生懸命調べたのですが… 素人なので分かりませんでした。 皆様宜しくお願いいたします。

  • hostsファイルをコピーするバッチを実行するとデスクトップ上にtempフォルダが作成されてしまう

    hostsファイルをコピーするバッチファイルを作成しました。 バッチファイルの記述は以下のとおりです。 --------------------------------- @ECHO OFF CLS ECHO HOSTSファイルをアップデートします。 ECHO よろしければ、ENTERキーを押下してください。 ECHO 中止したい場合は、右上の×をクリックしてください。 PAUSE > NUL ECHO . ECHO HOSTSファイル コピー中... copy hosts %winDir%\system32\drivers\etc > NUL ECHO HOSTSファイル コピー終了 ECHO . ECHO アップデートが終了しました。 ECHO もう一度、ENTERキーを押下してください。 PAUSE > NUL EXIT -------------------------------------- バッチファイル(update.bat)とコピーするhostsファイルをまとめてexeファイルに変換し、exeファイルを実行してみると、hostsファイルは正常にコピーされるのですが同時にデスクトップ上に"c"というフォルダが作成されてしまいます。 cフォルダ内にはさらにwindowsフォルダが作成され、さらにwindowsフォルダ内にはtempフォルダが作成されていましたので、おそらくはc:\windowsフォルダ内のtempに記述されるべきものがユーザープロファイル内のデスクトップ上にできあがってしまうようなのですが、このcフォルダが作成されないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • バッチファイルをatコマンドでうまく実行できない

    初心者で申し訳ありませんが教えてください。 特定の時間になると、○○サーバにあるデータをLocalの○○フォルダへコピーするバッチファイルを作成したいと考えています。 コピーだけのバッチファイルは作成できました。 特定の時間になると、このバッチファイルを起動させるバッチファイルを作成したかったので、色々調べていてatコマンドを利用する方法と、 システムツールのタスクを利用する方法を見つけました。 タスクの方だと上手く実行できるのですが、atコマンドのほうが上手くいきません。 記述したコードは以下になります。 at 15:30 C:\Copy.bat タスクには追加されるのですが、実行時間になり、実行中となっても完了しません。 ○○サーバがアクセス権が必要なサーバです。 やはりアクセス権の関係で失敗してるのでしょうか? (でもそれなら、コピーだけのバッチファイルも実行できない気がしますが・・・) タスク処理で設定した方は、設定項目にユーザIDとパスワードを 入力する項目があったので設定してました。 at関数の方も実行するユーザーIDとパスワードを設定すればいいのでしょうか?その場合やり方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルコピーについて

    環境:Windows2000Sever SP4 あるデータファイルがあります。サイズは約1.9GBです。 このファイルをあるサーバーからあるサーバーへコピーを行いたい。 しかし、このファイルを夜間のバッチファイルでのコピーを行うと正常にコピーされません。(バッチファイルでは、他の数百のファイルもコピーしている)が、手動で上記一ファイルのコピーを行うと正常にコピーされます。 バッチファイルでコピーした場合も、エクスプローラで見ると見た目上はコピーできているようなのですが、実際ファイルの内容を見てみると壊れています。 バッチファイルでコピーした場合と、手で直接コピーした場合とで何か相違あるのでしょうか? また、なんとかバッチファイルでコピーを行いたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか? たとえば、分割をしてコピーを行うとか・・・。その場合、バッチでどのように処理を行えばよいのでしょうか?

  • ローカルユーザとグループ等のコピーについて

    2003Server(ドメイン参加)から別筐体の2003Server(ドメイン参加orWorkGroup)に対し、ローカルユーザーやグループ(パスワードを含めて)をコピーする良い方法はございませんでしょうか? 知識が浅いので、レベルを下げてご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう