• ベストアンサー

こんな私でもモデルになれるでしょうか?

大学4年生の女です。現在、就職活動真っ最中なんですが、モデルになる夢を諦めきれません。モデルになりたいと思ったきっかけは、最近になってからです。以前東京に遊びに行った時にスカウトされたのがきっかけです。その時は、まさか自分が、と思ったのと、危ない所かもという不信感から、差し出された名刺も受け取らず帰って来てしまいました。今考えるととても後悔しています。(本当かどうかは分かりませんが)地元では一度だけ、ショー用のカットモデルを頼まれたことがあります。こちらは、予定が合わなくて断りました。それと、なりたいもう1つも理由は、自分に自信を持って生きていきたいからです。これまでは、何の取り柄もなく、どうも自分に自信を持つことができずに生きてきました。自分を変えるなら今しかないかなと思っています。しかし、現実を考えると、なかなか一歩踏み出せません。年齢的なこともありますし、ちなみに身長は162cm(モデルとしては、低いと思んですが)体重は42kgです。手足は長く、顔は小さいと言われます。私の考えは、甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14797
noname#14797
回答No.5

一度読者モデルに応募されてはいかがでしょうか? 読者モデルからプロになって活躍されている方も多いそうですよ!読者モデルでしたら、就活中やOLなどになってでも融通がきくかと思うのですが。 4大の新卒のブランドは、今年しかないので少しもったいない気がします。就活もこれから秋採用まで伸びてくると大変ですし、決まってから動いても遅くないと思います。就活を辞めてモデルを目指して、もしかしたら、途中で断念してしまうこともありますし、リスクが大きいと思います。 仕事をがむしゃらにすれば自信もついてくるかもしれませんよ。そのスタイルを持っていらっしゃるのだから十分素敵だと思うんですが^^もっと自信を持ってくださいね☆ または思い切って、オーディションに応募されてみてはいかがですか?下の方がおっしゃっているとおりスカウトは用心しないと怖いです。 実力が試せるし、モデルの道には一番早いかと思います。 頑張って下さいね!

reine00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、スカウトは危ないですね。あと読者モデルやオーディションについてもう少し詳しく調べてみようと思います。やはりもっと自信を持ったほうがいいですね。丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#17965
noname#17965
回答No.7

「あなた、ちょっと身長低過ぎですね。この撮影はムリです。他の人をお願いします」 とロコツに言われてもOKですか?自分の容姿は商品です。お客様は商品の評価をきっちりします。仕事ですからね。こういう事を言われても何とも思わないなら、適性はあると思います。あなたの商品価値の有無は分かりませんが。

reine00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事は甘い物ではないですよね。もっと自分に自信をもってから行動を起こしたいと思います。

  • masakura
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

思い立ったが吉日!ですよ。年齢的、とおっしゃいますが、まだ22歳でしょう。 このまま行動を起こさないと、3年後に後悔する事になりますよ。 ああ、なんであの時、行動しなかったのだろう、と。 他の方もおっしゃっていますが、雑誌の読者モデルに応募しまくってみては。 郵送するだけなら簡単に出来ますよね。

reine00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。三年後、後悔はしたくないです。自分に自信を持って行動を起こしたいと思います!

回答No.4

街中でスカウトされる場合、危ない確立のほうが高いです 連れ込まれてどうなるか保証がありません、逃げて正解ですね 実際モデル事務所に応募、オーディションを受けてはいかがでしょうか? 地元でメジャーなモデル事務所を探さないといけませんが おそらく採用されても、しばらくは自分でお金を払ってレッスンを受けたりしなくてはならず、生活費はバイトをして切り盛りしないといけません 現在のファッション業界も生き残りの世界ですから、外見のみで収入が得られると思ったら大甘ですね 現在活躍しているモデルの殆どは下積みをして勝ち残って活躍していますから、貴方がそこへ切り込んでゆく事は並大抵ではないと思います >>自分に自信を持って生きていきたいからです >>自分を変えるなら今しかないかなと思っています はっきり言います、そう考えているのならおやめなさい 自分に自信が無く、何かを変えるきっかけにモデルを目指すなんて世の中甘いもんじゃありません、挫折するのが目に見えています 自分に自身の無い人が、不特定多数の人間の中で頂点として仕事できますか? 一人スタジオの中でリクエストに反応しポーズを決められますか? どこにも声の掛からないモデルになると、写真撮影会位しか仕事が無くカメラ小僧(小僧ではなくオッサン)からパンチラ狙われ、それでも笑顔で答えなくちゃあいけない、なんて仕事も出来ますか? 訓練すれば大丈夫なんて思っていませんか? 夢は夢として残したほうが懸命です、なぜなら夢にあこがれて仕事に励みが出ますからね もしも貴方の夢が壊れてしまったらどうしますか?代わりになるものはありますか? 何も無くなってしまったら、貴方に何が残りますか? 私も一度夢を現実にした事があります、趣味を仕事にし数年間は楽しくてしかたがありませんでした でも良い事ばかりではなく理不尽な事も対立する事も多くあり仕事を辞めました あれほど好きで夢中でやっていた事が見るのも嫌になった自分がまた嫌になりました 数年間は立ち直れなかったと思います 貴方にその思いはさせたくないのでね ギャラ無しのストリートモデルでもオーディションあるくらいですからね それに応募するだけでも現実が分かるかと思います もし気に触ってしまいましたら申し訳ないです、頑張ってください

