• ベストアンサー

登記簿謄本の所有者の住所変更

数年前にローンを組んで中古物件を購入しました。 ローンの返済が終わり、昨日、抵当権抹消の申請のために法務局に行きました。 その際、相談係の人に、登記簿にある所有者(すなわち私)の住所(住所A)が今の私の住所(住所B)と異なるなら不動産登記所有者の住所変更をしなければいけない、と言われました。 抵当権設定の書類の住所は、購入した中古物件に住む前に住んでいた賃貸アパートの住所(住所C)だったため、相談係の人は、住所A=住所Cであり、住所A≠住所Bと思ったようです。 私は、住所A=住所Bだったか、住所A≠住所Bだったか、よく覚えていませんでしたが、住所A≠住所Bだった気がしたため、収入印紙を購入し、住所変更の書類を提出しました。 しかし、帰宅してから、固定資産税の通知は最初から住所Bに送られてきており、もしかしたら、住所A=住所Bではないのかという気がしてきました。 そこで教えていただきたいのですが、固定資産税の通知が最初から住所Bに送られてきたということは、住所A=住所Bなのでしょうか? (今になって思えば、所有権移転は、住民票を住所Aに移してからおこなったような気がしてきました。) また、仮に、既に住所A=住所Bであるのに、誤って、所有者の住所変更(住所Cから住所B)の申請を行った場合、どのようになるのでしょうか? (提出した書類の収入印紙、住民票は戻ってこないのでしょうか?) 専門家、経験者の方、ご意見をよろしくお願いします。 (朝になったら法務局に電話で問い合わせようとも思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>抵当権設定の書類の住所は、購入した中古物件に住む前に住んでいた賃貸アパートの住所(住所C)だった。 所有権移転登記の際に「印鑑証明書」を提出されたでしょ? それは当然当時住んでいた賃貸アパートの住所(住所C)だったはずです。 >固定資産税の通知は最初から住所Bに送られてきており それは、市役所が納税通知書の「宛名」は「現在の住民登録地」にリンクさせているからです。 (登記簿上の「住所」=当時住んでいた賃貸アパートの住所に送ってもしかたないでしょ?) だから住所Cを住所Bに住所変更しなければならないという法務局の相談係のひとは正しいのです。

mm0594
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >所有権移転登記の際に「印鑑証明書」を提出されたでしょ? それは当然当時住んでいた賃貸アパートの住所(住所C)だったはずです。 そうですね。そういわれれば、登記簿の名義人は、賃貸アパートの住所のような気がしてきました。 >それは、市役所が納税通知書の「宛名」は「現在の住民登録地」にリンクさせているからです。 某市の固定資産税の案内などでは、「登記簿の名義人の住所に通知を送ります。」となっていましたし、自動車税の納付書の送付先は、住民票の住所とリンクしていないので、固定資産税の通知が住民票の住所とリンクしているというのは予想外でした。 (なにぶん素人の知識ですので、ご容赦ください。) なお、先ほど法務局に電話したところ、 「書類を精査して手続きを進めますので、住所変更が必要なければその書類をお返しすることになります。印紙税は還付申請できます。また、正しい住所で抵当権抹消の申請をし直してください。」 と説明して頂きました。 結果がわかりましたら、ご報告します。

その他の回答 (1)

noname#14541
noname#14541
回答No.2

登記の際には、その時点での住所(というか提出した住民票の住所)で登記されます。 その住所は「住所変更登記」を申請しない限り変更されることはありません。 一方、市区町村役場においては「納税義務者」を確実に捕まえて、税金を徴収するという目的がありますので、所有者(または納税義務者)を確実に捕まえることのできる住所地へと通知を送ります。 市区町村役場であれば、住民票の異動について知ることが可能ですので、別途連絡を行わなくても住所の移転を確認して「現在の住所地」へと通知を発します。 免許証・年金・保険等々については住所変更の手続きを行われたと思います。 それと同じように「登記」についても住所変更の手続きが必要であったということですが、ほとんどの方は失念されている(というか頭にない)ので、購入当時に登記したままの住所で事実上放置されています。 そしてご質問のケースのように、「何か登記を行おうとした際」に登記簿の住所変更がなされていなかったことがわかり、その時点で同時に登記申請を行うということになることがよくあります。

