• 締切済み

変化球のかけ方について。

縦に落ちるスライダーってどう投げるんでしょうか。 また縦に落ちるカーブ(ドロップ)も投げてみたいです。 普通のカーブと使い分けてみたいです。

noname#4487
noname#4487
  • 野球

みんなの回答

回答No.2

こんにちは スライダーの投げ方を説明します。正確には落ちながら曲がるのですが 先ず、握り方ですが、親指、人差し指、中指、の3本のゆびを使います、 縫い目には一切触れずに縦にスポっというイメージで投げてください。 ドロップは同じ指で中指だけを縫い目に平行に掛けて縦に投げる。 変化球を投げたいとき、ほとんどの人が、ストレートよりたくさん回転させるから変化すると思われていますが、本当は、あまり回転させないということにあるのです、(バレーボールのサーブがよい例ですね)その事を頭にいれて色んな変化球にチャレンジして下さい。 硬球のほうが掛かりやすいので硬球を使用して下さい。

• BIGMAC
回答No.1

スライダーとは横にスライドするからスライダーなのでは無いのでしょうか? それとも近代野球では縦の変化もスライダーと言うのでしょうか?ま、それはさておき、 いわゆる最近で言うツーシームとかちょい昔のスプリットフィンガーと言う感じなのかな? 通常のストレートは人差し指と中指の第一関節に縫い目を直角に当てますが、ボールの縫い目にそって二本の指をあててストレートを投げるとそれっぽい玉になりますね。 ドロップの投げ方を文章で書くのは非常に難しいですが、ボールをリリースするときに手首を内側に折って、親指でボールをはじき出す、ような感じで投げるとドロップします。 つまり握ったボールを、人差し指と親指の間から放り出すというような感じでしょうか? やっぱり難しいな、説明が……