reine00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。スカウトはみなさまの言われる通り、危ないみたいですね。気をつけます。華やかな職業の裏側はきっと辛いことの方が多いですよね。中途半端な気持ちでは何でもだめですよね。 少し目が覚めた気がしました。ありがとうございます!

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.3

雑誌などでも専属モデルを募集していたりするので、応募してみてはいかがですか? 何もしないで待っていてもモデルにはなれないと思います。 就職から逃げてると思われないよう、確固たる意思が必要だとは思います。

reine00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、各個たる意識をもたなければモデルには到底なれませんよね。もう一度考えてみます。ありがとうございます!

回答No.2

モデルというとファッションショーのモデルですか? そうだとすると162cmでは大分無理があると思います。 162cmのモデルでは仕事が全くないらしいです。 私の知り合いは170cmくらいでモデルをやっていますが、 それでも小さいと言われて 和服のモデルなど限られた仕事しかこないそうです。 スーパーのチラシや通販の本用の撮影モデルなど 地道にこなすつもりで どうしてもやりたければ モデルの事務所に直接問い合わせてみてはいかがでしょう? 町で声をかけるのはほとんどがうそだと思います。

reine00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり厳しいようですね。もう少しじっくり考えたいと思います。丁寧に答えてくださってありがとうございます。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

と言うか、町中で声をかけてくるのはほとんどインチキなので相手にしない方がいいと思いますよ。 だいたい、アダルトビデオやキャバクラ、風俗のスカウト、セックス目的のナンパだったり、何か買わされたり、登録料と称してお金をだまし取られたり、ろくなことがありません。

reine00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、スカウトはやはり危ないですね!教えてくれてどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • モデルになるには?

    私は身長169センチ.体重53kgです。 自分の身長を生かしてモデルになりたいなぁなんて考えているのですが、私ぐらいの身長だと何kgぐらいで、どんなモデルになれるのでしょうか? お腹の脂肪が結構あるので自分の体にはあまり自信がないのですが、服を着ている時は結構痩せてみられます。今の体型だと雑誌のファッションモデルならいけるかなぁと思うのは、自信過剰でしょうか?

  • カットモデルについて

    1週間程前に渋谷駅で「カットモデルしてくれませんか?」と声をかけられました。しかしその時は用事があって急いでいたので断り、自分の連絡先も聞かれたのですが面倒だったのでそれも断り、名刺だけをもらいました。しかしその後考えてみると今の髪型や色に飽きてきたのとカットモデルというのに興味がわき、してみたくなりました。 こういうのは今からでも間に合うのでしょうか?またもしできるのであれば店に電話して「この前カットモデルを依頼された者なのですが…」等と言えば良いのでしょうか?自分の名前を相手に言っていないのでどう言えば良いかわからないんです。

  • 自称モデルスカウト

    自分は男です。 この前、原宿で自称モデルスカウトの人に声をかけられました。 名刺も渡されそうになったんですけど、断ってスカウトに逃げるように歩いて行きました。 こういった詐欺とかってあるんですか?