mm0594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お二人の回答を拝見して、登記簿が旧住所のままになっているのは間違いないような気がしてきました。 購入した物件に転居した直後に住所変更手続きをするべきだったのですが、今まで、そのことは全く頭にありませんでした。

mm0594
質問者

補足

住所変更と抵当権抹消が申請通りに処理されました。 お二人の指摘通り、住民票の住所変更を確認して納税通知を送ってきたようです。 どちらの回答も有益でしたので、回答が早かった順に高ポイントをつけさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不動産登記の所有者等の住所変更

    登記している所有者の住所を変更する事になりました。 遠方のため、郵送で行います。 住所の変更に必要な書類として、登記に記載されている住所と現住所が確認出来るものとして住民票のようなのですが、登記上の住所から現住所まで、5回住所を移しています。 この場合、本籍地で出して貰う戸籍の付票、現住所の住民票の二種類が必要でしょうか。 なお、登記に記載されている住所は本籍地と同じです。 手続きを窓口で行う場合も同じ書類が必要と考えてよろしいでしょうか。また、窓口で手続きを行なった場合は、その日に変更が決定しますか?(翌日に所有者の変更を行う) あと、固定資産税の請求上の住所は現在の市の住所で送られてきますが、これは登記とは関係ないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 登記名義人住所変更登記

    登記名義人住所変更登記について質問します。 所有者の謄本上の住所はA市で、その後B→C→D→E→Fと移転し、現在の住民票はG市です。 改製原戸籍の附票を取得しましたが、A市まで遡れませんでした。 ちなみに登記簿上の住所は昭和38年当時のものです。 この場合、住所変更登記申請の添付書類として、現在の住民票・改製原戸籍の附票に加え何が必要になりますか?

  • 登記名義人の(引越後)住所変更

    こんにちは。 登記名義人の住所変更手続きについて教えてください。 両親の土地を使用貸借し、自己費用+銀行からの融資で建物を建築しました。 その際、登記名義人の住所は引越前の住所で行いました。 ○建物 甲:私、乙:私 ○土地 甲:両親、乙:私 ↑ 上記で「私」となっている個所の住所変更手続きを行う必要があると思います。ここまでの認識は正しいでしょうか。 また、甲区の所有権の登記名義人住所変更については、法務局のHPに登記申請書の書式があったのですが、 乙区の抵当権の登記名義人住所変更については、見つけることができませんでした。 どのような内容をどのようなスタイルで記載すればよいか、教えていただけませんでしょうか。 また、必要書類についてですが、 ・所有権の住所変更:住民票の写し ・抵当権の住所変更:住民票の写し、権利書(土地・建物)、委任状(金融機関) でよろしかったでしょうか。 ※抵当権の場合、両親の委任状は必要ありませんか。 長文失礼します。アドバイスいただけると助かります。

  • 登記簿の住所変更を忘れていました。

    お世話になります。 4月に中古マンションを購入しました。 不動産屋のアドバイスにより、 売買契約の完了(残金の支払い&登記簿の所有権移転)まで住民票の住所変更は行いませんでしたので、 旧住所のまま所有権移転と抵当権設定の登記が行われています。 その後即日住民票の住所変更は行ったのですが登記簿の住所変更を忘れたまま現在にいたっています。 来年の確定申告で住宅借入金等特別控除を受けようと思っていまして、国税庁タックスアンサーのNo.1213の控除の適用条件は全て満たしているつもりですが、 唯一、登記簿の情報だけで判断すると「住宅の新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し」の部分が条件に合わなくなってしまいます。 登記簿の住所と住民票の住所が異なっていても控除は受けられるのでしょうか? また、今から登記簿の住所変更を行うとして自分で(司法書士に委託せずに)手続きができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登記簿の住所変更の取消

