• ベストアンサー

こんな私でもモデルになれるでしょうか?

大学4年生の女です。現在、就職活動真っ最中なんですが、モデルになる夢を諦めきれません。モデルになりたいと思ったきっかけは、最近になってからです。以前東京に遊びに行った時にスカウトされたのがきっかけです。その時は、まさか自分が、と思ったのと、危ない所かもという不信感から、差し出された名刺も受け取らず帰って来てしまいました。今考えるととても後悔しています。(本当かどうかは分かりませんが)地元では一度だけ、ショー用のカットモデルを頼まれたことがあります。こちらは、予定が合わなくて断りました。それと、なりたいもう1つも理由は、自分に自信を持って生きていきたいからです。これまでは、何の取り柄もなく、どうも自分に自信を持つことができずに生きてきました。自分を変えるなら今しかないかなと思っています。しかし、現実を考えると、なかなか一歩踏み出せません。年齢的なこともありますし、ちなみに身長は162cm(モデルとしては、低いと思んですが)体重は42kgです。手足は長く、顔は小さいと言われます。私の考えは、甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14797
noname#14797
回答No.5

一度読者モデルに応募されてはいかがでしょうか? 読者モデルからプロになって活躍されている方も多いそうですよ!読者モデルでしたら、就活中やOLなどになってでも融通がきくかと思うのですが。 4大の新卒のブランドは、今年しかないので少しもったいない気がします。就活もこれから秋採用まで伸びてくると大変ですし、決まってから動いても遅くないと思います。就活を辞めてモデルを目指して、もしかしたら、途中で断念してしまうこともありますし、リスクが大きいと思います。 仕事をがむしゃらにすれば自信もついてくるかもしれませんよ。そのスタイルを持っていらっしゃるのだから十分素敵だと思うんですが^^もっと自信を持ってくださいね☆ または思い切って、オーディションに応募されてみてはいかがですか?下の方がおっしゃっているとおりスカウトは用心しないと怖いです。 実力が試せるし、モデルの道には一番早いかと思います。 頑張って下さいね!

reine00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、スカウトは危ないですね。あと読者モデルやオーディションについてもう少し詳しく調べてみようと思います。やはりもっと自信を持ったほうがいいですね。丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#17965
noname#17965
回答No.7

「あなた、ちょっと身長低過ぎですね。この撮影はムリです。他の人をお願いします」 とロコツに言われてもOKですか?自分の容姿は商品です。お客様は商品の評価をきっちりします。仕事ですからね。こういう事を言われても何とも思わないなら、適性はあると思います。あなたの商品価値の有無は分かりませんが。

reine00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事は甘い物ではないですよね。もっと自分に自信をもってから行動を起こしたいと思います。

• masakura
回答No.6

思い立ったが吉日!ですよ。年齢的、とおっしゃいますが、まだ22歳でしょう。 このまま行動を起こさないと、3年後に後悔する事になりますよ。 ああ、なんであの時、行動しなかったのだろう、と。 他の方もおっしゃっていますが、雑誌の読者モデルに応募しまくってみては。 郵送するだけなら簡単に出来ますよね。

reine00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。三年後、後悔はしたくないです。自分に自信を持って行動を起こしたいと思います!

回答No.4

街中でスカウトされる場合、危ない確立のほうが高いです 連れ込まれてどうなるか保証がありません、逃げて正解ですね 実際モデル事務所に応募、オーディションを受けてはいかがでしょうか? 地元でメジャーなモデル事務所を探さないといけませんが おそらく採用されても、しばらくは自分でお金を払ってレッスンを受けたりしなくてはならず、生活費はバイトをして切り盛りしないといけません 現在のファッション業界も生き残りの世界ですから、外見のみで収入が得られると思ったら大甘ですね 現在活躍しているモデルの殆どは下積みをして勝ち残って活躍していますから、貴方がそこへ切り込んでゆく事は並大抵ではないと思います >>自分に自信を持って生きていきたいからです >>自分を変えるなら今しかないかなと思っています はっきり言います、そう考えているのならおやめなさい 自分に自信が無く、何かを変えるきっかけにモデルを目指すなんて世の中甘いもんじゃありません、挫折するのが目に見えています 自分に自身の無い人が、不特定多数の人間の中で頂点として仕事できますか? 一人スタジオの中でリクエストに反応しポーズを決められますか? どこにも声の掛からないモデルになると、写真撮影会位しか仕事が無くカメラ小僧(小僧ではなくオッサン)からパンチラ狙われ、それでも笑顔で答えなくちゃあいけない、なんて仕事も出来ますか? 訓練すれば大丈夫なんて思っていませんか? 夢は夢として残したほうが懸命です、なぜなら夢にあこがれて仕事に励みが出ますからね もしも貴方の夢が壊れてしまったらどうしますか?代わりになるものはありますか? 何も無くなってしまったら、貴方に何が残りますか? 私も一度夢を現実にした事があります、趣味を仕事にし数年間は楽しくてしかたがありませんでした でも良い事ばかりではなく理不尽な事も対立する事も多くあり仕事を辞めました あれほど好きで夢中でやっていた事が見るのも嫌になった自分がまた嫌になりました 数年間は立ち直れなかったと思います 貴方にその思いはさせたくないのでね ギャラ無しのストリートモデルでもオーディションあるくらいですからね それに応募するだけでも現実が分かるかと思います もし気に触ってしまいましたら申し訳ないです、頑張ってください

reine00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。スカウトはみなさまの言われる通り、危ないみたいですね。気をつけます。華やかな職業の裏側はきっと辛いことの方が多いですよね。中途半端な気持ちでは何でもだめですよね。 少し目が覚めた気がしました。ありがとうございます!

• yu-and-yu
回答No.3

雑誌などでも専属モデルを募集していたりするので、応募してみてはいかがですか? 何もしないで待っていてもモデルにはなれないと思います。 就職から逃げてると思われないよう、確固たる意思が必要だとは思います。

reine00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、各個たる意識をもたなければモデルには到底なれませんよね。もう一度考えてみます。ありがとうございます!

回答No.2

モデルというとファッションショーのモデルですか? そうだとすると162cmでは大分無理があると思います。 162cmのモデルでは仕事が全くないらしいです。 私の知り合いは170cmくらいでモデルをやっていますが、 それでも小さいと言われて 和服のモデルなど限られた仕事しかこないそうです。 スーパーのチラシや通販の本用の撮影モデルなど 地道にこなすつもりで どうしてもやりたければ モデルの事務所に直接問い合わせてみてはいかがでしょう? 町で声をかけるのはほとんどがうそだと思います。

reine00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり厳しいようですね。もう少しじっくり考えたいと思います。丁寧に答えてくださってありがとうございます。

• odaibakko
回答No.1

と言うか、町中で声をかけてくるのはほとんどインチキなので相手にしない方がいいと思いますよ。 だいたい、アダルトビデオやキャバクラ、風俗のスカウト、セックス目的のナンパだったり、何か買わされたり、登録料と称してお金をだまし取られたり、ろくなことがありません。

reine00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、スカウトはやはり危ないですね!教えてくれてどうも有り難うございました。