  • カットモデル 中学生

    中2男子です。 美容院で髪を切りたいのですが、学生の為お金がありません。 つい先日、カットモデルといって見習いの美容師さんが無料、または格安の料金で切ってくれるというものがあるのを知りました。そこで、ヘアカットモデルをやってみたいです。 自分でも多少のことは調べてみましたが、イマイチよく分からない点があるのでいくつか質問させていただきます。 ・カットモデルは中学生でも出来るのか。 ・どのようにしてカットモデルになればよいのか。 ・自分の希望通りの髪型にしてもらえるのか。 です。特にどのようにしてカットモデルになればよいのかというのが一番知りたいです。街でスカウトされてなる方が多いようですが、スカウトなんて狙ってされるものでもないし、悪徳の場合だってあるのでできれば避けたいです。 よろしくおねがいします。

  • コンテストモデルの断り方

    先日、街中でコンテストモデルの スカウトを受けました。 元々クラシックバレエや新体操を やっていたこともあり、170cmで42kgの かなりの痩せ型です。 背が高いね、もしかしてモデルさん?と 初対面の方からよく聞かれますが、実際は こういうことは未経験で「まさか自分が…」と 戸惑っています。 そもそも容姿に自信がないので人前に出ることや 写真撮影が大嫌いです。 すぐにお断りしようと思いましたが、 声をかけてくれた美容師さんもコンテストの期限? が迫っているようでかなり必死でした。 何かのきっかけになるかもしれないと思い、 少し考えさせて欲しい旨を伝えて連絡先を交換しました。 後日「店に来て欲しい、詳細を話します」と 連絡があったので、いつ頃都合がつくかを 聞いたのですが、私に合わせてくれるとの返事が。 とにかく焦っているようで 「早く店に来て欲しい」とかなり急かされ、 直近で行ける日を何度か提示しました。 しかし、どれも都合が悪いとのこと。 じゃあこの日は?この日は?とやり取りを 続けていくうちに「この日はダメですね」 「この日は忙しいです」と断られ、さらに 平日の21時以降の営業時間外に来て欲しいと… ん?合わせるって言ってなかったっけ? もしかして来てほしくないのか? こういうことが起きるから最初に都合のいい日を 聞いたんだけどなぁと少し苛立ちを覚えました。 こんな感じで何ヶ月か過ごさなきゃいけないと 考えたらかなりストレスだし、私も働いているので そう簡単に時間が空きません。 毎日帰宅時間は22時過ぎなので、流石に 平日なんかに打ち合わせなどされては たまったもんじゃないです。 なんとか断ろうと思うのですが 「やっぱり仕事が忙しいので…」と言って 断ってもいいものなんでしょうか? また、実際にカットモデルやコンテストモデルを 断ったことのある方、なんと言って断りましたか? 宜しくお願い致します。

  • モデルになりたいんですが…

    こんにちは!私はモデルを目指している中学三年生です。 私は小さい頃からモデルになるのが夢でした。 それに、スカウトも海外からも10回以上されたことがあります。 また、私の従妹の知り合いが、私の写真を見て気に入ってもらい、海外の雑誌の表紙を飾った事があります。 そしてこの前、銀座でスカウトされました。 私は、体型も、身長も顔もそれなりにいいとおもうんですが、私には1つ大きなコンプレックスがあったんです。 それは…手足が傷痕だらけなのです。 私は小さい頃、軽度の皮膚炎をわずらっていました。 その時にできた傷が、今も薄くなってきてはいるのですが手足に残っているのです。 よく考えてみれば、スカウトされたときはどれも生足を出していなかったのです。 例えば、タイツやジーンズ、またはロングスカートなどでした。 夏に街へ出たことは無いのでわかりませんが、多分生足を出していなかったからだと思います。 私は少女時代さんの大ファンで、よく少女時代さんが出る韓国の番組を見ます。 そして、ある番組でメンバーが言っていたのが、コンシーラーを足に塗っていると言っていました。なので私も真似してみたら、多少よくなりました。 くだらない事でごめんなさい。 でも本当に悩んでいます。長年持っていたこの夢を諦めたくありません。 みなさんの意見をお聞かせください。 足の傷痕を無くす方法とかあれば大変有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • モデルになりたいのですが・・・

