• ベストアンサー

金閣寺が金ピカなのに銀閣寺は銀ピカじゃありませんが・・・

kyotowasabiの回答

回答No.5

こんばんは。 金閣は足利義満将軍のセカンドハウスとして財政のあるころに建てられたものです。利用された金箔は約20キロほどです。 銀閣(観音殿)は財力がなかったために銀箔を貼れなかったとされていますが、真実は謎です。 一つ分かっているのは、創建当時銀箔ではなくて漆が塗ってあった事が判明しています。 足利義政にしてみたら禅の侘び寂を考えたときに銀に塗らなかったと言う説もあるそうです。 「お金がなかった」よりも「敢えて塗らなかった」方が夢がありませんか?

hata1116jp
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。