    3/11に、有限会社の登記住所を「A市」から「B市C区」に変更しました。しかし、社長から、また変更するように言われたのですが、「登記記録にかんする事項」の所に「B市C区」を載せたくないということで、以前おこなった住所変更を取り消して(なかったことにして)再度、「B市D区」にしてほしいと言われています。 法務局に行って質問したのですが、なかったことにするのは面倒だから、もう一度住所の変更をしたということにした方がいい。と言われ、どのようにしたらいいのか教えていただけませんでした。 社長からは、できるはずだから、調べて変更してと言われているので、どのようにすればよいのか、(どのような書類を作ればいいのか)知っている方はいらっしゃいますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 代表者の住所変更の登記

    引越しをしたので、代表者の住所の変更登記を郵送でするので教えて下さい。 変更登記申請書を作成しましたが、収入印紙を貼る位置がわかりません。 1万円の印紙は申請書下の方に収入印紙貼付台紙と記入して申請書に貼ってもよいのでしょうか? それとも別紙に印紙だけ貼ってホッチキスで止めるのでしょうか? 何年か前にも住所変更の登記をしたのですが、その際は法務局に持参した為、 印紙をどこに貼ったか忘れてしまいました。 よろしくお願いします。法務局の方には提出書類は申請書1枚なので郵送であれば印紙を貼ってできればクリアホルダーに入れて頂けると助かると言われました。それで印紙を別紙にする必要はないのかな?と思っております。 それから普通郵便はよろしくないでしょうか?

  • 不動産登記 所有者の住所変更について

    このたび、住宅ローン完済に伴い、抵当権の抹消登記申請を自力で行おうと思っております。 その準備で抵当権設定時の登記完了証を見たところ、設定者(所有者)の住所が、旧住所になっていることに気がつきました。(つまり、設定時はまだ当該不動産物件に住んでいなかったので、当時住んでいたところが住所となっている。) (1)今回抵当権の抹消登記申請をするにあたり、同時に、現在の住民票がある住所への変更の申請も、実務的には行う必要があるのでしょうか? ちなみに、今後、当該不動産を売却する予定があります。 (2)住所変更申請にかかる登録免許税は、共有者全員分かかるのでしょうか? (例えば、夫婦で共有、土地3筆・建物一棟の場合、4000円×2=8000円なのか、それとも、4000円で済むのか?) ご回答をよろしくお願い致します。

  • 住所変更と遺贈の連件申請

    住所変更(亡くなったAさん)の申請と遺贈(権利者Bさん、義務者Aさん(遺言執行者アリ))による所有権移転登記をしようと思います。 住所変更の登記原因情報にAさんの住所の履歴のわかる除住民票と遺言執行者Cさんの委任状を添付しました。 遺贈の所有権移転の申請書に遺言書正本、Aさんの除籍と除住民票、Cさんの印鑑証明書と委任状、Bさんの住民票と委任状、固定資産評価証明書を添付しました。 このとき、住所変更や遺贈で添付するAさんの除住民票は同じものをコピーして、原本還付できるのでしょうか? あと、Cさんの印鑑証明書やBさんの住民票は原本還付できるのでしょうか? あまりに基本的なことなのかもしれませんが、頭でうまく整理がつかなくなってしまいました。 下手な文章で読みづらいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 土地の所有権登記名義人住所変更の書類について。

    親の土地の登記名義人住所変更申請を自分(子)で行う準備をしています。 書類は準備できたのですが質問があります。 1 収入印紙はA4の白紙に貼ればよいですか?場所はどのあたりに貼ればよいですか? 2 申請書 委任状 住民票 収入印紙を貼った用紙はホッチキスで2か所止めればよいですか? 順番は? 3 契印は申請書の裏と収入印紙を貼った用紙にまたがるかたちで1か所・・・であってますか? よろしくお願いいたします。  

  • 所有権登記名義人住所変更について

    所有権登記名義人住所変更の代理申請を個人(兄弟)でする場合、 委任された代理人の印鑑証明・住民票は必要でしょうか? 申請人の印鑑証明は必要でしょうか? 申請人・代理人共に印鑑証明・住民票の有効期限は3ヶ月以内に限定されていますか? 住所変更でも登記識別情報は発行されるのでしょうか? よろしくお願いします。