    東北在住の中学生,モデル志望です. でも,私は背が小さくて,143cmチョットしかありません. おまけにバストはトップとアンダーの差が3cmしかありません. (体重は31,2kgとやせているのですが・・・) なれるにしろ,なれないにしろ,ポーズは大好きなので, 週に1回,ポーズ練習の時間を設けて,バリエーションを増やすように努力しています. 結果,ほかの子よりは,バリエーションが多いです. 人並みよりはかわいく,モデルになっても,根気良く続ける自信があります. やる気は満々なのですが,こんなにも,スタイルがよくないのです・・・. こんな私にも,モデルってなれるんですか? それから私は,子役・モデルなどで大活躍中の福原遥ちゃんに憧れていて, ニコルに応募して,ニコモになりたいと思っています. でもこの夢を,馬鹿にされたり,反対されたり,冷やかされたりするのが怖くて, 親に了解してもらわないとなれないと分かっているのに,誰にも話したことがありません. 二モルには中学3年生までしか,応募できないので,チャンスは残りわずかです. どうやったら,親に上手く,怖がらずに切り出すことが,出来ますか? 方法を教えてください. 私は小学2年生のときに,1度だけ,スカウトされたことがあります. でも何を言っているのか分からなくて,断ってしまい,今でも後悔しています. でも,それなりのルックスが有るとの励みにもなっていますが,苦しめていたりもします. 早くこの気持ちから脱却したいのも,モデルになりたい理由の一つです. モデルには,実力がありそうと認められた人しか行われない”スカウト”でしかなれないのでしょうか? スカウトされる以外に,モデルになる方法はないのでしょうか? 私は,小さいときから,モデルに憧れていて, いつかこの人たちと同じことしたい,立場に立ってみたいと思っていました. 私はニコルの読者でへありませんが,モデルになりたいという思いはとても強いです. どなたか1文でもよろしいので,ご解答よろしくお願い致します. またその際,モデルになる順序,手順,仕事の内容について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら, そこの点のご解答も,よろしくお願い致します.

  • 雑誌のスナップのモデルスカウト

    最近天神を歩いてる時に雑誌のスナップのモデルのスカウトだという人に声をかけられます。 風俗のキャッチもよく声をかけてくるので無視していたのですが、モデルのスカウトだと聞いたので、一人の人から少し詳しく話を聞きました。 時間かあるときに天神にでてきて撮影 をすると言われました。仕事を休む必要はないし私が来れる時に来れば良い感じでした。少し怪しそうな感じもしましたが名刺を貰ったりはしませんでした。 読者モデルに少し興味があります。 聞きたいことは、スナップは道で偶然みつけたお洒落な人をとると思ってたのでほんとにスナップモデルのスカウトは存在するのかということです。 よろしくお願いします。

  • カットモデルの事で質問です

    カットモデルについての質問です 今日駅を歩いていたらカットモデル…というより縮毛矯正のモデルを頼まれました その時は後で…と濁して帰ってしまったのですが、その方の個人の電話番号と名刺を渡してくるなどとても懸命だったので悪い事をしてしまったのではないかと悩んでおります やはりカットモデルを頼まれたらやるべきなのでしょうか?回答よろしくお願いします

  • カットモデル詐欺

    カットモデルの詐欺等について 今日原宿を歩いていたら20代~30代くらいの女性にカットモデルのお誘いを受けました。 何歳かきかれ、学校は髪染めOKですかと聞かれたので年齢と髪染めはだめだということを伝えました。 そのあと、いますぐモデルにならなくてもいいので写真だけ撮らせていただけますかといわれ、普通のスカウト等のモデルのお誘いは怪しいのですぐに断っていたのですが、カットモデルは無料で髪を切ってくれたりするので(以前やったことがある)とりあえず写真だけ撮ってもらいました そしてその美容室の広告?に起用されるかもしれないので名前とメアドと服、靴のサイズ、今度店に来た時に交通費が出せるようにと最寄り駅も聞かれ、メモ帳にそれをかきました。 ちなみに電話番号かメアドおしえてといわれたので、変なことになったらすぐ変えられるようメアドを教えました わかれるときに今日メールを送るかもしれないといわれました(まだきてません) で、家に帰ってよくよく考えたら、相手は店舗名と表参道にあるという美容室だということを教えてくれたのですが、名刺はもらっておらず、店舗名は会話の途中で言われたのでわすれてしまいました。写真と連絡先を言ったので一応どんなお店か調べようと思ったのですが…… この場合、詐欺か何かに巻き込まれることはありますでしょうか? ちょっと不安になったので。回答お願いします

専門家に質問してみよう